• ベストアンサー

バスチェアについて教えてください

9ヶ月の子供がいます。今までは主人がお風呂に入れて私が出していたのですが、今後私が一人でお風呂に入れる機会が増えますので、バスチェアの購入を考えています。でも、実際に使っているところを見たこともありませんので、使った経験のある方、使い心地を教えてください。 それから、どのような商品があるかも教えてください。何をポイントに探せばいいのか分かりません。 バスチェア以外でも、一人でお風呂に入れる時のコツなどあればぜひお聞きしたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34378
noname#34378
回答No.1

こんにちは! うちもバスチェアを愛用しています。 生後半年を過ぎてから購入したのですが、あまりの便利さに「もっと早く買えばよかった」と思っています。 現在は1歳8ヶ月ですが、座らせないでおくと浴室内をうろうろして転んだりするので、まだまだ手放せません。 我が家のは、リクライニングなしで、前面部(脚を入れる部分)が開閉できるので、座らせる時は楽です。 開閉できないタイプも検討したのですが、うちの子の場合  ●でぶちんなので、座らせるのが大変(というか、入らないかも?)  ●怖がりなので、脚を入れるのを嫌がるかも・・・ ということで、前面が開くタイプになりました。 この先、またお子さんが生まれるかもしれないのでしたら、首&腰の据わっていない赤ちゃんでもOKの、リクライニング式が良いかもしれません。 参考になれば幸いです。

momohaha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! リクライニング式で開閉式が一番便利そう、だということですね。 そんなに便利なものなんですねー。 思っていたより、長期間使用できるものみたいですね。 聞いてみてよかったです。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家でもお座りができるようになってからたまたま頂いたので 助かるぅって思い早速使いました。だけど・・・座らせた途端に大泣き(T_T) リクライニングや附属のおもちゃに興味を持たせたり、といろいろ試しましたけど全然駄目。 もうしばらく経ってから・・・と結局イスは眠らせてます。 今では浴室に大きめのタオルを敷いてお湯をかけながら座らせています。 洗面器にお湯をはって、目の前に置いておくとバチャバチャして遊んでいます。 ですが、やはり下に置くと泣いてしまいますから私は急いで洗ってます。 もうずっと抱いたまま洗ってあげていたので、今更座らせても駄目なようです。 もう少し大きくなるまで辛抱しようと思っています。 私としては先に回答されている方のように浴槽で浮かせておくタイプの方がイスより効果的な気がしますね。

momohaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、上手くいかないこともあるんですね。予想はしていましたが。反対意見もお聞かせいただいてありがとうございます。 もし、購入して全然使い物にならなかったら、もったいないですね。もう、しっかりお座りは出来るので、一度風呂の中で一人で座らせて見ます。一人がある程度大丈夫なようなら、購入を考えます。 でも、買ってみないと分からないので、とりあえずリサイクルで安く手に入りそうなものを探してみます。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

momohaha
質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまいました。 使い物にならないこともある事を考えて、リクライニング式のバスチェアをリサイクルで安く入手しました。昨日お風呂で試したところ、わが娘はなかなか楽しそうに座って、一人で遊んでいました。良かったです。 寒い時期になったら、バチャバチャシートを考えようと思っています。 皆様全員のお答えが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• machie
回答No.3

8ヶ月の子を持つ母親です。 6ヶ月頃の時に、お風呂に入れる係の夫の帰りが遅くなり、急に私が入れることになって、バスチェアも無いまま工夫して入れてみたのですが、それがヒットして今もその方法で入れています。 クリスマスにあるケンタッキーのパーティーバーレルってあるじゃないですか。 あれの、バケツみたいな入れ物、あれにお湯をはって入れるんです。(^_^;) (物入れにしてたんですが、急いでゴシゴシ洗って使用しました) ちょうど体にフィットして暴れられないし、壁につけておくと倒れないし、立ったりしないようにおもちゃを持たせると泣かないし湯冷めしないし、体が入らなくなるまで、それで行こうかなと思ってます。 もし、持っているのであれば試して見てください(まねしないほうが良い?)。 念のため、ちゃんと倒れないことを確認してくださいね。

momohaha
質問者

お礼

machieさんに座布団5枚! すばらしい! 必要は発明の母なんですねー。 「ケンタッキー パーティーバーレル」ときた時には、何の事かと思ってしまいましたよ。あれに子供ちゃん入れたんですね。 でも私実はパーティーバーレルを買ったことがないので、あのバケツがそんなに大きいとは知りませんでした。ケンタッキーもびっくりですね。ぜひ、教えてあげて欲しい気分です。すごいすごい。 多分その大きさのパーティーバーレルを買うと、そこそこの金額を払うことになると思うので、今あえて買うことはしませんが、ものすっごく試してみたいです。 でも、ちょうど入るくらいの大きさで、安定感があれば、バケツでも大丈夫、って事ですよね。外出先とか実家に泊まりに行った時に、このことを知っておくと便利ですね。 笑わせていただきましたが、実際に参考になりました。 物を買うことばかり考えていました。フレキシブルにいかないといけませんね。 本当にありがとうございました。

noname#3652
noname#3652
回答No.2

うちはバスチェアは使ってませんが、バチャバチャシート(座れる浮き輪スマートフロート)を使っています。これは浮き輪の股の所にきちんと座れるように着いている物です。(説明べたですいませんm(__)m)浴槽に浮かべて使います。半身浴の形になります。私はほとんど毎日1歳4ヶ月の娘を1人でお風呂に入れています。バチャバチャシートに娘を座らせて置いて、その間に私が体と頭を洗っています。冬の間は湯船に入れなくて寒かった・・・。でもこれからは暖かくなってきたのでお母さんにも良いと思います。お子さんも1人で遊ぶ事ができますよ。うちの娘は大丈夫だったんですが、初めは嫌がる子もいるみたいです。娘は絵本が好きなのでお風呂で見れる絵本を買ってあげました。お子さんの好みのおもちゃを与えてあげるといいかもしれません。お風呂から出る時も、シート座らせて置いてその間に私が体を拭いて子供をお風呂から出しています。私はトイザラスで購入しました。 アドバイスが1つ。お母さんが洗ってる間浴槽に入れておかなければならないので、温度は少しぬるめの方がいいかもしれません。

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/toysrus/06097349000m.html
momohaha
質問者

お礼

思いもよらぬものをご紹介してくださってありがとうございました! 商品説明のページを見てみましたが、これもすごい魅力的ですね。子供が冷めないのがいいですね。逃げられなさそうだし。 バスチェアを今一番積極的に考えていますが、これもめちゃくちゃ欲しくなってしまいました。お値段的にもだいぶ安いし・・・。 悩んでしまいます。 今すぐは買うかどうか分かりませんが、多分いずれは買わずにはいられないと思います。楽しそう。プールや海でも使えるみたいですし。 大変参考になるご意見を、本当にありがとうございました。