• ベストアンサー

笑点などに出てくるゲームの名前

笑点などでよくやっていて、とんねるずや所さんの番組でもよくやっているゲームの名前が知りたいです。 最初にひとつキーワードを決めます。 (例)テニス そしてその一文字につき一人ずつ文節を作って、3文字であれば3人で文章にするというもの。 (例)テんとで、    ニんじゃが、    スキップしてる。 例が面白くないのはご勘弁を・・・。 このゲームの名前をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • medet
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

一般的には”あいうえお作文”と言っています。

medet
質問者

お礼

なるほど! さっそくありがとうございました♪

関連するQ&A

  • こんなトランプゲームの名前を知りたい

    こんなトランプゲームの名前を知りたいです。 賭けでやったんですが、もともとそういうものかも よくわかりません。 ・最初に全員に4枚配って、出していきなくなったら  勝ちです。 ・イメージ的にはUNO(PageOne)に近いくて、前に出されたカードの  数字かマークが同じものを出せます。  出せなかったら山からとります。 ・上がりの条件は、手持ちのカードの合計が  自分以外のプレイヤーが出したカードの数字と  一致してたら勝ち。 ・「2」がDRAW 2、「8」がオールマイティカード、  「9」がリバース、「1」がスキップ  という風にUNO(PageOne)と同じような特殊カードがある。 このゲームの名前を知っている人がいましたら 教えてください。

  • 英語のゲームの名前で

    地域誌に紹介されていたのですが、 その地域誌がどっかいってしまって、名前がわからず困っております。 マージャンのように18パイを集めて文章を作るものだそうです。 1つのパイにはアルファベットが書かれていて、 たしかゲームの名前は3文字だったような気がします。 これだけが手がかりですがよろしくお願いします。 それと購入しようかと思っております。

  • このゲームの名前を教えてください

    3年前に一ヶ月だけしたファンタジー世界のオンライン・ゲームなのですが、名前が思い出せません。 最初の一ヶ月は無料、二ヶ月目から課金が必要で、自分はダークエルフという種族でした。他にも多くの種族があったのを覚えています。(鳥人とか、エルフ等、あと男女も選びました) 自分でもゲームを探してみたのですが、ダークエルフは共通しているのですが、リネージュというゲームではありませんでした。既存のゲームのオンライン化というものでもありませんでした。 これが特徴的かな、と思う点があるのですが(他のオンライン・ゲームをしたことがないので、もし当たり前のことでしたならすみません) 自分のキャラクターには、元からのキャラの固定の絵(私はダークエルフでしたから、ダークエルフ・女の絵)が登録されます。この絵というのは個人で自由に変えることが出来て、その際には自分でも書いたり、専門の絵師さんにお金を払って書いてもらう、ということをすることができました。 友人は長いことこのゲームをやっていて、宮廷の近衛団を率いていました。この友人と現在連絡をとれず、ゲームの名前も忘れてしまったので、こうして質問させていただいています。 長々とした文章になってすみません。 どなたか、わかる方がいらっしゃったら答えてください。 お願いします。

  • ゲームでキーボードが効かなくなる。

    PCのノベルゲームでCTRLキーが大抵文章のスキップになっているのですが、フルスクリーンでそれを行うと最初はスキップ可能なんですが、しばらく時間が経つとスキップできなくなってしまいます。 と同時に上にマウスを持って行くと表示されるメニューの表示も点滅してクリック出来ない状態に陥ります。フルスクリーンにできるFLASHゲームでも同じ事が起こります。 その場合メニューが点滅して押せなくなってしまうので、いつもALT+F4で終了せざるを得ない事になってしまいます。 どうにかして解決できないでしょうか?よろしくお願いします。 OS  XP グラフィックボード Geforce9500GT ディスプレイ     LG W2261VG メモリ     4GMB CPU    core2duo3Ghz

  • MMORPGキャラで名前をつけるなら

    PCのオンラインゲーム、MMORPGをする時にキャラクターに名前をつけるとしたら、どのような名前が良いと思いますか? 女キャラなんですが、強そうでかわいい名前が良いですね。 例「天栄」「ルナ」など・・・。2文字~5文字でお願いします。

  • ゲームで逆転されないようにするために・・・・

    中2でソフトテニスをしています。 最近ゲームについて悩み始めました。 最初の方は先制しているんですが、3ポイント取ったあたりからポイントをとられて、逆転されてゲームを取られてしまいます。 また、5ゲームマッチで2ゲーム先取した所から逆転負けしてしまうケースも・・・・。 顧問の先生に聞いたらメンタル面(集中力)の問題だといわれたのですが、本当なんでしょうか? 本当ならメンタル面を鍛える方法を教えてください。 大会も近いので、どうか、よろしくお願いします。

  • ゲームでのスペースキーについて

    ある時からというもの、スペースバーが、パソコン上のゲームのときだけスペースバーとして機能しません。 例えば、スペースバーで玉を打つテニスゲーム等です。 以前はできていたのに。 スペースバーにも、何かを同時に押すと英数キーやかなキーでいうところの大文字小文字変換や半角全角変換みたいのがついているんでしょうか…? ちなみに文章を打つ場合は普通にスペースとして機能します。

  • キーワードパターンの抽出

    あるキーワードから次のキーワードまでを文章を抜き出し、ファイルへ書き込みたいのですが、 linuxのコマンドでできますでしょうか? 例 --------- キーワード1 --------- 文字や数字・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ --------- キーワード2 --------- 文字や数字・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ --------- キーワード3 --------- 文字や数字・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ からキーワード1とキーワード3を抽出したい場合 --------- キーワード1 --------- 文字や数字・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ --------- キーワード3 --------- 文字や数字・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ などと抜き出されるようにしたい。

  • テキストを部分ごとに抽出できるソフト

    あるキーワードから次のキーワードまでを文章を抜き出し、ファイルへ書き込みたいのですが、 どのようにすればいいのか分りません。 例 --------- キーワード1 --------- 文字や数字・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ --------- キーワード2 --------- 文字や数字・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ --------- キーワード3 --------- 文字や数字・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ からキーワード1とキーワード3を抽出したい場合 --------- キーワード1 --------- 文字や数字・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ --------- キーワード3 --------- 文字や数字・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ などと抜き出されるようにしたい。 このようなことができるフリーソフトご存じないでしょうか?

  • あるゲームを探しています

    あるゲームを探しています。 10年以上も前に作られたゲームだと思うのですが、覚えている限りのどんなキーワードで検索しても見つかりませんでした。 以下に記憶に残っていることを列挙します。 ・おそらくファミコンのゲームである。(SFCもしくは任天堂でさえなかった可能性もあります・・・) ・ロールプレイングゲーム(2次元)である。 ・敵となるキャラは、果物である。一例として、最初の方のボスにバレリーナのリンゴや、サングラスをかけたパイナップルなどがいる。 ・主人公となるキャラは、バルーンのようなものをヘディングして攻撃する。3回ヘディングするとバールーンの大きさが最大になったような気がします。 もうだいぶ昔にやったゲームなので記憶もあいまいで間違った情報かもしれませんが、わかる方がいてくださったら幸いです。 ちなみに、「ツインビー」「サラダの国のトマト姫」ではありませんでした。