• ベストアンサー

エール・フランスでの荷物の重さの限度について

Rikosの回答

• Rikos
回答No.1

確かエコノミーで20kg、ビジネスで30kgだったと思います。 お手元にチケットがあるのでしたら、そのチケットに記載されていますので、ご確認ください。 超過料金がいくらになるかも、チケットに書かれていたと思います。(超過1kgに対して、正規運賃の何%かだったと思います) 個数の制限は覚えていないのですが、総重量で計っていたと思います。 航空会社によって、超過料金に対して厳しいところと緩いところがあります。 それと、チェックインカウンターで受け付けをしている人によっても、かなり左右されます。 少しの超過は目をつぶってくれるところが多いですが、ここ数年は厳しくなっているような気がします。 イギリスには、おひとりで行かれるのでしょうか? もし同伴者がおられるのでしたら、そのかたがそんなに荷物がない場合、一緒にチェックインすれば、2人合わせての総重量(エコノミーでしたら40kg)になります。 重いものは、なるべく機内持ち込みにされたほうがいいと思いますよ。(本当は預ける荷物と機内持ち込みの荷物の合算が20kgらしいですが、そこまでうるさく言われたことはありません) 以前重量制限をはるかにオーバーしていて、かなりの金額を請求されたことがありますが、交渉で半額程度になったこともあります。

matuga
質問者

お礼

格安航空券にて、一人で旅行の為、やばそうですねえ。。。 持ち込めば大丈夫なんでしょうか?とりあえず超過料金国内で3キロ オーバーして1200円取られたから、海外だと恐ろしい金額になりそう ですよね・・・。どうも有り難うございました。