• ベストアンサー

新生児との寝場所

umekiriの回答

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

12月半ば生まれの子供が2人居ます。 もちろん私の体験談としてかかせてもらいます。 最初の子供は、ベビーベットのそばに布団を敷き主人とは別室に寝ました。 ・・・が、夜中の2時間おきの授乳はとても寒い&眠い。 いちいち立ち上がってベビーベットまで行く数歩がなんと面倒くさいものか。 ただ単に私がズボラだと言われればそれまでですが(笑) 次の日には自分の布団の隣にベビーも布団を敷いていました。 2人目は上の子も居たため 普段寝ているベットに横付けする形でベビーベットを置きました。 そのときは温度を20度に設定して、エアコンを一晩中つけっぱなしの日もありました。 私個人の意見ですが、 出来れば寒くない部屋がいいと思います。 1階の和室を普段使用していないのならば暖房設備を入れたりしなくてはならないし、 ご主人の協力を得られるのならば、2階でもいいと思います。 最悪の場合は、子供が生まれてからでも変更は可能ですしね。 以外と自分には向かなかった。。なんてことも十分ありえるので。 とにかく夜中の寒さ対策を考えた方がいいと思います。

milk1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます そう、寒さも気になってる一因なんですよね・・・ あと和室にベッドを置くというのも抵抗があるし 添い乳っていうんでしょうか?自分も横になりながらおっぱいをあげてみたいんです^-^ 子供が生まれて、色々試してみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新生児の昼間の居場所について

    初めまして!四月に出産予定のプレママです。新生児の昼間の居場所についてアドバイスいただけたらと思います。戸建なのですが、二階が寝室になってまして、就寝時は二階に私布団、ベビーはベビー布団で寝ようと思っています。昼間は一階のリビングで過ごすことになると思うのですが、一階にはリビングと和室がありその両方を犬が自由に行き来できるようになっています。小型犬なのでそこまで悪さはしないと思いますが、やはりきちんと赤ちゃんの居場所は用意しておきたいと思っています。その際、昼間の居場所だけのためにベビーベッドを買うかレンタル、もしくはハイローチェアを買うかレンタルと考えているのですがどちらのが長く使えるものでしょうか?友人では昼間の居場所にハイローチェアを使っている子が多いのですがなんとなくハイローチェアって寝返りを打つようになったら座っててくれないものかな?とか思ってしまいます。ベビーベッドも置いたら嫌がるものなのかな?初めての子なので想像ができないですが、少しでもご自身や知人の体験談でどちらの方が良さそうっていう意見をいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします☆

  • 赤ちゃんの居場所。良い案下さい(>_<)

    もうすぐ、出産予定です。 2階建ての一軒家で、大型犬(今は子犬)を室内で 飼っています。 愛犬は、私達が外出している時以外は、家の中 で放し飼いです。 寝る時も一緒に寝ています。 また、1階がリビング、2階がキッチンダイニ ング、お風呂、寝室、子供部屋です。 愛犬がいるので、普通サイズのベビーベットを 1つ購入しました。 これは、子供部屋に置き、産後は私も子供部屋 の床に布団を敷き寝る予定です。 昼間は、1階のリビングで過ごそうと思うので すが、まだ、赤ちゃんの居場所を確保していま せん。 1階に私達が居る時は愛犬も1階にいます。 なので、1階にもベビーベットを買おうと思う のですが、赤ちゃんがベビーベットで寝てくれるか分かりません。 もし、ベビーベットで寝てくれる子じゃなかった場合、買うのも勿体無いし… ハイローチェアも購入しており、ハイローチェ アは、ご飯を作る時、横に居れるようにと購入 しております。 1階もハイローチェアにしようかと思いました が、寝返りをしだしたら使えないし、キャスターをストッパーで止めても、愛犬が当たってしまった場合、倒れそうで怖いです。 他にも考えたのが、ジョイントマットなどを敷き、周りに柵を付けて犬が入れないようにしようかとも思いましたが、 今は子犬でも、今で柴犬くらいの大きさなので、柵を飛び越えてしまうので意味ないし…(>_<) 何か、良い案はないでしょうか? ベビーベットで寝るかを確かめてから、ベビーベットを買うか買わないかを決めれば良いかもしれませんが、安くオークションで探そうと思っているので、すぐに届かないし、出産前に準備をしておきたいという考えです。

  • 2人目赤ちゃんの日中の居場所

    1月に2人目を出産予定です。 我が家には1歳6ヶ月になる長男がおり、産後はなかなか外に連れ出せないので家に引きこもることになると思います。当然、家の中でバタバタ走り回るしまだまだ目が離せない状況です。 そこで質問なのですが、2人目をリビングの隣の和室にベビーフェンスで囲った布団で寝かせるのは衛生上良くないと思いますか? ハイローチェアもあるのですが、長時間の使用は良くないと書いてありますし寝返りするようになったら危なくて使えませんよね。長男もおそらくゆらゆら揺らしたり乗っかろうとするだろうし・・・。 皆さん2人目のお子さんは日中どこに寝かせていましたか?? (ちなみに寝室は2階なので、日中はベビーベッドの使用を考えていません。)

  • 小型犬がいる&二階建ての赤ちゃんのお昼寝場所

    現在妊娠6ヶ月で、そろそろ出産準備品を揃えていこうと思っています。 困っているのは赤ちゃんの昼寝場所についてです。 他の同じような質問も拝見しましたが、解決しませんでしたのでご回答をお願いします。 我が家は一戸建てで、一階がLDK、二階に寝室があります。 小型犬(ヨークシャーテリア)を飼っていて、犬の行動範囲は一階のLDKのみです。 夜は寝室で寝かせるつもりなので、一つはベビーベッドを用意しようと思っています(レンタル予定) 犬がいるので、昼間リビングにいる場合床にお布団を敷いて寝かせるわけにはいきません。 ベビーベッドの設置も考えようと思ったのですが、スペースの関係上、一般的に「コンパクトサイズ」と言われるミニサイズのベッドしか置くことができません。 ミニベッドは生後6ヶ月くらいまでしか使えないようなので、それ以降はどうしよう・・・と考えてしまいます。 考えたのは ・6ヶ月までミニベッドに寝かせ、その後はソファーに寝かせる(落ちたら危なそう) ・ハイ&ローチェアで寝かせる(これも長くは使えない?) ・バウンサーで寝かせる(2歳までお昼寝に使えますか?) ・ベビーサークルの中に布団を敷いて寝かせる(犬を近づけさせない) ・床に布団を敷いて寝かせ、その間は犬はサークルの中へ(しつけ済みですので、サークルは嫌がりません) ちなみに、ヨーキーは抜け毛が少なく掃除やシャンプーもこまめにしています。 LDKの床はフローリングです。 しつけはしっかりしてあるので、飛びつきやじゃれなど私の指示でやめさせることができます。 同じような環境の方、どのようにお昼寝させていますか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ベビーベッドをどこに置くか?

    はじめまして、当方、夏に出産予定の初妊婦です。 初めての事にいろいろとまどいながらも出産準備を少しずつ進めている最中で、 先日ベビーベッドの購入を済ませました。 このベッドを置く場所について迷っています、状況を書きますのでもし皆様なら どうなさるか、アイディアを頂ければ幸いです。 ・家は一戸建て、夫婦の寝室は2階でフローリング、ダブルベッド使用。 ・リビング、キッチン、和室が1階にある。リビングにクーラーはあるが和室にはない。 基本的に子どもの世話は1階の和室とリビングをメインに、 夜だけ2階の寝室に一緒に寝ようかと今の時点では思っているのですが、 (この場合、2階にベビーベッドを置いて、1階は長座布団やハイローチェアなどで補完する予定です) 新生児を抱えての階段の昇降が少し不安な気もしています。 そこで、世話は全て1階の和室・リビングのみにしてしまって ある程度の時期になるまでは私もそこで寝起きした方が 夜中の授乳など楽なのかも?と迷ってしまい、模様替えがなかなか進みません(^_^; ただ和室にクーラーがないのがネックです。(西側なので相当暑いです…) リビングのクーラーをつけて、和室の扉を開け放してしまえばなんとか なるのかも…とも思いますが… こういった状況で、ベビーベッドは1階、2階のどちらに置いた方が よいと思われますか? よろしければお知恵をお貸し下さい、お願いいたします。

  • 新生児の昼間の生活場所

    あと数日で産まれる予定です。 一戸建てなので、二階の和室に布団をひいて夫婦で寝ています。 夜はこの布団の隣にベビー布団をひいて寝かす予定です。 二階には寝るためだけに行く感じで、基本的に1階で生活していますが、 日中、赤ちゃんを寝かせておく場所で悩んでいます。 1階のリビングは8畳フローリングで、対面キッチン部分もあわせると 10畳くらい?で広いとは言えません。 カーペット等も敷いていなくて、ソファー・ローテーブルの他にパソコン ラック・ダイニングテーブル・テレビ台等があり、ここにベビーベッドを 置くとなると置き場所がありません。 リビングから出た廊下部分に犬(ケージ入り)が居るため、リビングにも 多少の毛が入ってきますし、ほこりも気になるので下にそのまま寝かせる わけにはいきません。 ラックやバウンサー等も考えましたが、夜以外はずっとそこというわけにも いかないのは分かっているので無理かなと思っています。 リビングに隣接して8畳の座敷がありますが、座敷に寝かせるとすると、 これから寒くなるにつれてリビングだけでも暖めるのは大変なのに、 +座敷を暖房で暖めるのはかなり大変だと思います。 (古めの家なので尚更) どうするのが一番良いのか、案すら出てこなくて困っています。 知恵を貸して頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 日中、リビングでの赤ちゃんの居場所についてアドバイスお願いします。

    いつもお世話になっています。6月末に第一子を出産予定です。 我が家は1階がフローリングのリビング(と水回り)のみで、2階に居室があります。 夜は2階で親子で布団で寝る予定なのですが、 日中1階でどこに寝かせるとよいものか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 リビングではテーブル&椅子、ソファという生活スタイルなのと、 どうも床面のホコリが気になって仕方がないので 床にお布団を敷く…というのは避けたいと思っています。 一般的なサイズのベビーベッドはスペースの関係で置くことが難しそうです(;_;) 今のところ ・ミニサイズ(6ヶ月くらいまで使える)のベビーベッド ・フルフラットにできるハイローチェア …なのですが、どちらがいいと思われますか? どちらも購入ではなくレンタルで考えています。 ハイローチェアは長く寝かせるのに適したものなのかどうかよくわかりません。 朝から夜(2階に移るまで)、ずーっとハイローチェアに寝かせていてもいいものでしょうか? なんとなく、長く寝る場所は平面のほうがいいような気がして… また、「寝返りするようになったら寝場所としては使えないよ」と聞きました。 ということは、ベッドのように使えるのは、寝返りするようになる生後半年ぐらいまで、と いうことなのでしょうか??? ミニサイズのベッドについては、レンタルのカタログではじめて存在を知りました。 お使いになったことのある方、感想を教えてください。 また、こういう商品を見かけたのですが、これを日中の寝場所に使うのは どうでしょうか…? http://www.sdii.jp/contents.html(このページ中の「CRADLE」をクリック) よろしくお願いいたします。

  • 新生児と犬との生活について (プレイヤードについて)

    年内の出産を控えています。 出産後は実家に帰って一ヶ月ほどを過ごそうと思っています。 実家には室内犬がいます。11歳のおじいちゃんワンコなので活動的でもなく、性格も温厚なので あまり悪さをするという心配はしていないのですが衛生面での心配があります。 実家の母は「おとなしいから大丈夫」とあまり気にしていないようで、 ベビーベッドがいるか?という話になったときにも「そんなのなくても大丈夫」 と・・・。 畳の上にマットなどを敷いてその上に寝かせればいい、ということらしいです^^; (ベビーベッドがあれば問題はないのですが、実家・家共布団でベビーベッドの必要性がないのと 特に家にはそのような大きなものを置くスペースもないので購入は考えていません。) ここでの過去の質問を見ていると、過剰に心配する必要はないけれど、掃除などで 毛などには気をつけたほうがいいとあり悩んでいます。 実家に帰ってからは、夜の間は私の部屋で犬の入れない部屋で過ごすのでいいのですが、昼間は家族の集まる部屋(和室)で過ごすことになります。 赤ちゃんと二人っきりで私の部屋に閉じこもっておくわけにもいきませんし、私の部屋と家族の集まる部屋を、 赤ちゃんを抱っこして行き来する回数をあまり多くしたくありません(階段などもありますし)。 いろいろ考えたのですが、「プレイヤード」というのもがあるということを知りました。 実物を見たことがないのですが、高さもあるようですし、昼間子どもが寝るベッドに使えるでしょうか? 考えているのは「KATOJI」のものです。 使ったことのある方・ご存知の方・どのような情報でもかまいません。 もちろん新生児と犬との過ごし方のみでも。 アドバイスおねがいします。

  • 赤ちゃんの寝場所

    10月中旬出産予定です。 赤ちゃんの寝場所で良い案がありましたら、教えて下さい。知人よりベビーベッドをレンタルしたので、使用する予定です。 2LDKで、現在夫婦の寝室としている和室は6畳で、布団の生活です。 もう一部屋(洋室6畳)は、PC関係、大きな本棚など、主人の仕事場のようになっています。 ちなみに、和室6畳に夫婦の布団+ベビーベッドを入れるスペースはありません。少ししてからは、家族3人で寝たいと思っているのですが、どうしたら良いでしょう。 また昼間は、リビングにスワンラック(これも知人よりレンタル)を置いて、寝かせようと思っています。スワンラックで寝かせても、問題ないでしょうか。

  • 昼間の赤ちゃんの寝る場所について。。

    7月末に双子を出産予定です。 一戸建てに住んでおり、寝室が2F、夫婦共にベッドなので、 夜はベビーベッドに寝かせる予定でいます。 問題は昼なのですが・・・ 猫がいるので床に寝かせると言うことは考えていないので ベビーベッドか、ハイローチェアでお昼寝させることを考えていたのですが、 ハイローチェアで長い時間寝かせると 骨の育成に良くないのでは?と母に言われ悩んでいます。 昼間は殆どリビングにいることになるのですが リビングにもベビーベッドは必要ですか!? やはりハイローチェアでは問題があるでしょうか。 お昼寝に使えないとなると。。ハイローチェアというのは いつ、どういうときに使う物になるのでしょうか。。 双子と言うことでベビーベッド1台に二人を寝かせておける期間も ある程度限られてしまうんじゃないかと思い、 どうしたらいいか思案しています。 リビングにベビーベッドを2台置くか(スペース的には置く余裕はあります) レンタルした方が良いか、買った方が良いかも含めて アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう