• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Expressのアドレス帳のインポートで質問です

WindowsXPでSP無し、IE60SP1に付随しているOutlook Expressを使用しています 利用時にはアドレス帳に登録している人が多いことから、友達や仕事関係等と アドレス帳を開いて、左側の「メインユーザーの連絡先」の下に「仕事」「友達」等と フォルダを作成して管理しています OSの再インストールの時に、これをエクスポートしてアドレス帳ファイル.wabと いったファイル形式で保存しています しかしOSのインストール後にアドレス帳をインポートするとそのフォルダが無効になってしまいます これを有効にする方法がありましたらご教授ください よろしくお願いします

noname#244288
noname#244288

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

操作自体は変わりませんが、リカバリ前のPCのアドレス帳ファイルそのものは無いという前提で、 OutlookExpressのアドレス帳は、一般的に、  C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Data\Microsoft\Address Book\ に  アカウント名.wab とう名前で保存されます。(不明な場合".wab"で検索すればいいでしょう※) リカバリ後の、この場所を確認した後、エクスポートしておいた「アドレス帳ファイル.wab」のファイル名を「アカウント名.wab」に変更し、現在のアカウント名.wabファイルに上書きコピーして下さい。 なお、本作業は、念のため、OutlookExpressを終了した状態で行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ございません この方法でしたら、無事にアドレス帳のフォルダ階層(?)もインポート されました どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)

\Application Data\Microsoft\Address Bookフォルダは、適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れると表示されますよ。 ちなみに、CSV形式でのエクスポートはフォルダー構成、グループ、ふりがな等の情報が消えちゃいますし、No.1さんのおっしゃる手順では「仕事」「友達」等のユーザーが作成したフォルダのアドレスはエクスポートされません(「メインユーザーの連絡先」のアドレスのみ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません 確かに表示されました どうもありがとうございました

  • 回答No.2
  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book 内のファイル(2つあります)を、Address Book のフォルダ毎コピーして、リカバリーしたPC の同場所に貼付けをしてみてください。ユーザー名のフォルダ名が違う場合、Address Book 内のファイル名も変更する必要が生じますが(2つとも)。 これですと、フォルダ構成が崩れませんがいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません これでいちいちフォルダ構成を作り直す必要が無くなりました どうもありがとうございました

  • 回答No.1

あまり聞いたことのないエラーですね。 アドレス帳のバックアップは、リンクにもあるようにCSVで行う方がベターです。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja 今回のエラーが無事解決したら、次回からはCSVでエクスポートすることをお勧めします。CSVなら他のソフトへも移行が可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません このような方法も試してみたいと思います どうもありがとうございました