• ベストアンサー

会社の避難訓練や防災訓練

会社で避難訓練や防災訓練というものが年に何回かあります。内容もきっちりと真面目に訓練です。ただし、始業前なのです。この訓練が終わってからタイムカードに打刻し、勤務開始となるのです。「ご協力お願いします」と会社側は一応いいますが、ほぼ全員参加が義務付けられているようなものです。 これっておかしくないでしょうか?こういった状態で行われているのであれば、業務の一部としてみなされ、時間外手当なり、残業代なり、会社側は支払う義務があるのではないでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

完全に業務上のことですので業務外の時間に行なうのはおかしな話です。会社も承知しているからこそお願いをしていると思います。労基芳情当然会社に時間外手当の支払義務はあります。

decemberab
質問者

お礼

そうですよね。もう少し様子を見て、こちら以外でも意見を聞いてみたいと思います。 朝早くに回答をいただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

参加が義務付けられてその時間は自由に使えないというのなら勤務時間になりますが、参加しなくても特に懲罰などないのなら業務時間内といえないでしょう。

decemberab
質問者

お礼

確かに懲罰はないのですが、とことんしかられますね。叱られるのもある意味精神的な懲罰には等しいような気がしますが。 早朝に回答をいただきまして、ありがとうございます。