• ベストアンサー

梅、柊、絵本、ヘチマ

sesameの回答

• sesame
回答No.1

【梅】 中国語ではそのまま「梅」(mei)、梅の木は「梅樹」(meishu)、梅の花は「梅花」(meihua) 西洋には梅がないので、そのまま Ume というか、英語では "Japanese apricot" ともいいます。 ( plum と梅は別種です。梅=plum と従来訳されてきたのは誤用) ドイツ語ではプラムと梅の違いが認識されていないのか(笑) "die Pflaume" で通るようです。 【柊】 中国語で「柊樹」(zhongshu)または「刺叶桂花」(ciye guihua) 英語で "a holly" ハリウッドのハリです。 ドイツ語で "die Stechpalme" トゲヤシの意。 【絵本】 中国語で「小人儿書」(xiaorenrshu)または「図画書」(tuhuashu)、「連環画」(lianhuanhua)ともいう。 英語で "a picture book" ドイツ語で "das Bilderbuch" 【ヘチマ】 中国語で「絲瓜」(sigua) 英語で "a dishcloth gourd"(皿拭きひょうたんの意)または "a sponge cucumber"(スポンジキュウリの意) ドイツ語で「die Luffa」

jun915
質問者

補足

早速ありがとうございます。中国語が特に新鮮で興味があります。何度も質問してとっても恐縮ですが、梅はメイ、メイシュ、メイハー。ヘチマはシグアと呼べばいいんでしょうか?聞いたところによると中国語は色んな発音があるというのでどう発音すればいいかわかりません。よろしくお願いします。