• ベストアンサー

梅、柊、絵本、ヘチマ

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

【梅】 中国語ではそのまま「梅」(mei)、梅の木は「梅樹」(meishu)、梅の花は「梅花」(meihua) 西洋には梅がないので、そのまま Ume というか、英語では "Japanese apricot" ともいいます。 ( plum と梅は別種です。梅=plum と従来訳されてきたのは誤用) ドイツ語ではプラムと梅の違いが認識されていないのか(笑) "die Pflaume" で通るようです。 【柊】 中国語で「柊樹」(zhongshu)または「刺叶桂花」(ciye guihua) 英語で "a holly" ハリウッドのハリです。 ドイツ語で "die Stechpalme" トゲヤシの意。 【絵本】 中国語で「小人儿書」(xiaorenrshu)または「図画書」(tuhuashu)、「連環画」(lianhuanhua)ともいう。 英語で "a picture book" ドイツ語で "das Bilderbuch" 【ヘチマ】 中国語で「絲瓜」(sigua) 英語で "a dishcloth gourd"(皿拭きひょうたんの意)または "a sponge cucumber"(スポンジキュウリの意) ドイツ語で「die Luffa」

jun915
質問者

補足

早速ありがとうございます。中国語が特に新鮮で興味があります。何度も質問してとっても恐縮ですが、梅はメイ、メイシュ、メイハー。ヘチマはシグアと呼べばいいんでしょうか?聞いたところによると中国語は色んな発音があるというのでどう発音すればいいかわかりません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 絵本の名前がわかりません。

    小学生の女の子が主人公の短い絵本なのですが、題名だけがわかりません。 思い当たる言葉で色々検索してみたのですがわからなくて・・。 日本語の絵本ですが、多分作者は外国の方だと思います。 内容は、女の子が「もしも私がママだったら」という空想をします。 もし私がママだったら  私の娘はお菓子を食べてもいいし、  バスで前の座席の人の毛皮をさわってもいいし、  よそいきのドレスを学校に着て行ってもいいし、  キライな子とは仲良くしなくていいの  ・・・・(他にも色々と空想) 「でも、もう夕ご飯の時間。」 と、空想を終える というお話です。 女の子の小生意気な感じがとてもかわいい絵本です。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 幼稚園児への効果的な絵本の読み聞かせ方

    年少男児の母です。 現在、図書館で一週間で20冊くらい本や紙芝居を借りてきて 読んであげています。(このペース以上の時間はとれません) 一冊の絵本に対し、子どもが『も~1度これ読んでぇ』と言ってくれば 読んであげますが、 だいたいは、初めて触れる言葉など説明を交えながら、一回読むだけです。簡単にどんな話だった?とか感想とかも聞いたり、 私が感想を言って見たりはしますが、それで終わります。 絵本を通じて、実際には見切れない 体験しきれない事なども 沢山知ってもらいたいですし、沢山のお話しの中から 色々感じてもらいたい気持ちで、、読み聞かせしているのは勿論ですが、 別のねらいとして わが子はインターナショナル園という事で 語彙数、日本語の理解力の発達、向上 に努めるために絵本を借りてきます。 一冊の本を何回も何回も覚えこむほどに読んであげる (一週間に数冊のみを繰り返し)のと 今のペース(20books a week)の感じで読むのと、 どちらが子どもの為によいのでしょうか? お詳しい方いらっしゃっいましたら、教えていただけると ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 二匹の仲良しなクマの絵本のタイトルは?

    先月、バレンタインデーの時期に、都内のスーパー「ライフ」(Life)で売られていた絵本です。 二匹のクマさんが登場する絵本で、とてもかわいくて印象的な絵本だったのですが、 買いそびれてしまい、気づいたら店頭からなくなってしまいました。 店員さんに聞いても、全て売れてしまって、どういう本かわからないとのこと。 内容は、二匹のクマの日常を抽象的な文章で書いたような内容でした。 全10ページくらいで、1ページに1,2行ほどの簡単な文章の絵本です。 「ちょっと難しいことに挑戦してみたり」、「まったりしたり」 といった文章があったことを覚えています。 いつまでも仲良くいようね、というような意味合いの言葉で締めくくられていたと記憶しています。 手のひらサイズの小さな絵本です。本を閉じると、 7 ~ 8 cm 四方くらいでした。 バレンタインデーのメッセージカードが売られているすぐそばに、並んで売られていました。 価格は、200円~300円ほど。メッセージカードの代わりに、メッセージ性のある絵本をプレゼントするという趣旨だったのだと思います。 似たような絵本でタイトル違いのものがいくつか並んでいましたが、 この二匹のくまさんの話がとてもかわいらしくて気に入ってしまったのです。 本のタイトルやシリーズ名、作者名などもわからず、困っています。 どなたか、最近、そのような絵本を買った人がいましたら、 シリーズ名などでも良いので、教えて頂けませんでしょうか。 もちろん、買った方でなくても構いません、そのような本を見かけて、 何か情報を知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 上手いたとえの方言

    日本語で言う”もったいない”を意味する言葉が他の国では 見当たらないなどの理由で世界的に広まりましたが、私の住んでいる地方の方言で 意味は、煮ても焼いても食えないみたいな感じで、例えるなら、 安物のスジっぽい肉を食べたとき、いくら噛んでも呑み込めずにいるときに使う言葉で”しわい”という言葉があります。 最近まで標準語と思っていたのですが、どうやら方言のようでした。 このような使い方をする方言があれば教えてください

  • ちょっと怖い絵本

    こんにちは、いつもお世話になってます☆ 先日、友人との待ち合わせの時間までの暇つぶしに変わった雑貨ショップで絵本を見ました。 外国の作家でタイトルも作家名もまったく覚えてないのですが、すごく気になる本でした。 内容というのがかなり暗くて、一人の少女の話なんですが不幸な少女の話で最初?はお金持ちの家にいて裕福に暮らしていたのですが、父の留守中に何かの理由(継母?)でその家を出て行かなくてはならなくて、結局悪い男の家で暮らして働かされるのですが、だんだん目が見えなくなって失明してしまうのです。それでその悪い男の元から逃げ出すのですが目が見えないため事故かなにかで道中で倒れてしまいちょうど偶然にも父親がその娘を探して近くにいるのですが、お互いが気づかずに…。 という、かなりくら~い話です。 子供というよりは大人向けの本ですかね?? ほかにも何冊かそんな感じの本があったので、また目を通したいなと思ってるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、この作家でなくても大人向けの絵本でおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いします(^_^)

  • 絵本に詳しい方求む!とある本を探しています

    絵本に詳しい方にお聞きしたいのですがとある作品を探しています。 自分が覚えているあらすじを書きますのでご存知の方は作品名を教えてください。 2人の動物?が自分達の家を探すストーリーです。 ~(覚えている)あらすじ~ 2人の動物?は小さな小さな家に住んでいます。 周りに人がいないので寂しさを感じています。 しかしそのうちにその家の周りはどんどん賑わってきて都会になっていきます。 都会になればなるほど息苦しさや不便さを感じていきます。 2人はその状況から出るために海へと家(浮かんでいる)を出します。 (その2人が海の上で漂っているシーンがラストです) 2歳ぐらいに読んだのはこういう内容だったと思うのですがなんという作品なのか思い出せません。 20年前(+5年?)ぐらいの作品だと思います。 ※”おそらく”海外の作家さんだと思います。ですが絵本に書かれている言語は日本語でした。 もし知っている、これじゃないか?という方がいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いします。 動物というのは猿とか豚ではなくて擬人化された何かこうキャラクターのような感じでした。

  • キーワード

     keyboardには鍵盤という日本語があります。  鍵盤ということばを、パソコンのkeyboardに使うかどうかは疑問ですが。  keywordという言葉についてなのですが、私はこれを検索の釣り上げ針語と観念・理解しておりました。  でもkeywordは重要語とかの意味であり、必ずしも釣り上げ針語ではないようです。    質問:   1. keywordはの漢字語はないでしょうか?   2. 鉤語というような言葉を考えたのですが、他にはないでしょうか?   どうかよろしくお願いします。

  • 洋書など、最初に書いてある「For xxx(家族や友人などの名前)」。日本では?

    本編が始まる前の最初のページに 「For xxx(家族や友人などの名前)」と書いてあるものが、 洋書や海外の絵本などでよくありますよね。 これは日本語では「xxxに捧ぐ」とかそんな感じかと思うのですが 実際日本語でそういった前置き(?)が書かれているものは、 どんなことばで書かれているのでしょうか? 趣味で描いている絵本の最初のページに書きたい名前があるのですが、 日本語ではどんなことばで書いたらよいのか、迷っています。 絵本なので「捧ぐ」なんていうと堅苦しい感じですし・・。 実際に本に書かれている実例でなくても、 何かすてきな言葉は無いでしょうか。

  • 響きのいい言葉!!【ブランド名にします】

    響きのいい言葉!!【ブランド名にします】 どなたか何語でもいいので、 以下に書いた日本語キーワードをもとに 響きのいい外国語があったら教えて下さい! ┗|*´゜Д゜`|┛ヨロ┏|*_ _|┓シクデス ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 包み込む、優しさ、癒しの空間、自分だけの、 自分らしい、ふわっとした、原点、浸る、素 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 必ずしも 上に書いたキーワードと同じ意味じゃなくても 雰囲気が同じ意味や それらを表すような俗語とかでもかまいません! 今照明ブランドの提案を行っているので そのブランド名にさせてもらいます + ゜ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゜ よろしくお願いします!

  • 教えてください。気になって仕方ありません。

    こんばんは。 あのですね、“梅苺”と、言う言葉を見かけたのですが 意味も、読み方もわかりません。 わかる方教えてください。 辞典〔漢和、国語〕も調べましたがのってません。 もしかしたら日本語じゃないかも知れません。 お願いします。