• ベストアンサー

内定辞退について

ある応募者に対し「内定」を企業が出す場合、会社としては「入社してくれるもの」と当然考えていると思います。 で良く「内定辞退」という言葉がありますよね。 ※転職、就職関わらず これって応募者は「ここまで来てゴメンナサイ」ということですよね。 良く考えると実際はモラルとしてこういったことは 芳しくない行為なのでしょうか。 本来であれば 1.事前に他社にも応募していることを応募先に説明しておく 2.最終面談前にお断りする などが良いのでしょうか。 ただ「2.」だと応募が全滅するリスクも応募者にはありますよね・・。 内定辞退、という行為に対し一般的には許されるのか・・ また辞退すべきタイミングなど 皆様のご意見を戴けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.5

新興上場企業の人事を担当しております。 内定は最終面談終了後に出すものだと理解しておりますので、内定辞退のタイミングは『最終面談終了後~入社日前』となります。 内定辞退は法的に問題ありませんので、ご応募者のモラルで判断せざるを得ません。 先ず1の『事前に他社応募を説明する』ですが、ご自分から告知することは不要です。キャリアの高い方であればある程、他社選考が進んでいるものです。 ただ、企業側として他社選考についての質問を受けた場合は誠実にご回答いただきたいところです。 2の『最終面談前に断る』ですが、最終面談を受けるまでもなく決断できるのであればベターです。仰るとおり、ご応募者側には全滅するリスクがありますので、基本は内定が出てからがよろしいかと思われます。 結論ですが、 最終面談終了し内定通知書受領後、なるべく早く行う。となります。 以下蛇足です。 『内定辞退』にご注目されておりますが、『入社する企業を決定する方法』に視点を切り替えてみてください。 そうすると必然的にご質問者様独自の内定辞退に対する基準が出来るのではないかと考えます。 私の少ない経験上でも内定辞退者と取引関係になったことがあります。 ご縁はどこにあるかわかりませんので、最善の配慮をしておいた方が結局ご自分のためかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 1.事前に他社にも応募していることを応募先に説明しておく こちらの方法で、 ・何の条件で志望の優先度が違うのか、明確に提示する。  勤務条件は同等だが、賃金や手当ての条件が若干違うって事で、こういう条件にしてくれるのなら即決しますという交渉もアリです。 ・採用までのスケジュールを明示する。  △月△日に面接があり、△月△日に結果を連絡してもらえるので、△月△日に回答できると思います。  スケジュールは逐次確認し、変更が合った場合すぐに連絡します。△月△日までに決まらないようでしたら、残念ですが御社/先方をお断りしますとか。  期日が分かっているのなら、面接の時期を変更したり、回答の期限を延ばしたりって交渉もしやすいです。  そういったスケジュール管理能力、計画能力をアピールする事にもなりますし。 上の条件での辞退であれば、理由も明確ですし、採用側も対応取りやすいですし。 -- > 応募が全滅するリスクも応募者にはありますよね・・。 合理的な対応が出来ない採用担当者を置いている会社には、採用されなくて良かった。 と、踏み絵的な注意書きなんだって割り切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239262
noname#239262
回答No.3

 役付きのため採用も担当します。  理由はどうあれ、内定辞退すること自体は仕方のないことです。なので、TELで「内定連絡」であればその際に、書簡での「内定通知」は受け取った直後に“迅速”に申し出てください。その際、あまり詳細なことは言わなくて結構です。理由を聞かれたらおおまかな部分を正直に答えましょう。  なお、面接時にすでに「仮内定」を出されていて、それに対しOKしていたのなら、話は別です。  また、質問1については、基本的に「他社と掛け持ち応募」していることは言わなくて良い。聞かれたら、差し支えない範囲で答えましょう。(※確実に人員確保したい企業なら、掛け持ちがわかった時点で採用を見合わせる場合もあります)  質問2については、最初からその会社に行く気がないのなら「最終面接」を受けず、その前にTELなどで辞退した方が自分にとっても気が楽だと思います。  とにかく、内定出されてから何日も経過した後or入社直前になって、自分の都合だけで“ドタキャン”するのだけは絶対に避けてくださいね。企業にとっても大損害なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64552
noname#64552
回答No.2

就職活動経験者です。もちろん内定辞退は企業に対し失礼になります。でも入りたい会社が他にあるなら辞退すべきです。いやいや入っても、それはそれで失礼です。 応募者が複数の会社を受けることは当たり前です。それは企業側も承知のはずです。 ここで大切なのは自分の意思です。どの会社に入りどんな仕事をしたいのか、どんな生活をしたいのか、です。 許されるかどうかは問題ではありません。入社し教育を受けた後でやめられる方が企業としては損失は大きくなります。内定辞退をすると学校側に汚名をきせることになるとか、人事担当者ともめるといったケースも聞きます。でも自分は自分のために入社し仕事をするのです。学校や人事担当者のために入社するのではありません。 入りたい会社を選ぶべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i3fume2
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

やはり失礼な行為には変わりないと思います。 しかし、受験者側にも職業選択の自由があります。 そのため、法律上は断ったしても何の問題もありません。 内定を確保したい受験者側の意見としては 『第二希望から先に内定が出てしまった、第一志望を落ちてしまったり、他社を落ちてしまったら就職先がない。就職できないと困るから保険としてとっておこう』という考えなのです。 キープしてるなど、言葉は悪いですが、 企業側と一緒で、受験者も一生のことなので必死なのです。 常識で考えると、行くと言っておきながら断るなんて、 失礼極まりないかもしれませんが、 ゆっくり考える時間も頂けず、 返事をしてくれと言う企業側もちょっとおどうなのかと思います。 お互い相思相愛のことなんて滅多にないのですから、 企業側も辞退者がでることぐらい予測していると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定の辞退について

    現在無職で転職活動をしていますが、 非常に悩んでいますのでアドバイスをよろしくお願いします。 まだ第一志望の面接を進めている段階ですが、 第二志望から内定をいただき、入社の意思を伝えねばならなくなってしまいました。 さしあたって入社の意思を伝え、 第一志望に合格した場合、第二志望に内定辞退を伝えたいと考えていますが、 そのようにすると問題でしょうか? 第二志望への応募は転職支援会社を通していて、その点も心配しています。 第二志望の会社だけでなく転職支援会社にも迷惑をかけてしまうことになるのは分かっているのですが、 第一志望に不合格になるリスクを考えると、 今の段階で第二志望への内定辞退はできかねますので大変悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 内定と内定辞退について

    転職活動をしている者です。 先日、応募していた企業様の面接に行って参りました。 一次面接でしたが、その場で具体的な入社日や年収の調整という話になりました。 はっきり「内定です」と言われたわけではないのですが、これは内定という解釈でいいのでしょうか? 一次面接でこんなにどんどん話が進むということがなかったので、少し戸惑ってしまいました。 また、(入社した場合)○○日から勤務は大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのですが、これは内定をお受けする意思表示となってしまうでしょうか?(年収については改めてご提示いただくこととなっています。) 前後して他の企業様から内定をいただき、そちらでお世話になりたいと思い、今回の企業様の選考は辞退しようと考えております。 早い方がいいかと思っておりますが、年末年始の休みに入っているため数日あいてしまいます。 どのようなタイミング、どのような形でご連絡すればよろしいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 転職の内定辞退について

    短文となってしまうのですが、失礼いたします! 現在、転職活動で内定がとれました。 歳が24の若造なのですが、内定もらえたのは本当にありがたいと思います。 しかし、まだ転職して他にも何社か面接など控えております。 今日の昼過ぎに内定面談をして待遇や就業規則の確認をしてきます。 その際、もし納得のいかないものであった場合、内定辞退することはアリでしょうか。 大まかな内容は求人票にあってから応募したので、不服な条件だったから辞退は通用するのか不安ではあります汗 かといって我慢して入社するのも長続きしないのではと一抹の不安も。。。 皆様なら仮に辞退する場合、なんと言いますか? もちろん、常識をもって謝罪とともに気持ちをお伝えしたいと思います 無視して逃げろとかはご遠慮くださいませ。

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    内定辞退についてはたくさんの質問がありましたが、状況が同じような質問が見受けられなかったので質問させていただきます。 私は現在就活中の大学4年生です。 先月ある企業から内定を頂きましたが考えた末、内定を辞退しようと思います。しかし、現在風邪をこじらせてしまい全く声が出ない状態です。 その企業には他社の選考結果を待っていただくため、内定受諾の期間を延ばして頂きました。本来返事をする期間はとっくに過ぎていることもありますので、一刻も早く辞退を伝えるべきだと思い、取り急ぎメールでその旨と、声が出るようになったら改めて電話で連絡をするという旨を伝えようと思うのですが、このようなことは失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    至急返答が欲しいです。 私は今日の研修をして改めてこの会社で働いて行くのが無理だと感じました。 不動産の売買の会社なのですが、商品の押し売りや同期と馴染めません。 私は内定を頂いたのが遅かったので他の同期との間に溝ができてしまったように感じます。 また、他社さんからも先日内定を頂いていてそちらの会社に行きたいと思っています。 こんな入社が迫った時期に辞退するのは大変迷惑な話だと思います。 書類も出してしまっているのですが辞退することは可能でしょうか? また、その場合は電話で事態の種を伝えるので大丈夫でしょうか? 返答、よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    こんにちは。 内定の保留について質問があります。 私は現在転職活動中で、一般企業Aと語学学校の講師に応募をしました。 第一志望は一般企業Aで、来週面接のお話を頂きました。 また、語学学校講師の方は昨日面接をしその場で内定を頂きました。 そして今月末に契約をすることになりました。 ちなみに、私が一般企業の面接をひかえているという事は話していません。 内定を頂いた時に話しておけば悩むことはなかったと思うのですが、面接担当の方がとても良い方だったので、もし一般企業の方が決まったとして内定辞退のご連絡をしたらどれだけ失望されるかと思うと、今事前に「他社の面接をひかえていて、第一志望なので受かればそこに行きたい」との報告をしたほうが良いか悩んでいます。 つまり、第一志望から内定をもらってから「内定辞退」をするのではなくて「内定の保留」とい事になると思うのですが。 ただ、もし第一志望が落ちて今内定を頂いている語学学校へ勤めることになった場合、印象が悪くなってしまうのではないかとも心配です。 この外語学校では他の応募者に関しては今月末に返事をすると伝えてあるそうです。それは、そのとき必要講師数が決定するからだそうです。 今の私の現状を正直にお話する方が良いか、一般企業の結果が出るまで待ったほうが良いか、アドバイスをお願いいたします。

  • 内定辞退

    初めて投稿させていただきます。 先日、(オーストラリアに在住ですが)日本企業の編集職ポシションを応募して、すぐ採用が決まりました。 研修が九月から始まるのですが、他に応募していた企業からも内定を頂き、そちらに就職をしようと考えております。 この場合、電話にて早急に内定取り消し、謝罪をするのは礼儀として知っているのですが、ただ辞退の連絡を入れにくい理由がいくつかあるのでこちらで質問させていただきました。 一つは、他の応募者を全員切って、私だけを採用したこと。 二つは、口約ですがコミッションとして「絶対に入る」と言わされたこと。 三つ目は、正式には研修は始まっていないのですが、すでにレストランでの取材の仕事を投げられて、まだ仕事が終わっていない、またこれは私の能力のなさが原因なのですが、インタビューを断られてしまいました。 このバッドタイミングで、他の企業から連絡があり(第一志望)、インタビューのアポが取れなかったこと、そして内定辞退を連絡することが重なってしまい、どのように連絡したら失礼にあたらないか悩んでいます。 辞退経験がある方、早急にご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • ★転職 内定承諾後の辞退 (電話のかけ方)

    転職活動中です。 1社から内定をいただき、2/9に「入社意思がある」と口頭で伝えています。採用通知書類は郵送してくれるとのことで、まだ届いていません。 経緯は省きますが、「どうしても社風が合わない」と感じて辞退することにしました。 最初は、妥協も必要だし我慢しなくてはと思いましたが、このような気持ちで入社しても、相手に迷惑がかかので、家族と相談して決めました。 (他社は選考途中です) ●週明け早々に電話予定、辞退の電話について質問します。 一度了承した後の辞退の言葉で、何か良い案があれば教えて下さい。 自分の考えたものだと、 また、2/12に他社の採否が出るので、もし採用だった場合、 (1) 「承諾をした後にこのようなことをお伝えするのは大変申し訳ありませんが、辞退させていただきたいと思います。」 (2) 「御社と平行して応募していた会社から本日、内定が出ました。勝手ながら、そちらでお世話になりたいと思います。」 (1)+(2)を伝えるべきでしょうか? それとも(1)だけ伝えて「申し訳ありません」と誤るだけの方が宜しいでしょうか。 他にもっと、マシな辞退の言葉があればアドバイスお願いします。

印刷が汚れる
このQ&Aのポイント
  • HL2240Ⅾ10で印刷が汚れる問題について解決方法をご教示ください。
  • 純正品のドラムを取り替え、クリーニングなどのサポートページの方法を試しても印刷面にたて筋汚れが入り、文字の欠落も発生しています。
  • さらに片面印刷のはずなのに裏面にひどい汚れが付く問題も発生しています。どうか解決策をご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう