• ベストアンサー

妻の母親と上手くやっていく自信がありません。。。

sleephoneyの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私の父親と奥様の母親と考え方が似てるので、カキコします。父親の年代は、女の結婚は男性に与えてもらうもの、つまりだんなの出世、稼ぎが妻のステイタスと思ってらっしゃるんですね。 私の父親は典型的な銀行マンです。ですから私の夫たるものは銀行が一番・・といってました。 倒産がないからです。 でも、時代が変わり、今や危ない職業などない・・・ (その中でも、弁護士は、倒産もないし、金銭的にも、そして世間的にもステイタスと思いますが) お母様だって、弁護士だってピンキリで、金を稼ぐ人もいれば、そうでない人もいることを知るべきですよね? 考えが凝り固まった人にいくら説得しても無だだし、自分から間違えに気がつかないと何も解決しません。 うちの父親も若いときは、頑固者でしたが、人間はとしをとります。そしてそのうちに、だんだん変わってくるものと思われます。 嫌な家族とどうつきあっていくか・・・ さらりとうまく表面上のおつきあいをしていくしかないですね?どうやっても義母なのですから・・ そしてきっと時がすぎ、いつか義母の気持ちもわかるし、妥協点が生まれるはずです。 主人は理系のしがないサラリーマンですが、今やうちの父親も何もいいません。 腹には思っていても、もう分別がついたのか、丸くなったのかはわかりませんが・・・ 娘を思うあまりの、親ばかだと腹で笑っていればいいのです。そのうちにあなたも娘ができて、初めて親の心をわかるかもしれませんし。 嫌だ嫌だと思っていたら、余計嫌に思えちゃうので、 今度は良いところを探すようにしてはどうでしょう? これ、けっこうききますよ。 おためしあれ

tgoda
質問者

お礼

そうですね。確かに説得しようとしても無駄ですから、表面上で付き合っていくのが一番いいのかもしれないですね。 僕もいつかは分かってくれるとは思ってるんですけど。。。 でも娘の幸せを願っていて、自分が一番足を引っ張っているのってすごい皮肉ですよね(笑)。 アドバイス有難うございました!