細木数子さんの六星占術について

来年結婚を考えているものです。 六星占術はなんだか当たっているような気がします。 でも、来年は、殺界になり、結婚や重...

nobitatta さんからの 回答

  • 2006-09-19 00:53:59
  • 回答No.3
nobitatta レベル11

ベストアンサー率 68% (130/191)

細木のは占いではありません。
あの本をよくお調べになられれば
おわかりになるかと思いますが
あなたと同じ年に生まれた人の6人に1人は
あなたと全く境遇に生まれ
全く同じ性格を持ち
全く同じ運命を辿ることになってしまいます。

24パターンあるかのような体裁を取り繕っていますが
実は、ある年に限定して考えると
たった6パターンしか無いのです。

大殺界は昭和50年代前半に流行った
天中殺(2年)の期間に1年加えて3年間とし
悪い時期とされて一時大ブームを起こした天中殺を
商売として利用して作られた根拠の無いものです。

本来、天中殺(または空亡と称されます)は
推命術を使う上で用いる数ある判断要素のうちの一つで
それだけでは何の判断も出来ず、
他の要素と組み合わせて初めて
何らかの判断を導き出すことができるというものです。


ご興味がおありでしたら下記をご覧になってみて下さい。

■六星占術を事実面から検証をしたものとして
 http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html

■六星占術のカラクリを理論面から検証したものとして
 http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/hon213.htm
補足コメント
atk18

お礼率 13% (143/1041)

情報をありがとうございます。
>■六星占術を事実面から検証をしたものとして
こちらを読んでみました。
もし、細木さんが本当にこのような意図で六星占術をつくっていたとしたら、
本当に腹が立ちますね。
確かに、殺界が人生の半分で、その時期に何も行動を起こしてはいけない・・
という押し付ける考えは、本当でも嘘でも おかしいと思います。
なぜこんな人がTVなんかで注目の的になっているのでしょうか。
投稿日時 - 2006-09-20 01:54:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ