• ベストアンサー

CONNECT Player、起動していないのに・・・

先日まで、CONNECTPlayerを使用していたのですが、 こちらで過去質問などを見て 「使い勝手が悪い」という事にようやく気づき、 SonicStageをダウンロードしました。 いざSonicStageを使おうと思ったら、 まだなんとなく使い方が分からなかったので、 終了させて、またCONNECTPlayerを起動させようと クリックするのですが、 「SonicStageが起動しているので、CONNECTPlayerを起動できません」 と表示されます。 なので、パソコンを再起動させて、ようやくCONNECTPlayerを起動する事ができました。 その後、CONNECTPlayerを終了させてしばらくして、 またCONNECTPlayerを起動させようと思ったら、また 「CONNECTPlayerを起動しているため、CONNECTPlayerを起動できません」 とワケの分からないメッセージがでます。 どう見ても、起動していないのに・・・ 一体、どういう事なのか、どなたか教えてください。 OSはWIN XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

両方入れておくにはパソコンのスペック(特に物理メモリ量)が不足気味の可能性もありますが、CONNECT Playerの方がメモリ大食いでより不安定なソフトです。 CONNECT PlayerとSonicStageCPは同時に起動できない仕様になっています。のでどちらかを見た目閉じても、#1さんご指摘のタスクマネージャのプロセスタブで本体もしくは関連するプロセスが起動中であれば、質問の症状が出ます。 正常に終了できていない場合はプロセスを終了、あるいはしばらく待ってからCONNECT Plaerを起動してみるとか。 メモリ増設すれば解消する可能性もありますが、前の質問でお勧めしたとおりSonicStageCPへの移行が正常に完了した上でCONNECT Playerのアンインストールをご検討下さい。

maple1216
質問者

お礼

今回も分かりやすいアドバイスありがとうございます。 前回に引き続き、とても助かっております。 アドバイス通り、やってみます。 また疑問がわいたときは、ぜひお願いします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

タスクマネージャで調べてみましたか? タスクバーの何もないところでマウスを右クリックして表示されるメニューから起動できます。 もし、起動していたら、そこで終了されれば良いと思います。 尚、SonicStageをインストールする前にはこの現象がなかったのであればSonicStageが原因だと思いますので、要らないならアンインストールしましょう。 両方をスムースに使いたいのであれば、一度パソコンを再セットアップすることをお勧めします。

maple1216
質問者

お礼

>タスクマネージャで調べてみましたか? してませんでした・・・なぜこんな簡単な事をしなかったのでしょう! こんど、もし同じような現象になったら、やってみます。 あと、できればSonicStageを使っていきたいので、 その方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。