• ベストアンサー

マイクロホンアンプ、必要か分かりますか?

デジタルオーディオプレーヤーを買いたいのですが LINE IN にマイクをさして録音するのに マイクのパワーが足りないから 「マイクロホンアンプ」が必要と言われました。 電気屋さんでちゃんと聞いておけばよかったのですが どういうことなのでしょうか? ちなみにマイクは「SONY ECM ZS-90」を所有しています。 今までは別のMDレコーダーで録音していましたが、正常に録音できていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

[LINE-IN]でマイクが使えない(あるいは実用的でない)理由。 1.マイクとラインではレベル(端的には音量)が違い、マイクはかなりレベルが低いため、正常な音量で録音出来ない。 2.最近の小型マイクは「コンデンサーマイク」が多く、しかもこのタイプのマイクは電源を必要とします。単品のマイクで電池内蔵のマイクであれば良いのですが、「プラグイン・パワー」と呼ばれる方式の場合、録音する機器からマイクに電源を供給しています。したがってこれに対応していない録音機器(LINE-INしかない機器等)では、そもそもそのマイクを直接繋いで使う事ができません。 このためにマイクアンプが必要となります。

undo_redo
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 デジタルプレーヤーでは外部マイク対応品は無いようですね。 MDを買い直そうかとも思います。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.3

わたしもこの件で探し回り苦労しました。 以前はiriverからマイク入力対応の物があったのですが今はなくなりました。 LINE INから接続するにはラインマイクと言うアンプ内臓のマイクを使えばできますが これが高価でモノラルしかありません。(これをステレオ端子に変換してモノラル音で録音は可能) メーカで小型ラインマイクを販売してくれることを願っています。 わたしが持っているのはECM-717ですが音質が良いので何とか使いたいと思いました。 その方法としてMDレコーダーに接続してイヤホン端子からデジタルオーディオプレーヤーの LINE INに接続してMDレコーダーを録音一時停止状態にすれば使えます。 現在は電池駆動のステレオマイクアンプを自作して使っています。 また、デジタルオーディオプレーヤーはUSB充電なので この電池からUSBケーブルを接続して外出時も充電できて便利に使っています。

undo_redo
質問者

お礼

マイク自作ですか。すごい。 アイリバーのIFPシリーズはバンド仲間が使っています。 今は市場から消えたので私も困ってました。 ラインマイク探してみます(でもモノラルか・・・)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

お持ちのMDレコーダーには「MIC」という端子があったと思います。 ですからマイクをそこに差せば大丈夫だったのでしょう。 当時は未だ(ポータブルのMDレコーダーの最盛期には)マイクによる録音ということも考えていた様ですから。  そして今はDAP。 音源はPCからのダウンロードやCD等からのコピー。 そうこれはもう完全に音楽専用の再生機です。 ですからLINE-INは有っても、MIC-INは無いのでしょう。  マイクからの録音がしたい時には、やはりマイクアンプが必要でしょう。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html 購入希望のDAPをHPなどで調べてみて下さい。 取説などがダウンロード出来れば 「マイクでの録音の仕方」なんて項目があるかもしれませんよ。

undo_redo
質問者

お礼

MICあります。バンド録音で使っています。 いろいろHP見ても「外部マイクには対応してません」ということが多く半ば諦め気味です。 せっかく超小型のデジタルプレーヤーでも、マイクロホンアンプ持って、マイク持って移動するのはちょっと辛いですね。 やっぱりMD買い換える方がいいかも。。。

回答No.1

どんなMDレコーダーなんですかねぇ? で、どんなプレーヤを買われるのですか? 基本的には、マイクロホン用入力ジャックが無い機器に、マイクロホンを使用したい時にはマイク用アンプが別途絶対に必要ですが? でも、安い機器ほどマイク入力ってついてるんですよねぇ。

関連するQ&A

  • SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50

    SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50を買ったんですがWindowsのサウンドレコーダーで録音してみても声が全く録音できません。ノイズしか聞こえない状態です。こういうときはどうすればいいんですか?パソコンが悪いんでしょうか?マイクが悪いんでしょうか?教えてください

  • アンプを使っての録音について

    今まで私は歌を録音するとき、audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11をPCに直接さしていました。 しかし直接さすのは間違っていると知り、色々調べてみてaudio-technica マイクロホンアンプ AT-MA2を購入しました。 さっそくマイク→アンプ→PCと繋いで録音してみたのですが、声がまったく入らずノイズしか聞こえません。 初心者なうえ機械音痴なので、正しい録音の手順、アンプの使い方などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • マルチメディアマイクロホンを使ってMDかCDに録音したいのですが

    ネットの友達がマルチメディアマイクロホンと言うマイク(?)を使って CDやMDに(繋げるところがあれば)録音できると言っていたので 録音したいと思いました。 マルチメディアマイクロホンで検索すると 百円単位のから様々な価格のマイクがありました。 でも私には どのマイクが録音できるのか分かりませんでした。 なので、録音できるマイクを教えて頂きたいのです。。 ちなみに、デモテープを作りたいのですが マルチメディアマイクロホンでも作れますか? よろしくお願いします。

  • 環境音の録音

    環境音を録音しようと思っています。 VX1000というデジタルビデオカメラで録音した音がノイズが少なくてとてもいいと思ったのですが、何しろムービーカメラなので持ち運びできるMDで録音したいと思っています。 VX1000の付属マイクは16ビット/48KHzということなのですが、この性能はMDでも可能でしょうか。 マイクはsonyの5000円ぐらいのもの(電池を入れて指向性のあるもの)を使っているのですが、これはノイズがとても大きいのでほとんど使い物にならないので新しいものを買おうと思っています。(自主制作の映画界ではよく見るマイクなのですが。) sonyのコンデンサーマイクロホン ECM-MS957なんかいいかなあと思っているのですが、どうなのでしょうか。 きれいに録音する、というよりもノイズが少ないものを選びたいのですが。 MDやマイクについてVX1000の付属マイクぐらいの性能のものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 集音用マイクECM-719を使って録音したいのですが・・・

    ソニーのECM-719を使用して録音したいのですが・・・ MSIのポータブルデジタルオーディオレコーダー Mega Stick 256に接続して録音可能でしょうか? またECM-719を使って録音ができる良いMP3player もしくはICレコーダーがあったら教えてください。 初心者ですので変な質問してるのかもしれませんが、 よろしくお願いします(__)

  • マイクアンプについて

    はじめまして^^ マイクを買って録音してみたのですが、音量がかなり小さいので 調べてみるとアンプを使えばいいとのことです。 audio-technicaのマイクロホンアンプAT-MA2 というのを買おうと思うのですが、 ここからPCにつなぐためのケーブルが どれを買えばいいのかわからないので教えてください。 PCに差すとこは一つしかありません。

  • マイクロホンケーブルについて・・・

    クリック有難うございます。 さっそく質問内容なんですが、ボーカル録音を目的にマイクとオーディオインターフェイスとそれらを繋ぐマイクロホンケーブルを買おうと思っています。 けれど、マイクロホンケーブルでも、「オス」と「メス」があってどれを買えばいいのかわかりません。 ちなみに、マイクはSHUREのSM58、オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-122Lを買おうと思っています。 あと、オススメのケーブルもありましたら教えて欲しいです。

  • カラオケで使えるマイクロホンアンプ、またはそれに似た機器

    家にマイクがあるので、コンポ等につなげてカラオケがしたいのですが(録音ではなく歌う用)、そのためにはマイクアンプという物が必要だと知り調べたところ、なぜかオーディオテクニカのAT-MA2と、もりあげくんHM-15000 しか見つかりませんでした。有名なメーカーなどでは作っていないものなのでしょうか?他にも色々あるなら検討したいので教えて頂きたいです。音や機能(エコーが使える)など、どれがいいかもお願いします。 また知ってる方で結構なんですが、コンポにつなげて歌おうと思ってますがマイクの音でスピーカーが壊れることはないですよね?品名はパナソニックのSC-PM50MDですが他のにもつなげるかもしれません。もし危ないようでしたら、オススメのスピーカーか、アンプとスピーカーが一緒になっているタイプなどがありましたら是非教えてください。カラオケに使えればよく、曲が元から入っているカラオケ機器でないと嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • マイクアンプについて

    PCにマイクを直刺しで録音するとどうしても ノイズが入ったり音量が小さかったりするので、 ある方にすすめてもらったマイクアンプというものを購入しました。 audio-technicaのマイクロホンアンプAT-MA2です。 これを中継してPCに録音すると音質が良くなるそうなのですが、 ライン入力用のケーブルは端子が2本あります。 私のPCには1本しか差し込めないようなのですが、 その場合はどうしたらいいのですか? なにか別売りの部品が必要なのですか?

  • MDとマイクのplug in powerについて。

    マイク(audio-technica AT822)で音を録って、MDウォークマンに録音したいのですが、 マイクの説明書に「ファントム電源とplug in powerは故障の原因になります」と書いてあったような気がするのですが(説明書が手元に無いので)、 MDウォークマン本体に「plug in power」と書いてあるので困っています。 このMDウォークマンでは録音出来ないということなのでしょうか? MDウォークマンは「sony MZ-R909」です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう