• ベストアンサー

どこに行っても治らないつらい腰痛

重いものを持ってぎっくり腰になりました。その後整形外科、整体、針にて治療してきました。が、一時的には痛みがなくなるのですがまた痛みが再発していまい、かれこれ15年になります。   本当に直る治療法はありませんか。何か知っている方、教えてください。

noname#1560
noname#1560
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siman
回答No.4

じゃーん!またまたsimanです。 AST気功に興味をお持ちなら、まず、鈴木正弘著「気功治療入門」 セント・コロンビア出版会 をお読みになるといろいろなことが分かっておもしろいですよ。 私はこの本を読んで気功を実際に習いはじめました。 技術を教えてくれるところは、東京都、大阪府、静岡県、福島県、千葉県にあります。詳しいことは本に全部書いてありますよ。 AST気功はすばらしい気功だと思います。1回教えを受けただけでも、基本が身に付き、すぐにでもその効果を試せるんです。もう、私はびっくり! 自分でAST気功の技術を身に付けたほうが、病気や炎症、痛みを治す効果は高くなります。痛い時に自分でその部分に気を送れば、痛みはすぐに消えてしまいますし。また自分自身元気になるんですよ! 腰痛が治るといいですね。あきらめないで、いろいろなことにチャレンジしてみるといいと思います。人生まだまだ長いし。直す可能性だって、本当はどんな病気だって探そうとすれば無限にあるんだと思います。 それでは。

noname#1560
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 愛読書のご紹介感謝します。さっそく探してみます。 助かります。

その他の回答 (4)

noname#26513
回答No.5

すみません。 アドバイスを もう少し・・・・・ ギックリ腰にはじめてなった時の、あの、息の止まるような痛み・・・・・ あの痛みを、二度と経験しないために、 物を持つ時は、必ず、重さを一度確認してから持ちましょう。   たとえば、やかん。水が入っている時と入っていない時では、かなり重さも ちがいます。重いと思って、力いっぱい持った時、それが空だっただけで、 ギックリきちゃう時も・・・・・ そして、物を、床から持ち上げるときは、必ず、しゃがみましょう。 痛みが出たときは、すぐに、シップなどで、冷やしてあげましょう。 (暖める人も いるんですよね。よく わかんないけど) とにかく、いつも、少しでもいいから、痛い所は、いたわってあげましょう。

noname#1560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!治療もたいせつですが、予防も大事ですね。 実は床にあったおしぼりのかごを持ち上げようとしたのが、布なので軽いだろうと思ったのが結構水を吸っていて重かったものでやってしまいました・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

私も、かれこれ、腰痛とは 20年程つきあっています。 私も、最初は、ぎっくり腰でした。 残念ですが、死ぬまで、つきあうつもりです。 筋力が、年とともに衰えていきますから、そのつど骨格との バランスも変わってきます。 そして、放っておけば、悲しいかな、ずれた骨が神経にふれ、 腰痛だけではなく、頭痛や、肩こりや、他の痛みもひきおこします。 大切なのは、筋力の衰えをふせぐこと(スイミングが一番いいそうです。) そして、自分が、痛くてつらいときに 痛みを和らげてくれる、 マイドクタ-を、探しておくことでしょう。 私は、カイロプラクテイックと、近所の整骨院の、先生が、二人居ます。 痛み具合で、病院を、つかいわけています。 スイミングでなくても、毎日の簡単なストレッチでも、いいみたいですよ。 筋力の、衰えを、ふせぎましょう!!

noname#1560
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 医者を使い分けて地道に腰痛とはお付き合いしていくしかなさそうですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

15年ですか。弟は35年になります。 >直る治療法はありませんか 「ありません。死ぬまであきらめてください」といわれてます。 骨の痛みは骨が変形している事に原因があります。ですから.骨の変形が直るまでは痛みが続きます(神経が圧迫されて痛みを感じる場合に限る)。骨の成長は10代後半で終わっていますから.今後伸びる事はないでしょう。ただ.神経を圧迫しないように骨を移動して(痛みが消えるような整形外科での治療に限る.生体等は除外)そのまま.骨に負担をかけずに骨の修復(骨にはは骨細胞と造骨細胞があり数ヶ月で入れ替わっています)を待つしかありません。もし負担をかけたら骨が再び変形して痛みの原因となりますから。 銀針がかって効果があるといわれた時期があります。現在では銀針が体内で溶けて神経に作用し神経が麻痺して痛みを感じないだけのある種の銀中毒の状態が銀針治療の結果とも取れる内容が報告されています。したがって針治療の有効性を私は疑問視しています。 整体が騒がれ出したのはここ10年ですね。患者数が少なく(10年後どうなったかを示す患者がいない)私は効果を疑問視しています。というのは.骨は20-30代で成長が止まり.以後40-80年間減りつづけてゆくものですから.40-80年間の連続した観察結果がないと信頼できませんから。 重いものを持つと骨に負担がかかります。鍋より重いものは持たないという生活を弟は続けています。

noname#1560
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 やはりあきらめるよりほかはありませんね。一時的に痛みを取っていくしかないとはつらい話です・・。

• siman
回答No.1

15年!!それは本当につらいですね・・・。何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。私の回答、少しでも参考になればいいのですが・・・。 私はAST気功というのを勉強しているものなのですが、腰痛にはとても効きます。 もしよろしかったら、一度試されてみてはいかかでしょうか?ASTについての詳しい説明は下のURLをごらんになって下さい。

参考URL:
http://www.ast21.jp/index.html
noname#1560
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 気功にとても興味があります。この機会にいろいろと勉強してみたいです。技術を教えてくれる施設等はご存知ありませんか。