• ベストアンサー

どこに行っても治らないつらい腰痛

重いものを持ってぎっくり腰になりました。その後整形外科、整体、針にて治療してきました。が、一時的には痛みがなくなるのですがまた痛みが再発していまい、かれこれ15年になります。   本当に直る治療法はありませんか。何か知っている方、教えてください。

noname#1560
noname#1560
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siman
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

じゃーん!またまたsimanです。 AST気功に興味をお持ちなら、まず、鈴木正弘著「気功治療入門」 セント・コロンビア出版会 をお読みになるといろいろなことが分かっておもしろいですよ。 私はこの本を読んで気功を実際に習いはじめました。 技術を教えてくれるところは、東京都、大阪府、静岡県、福島県、千葉県にあります。詳しいことは本に全部書いてありますよ。 AST気功はすばらしい気功だと思います。1回教えを受けただけでも、基本が身に付き、すぐにでもその効果を試せるんです。もう、私はびっくり! 自分でAST気功の技術を身に付けたほうが、病気や炎症、痛みを治す効果は高くなります。痛い時に自分でその部分に気を送れば、痛みはすぐに消えてしまいますし。また自分自身元気になるんですよ! 腰痛が治るといいですね。あきらめないで、いろいろなことにチャレンジしてみるといいと思います。人生まだまだ長いし。直す可能性だって、本当はどんな病気だって探そうとすれば無限にあるんだと思います。 それでは。

noname#1560
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 愛読書のご紹介感謝します。さっそく探してみます。 助かります。

その他の回答 (4)

noname#26513
noname#26513
回答No.5

すみません。 アドバイスを もう少し・・・・・ ギックリ腰にはじめてなった時の、あの、息の止まるような痛み・・・・・ あの痛みを、二度と経験しないために、 物を持つ時は、必ず、重さを一度確認してから持ちましょう。   たとえば、やかん。水が入っている時と入っていない時では、かなり重さも ちがいます。重いと思って、力いっぱい持った時、それが空だっただけで、 ギックリきちゃう時も・・・・・ そして、物を、床から持ち上げるときは、必ず、しゃがみましょう。 痛みが出たときは、すぐに、シップなどで、冷やしてあげましょう。 (暖める人も いるんですよね。よく わかんないけど) とにかく、いつも、少しでもいいから、痛い所は、いたわってあげましょう。

noname#1560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!治療もたいせつですが、予防も大事ですね。 実は床にあったおしぼりのかごを持ち上げようとしたのが、布なので軽いだろうと思ったのが結構水を吸っていて重かったものでやってしまいました・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#26513
noname#26513
回答No.3

私も、かれこれ、腰痛とは 20年程つきあっています。 私も、最初は、ぎっくり腰でした。 残念ですが、死ぬまで、つきあうつもりです。 筋力が、年とともに衰えていきますから、そのつど骨格との バランスも変わってきます。 そして、放っておけば、悲しいかな、ずれた骨が神経にふれ、 腰痛だけではなく、頭痛や、肩こりや、他の痛みもひきおこします。 大切なのは、筋力の衰えをふせぐこと(スイミングが一番いいそうです。) そして、自分が、痛くてつらいときに 痛みを和らげてくれる、 マイドクタ-を、探しておくことでしょう。 私は、カイロプラクテイックと、近所の整骨院の、先生が、二人居ます。 痛み具合で、病院を、つかいわけています。 スイミングでなくても、毎日の簡単なストレッチでも、いいみたいですよ。 筋力の、衰えを、ふせぎましょう!!

noname#1560
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 医者を使い分けて地道に腰痛とはお付き合いしていくしかなさそうですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

15年ですか。弟は35年になります。 >直る治療法はありませんか 「ありません。死ぬまであきらめてください」といわれてます。 骨の痛みは骨が変形している事に原因があります。ですから.骨の変形が直るまでは痛みが続きます(神経が圧迫されて痛みを感じる場合に限る)。骨の成長は10代後半で終わっていますから.今後伸びる事はないでしょう。ただ.神経を圧迫しないように骨を移動して(痛みが消えるような整形外科での治療に限る.生体等は除外)そのまま.骨に負担をかけずに骨の修復(骨にはは骨細胞と造骨細胞があり数ヶ月で入れ替わっています)を待つしかありません。もし負担をかけたら骨が再び変形して痛みの原因となりますから。 銀針がかって効果があるといわれた時期があります。現在では銀針が体内で溶けて神経に作用し神経が麻痺して痛みを感じないだけのある種の銀中毒の状態が銀針治療の結果とも取れる内容が報告されています。したがって針治療の有効性を私は疑問視しています。 整体が騒がれ出したのはここ10年ですね。患者数が少なく(10年後どうなったかを示す患者がいない)私は効果を疑問視しています。というのは.骨は20-30代で成長が止まり.以後40-80年間減りつづけてゆくものですから.40-80年間の連続した観察結果がないと信頼できませんから。 重いものを持つと骨に負担がかかります。鍋より重いものは持たないという生活を弟は続けています。

noname#1560
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 やはりあきらめるよりほかはありませんね。一時的に痛みを取っていくしかないとはつらい話です・・。

  • siman
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

15年!!それは本当につらいですね・・・。何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。私の回答、少しでも参考になればいいのですが・・・。 私はAST気功というのを勉強しているものなのですが、腰痛にはとても効きます。 もしよろしかったら、一度試されてみてはいかかでしょうか?ASTについての詳しい説明は下のURLをごらんになって下さい。

参考URL:
http://www.ast21.jp/index.html
noname#1560
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 気功にとても興味があります。この機会にいろいろと勉強してみたいです。技術を教えてくれる施設等はご存知ありませんか。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の治療

    今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • 腰痛

    名古屋市在住の29歳の男性です。腰痛に悩まされることが多く、2年ほど前、整形外科でMRIをとってもらい、リハビリに励み、いくらか落ち着きはしたのですが、腹筋や、ストレッチを日々やっているのですが、以前に比べてまた、痛み出すようになりました。ネットで腰痛のことを調べると、整形外科や整体、針、レーザー治療など、いろいろなものがあると思うのですが、正直、どれが自分にあっているか、悩んでいます。今の整形外科の先生を信じて、もう一度、MRIをとってもらい、もう一度、治療を検討してもらうのも手かと思いますが、どのように治療に取り組んだらいいか、アドバイスももらえると助かります。自分の周りにはあまり腰痛もちの人がいなくて、悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 原因の分からない腰痛

    現在45才男性二十歳より一般的な腰痛、35才の時ぎっくり腰で一ヶ月立ち上がること出来ず、以後2~3年のうちに3度繰り返し3度以降は二~三時間立っていると腰が震えるようにそれ以上たてなくなる。少し腰を使うと立ち上がることが出来ずに仕事も何年も出来ない状態である。整形外科・整体・はり灸等あらゆる医者にはいったが仕事の出来る状態でわない。神経の痛みはなくヘルニアでもなくこれといった治療法も万策つきました。どなたかアドバイス出来るかたいらっしゃいますか?

  • 腰痛

    ぎっくり腰になったのをきっかけに腰痛になりました 整形外科に通院していますがよくなったり痛くなったりで完治しません 何か良い治療法やおすすめの治療院はないでしょうか 地域は関東(東京 埼玉 神奈川 千葉)でお願いします

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 北海道帯広市内の整体またはカイロ等教えてください

    はじめまして。 つい最近、ぎっくり腰をやってしまいました(>_<) 一応、整形外科でレントゲンをとってもらい、骨に異常はないとのことでしたが、再発しやすいとの話も聞くので、整体などに行ってみたいと思っています。 その他の治療方法(鍼灸)でもよいので、どこかヨイ=上手なところがありましたら教えてください。

  • 腰痛は完治不可ですか?

    ゴールデンウィーク中に庭作業をしていて腰をひねりました。 俗にいうぎっくり腰だと思います。 激痛はなく、右の腰が少し痛いかな。。。くらいでした。 そのため、5月9日になってはじめて整形外科に行ったところ、レントゲン写真を撮りましたが、先生は特に何も言っていませんでした。また、ぎっくり腰つまり急性腰痛だとも言われませんでしたし、しばらく通ってくださいとも言われませんでした。 治療は電気を患部にあて、PTT(pain transportation technique)というレーザー治療を受けました。温まって少しよくなりました。私はクラシックバレエをやっているので、レッスンを受けて良いかきいたところ、痛くなければかまわないと言われました。 そして、鎮痛剤と筋肉のこわばりを取る薬を処方されました。 その後1回バレエをやりました。そのせいかわかりませんが、3日後には整形外科に行く前よりも痛くなったので、また整形外科に行きましたが、同じ治療を受けました。電気にあたった直後は気持ちよくなりますが、その後はまた同じです。バレエがいけなかったのかとも思いましたが、痛みが再発した日は涼しくて、個人的には冷えからくる腰痛かなと思いました。それからしばらく痛みは軽減していましたが、昨日またバレエに行ったらやはり今日は痛いです。それも今日は雨風で冷えていますし、厳密には右の膝も痛いです。 もっといえば右側があまり調子よくありません。 これはぎっくり腰でしょうか?冷えでしょうか?運動はしないほうが良いのでしょうか?腰痛は完治しないのでしょうか?対策を教えてください。

  • 腰痛には整形外科?整体?針?

    30代前半の兄が、腰痛に悩まされています。 整形外科か、整体か、針治療か…オススメはどれでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腰痛からくる片足の痺れ

    私は1ヶ月半ぐらい前にぎっくり腰になってしまい、 それから針治療とか整体医院などに通うなどして治療をしてきました。 ぎっくり腰は無理な事をしたために数回再発したのですが、 その痛みも2~3週間ぐらいで消えました。 現在の症状としては、ぎっくり腰の患部となる左腰あたりに違和感を 感じるぐらいの痛みと、あと左足に感じる痺れです。 私の知人に腰痛持ちの人がいるので、自分の症状を話してみると、 座骨神経痛ではないのか?みたいな事を言われました。 もし、自分の症状が坐骨神経痛の場合どのような治療をしていけば よろしいのでしょうか?病院とか行けば治るのでしょうか?

  • 整体 接骨院 は腰痛に効果はあるのでしょうか?

    20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 整体 接骨院は腰痛に効果があると聞きましたが 本当でしょうか? この2ケ所は1度も行ったことがありません。 どのような治療をして 料金はおいくらぐらいか知ってる方がいらしゃったら教えて下さい。 

専門家に質問してみよう