DVDウォークマンの意味とは?売れるのか?

このQ&Aのポイント
  • DVDウォークマンは実用性に欠ける?普通のウォークマンとの比較を考えると、歩きながらの使用は危険だと感じる。
  • ポータブルDVDプレイヤーと比べてもDVDウォークマンのメリットはあるのか?画面の大きさや使い勝手の観点から考えてみよう。
  • DVDウォークマンの意味や売れる可能性について、皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDウォークマンって意味あるの?

数ヶ月前、ソニーからDVDウォークマン(http://www.sony.jp/products/Models/Library/D-VM1.html)なるものが発売されましたが、意味あるのですか? というのも、普通のウォークマンでも聞きながら街中を歩いたり、自転車に乗りながら聞いていても危ないのに(外の音が聞こえなくなるから)、画面を見ながら、音を聞きながら歩いていてはもっと危険になります。というか、歩いている本人も怖いと感じると思います。したがって、歩きながら使用するのは無理。 これを除いたらポータブルDVDプレイヤー(http://www.pioneer.co.jp/dvdld/portableDVD/) でも同じ気がします。むしろ、こっちのほうが画面も大きいし、いいと思います。 以上の事から、DVDウォークマンって意味あるの?売れると思いますか? 皆さんの考えを聞きたいです。

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

すこし、勘違いがあるような気もしますが・・・ ソニーでは小さく携帯できるポータブル製品に商標として、ウォークマンと言う名称を付けています。 他社には事実上ウォークマンという名称を使うメーカーはありません。(商標使用許諾を得ているメーカーを除く)他社ではポータブルプレーヤー(ポータブルMD、ポータブルカセット、ポータブルCD、ポータブルDVD)といいます。 ウォークマンは歩きながら使えると言うだけではなく、無理なく携帯できるプレーヤー(ポータブルプレーヤー)のことを指します。歩きながらでも使えるが、歩いて使いなさいという意でウォークマンというのではありませんよ。 歩きながら使いなさいというわけではなく、どこでも持ち運んで場所を選ばずに使えますよということを指しますから、別に問題はないです。(あとは、使う側が考えることですね) また、先にも述べたようにウォークマンはポータブルプレーヤーのソニー商標ことで、パイオニアや松下、東芝が出しているポータブルDVDプレーヤーと変わらないということです。 ソニーでも別にウォークマンの名称を使わないポータブルタイプも出していましたけどね。 まあ製品の詳細は私も知りませんが、液晶とプレーヤーがセパレートタイプ(分離型)となっていますね。 ということは、この製品のねらいは別にもあるということです。(気づいておられないかな) DVDを外で見るのはもちろんのコンセプトでしょうが(別に歩きながらとは記載がありません)、CDを聴くのに液晶を外せば、不思議なことにCDウォークマンという使い方はどうでしょう。 プレーヤー側にステレオのヘッドホン端子があるようですし・・・ CD-R/RW再生もDVD-R/RW再生もサポートしていますし、目指しているのはここだと思いますよ。 映像は見ながら歩くという意味ではなく、あくまで携帯して新幹線や車の中で見る。町中ではCDウォークマンとして液晶を外して持ち歩くというのがねらい。 1台で2役をこなす、万能プレーヤーですね。あとはバッテリがどのくらい持つかというところかな? バッテリの持ち時間と操作性によっては、CDウォークマンとポータブルDVDプレーヤー(もしくは専用のDVDプレーヤー)で両方遜色なく使える製品がほしいという方に奨める価値があるかも・・・ そういう考えでは、パイオニアなどの製品はポータブルCDには液晶が大きいため使いにくいですから、ソニーの製品は外部に画面の出力もできますから画期的ですね。 これは、製品の完成度次第でそれなりに需要があるかな?ただ、使ってないので分かりませんが複合機は専用機には必ず劣るというのが常ですから、暗い面もありそうですね。

noname#5028
質問者

お礼

別に勘違いはしていません。ウォークマンがソニーの商標であることは知っていました。しかし、あの形を見ると、いかにも今までのポータブル製品の形と似ていたのであの使い方の例(歩きながら使うこと)を出してしまったのです。しかし、考えればすぐわかるようにそんなことは無理です。「歩いて使いなさいという意」という意味にも捉えていませんでしたよ。よって、はじめからこの使用方法は質問中で除外しています。質問中に「これを除いたら」とありますよね。 確かに、DVDプレイヤー以外にもいろいろ機能があるようですね。 DVDプレイヤーにも使える、CDプレイヤーにも使える、要するに万能プレイヤーですね。それであるなら納得しました。 この質問は私の知識不足もそうですが、何よりもあの形が私に質問させたのであります(笑)。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オリジナルDVDがみれません。

    こんにちは。 先日シンガポールに旅行に行ったときに、バンジージャンプをしたのですが その模様を即席で録画したDVDが販売されていたので購入しました。 で、値段がなかなか高かったので家に持ち帰ってコピーしようと思いました。 録画ディスクはDVD-Rでコピーガードはかかってません。 パソコンやDVDプレーヤー(パイオニア DV-490V)http://pioneer.jp/dvdld/player/archives/dv-490v/index.html ではみれたのですが、DVDレコーダー(SONY RDZ-D800) http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=25848&KM=RDZ-D800 ではみれませんでした。 (パイオニアはDiv X再生可能など、普通のプレーヤーとは違う形式なのでみれたのかと思います。) リージョンコードも2で間違いはありませんでした。 ファイナライズがされてないといったこともあるのでしょうか?? そこで Eazy Media Creator 8でディスクイメージを吸い出す DVD Shrinkでディスクイメージを吸い出す の二つを試したのですができませんでした。 これを普通のプレーヤーで再生させるにはどうすればいいでしょうか? の2通りを試したところ

  • どちらが高性能?

    10月中にDVDを購入する予定でどれを選ぶか悩んでいます。 いちおう最終候補として残ったのが・・・ (1)【 SONY 】DVD-NS300 (http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/DVP-NS300.html) (2)【Victor】 XV-S100 (http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/xvs100/xvs100.html) ・・・・・なんです。 視聴するテレビはSONYの21型です。 どっちの方が映像がキレイとか音響が良いとか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車内でウォークマンを快適に聞く

    先日 車の中で音楽を聴きたいと思い、お店の人に相談しながら ウォークマンと車内で聴けるFMトランスミッターなるものをを購入しました。 ウォークマンはhttp://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=30556 NW-E025F-2Gです。 FMトランスミッターなるものは http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=18576&KM=DCC-FMT3 です。 買ってみて初めてわかったんですが 音が雑音が入ったり音がわれたりして・・・・ストレスがたまって仕方ありません・・・・ 何とかならないものかといろいろ探してこの「教えての」関連してる ものをいくつか読みました。 でも 読んでてもいまひとつよくわかりません。 できたら 買い換えるのは最後の手段として 今のウォークマンとFMトランスミッターで もう少し、聴くに堪えれるぐらいまで何とかならないものでしょうか?? どなたかわかりやすく教えていただけませんか??

  • ウォークマンの電源がつきません(T_T)

    私はSONYウォークマンの NW-F805を使用しています。 昨日、ウォークマンで音楽を 聴いていたらいきなり音が聴こえなくなり、 私は「あれ?」と思い W.ボタンを押したけど画面が暗いままで つきませんでした。 充電がなくなったのかと思って充電したけどやっぱり画面が暗いままでした。 そして全部(電源ボタン、リセットボタン)のボタンを押してみたものの、ぜんぜんダメでした。 ウォークマンは 壊れちゃったのでしょうか.. 誰かわかる方教えてください!

  • ウォークマン

    先日音楽が好きな友人にウォークマンを貸して欲しいと言われかしたところめちゃくちゃ音質悪いと言われました さらにその友人は、もっといいポータブルプレーヤーなんてたくさんあるしイヤホンだってそんな安いのよりいいのに変えればと言いました ですが私は、音には、かなりのこだわりがあって自信を持っていたのでショックでした やはり人の好みの問題なんですかそれとも友人が言っているとおりでもっと桁が違うぐらい高音質なプレーヤーがあるんでしょうか 回答お願いします 私が使っているのは 本体、SONY、NW-X1050 イヤホン、SONY、MDR-EX1000 です 変換は、CDをWAV形式でXアプリで変換してます、

  • CDウォークマンのヘッドホン

    CDウォークマンでクラシックを中心に聞いています。 以前ソニー、今はパナソニックを使っています。 最初からついてくるヘッドホンの音は全く問題なくいい音で聞けます。 しかしそれが壊れて市販品を買い直すと全く不自然な音に閉口してしまいます。 ソニーとパナソニックの3000円くらいのものは最悪でした。お店の人によると最初からついてくるものよりも高級品とのことでしたが。 パイオニアの1000円くらいのものは大分ましですが、高域が強調されすぎている気がしました。 それほど高くないもので、クラシックを聞くのに音質のいいヘッドホンはないでしょうか。耳にはめる小さなもので、U字型(右のコードが長く首の後ろに回せるタイプ)、耳の奥まで入らないタイプのものを探しています。 割高でしょうがCDウォークマンに最初からついてくるものを取り寄せるしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パイオニアのDVDドライブで毎回高速回転させたい

    パイオニアのポータブルブルーレイドライブで DVD読み込みをしているときに、ときにより、 遅く読み込んだり、高速で読み込むことがあります。 つまり、一回のディスク挿入時においてという意味でなく、 ディスクを入れるたびによりという意味です。 毎回高速で読み込ませるにはどうしますか。 何か設定か何かありますか。 毎回、ドライブのご機嫌??があるようです。 型番はこちらです。 BDR-XD05J2 https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/products/bdr_xd05j2/

  • Podの音質?ウォークマンの音質?

    Podの音質?ウォークマンの音質? 音質がどうこう言える耳を持っていないのですが、どちらが良いのでしょう? ※そもそも、iPodとウォークマンの違いって・・・ 音質が分からない耳なら何でも良いんじゃではなく・・ やっぱり好きな音楽は良い音で聞きたいじゃないですか? iPod nanoの第五世代を所持しています。 「アクセサリーやiTunesの使いやすさから購入」 今はアクセサリーや操作性重視ではなくて【音質】重視で購入を考えています。 ※ネットで色々調べているとiPodの音質が悪いとか・・ ※ネットではSONYのウォークマンの音質が良いとか・・ グダグダになりましたが、iPodかSONYのウォークマンならどちらの方が音が良いのですか? ※ポータブルプレイヤーで他に良いのあるのなら教えてください。 最後に「イヤホン」「ヘッドフォン」でオススメ教えてください。 ※何十万もしなければ好きな音楽を楽しむために良い物を購入しようと思っております。 (回答者さんはどんな「イヤホン」「ヘッドフォン」を使っていますか?) 調べたら分かる事だと思いますが、ついでに質問します。 イコライザってなんですか???

  • ライブDVDの音声をMP3に入れる

    ライブDVDの音声をMP3プレイヤーに入れて聞くことはできますか? ポータブルオーディオプレイヤーはSONYのウォークマンを使っています。SNIC STAGEから曲を映して使うやつです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • ソニーのウォークマンのダイレクトエンコーディング

    ソニーのウォークマンについて質問です。 音質よくダイレクトエンコーディングできるポータブルプレーヤーを探して、 ソニーのウォークマンEシリーズとSシリーズ、 アイリバーのEシリーズにたどり着きました。 そこで質問です。 ソニーの録音用ケーブルを使ったダイレクトエンコーディングで、 音が小さくなったりこもったりはしませんか? PCが使えません。取り込んだ楽曲の削除は、本体で可能なのでしょうか? Sシリーズにはノイズキャンセラ機能やカラオケ機能などがついていますが、 これはダイレクトエンコーディングでとりこんだ音楽でも可能なのでしょうか? ダイレクトで取り込んだ場合、SシリーズとEシリーズでは 音質に差があるんでしょうか? ぶっちゃけ、アイリバーとどっちが音質よく、 操作が簡単なのかと悩むところなのですが、 アイリバーはボタン操作が硬い、 という指摘があったので(使用者は右親指が不自由です)、 ソニーで考えています。 少なくとも、おさんぽプレーヤーなるものよりはずっといいだろうと。。。 回答、よろしくお願いいたします。