• ベストアンサー

ポータブル買い替え検討 iPod未経験です

今まで使っていたMP3プレイヤーが古くなったことと容量が小さかったこともあり、買い替えを考えています。 インターネットで検索したらiPod shuffleが新しくなる(なった?)のか、10月入荷?という記事を見つけました。 クリップ式で1GB9800円というお手ごろ価格のものを見つけたので、購入検討中です。 当方、WinXPを使用しています。 ポータブルは、音楽再生のみ使用のつもりです。CDからPCに曲を取り込んで再生しようと考えています。 PCを使った楽曲のダウンロード購入は考えていません。 今までのMP3プレイヤーではWMA再生可能だったため、使い慣れているWindowsメディアプレイヤーを使用していました。(WMAで取り込んでいたため、MP3形式でPCに取り込む方法がわかりません) iPodではWMAは使えないのですよね?ということはこれからはiTunes?を使用したほうがいいのでしょうか?? また、購入や使用に関して何かアドバイスなどありましたら、お教えいただきたいです。 WinでiPodは不安、という固定観念が何となく抜けず、でも安さと容量に惹かれ挑戦したい気持ちもあり、助言を戴きたい次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

iPod及びiTunesではWMAの直接再生は出来ませんが、 iTunesにはWMAをAAC(iPod標準のファイル形式)またはMP3に自動変換する機能がついています。 まあ、iTunesはフリーソフトですから落として使ってみると分かると思いますが、初回起動時に変換するかどうか聞いてくれますので、そこで「はい」にすれば勝手にiTunesで検索して読み込んでくれます。 不必要な曲は除外したければ、後で読み込ませる事も可能です。 特にアドバイスと言う程の事はありませんが、shuffleにはモニタがありませんので、その辺は留意して下さい。ある程度範囲を絞ったリストの中からランダムに曲を転送して流しっぱなしで楽しむ、というのが本来のshuffleのスタイルです。 再生しながら曲を選んだりしたいのであれば、もう少し頑張ってnanoにするか、全く別のプレーヤーを購入した方が良いでしょう。 また、Windows上でのiTunesの挙動ですが、他のソフトでもあるように不具合が出る事はあります。 上手く起動しない、動作が著しく遅くなる、などはよく聞く話です。ただそれは他のソフトでも起こりうる事ですので、それを理由に購入しないという程ではないでしょう。 それに管理ソフトとしての完成度は抜群に良いですから。

nejikawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 shuffleにはモニタがないということ、目からウロコでした! 普段はリモコンつきのポータブルを使っているので全く気にしていませんでした。たしかにあのデザインにモニタは見当たりませんよね! 広告をチェックして、nanoの1GBとの差額が4000円、、、検討してみます! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

iPodへのデータ転送は、一部個人制作のフリーウェア等を除き、iTunesでしか行えません。 ミュージックストアを利用しないのであれば、iPodに添付するCDからインストールできるiTunesを使い、 むやみに最新バージョンにしないで使えば動作もそれほど重くなりませんし、快適に利用できます。 というのも、Macを作っているメーカーだからというのもあるのでしょうが、 Win環境で新機能が追加されたばかりのiTunesを使うとうまく動かなかったりすることがあったからです。 メリットとしては、様々な便利機能があります。 iTunesの機能でWMPにない画期的な機能で、スマートプレイリストがあります。 通常、プレイリストは手動で作って、登録も手動で行うのですが、これは条件を設定すると それに一致するものが勝手にプレイリストに入れられるので、便利です。 例えば、曲名に「秋」が含まれるという条件を設定すれば、以降iTunesに取り込んだ 曲名に"秋"が含まれるものが自動的にそのプレイリストに登録されます。 設定できる条件はいろいろあり、組み合わせると面白いです。 http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/02/itunes.html http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060221/115499/ http://www.apple.com/jp/itunes/playlists/ また、iTunesではWMPではできない、一曲だけのループ再生もできます。

nejikawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 iTunesは無料ダウンロードするだけでなく、iPodを購入した時にもついてくるということなのでしょうか?? そうであれば、No.4さんが仰っていた不安もちょっと和らぎ安心です^^ 便利機能も使いこなせたら楽しそうですね!使いこなせるのかと不安もありますが NO.1さんが仰るようにやっぱりたくさんの人が使っていると思うと安心です。 ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

補足ですが、最新のiTunesは不具合が多いようなのでご注意ください。 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=iTunes%E3%80%807%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88

nejikawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えていただいたページからいくつか見てみましたが、不具合多いのですね。 iTunes初ということもあってちょっと心配になってしまいました。 ご回答ありがとうございました!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

iTunesでWMAからiPodの対応形式に変換されますが、理論上は音が悪くなります。 人によっては気にならないようなので、それでも宜しければ買い換えても良いのではないでしょうか。 事前にiTunesをPCに入れて、変換後の音質を確かめてください。 http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/vol11_7.html

nejikawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やっぱりWMAから変換すると音質は落ちてしまうのですね。でもそこまでひどいのでなければ、凡人の私の耳では大丈夫そうかもです(笑) ご丁寧にページも教えていただいてありがとうございました。購入前に確かめてみたいと思います。

  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

人によって好みがあるかとは思いますが、ipodがいいですね。 使い方が分からなくとも何しろ周りに使ってる人が多いわけですから友人に聞く以外にもネットで検索、書籍で調べるのも簡単です。 ipodのデザインが嫌い等の理由がなければipodがおすすめです。 値段も他に比べて安いですし。 オタク的にこだわるのでしたら他のメーカーもありかとは思いますが音楽を普通に楽しむのでしたらipodがベストです。

nejikawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 後押しありがとうございます!確かに周りにもiPod使っている人います! 困った時にネットで検索できるのも確かに助かります!! デザインも今度出るのは可愛らしくてひかれています^^ やっぱりiPodを考えてみようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブルCDプレーヤーを買うべきかipod系統のものを買うべきか

    迷っています。 (1)現在は携帯電話のミュージックプレーヤーで音楽を聞いていますが、私の聞きたい楽曲がマイナー過ぎてあまり配信されていないので、ポータブルCDプレーヤーを購入して手持ちのCDを聞こうと考えました。 (2)しかしipodやらなんやら全く未知のよくわからないプレーヤーがどんどん進化していく今、ポータブルCDプレーヤーを購入するのは何だかもったいないような気もします。 (3)埃を被っている数年前のmacがあります。OSX、G5です。ネット環境は整っていません。もう何年もPCは触っていません。私の知識は「itunesを使用して音楽CDをCD-Rに焼く」で止まっています。もともとあまり使い込んでいなかったので全く知識がありません。mp3?なんか聞いたことあるなあ・・という感じです。 (4)手持ちのCDは4年前に焼いたCD-Rです。その当時最善と思われる方法で焼いたと思いますが、mp3形式なのかどうか、そもそもmp3形式で焼く、というのが存在していたのかどうかもわかりません。 それを踏まえ、 A・3千円のCDプレーヤー(mp3未対応)を購入する。 B・7千円のCDプレーヤー(mp3対応)を購入する。 C・ipodやらなんやらの携帯音楽プレーヤーを購入する(この数年前のmacできちんとipod等を動作させることができるのか?) 最善と思われるものをアドバイス頂ければ幸いです。

  • ● iPod shuffle をお持ちの方、どのくらい使ってますか?●

    近日Apple iPod shuffle 2GBが発売予定だそうです。 【アンケート】 iPod shuffle をお持ちの方、新品購入後、何年くらい使っていますか? インターネットで口コミを読むと「クリップ部分が弱い。」とか「1~2年で壊れた」と書いている人もいます。 もし短期間で壊れた人がいたら、どのような理由で壊れたかも、差し支えなければ教えて下さい。 またiPod shuffle を選んだ理由や、どこが良いかなど、アドバイスをお願いします。 購入検討中。 【状況】 MP3プレーヤーは、 Apple以外を使っています。 液晶画面のある製品(1GB)です。 しかしデザインやクリップでとめられる可愛さから「Apple iPod shuffleっていいな」と思っていました。

  • iPod shuffle で出来ること

    iPod shuffle の購入を考えています。 用途は音楽だけを聴くつもりで動画とかは見るつもりはありません。 今までは携帯にはMDプレイヤーを使っていたので詳しい事情が分かりません。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)iPod shuffle で再生できる音楽の拡張子は? おそらくmp3とwmaあたりかと思うのですが間違いないでしょうか? (2)聴く音楽は携帯電話と同じようにDLで買うのでしょうか? もちろんCDから取り込めるとは思うのですが、それ以外には、 どこで様々な曲を買うのでしょうか? (3)DL購入の場合(mp3?)は1曲の価格はどれくらいでしょうか? (4)iTunesという管理ソフト?はPCにインストールする必要があるのでしょうか? また >iTunes >無料でダウンロードできるiTunesで、ミュージックライブラリ全体をおどろくほど簡単に管理できます。 とアップルHPに記載がありますが、ipodを買えば無料で音楽がDLできるような特典があるのでしょうか? (5)iPodに音楽を入れる時はXPのPCがあれば問題ないでしょうか? 以上、質問が多くなりましたがよろしくお願い致します。

  • iPod selectionの購入を検討しています

    iPod selection 中国語を購入検討しています。 現在、iPodではなく、別のMP3Playerを使用していますが、容量が問題なければ、iPodと同じような使い方ができると思っていいでしょうか。

  • ipod shuffleについて

    mp3プレイヤー初心者のものです。 ipod shuffleは、曲を途中で止め、数分後再生したら、止めたところから再生できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • wmvファイルの音だけをポータブルプレーヤーでききたい

    (1)ポータブルプレーヤーで、wmvファイルをwmaやmp3に変換せずに、音だけを再生したいのですが、対応機種はありますか? (2)それともwmaに対応している機種であればwmvも再生できますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • メディアとして使えるポータブルオーディオを教えてください。

    会社の先輩が、PCのデータをiPod shuffleでバックアップをとっているのを見て、欲しいなと思ったの ですが、調べてみたら、shuffleは大きなものでも サイズが1Gまでしかないようですね。 よりサイズの大きい、nanoですとか新型の 30(60)Gのものも、shuffle同様にメディア的な 使い方ができるのでしょうか? または、iPod以外でも、ポータブルオーディオと して使える上に、メディアにもなるものがありまし たら、教えていただけないでしょうか? 容量的には、5Gほどあると嬉しいです。 単純にメディアを買えばいいんでしょうけど、 音楽も聴きたいので・・・。

  • ★@MUSICで購入した曲はiPodに取り込み出来ない?★

    ついさっき、@MUSICというavexの音楽配信サイトから曲をダウン ロードしました。これはWMAファイルというものらしいのですが、これをiPod shuffleで聞くことは不可能でしょうか?もちろん対応ポータブルプレーヤーにiPodはないのですが、どうにかして聞けるようにすることは出来ないでしょうか?ご存知の方は教えてください! 参考URL:@MUSIC       http://atmusic.avexnet.or.jp/wma/

  • iPodの利点とは??

    iPodを購入するか迷っています。 かなりの人がiPodを持っているようですが?iPodの利点はどこにあるのでしょうか? WMA形式が再生できないことや、iPod専用のソフトをインストールしないと書き込みができないなど、 不利な点しか見つからないのですが・・・。 「iPodのこんなところが他のポータブルオーディオプレーヤーより良い」という点を教えていただけませんか? また、逆に悪い点も教えていただければ幸いです。

  • ipod 音飛び 音切れ linux

    4thのipod shuffleを使用していますが、曲の終わり(最後の1秒くらい)が必ず切れてしまいます。※ファイルはMP3形式でRhythmbox playerでファイルをインポートしてからipodに入れています(OSはFedora16)。 ただ、他のMP3プレーヤーで試すと大丈夫なのでファイルが壊れているとは思わなかったので、Rhythmbox playerを入れ直しましたが結果は変わりませんでした。もちろんPCで再生しても問題ないです。それから、Ipodも復元して初期状態にしました。 この場合、何が原因なのでしょうか?それから、再生時間を1秒でも長くする方法(ipodに入れる方法)はありませんか?やはり、満喫や知人のPCを借りて入れた方がよいのでしょうか?