• ベストアンサー

ポータブル買い替え検討 iPod未経験です

今まで使っていたMP3プレイヤーが古くなったことと容量が小さかったこともあり、買い替えを考えています。 インターネットで検索したらiPod shuffleが新しくなる(なった?)のか、10月入荷?という記事を見つけました。 クリップ式で1GB9800円というお手ごろ価格のものを見つけたので、購入検討中です。 当方、WinXPを使用しています。 ポータブルは、音楽再生のみ使用のつもりです。CDからPCに曲を取り込んで再生しようと考えています。 PCを使った楽曲のダウンロード購入は考えていません。 今までのMP3プレイヤーではWMA再生可能だったため、使い慣れているWindowsメディアプレイヤーを使用していました。(WMAで取り込んでいたため、MP3形式でPCに取り込む方法がわかりません) iPodではWMAは使えないのですよね?ということはこれからはiTunes?を使用したほうがいいのでしょうか?? また、購入や使用に関して何かアドバイスなどありましたら、お教えいただきたいです。 WinでiPodは不安、という固定観念が何となく抜けず、でも安さと容量に惹かれ挑戦したい気持ちもあり、助言を戴きたい次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

iPod及びiTunesではWMAの直接再生は出来ませんが、 iTunesにはWMAをAAC(iPod標準のファイル形式)またはMP3に自動変換する機能がついています。 まあ、iTunesはフリーソフトですから落として使ってみると分かると思いますが、初回起動時に変換するかどうか聞いてくれますので、そこで「はい」にすれば勝手にiTunesで検索して読み込んでくれます。 不必要な曲は除外したければ、後で読み込ませる事も可能です。 特にアドバイスと言う程の事はありませんが、shuffleにはモニタがありませんので、その辺は留意して下さい。ある程度範囲を絞ったリストの中からランダムに曲を転送して流しっぱなしで楽しむ、というのが本来のshuffleのスタイルです。 再生しながら曲を選んだりしたいのであれば、もう少し頑張ってnanoにするか、全く別のプレーヤーを購入した方が良いでしょう。 また、Windows上でのiTunesの挙動ですが、他のソフトでもあるように不具合が出る事はあります。 上手く起動しない、動作が著しく遅くなる、などはよく聞く話です。ただそれは他のソフトでも起こりうる事ですので、それを理由に購入しないという程ではないでしょう。 それに管理ソフトとしての完成度は抜群に良いですから。

nejikawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 shuffleにはモニタがないということ、目からウロコでした! 普段はリモコンつきのポータブルを使っているので全く気にしていませんでした。たしかにあのデザインにモニタは見当たりませんよね! 広告をチェックして、nanoの1GBとの差額が4000円、、、検討してみます! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• jein
回答No.5

iPodへのデータ転送は、一部個人制作のフリーウェア等を除き、iTunesでしか行えません。 ミュージックストアを利用しないのであれば、iPodに添付するCDからインストールできるiTunesを使い、 むやみに最新バージョンにしないで使えば動作もそれほど重くなりませんし、快適に利用できます。 というのも、Macを作っているメーカーだからというのもあるのでしょうが、 Win環境で新機能が追加されたばかりのiTunesを使うとうまく動かなかったりすることがあったからです。 メリットとしては、様々な便利機能があります。 iTunesの機能でWMPにない画期的な機能で、スマートプレイリストがあります。 通常、プレイリストは手動で作って、登録も手動で行うのですが、これは条件を設定すると それに一致するものが勝手にプレイリストに入れられるので、便利です。 例えば、曲名に「秋」が含まれるという条件を設定すれば、以降iTunesに取り込んだ 曲名に"秋"が含まれるものが自動的にそのプレイリストに登録されます。 設定できる条件はいろいろあり、組み合わせると面白いです。 http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/02/itunes.html http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060221/115499/ http://www.apple.com/jp/itunes/playlists/ また、iTunesではWMPではできない、一曲だけのループ再生もできます。

nejikawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 iTunesは無料ダウンロードするだけでなく、iPodを購入した時にもついてくるということなのでしょうか?? そうであれば、No.4さんが仰っていた不安もちょっと和らぎ安心です^^ 便利機能も使いこなせたら楽しそうですね!使いこなせるのかと不安もありますが NO.1さんが仰るようにやっぱりたくさんの人が使っていると思うと安心です。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.4

補足ですが、最新のiTunesは不具合が多いようなのでご注意ください。 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=iTunes%E3%80%807%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88

nejikawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えていただいたページからいくつか見てみましたが、不具合多いのですね。 iTunes初ということもあってちょっと心配になってしまいました。 ご回答ありがとうございました!

• t78abyrf9c
回答No.2

iTunesでWMAからiPodの対応形式に変換されますが、理論上は音が悪くなります。 人によっては気にならないようなので、それでも宜しければ買い換えても良いのではないでしょうか。 事前にiTunesをPCに入れて、変換後の音質を確かめてください。 http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/vol11_7.html

nejikawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やっぱりWMAから変換すると音質は落ちてしまうのですね。でもそこまでひどいのでなければ、凡人の私の耳では大丈夫そうかもです(笑) ご丁寧にページも教えていただいてありがとうございました。購入前に確かめてみたいと思います。

• hayase
回答No.1

人によって好みがあるかとは思いますが、ipodがいいですね。 使い方が分からなくとも何しろ周りに使ってる人が多いわけですから友人に聞く以外にもネットで検索、書籍で調べるのも簡単です。 ipodのデザインが嫌い等の理由がなければipodがおすすめです。 値段も他に比べて安いですし。 オタク的にこだわるのでしたら他のメーカーもありかとは思いますが音楽を普通に楽しむのでしたらipodがベストです。

nejikawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 後押しありがとうございます!確かに周りにもiPod使っている人います! 困った時にネットで検索できるのも確かに助かります!! デザインも今度出るのは可愛らしくてひかれています^^ やっぱりiPodを考えてみようと思います!ありがとうございました。