• 締切済み

送信したデータの一部が文字化けしちゃう

zerosixの回答

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

あまりに抽象的すぎます。 どのようなデータを送信して、どのような結果が得られて、どこかまずいのか。 また、送受信するソースコードはどのように書いているのか、 それくらいは質問する際に記述すべきです。

youko_puri
質問者

補足

ごめんなさい。こうゆーの使うの初めてなので なんて書いたらいいのかわからなかったです。 送信するデータは ”茨城支店サーバ\a神奈川支店サーバ\a東京支店サーバ\a・・・” とゆー感じで、\aで区切られたデータがいくつか連なっています。 このデータをwriteを使用して 下記のようにソケットディスクリプタに書き込んでます。 memset(ret_data1.req_data,'\0',WORKSIZE - sizeof(long) * 2); memcpy(ret_data1.req_data,send_data->req_data,size); ret_size = write(sock_d,(char *)&ret_data1,WORKSIZE); if(ret_size < 0) { return NG; } 上記のsend_data->req_dataにデータが格納されてます。 このようにしてデータを送信したときに、 Javaの方で受信すると、複数あるデータの一部 (例えば、”神奈川支店サーバ”だけとか)が 文字化けしてしまいます。 Java側では受信するデータの数を想定していて、 文字化けにより、二つのデータが一つになってしまい、 データ数が一致しないため、エラーと判断されます。 Java側の受信しているソースがわからないので、 どのようにして受け取っているのかがわかりません。 コレだけじゃわからない・・・ですよね。。。

関連するQ&A

  • JavaのSocketで、データを送ったのに応答が

    JavaのSocketで、データを送ったのに応答がありません。 iPod touchで、データを送ったらオウム返しのように送られてきたデータをそのまま返すプログラムを実行しました。 パソコンのJavaでソケット通信を行い、接続とウェルカム文は表示できました。 しかし、データを送ったのに帰ってきません。 おかしいので、telnetで確認したところ、うまく作動しました。 となると、telnetではうまくいき、javaのソケットではうまくいかない…javaが原因と思います。 telnetとjavaのソケットとでは、何か違いがありますか? javaでは、入力された文字列をそのまま送信しています。エンコードや何かが必要ですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipse3.5で文字化けしてしまいます

    Eclipse3.5を使って、Javaの学習をしていますが、Javaアプレットのところでプログラムを実行すると、文字化けしてしまいます。 どこが、悪いのかわからず迷っています。 OSは、WindowsXP、7両方でやっても同じです。

  • 送信済みアイテムが文字化けする。

    送信済みアイテムをローカルフォルダにドラッグし、一部内容を替えメール文を作成し送信すると、送信済みアイテムに入るメーッセージが、文字化けしてしまいます。 内容を一部替えて送信することが多く、以前は送信済みアイテムをコピーし、新規にメールを作成していました。ところがローカルフォルダにドラッグするという方法を見つけたので、この方法でやったところ、文字化けしてしまいました。 文字化けしない方法を教えてください。 メールソフトはOutlook Expressです。

  • ブラウザで文字の一部が文字化けしてしまいます。

    ブラウザで文字の一部が文字化けしてしまいます。 例1 シャンプー ⇒ シャ塔vー 例2 あたり ⇒ あスり 文字コードを調べたら以下のようになりました。 シ=83 56 ャ=83 83 ン=83 93 プ=83 76 シ=83 56 ャ=83 83 塔=93 83 v=76 あ=82 a0 ス=bd り=82 e8 あ=82 a0 た=82 bd り=82 e8 どうやら文字コードにの一部が欠けてるようです。 不可解なのが、稀に文字化けするという点です。 文字化けしたユーザが毎回出るわけではりません。 再現させようにも文字化けしないので、困っています。 このような一部文字化けの原因に何かあるようでしたら、何でもいいので情報が欲しいです。 文字化けするのはテキストボックスの部分です。 以上、よろしくお願い致します。 環境 言語:java 1.3 フレームワーク:struts コンテナ:インターステージ データベース:オラクル9i システムを使うクライアントPC OS:windowsXp ブラウザ:IE6 HTMLのmeta要素 charset=Shift_JIS"

  • graphvizの文字化け

    日本語を入力しても文字化けしてしまい、結局グラフで表しても文字化けしています。 digraph a4{ rankdir=LR; orientation=land; node[fontname="meiryo" shape=circle]; Java -> ��� [label = "517000",weight= "517000" ]; Java -> �_�E�����[�h [label = "183000000",weight= "183000000" ]; Java -> �Q�[�� [label = "7720000",weight= "7720000" ]; Java -> �z�� [label = "692000",weight= "692000" ]; Java -> �C���X�g�[�� [label = "2900000",weight= "2900000" ]; Java -> update [label = "73200000",weight= "73200000" ]; Java -> script [label = "548000000",weight= "548000000" ]; sun -> Java [label = "8790000",weight= "8790000" ]; Java -> API [label = "9320000",weight= "9320000" ]; eclipse -> Java [label = "14800000",weight= "14800000" ]; } これなんですが、fontnameで日本語の使えるフォントにはしているはずなんですが、どうしたら文字化けしないで表示できますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • メールの文字が文字化けしてしまうんですが……

    メールで書いた文字が、相手に届くと、文字化けしてしまう ことがあります。 使っているのは、フリーメールなのですが。 文字化けしないときと、 一部、するときと、 全文、してしまうときとあります。 送信ハコで確認すると、たいていは、文字化けした形で 残っています。 が、中には送信箱では文字化けしてないのに、 相手に行くと、文字化けしてしまっているということが あります。 原因はなんでしょうか? どうやったら、直せるのでしょうか? どなたか、教えてください。 お願いします。

  • データの文字化けについて

    データの文字化けについて質問したいと思います。 CGIプログラムからデーターベース(PostgreSQL)にアクセスした後に、 保存したデータをTeraTermで確認しようとすると、 保存されたデータは文字化けになっております。 そこで、毎回TeraTermを開く時に、 set client_encoding To \"UTF-8\"; をsetすると、文字は正常に表示されます。 一回だけsetして、ずっと使えるっていう設定はありませんでしょうか。 すごく、困ってます。 ご指導お願いいたします。

  • outlookのメールが文字化け、大量送信されてしまいます。。。

    outlookでメールを1通送信すると、先方に30通ほど文字化けしたメールが届いてしまいました。 Excelのデータを3つほど添付したのですが、それが原因でしょうか? 添付するExcelデータを別のものにして送信しても、やはり文字化けメールが10通ほど届いてしまいしました。 データを添付せずに送信すると問題なく届いたのですが、原因と解決法を教えて頂ければ幸いです。

  • マイクロソフト アウトルック2003で送信メールが文字化け

    大変困っています。 マイクロソフトのアウトルック2003で、こちらから送信したメールの一部の文字が、メール受信者側で文字化けしてしまいます。 文字化けする文字は一部の数字や一部の漢字です。 数字は「MFE」と文字化けし、一部漢字は「容斗」などと文字化けします。 もちろんこちらから送信する際には、普通の文章です。 メール形式を「テキスト・リッチテキスト・HTML」と変更してもダメでした。 また「メールの編集にword2003を使用する」のチェックを切り替えてもダメでした。 最後にマイクロソフトのWEBで、送信メールが受信者側で文字化けする現象を検索すると「エンコードの設定を変更する。エンコード方法を自動選択するのチェックをはずす」とありましたので、これも試しましたがダメでした。 自分の調べれる範囲でいろいろと試してみましたが、やはり受信者側で文字化けしてしまいます。 オークションのメールのやり取りで、相手の方から一部文字化けしていると言われて始めて気づきました。 試しに会社や自分の携帯に、設定をいろいろ変えて送信してみましたが、どれも文字化けしていました。 ですので、受信者側が悪いとは思えなくって。 どうにかこの文字化けを改善する方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • データを拾うときに文字化け?

    現在、Webアプリケーションを作っているのですが文字化けが起こってしまいます。 データを追加するときは問題なし データを更新するときに発生 となるのですが、前者と後者で同じデータでも文字化けします。(この2つには相違点は必要部分以外はありません。) 更新の時には現データをフォームに表示させていますが、それが問題でしょうか? 例 (JSP内) <input type="text" value="ゼロ" name="aaa" /> (Java内) String name = request.getParameter("aaa") System.out.println(name); でデータを変更せず(しても)JSPで送信ボタンを押すとコマンドプロンプトには意味不明の文字列が出てきます 尚、全てのデータを拾うクラス(サーブレット)には request.setCharacterEncoding("Shift_JIS"); JSPには <%@page contentType="text/html; charset=ISO-2022-JP" pageEncoding="Shift_JIS" %> をつけています。 開発環境 WindowsXP Home Edition MySQL 4.0.26 Apache Tomcat 4.1 この原因や解決方法が分かれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java