• ベストアンサー

マイドキュメントについて

ワード、エクセル等のファイルを「名前をつけて保存」を実行すると、指定フォルダが my document になるのですが、これを任意のフォルダに変更のの仕方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

毎回ある指定したフォルダになるようにということでしたら、ワードではメニューからツール→オプション→規定のフォルダタブを選択し、文書のところのフォルダ名を変更します。エクセルではメニューからツール→オプション→全般タブを選択し、カレントフォルダ名を変更します。

関連するQ&A

  • ファイルの格納場所の指定

    お世話になります。 写真などを「保存」しょうとすると、自動的に「マイ ピクチャ」のファイルが開きますね。 ところが、エクセルやワードを保存とすると、「マイ ドキュメント」が開きます。 私は「マイ ドキュメント」の中に「エクセル」のフォルダー、「ワード」のフォルダーを作ってあります。 それらを「保存」する場合、そのフォルダーが開いてほしいのですが、「マイ ドキュメント」までしか開いてくれません。 フォルダーの「プロパティ」かなにかで設定できるのでは、と思っているのですが、わかりません。 教えていただけませんか。

  • エクセルやワードで名前を付けて保存すると規定値がマイドキュメント・・変えたい!

    Windows2000を使用。 Office2000を使用しています。 エクセルやワードで名前を付けて保存すると 保存先の規定値のフォルダがマイドキュメントに なっています。 それを変更したいのですが(任意のフォルダ) どうすればいいですか? 教えてください。

  • マイドキュメントをDドライブに登録のやりかた

    前にも教えて貰いましたが、通常Cドライブ扱いになるマイドキュメントをDドライブで使うには、単純にプロパティを開いてDドライブを指定するだけで良いですか? 僕のパソコンのマイドキュメントは、プロパティを開くと C:\Documents and Settings\Owner\My Documents になっています。 これをD:\My Documents に替えれば良いのでしょうか? 不思議なのはDドライブにMy Documents と言うフォルダはないのですがそれでも良いでしょうか? また、ワードなどのソフト文章保存の時、マイドキュメントと一番初めに出てきますが、それも同じで単にDドライブに変更になると言う事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセル2000 図の参照先を変更したい

    エクセル2000で、 挿入 → 図 → ファイルから を選択するとMy Documentsの中のMy picturesを 参照しますが、 これを任意のフォルダーに変更して その設定を保存しておく事は出来ますか? よろしくお願いします。 Win98SE

  • Windows7でドキュメントとマイドキュメントがあるのはなぜですか。

    Windows7でドキュメントとマイドキュメントがあるのはなぜですか。 例えばWordのsample.docxをabcフォルダに保存する場合、WindowsXPの時には C:\My Documents\abc\sample.docxとしてひとつに保存できていましたが、 Windows7では同じ内容のものが、ドキュメントとマイドキュメントにそれぞれ保存されています。 マイドキュメントのsample.docxをドキュメントへ移動しましたが、マイドキュメントのフォルダに不都合が出ます。 現在もsample.docxに辿り着くのにXP時代の習慣からかMy Documents\abcから入っています。 マイドキュメントはドキュメントに統合できないでしょうか。 第一、素人目にはファイルサイズを余分に使っている気がしますが。

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • ワード・エクセル保存について

    MSワード98とエクセル97を使用しています。 新規で文章や表などを作成し、保存する時に 「ファイル(F)」を選択して 「名前を付けて保存(A)...」をした場合、保存されるフォルダーは 「MyDocuments」になっています。・・・・これはいいのですが ワードの場合(ワードで作成した文章等は全て「ワード文章」と云う任意の フォルダーを作成し、そこに保存しています。) 「ワード文書」のフォルダーから、保存されている文章を開き、修正後、別 の、名前で保存したい為、「名前を付けて保存(A)...」を、選択する と、表示されるフォルダーが「ワード文章」になっています。・・・・ エクセルも、同じように「エクセル関係」と云う任意のフォルダーを作成し ていますが、ワードと同じように、一度作成したファイルを開いて、修正後 「名前を付けて保存(A)...」を指定しても、エクセルの場合は、「M yDocuments」になります。ソフトをインストールした時も、特に 指定していません。エクセルも、ワードと同じように、フォルダーから、開 いた場合は、保存する時に、開いた時のフォルダーを、優先して表示させる 事かできないでしょうか??? ツール⇒オプションを見たのですが、判りませんでした。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • My documentsの場所を変更したい

    Dドライブに「○○のDocuments」(自分の名前)を作り自分のデータは全てそこに保存をしています。WordやExcelでは「カレントフォルダ」の場所を変えているので問題ないのですが、他のソフトではファイルを開こうとすると「My Documents」(Cドライブの)が最初に出てくるのでそれをいちいち変更するのが面倒です。と、いうことはパソコンの初期設定の「My Documents」の場所をDドライブの自分のフォルダに設定すればいいのだと思いますが、やり方がわかりません。 教えてください。 ちなみにOSはXPです。

  • Excel ファイル保存マクロ

    Excel で、[ファイル][名前を付けて保存]を ActiveWorkbook.SaveAs で行うようにしました。 新しいファイルを \My Documents の中の別のフォルダーに保存したいのですが、どうしたらよいでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。