• ベストアンサー

助けて!画面がゆれる

MEです。 突如、画面がゆれ、そして電源が落ちるのです。今までこの様な経験がないため 困惑しております。 一応ノートンインターネットセキュリティ2002を入れていますので、ウイルスではないと思うのですが? 対策を教えてください。かなり不安です。

noname#1670
noname#1670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.2

セーフモードでは起動出来ますか。 このモードで起動できたら、修正できる可能性があります。 ●代表的な修復手段 サーフモードで試してみる これで立ち上がれば次にような操作を 1.スキャンディスク ファイルシステムやハードディスクの破損をチェックする。 2.システムファイルの修復 システムファイルチェッカーでシステムファイルを修復する。 3.レジストリチェッカーでレジストリを修復する。 4.デバイスドライバの確認(必要に応じてアップデート) これでNoなら念のためもう一度DOSモードで1から3を実行してみる。 これでもNoなら再セットアップ。 すべて駄目ならハードの故障でしょう。

noname#1670
質問者

お礼

サポートセンターに連絡した所、要修理とのことです。保証期間でよかったです。 一応解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jim_jp
回答No.3

「突然」はいつ起きる(ある決まった時間とか、起動後何分後とか)のでしょうか、又は何か操作(ある決まったプログラムを使用したときとかどこかのキーを操作した)時に起きるのでしょうか??? それと毎回同じ現象でしょうか、あるいは時々でしょうか? ハードの不具合かソフトの不具合かあるいは電源の影響(ノート型では可能性が少ない)を見極める事が一番重要と思います。

noname#1670
質問者

お礼

サポートセンターに連絡した所、要修理とのことです。保証期間でよかったです。 一応解決しました。ありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

セーフモードで起動とか、 PCを起動できるフロッピー(起動フロッピーとかDOSユーティテリィティーなど)で起動しても揺れる場合はハード的な故障の可能性が高いですね、 別のコンセントに差し替えて確認もして下さい、 コンセントや場所を移動して安定するなら電源にノイズがあるか、100Vに電圧が達していない場合があります、 またデスクトップPCの場合モニタを別のモノにして確認する事も必要です、 これでPCとモニタどちらに問題があるか切り分けができます。

noname#1670
質問者

補足

セーフモード等ではなく、通常に立ち上げ作業中にこの様なことが起こりました。 また、ノート型のPCです。取り急ぎコンセントや場所を移動してみます。