吹き抜け側の窓の目隠しについて

このQ&Aのポイント
  • 吹き抜け側の窓の目隠しについて、共用廊下から内部が丸見えになる問題があります。カーテンを使用すると昼間は明かり取りができず、夜は部屋の中が真っ暗になってしまいます。窓の目隠しには、はめ殺しの窓にロールスクリーンとレースカーテンを組み合わせる方法や、ガラスに半透明フィルムを貼る方法がありますが、出入りする窓の場合はロールスクリーンが困難です。ミラーレースカーテンやすりガラスに変更することも考えられます。
  • 吹き抜け側の窓の目隠しについて、共用廊下から内部が見える状況があります。カーテンをレールに取り付ける方法が制約されているため、適切な目隠し方法を模索しています。現在、はめ殺しの窓にはロールスクリーンとレースカーテンを使用していますが、出入りする窓にはロールスクリーンが使いにくく、ガラスに半透明フィルムを貼る方法も工夫が必要です。ミラーレースカーテンやすりガラスの利用も検討しています。
  • 吹き抜け側の窓の目隠しの問題について相談です。共用廊下があるため、窓から内部が丸見えになる状況があります。しかし、窓にはカーテンレールが一本しかないため、通常のカーテンの組み合わせができません。レースカーテンだけでは夜には内部が見えてしまい、厚手のカーテンだけでは昼間に部屋が暗くなります。はめ殺しの窓にはロールスクリーンとレースカーテンを使用し、他の小窓には半透明フィルムを貼る方法で対応しましたが、出入りする窓にはロールスクリーンが使いにくく、半透明フィルムの貼り付けも難しいです。ミラーレースカーテンやすりガラスの利用も検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

吹き抜け側の窓の目隠しについて

また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。 私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。 レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。 昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。 はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。 その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。 問題は、出入りする窓についてです。 ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。 半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。 ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。 他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.2

洋灯釣は「?」型の金具で、「?」の下の部分が木ねじになっています。ホームセンターやダイエーなどで売っています。色や材質の違いがありますが、4本で70円ぐらいかな。 カーテンBOXがあるんですか! 私は現物をみたことがありませんが、BOXをきれいにはずすのは大変そうですねえ。こちらこそ不勉強なのですが、BOXは窓の上にあるのでしょうか?横にあるのでしょうか? 横ならば…… 普通のカーテンレールは窓の桟と同じ高さに取り付けますよね。 しかし、太い棒状で、窓の桟よりも上(5センチぐらいかな)にとりつけるカーテンレールもありますよ。フックではなく、リングでカーテンを取り付ける形式のものです。これもホームセンターで売っています。ただしこの場合、カーテンはカーテンBOXに入らないと思いますが……

yohsshi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 洋灯釣をイメージできました。カーテンを吊るす為の木の棒のような物を支えるものですよね。これをカーテンBOXの内側につけてカーテンを吊るすと言う事が具合が良さそうです。勿論、カーテンBOXに普通のカーテンレールを取り付ける業もありだと思いますが、ちょっと恰好が悪そうなので洋灯釣の方が良さそうです。 一点問題があるとすれば、カーテンBOXの所にドアの戸当りが当たることになっているだけで、これも床に戸当りを付ける事で解消できると思います。 現状ではこれが一番良いと思います。別の方の意見もお聞きしたいと思いますのでお礼は少しお待ちください。 ありがとうございました。

yohsshi
質問者

補足

お礼と前後いたしますが、 他の方の記載がないということはこの考えが良いという評価を受けていると判断いたしました。ここで締め切らせていただきます。

その他の回答 (1)

• sigino
回答No.1

今のカーテンレールをはずし、二本のカーテンレールに取り替えるのが簡単で早いと思います。ホームセンターで売っていますし、作業も難しくありません。 スリガラスに変更より安いと思いますよ。 面倒であれば、洋灯釣を壁にとりつけ、のれんをかけるという手もありますが。

yohsshi
質問者

補足

>今のカーテンレールをはずし、二本のカーテンレールに取り替える これは難しいようです。カーテンBOXが小さく、カーテンレール2本入るスペースがないのです。 >洋灯釣を壁にとりつけ 洋灯釣というものが良く判りません。不勉強で恐縮ですが、お教えください。