結婚式の費用と祝儀の相場は?経験談を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 今年中に結婚式を挙げる予定ですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?特に岐阜県の「ルネッサンス」「キャッスルホテル」が希望です。
  • 具体的な費用や祝儀の相場は様々ですが、一般的には60名の招待だと174万円程度が目安のようです。招待人数やオプションの内容によって総額は変わってきます。
  • 岐阜県内で結婚式を挙げた経験のある方や、他県で挙式した経験のある方の意見を聞きたいです。結婚式の費用や準備に関するアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

教えてください・・・。

今年中には結婚(挙式&披露宴)をしようと考えています。 そこで・・・具体的に「費用」っていくらほどかかりますか!? もちろん式場や形式、用意するもの(引き出物や写真、ビデオ等・・・)日時で違うとは思うのですがxxx 現在、考えているのは 9月~11月頃の日曜日(大安とかはどぉーでもいいかな)。 衣装は4着(白無垢.内掛け.カクテルドレス.ウエディングドレス)。食事や引き出物は、標準?で・・。写真やビデオなどのオプションは出きる限り贅沢したいと思ってます。 希望としては岐阜の「ルネッサンス」「キャッスルホテル」です。 ネットや雑誌等で見ると 60名174万円~と書いてありました。 だいだい最低、80名ほどは招待したいと思っているのですが具体的な話、総額いくらほど用意したほうがいいのでしょうか?祝儀で頂ける額っていくらほどでしょうか? 金額的なものは本ト、やり方次第でピンキリなんだと思うのですが式場に問い合わす前に皆様の経験談を聞かせて下さい。 岐阜県内で式を挙げられた方、お話聞かせて下さい・・。 岐阜県外の方もお待ちしてます(^_^)

noname#1580
noname#1580

みんなの回答

回答No.5

結婚に関する費用は、ホテルや式場によって料金形態が様々です。 ゼクシーのホームページでだいたいの費用を計算して、実際に希望のホテル・式場 にいって見積もりを出してもらうのが一番です。 また9月~11月頃はブライダルシーズンのため混雑が予想されるので結婚の希望日を決めたら、なるべくはやく式場に行き仮予約をすることをお勧めします。 ホテル・式場の方はとても親切に対応してくれるのでがんばって!! ご結婚おめでとうございます。♪

  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.4

ご婚約おめでとうございます♪ 私は岐阜の薔薇館でやりました。30名でドレスはウェディングドレス一着のみ、食事はちょっと豪華目、アルバムありビデオなし、で250万円でした。ご飯はとてもおいしくて、花嫁なのにもりもり食べてしまいましたし、親族の方からも「今まで食べた披露宴料理の中で一番おいしかった」と好評でした♪ と、ここまでかいてきがついたんですが、3月の質問で9~11月ということはもうまじかに迫ってますね。良いところは見つかったんでしょうか?(岐阜キャッスルは倒産しちゃったみたいですね、残念ながら…) 良いお式が挙げられますようにお祈りしています!

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も去年のちょうど今頃、GWあたりから計画して9月の中旬に挙式しました。 わずかな時間での準備は結構大変でしたね~。楽しかったりもしましたが(笑)。 まず費用ですが、はっきり言って算出は無理です(笑)。というのは 色々と例外が多すぎて一概には言えない、ということです。 まずは、ご自分で計画を立てる、というのが第一の作業になると思います。 挙式したい場所はすでに決まっていらっしゃるようですので、そこにどんな プランがあるのか、どのくらい融通がきくのかを確認しましょう。 私がなぜ9月にしたかというとお得なプランがあったからです。 色々セットになっていたので、ある程度その時点でこれから行う結婚式の イメージが出来ました。 きっとそちらの式場にも似たようなプランがあると思いますよ。 その際色々と質問して確認しましょう。 (例えば・・・持込料の有無など) もし「ウェディングフェア」などがあればぜひ参加する事をおすすめします。 引き出物が10%OFFになったりドレスがもう一着レンタル出来たりと 色々な特典などもあるのでとにかくチェックすることが節約への第一歩です。 ちなみに私たちは「今決めても、もしかして他にいいものが出てくるかも」 などど欲を出したばっかりに引き出物は正規の値段で購入しました。 ピンと来た物を選べばそんなに失敗はないと思います。 だいたい引き出物は似たようなものですしね。 招待客の年齢層などを大きく2つか3つに分けると選びやすいかと思います。 (若者と年配、新婦側・新郎側・親族 など・・) お金をかけようと思えばどこまでもかかってしまうので、まずはイメージ! 招待客によってもご祝儀などは変わってきますので 細かいことは後から煮詰めていけばいいのではないでしょうか。 他にもたくさんアドバイスしたいことはありますが、とりあえずはこの辺で。 また何かご質問があれば何でもどうぞ♪ 日焼けに注意して下さいね(笑)← 経験者。 よいお式になるといいですね。

  • haruna12
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは。 私は関西なのであまりで参考になるかわかりませんが・・・。50名招待してホテル披露宴で、ざっと250万。でも手作りできるものは手作りでやったので、結構節約しました。ご祝儀は、最初はあてにしてませんでしたが、やっぱり大きかったです。 イサイズウエディングというゼクシィのHPでは、 「結婚式シュミレーション」というのがあり、 質問に自分で入力していき、実際に金額がいくらかかるかがわかります。結構参考になると思いますよ。 ごめんなさい、アドレスがわからないので、 検索してもらえますか??

noname#1580
質問者

お礼

どうも有難うございます(^_^) 早速、H.P検索してみます・・・。

  • miyoki
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

名古屋市内のホテルで挙式&披露宴をしました。 費用としては、最低2倍くらいかかると考えた方が良いと思います。 出席人数80名&衣装4着分(具体的に何を着たいか要望を伝えて)でホテルに見積もりを出してもらうと具体的にいろいろ教えてもらえます。 プラン内容、オプション内容・各金額、引出物もおおよその金額で見積もってもらえます。 電話で『見積もり出して郵送して』とお願いしても良いかと思います。 金銭的なことですが、挙式日の一週間前くらいに全額に近い金額を支払い、後日不足分を支払うという形だと思いますので、御祝儀を当てにしてお金計算をしない方が良いです。 双方のご両親の援助がある場合は違ってくるとも思いますが。 私の場合は、ダンナと私の2人で貯金したお金で、式&披露宴&新婚旅行を支払ったので、参考になるかわかりませんが。。。 写真(前撮りしたりカット数が多かった)と衣装にお金がかかりました。 その他、参列者の交通費、花(ブーケ・ヘアーオーナメント・会場装花)も結構かかり、プランの3倍の金額がかかりました。 あとは、式後に新婚旅行があり、その費用も挙式費用と同時期に振込みしないといけませんでしたので、かなり痛かったです。 式のやり方では、人前式にしたため教会式・神前式などの挙式費用10~15万を削減することができました。写真は教会の中と神前式をする場所(何と言うか忘れました。。。)で撮りましたが。 これからいろいろと大変だと思いますが、お体に気をつけて楽しく結婚準備をして下さい! 頑張れ!(^0^)/

noname#1580
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 私の場合、同棲生活が長い為「新婚旅行」なんて改めていく予定が無いので費用削減ですねっ(笑)なんだかんだ1年に1度は飛行機に乗るようにはしてるので一緒かも・・・。 んぅぅ。 話を聞くとやっぱし色々と準備は大変ですねっ(-_-) 少しづつでも話を進めていかないとアット言う間に1年が過ぎてしまいそぉ~ですねっ。頑張ります! どうも有難うございましたxxx

関連するQ&A

  • 持ち込み禁止の式場について

    先日とある式場の予約をして来年結婚式を挙げる事になりました。 式は親族と数名の友人だけを呼ぶ30~40名程度の規模のものです。 会費制ではなく、ご祝儀にするのですが、式場は持ち込み禁止となっているため、引き出物は提携先で買うしか選択肢がありません。 そこで考えたのですが、式場側には引き出物無しにしたいと申し入れて、実際に来て頂くゲストには事前に引き出物は後日配送しますと伝えるのはどうかと考えました。 ネットなどを調べていると後日配送でもなぜか持ち込み料を取られる式場もあるとの事なので、 式場側には最初から引き出物は無しにして、 後日改めてお礼の場を設けるので問題ありませんと伝えようと思っていますが、こんな事をするのは非常識でしょうか? ・持ち込みが禁止されている ・提携先の引き出物にはあまり良いものがなさそう(あっても高額) ・ゲストには少しでも良いものを自由に選んで渡したい 引き出物、ドレス、会場装花など大きく節約出来そうな部分全て外部持ち込み禁止となっている式場のため、 何とか少しでも契約違反にならない形で工夫出来ないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 式場を決める過程で、デパートのパックプランか外注のプランナーさん(持ち込み)かで迷っています。

    結婚が決まり、希望の式場があります。 仮予約をする前に、どこを経由して決めようか迷っています。 ちなみに持ち込みに関してはまぁ可能な式場です。 (但しドレス3万、写真関係2万の持込料あり。) デパートのパックプランを利用するのと知り合いのプランナーさん(色んな式場の トータルコーディネーターや美容着付けをされている方)に頼むとのどちらが良いでしょうか・・・。 それぞれの利点、心配な点を挙げておきます。 ◆デパートのパックプラン 挙式料、ドレス、美容・着付けがパックになっているのでお得です。 有名なデパートの引き出物も割引になります。何かと便利そう。 お花、料理のグレードアップ、ドレスのグレードアップなど ただ、プラン以外のお金が結構かかりそうで心配。 ◆外注のプランナーさん 知り合いのプランナーさんがいて、式場紹介(交渉も含む)・ドレスショップ・美容着付け・ 写真・引き出物などが割引になります。ホテルに交渉してくださって見積もりは安くしてくれるそうです。 心付けや、やはりひいきにしているお店などが気になります。 デパートのパックの場合、色んな式場に詳しい美容兼プランナーさんに頼んだ場合に ついて何かご意見、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 【お知恵かしてください】持込不可式場での持込み

    お知恵を貸してくださいm(_ _)m ドレス持込み不可の式場に持ち込める何か良い方法ありませんでしょうか。 ご経験がある人やアイデアがある方よろしくお願い致します。 調べてなかったのが良くなかったのですが、 ブーケ、ドレス、引出物、写真家、ビデオ撮る人が、 持込み不可の式場だと知らずに申込みをしてしまいました。 (申込みの際も言われませんでした) どんどん見積りが上がっていってしまっているため、 どこか節約できるところがないかと考え、 招待客に関わるお料理などは節約したくないので、 ドレスや写真家など外部に頼んで節約しようと思いました。 調べていると都民共済でドレスが安く借りられることを知りました。 そこで、式場の人にドレスの持込みを聞いたところ、持込みは不可だと言われました。 持込み料を払うからと言ってもだめでした。 理由は、ほつれていたりサイズが合わない場合、 式場の人が針を通すことができないからということでした。 そういう場合も自分で責任とりますと言いましたが、 事前に予期できるリスクは避けるように式場は持込みは許すことはできないと言われました。 調べていなかったり、事前に聞かなかった私が悪いとは思いますが、 数十万円の差があると思うとあきらめきれません。 申し込んだのだから、しょうがないというご意見ではなく、 できましたら、うまく持ち込める方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 わがままで申し訳ございません。 また、以下式場と私達の今までの経緯となります。 ・ドレスは持ち込めるか聞いたのみで都民共済から借りたいなどは言ってません。 ・ウェディングドレスは、既にキャンセル料がかかる状態になっているので、 今回持込みたいのはカラードレスとタキシードとなります。 ・「私達は、お客様が満足していただける結婚式を挙げさせてあげたい、 想いをかなえてあげたいと常に思っています」 と申込み前も後も、やたらと言ってきます(商売で言っていることは分かっていますが) ・申込みの前にブーケの持込みを交渉したところ、結構すんなりOKがでました。 (持込み不可だと知らずに、自分で作ってみたいと思って聞いてみました) 申し込んだのが悪いのは分かりますが、 お知恵を貸していただけると大変助かります。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 上司からのお祝儀

    結婚式を今月するものです。 会社関係で上司二人に出席をおねがいしました。 一人に主賓を頼み、もう1人は遠方からの出席となるため お車代として1万ずつ用意してました。 二人の上司は親戚関係になります 先週末に主賓を頼んでた上司からお祝い金をいただきましたが、 連名で5万にはいっていました。 私として、成人して別の家に住んでいる二人なので いくら親戚といえども別に引出物などを用意していたので、少々戸惑っております。 式場にも引出物も別で用意してもらってました。 この場合、引出物は一つでいいのでしょうか お車代はどのようにすればいいのでしょうか (遠方からの上司の交通費はこちらへの支社出張と重なった為必要ないそうです) どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 結婚式‥こんなに外注するのは失礼?

    よろしくお願い致します。 今年11月に都内ホテルにて結婚式をします。 ホテルですので、 ☆写真&アルバム ☆DVD撮影 ☆生い立ちビデオ(プロフィールビデオ) などは、外注しなくてもホテルで手配できるのですが いろいろと調べていると、自分達で他の業者さんにお願いしたほうが、随分安く出来ることがわかりました。 式場が都民共済と提携していることもあり、ドレスなどもホテルのものを使用せず、引き出物とブーケも都民共済のほうで準備します。 席次表も自分達で手作りします。 さらに、写真やアルバム、生い立ちビデオまで外注するのは、やりすぎで、ホテルに失礼なのかな?と悩んでいます。 少しはホテルにお願いしたほうが良いでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ここだけの話です 紹介の手数料はいくらぐらい?

    ある結婚式場で結婚したときに、指定のドレスや花やメイクさんを使わなければいけなかったり、あと式場がおすすめするエステや指輪屋さんや引き出物のパンフレットをいっぱいもらいましたが、こういう使わなければいけない所やおすすめの所は、品質がいいとか評判がいいのではなくて、紹介の手数料が高いところが選ばれるとうわさに聞きました!!! 実際にそういう所をもし結婚する人が利用した場合、いくらぐらい結婚式場は紹介の手数料をもらってるんでしょうか。別にいいんですけど、興味本位で質問してみました。いやらしい話ですいません。

  • 引き出物の大量注文について

    すこしでも節約しようと、招待状や席次表などはすべて自分達でおこないました。 引き出物に関しては、年輩の方への引き出物は式場にてお願いしたのですが、式場が用意してくれる記念品はどうも古臭くて、若い人達は喜ばないんじゃないかと思い、若い人達への記念品は自分達で用意しようと決めました。 いろいろ話し合った結果、業者に写真立てを大量注文し、少しでも料金を押さえ、その中に私達の写真や友人と撮った写真を入れて渡そうと考えたのです。 大量注文と言っても30~40コくらいなのですが、やはりデパートなどで頼んでも、在庫がなかったり、複数注文したからといって安くはできないと言われてしまいます。 もちろん写真立ての他にも記念品はあるのですが、極力料金を押さえたいのは、若い人達の来賓が多く、御祝儀の収入があまり見込めず、全体の式代がかなり赤字になりそうだからです、、、、。 そこでようやく本題です。 どこか写真立てを仕入れ値くらいで譲ってくれる業者、もしくは大量注文により値引きをしてくれる業者を知りませんか? もちろん業者さんでなくてもけっこうです。 そいった写真立ての注文が出来るサイトのアドレスや、埼玉県内であれば場所、書籍やその他ご意見。 何でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • 引き出物 2

    一応皆様のアドバイスで、引き出物はカタログギフトが良さそうということで、人によって 違う金額のものを用意して渡すことにしました。あと聞く所によれば、引き出菓子という物や 鰹節なども用意するようです。 菓子は具体的にどのような物か、また鰹節などはどうすれば良いのか、お教えください。

  • 引出物を後日郵送する際のメモ書き内容に困ってます

    引出物を数名、後日郵送にするのを考えています。 式場の袋の中にメモを一言入れようと思うのですが文章が浮かびません><。 何か良い文例等ありましたら教えて下さい。 「本日はご列席いただきまして誠にありがとうございます。  引出物は、後日郵送させていただきますので楽しみにお待ち下さい」 とかでしょうか。

  • テーブルクロス&装花のアドバイスをください

    いつもお世話になっております。 来年2月に結婚を予定している24歳女です。 式場やドレス、引出物など様々なものが決定しましたが、テーブルクロスと装花がなかなか決まりません。 式場は白一色で、天井が高く広々としていて階段があります。 新婦衣装は白のウエディングドレスとオレンジピンクのカラードレス、新郎衣装はシルバーブルーのタキシードです。 テーブルクロスと装花の色や雰囲気などについてアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう