• ベストアンサー

CD-ROMを認識しなくなった??

夕べまでCD-ROMが使えたのに、今朝入れて「マイ・コンピュータ」をクリックしてもCD-ROMを認識しなくなってしまいました。 CD-ROMが入っているのに、『E:ドライブにディスクを挿入してください』というのが出てしまいます。 ちなみにVCDは観れます。 一体どうなってしまったのでしょう? パソコンに詳しい方、教えてください!

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dll
回答No.2

私も同じ経験がありました。 私の場合はデスクトップパソコンでCD-ROMを増設して2週間くらい使っていたのにいきなり増設したCDーROMが認識しなくなったのですが下記の通り実行したら認識してくれました。  デスクトップパソコンの場合は、パソコンを起動したときにCD-ROMにアクセスランプは点灯していますか? 点灯していない場合は電源自体が入っていません。 まずは、パソコンを開いてCD-ROMの電源ケーブルとIDEケーブル(アタピー接続の場合)を一度抜き差ししてみてください。  此れで解決しなかった場合はコンピュータの電源をいれたらすぐにF2キーを連打してBIOS画面にします。そして ALTキーを押しながらFを押します(ピーという音がすると思います)。こうすることによりBAIOSを初期化できます。  音が鳴ったことを確認して ESCキーを2回押して”SAVE Changes and Exit”のカソールが反転していることを確認して Eenterキーを押します。 コンピューターが再起度したとき変な英語の文字が出ると思いますがほっときます(BIOSを初期状態にしたので最初の一回だけ出ます)。  此れで治らなかった場合は BIOS画面でPrimary DriveかSecondary Drive(おそらくSecondary Drive)でCD-ROMを使用するかどうかでアンノーンに手動でします(私の場合かってにONになってた)。  そしてESCキーを2回押して”SAVE Changes and Exit”のカソールが反転していることを確認してEenterキーを押します。  此れでも治らなかった場合やノートパソコンの場合はよくわかりません。 これらのことは私のパソコンのため操作が違っていたりするかもしれません。

noname#3557
質問者

お礼

dllさん、詳細な回答をありがとうございます。 No.1のchikamin さんのお礼を読んでいただくとわかると思いますが、この質問をしたときには認識されなかったソフトが、時間を置いて再挿入してみたら動くようになっていました。それに似たことは今までにもあって、ますますPCがわからなくなってきました。。 でも今度そんなことがあったら、dll さんが教えてくださったような方法をとってみたいと思います。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chikamin
回答No.1

ドライブの故障でなければ、そのCD-ROMの破損だと思います。 別のパソコンで確認してみてください。 次のようなばかなことは私だけだと思いますが、裏返しに入れたり、 片側乗り上げて入れたりでも、同じコメントがでます。

noname#3557
質問者

お礼

chikamin さん、回答をありがとうございます。 裏返しに入れたり、片方乗り上げる・・・ありますねあります(笑)。 実は今回はこの質問をしたときは、ある特定のソフトが認識されなかったのですが(他のはだいじょうぶだった)、しばらくPCの電源を切っておいて再度立ち上げたときには、使えるようになっていました。 一体なんだったのだろう。。という感じですが、たぶんこれからも同じような状況になるかと思われます。 お知恵を貸してくれてありがとうございます。