• ベストアンサー

CD-ROMを認識しなくなった??

夕べまでCD-ROMが使えたのに、今朝入れて「マイ・コンピュータ」をクリックしてもCD-ROMを認識しなくなってしまいました。 CD-ROMが入っているのに、『E:ドライブにディスクを挿入してください』というのが出てしまいます。 ちなみにVCDは観れます。 一体どうなってしまったのでしょう? パソコンに詳しい方、教えてください!

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dll
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も同じ経験がありました。 私の場合はデスクトップパソコンでCD-ROMを増設して2週間くらい使っていたのにいきなり増設したCDーROMが認識しなくなったのですが下記の通り実行したら認識してくれました。  デスクトップパソコンの場合は、パソコンを起動したときにCD-ROMにアクセスランプは点灯していますか? 点灯していない場合は電源自体が入っていません。 まずは、パソコンを開いてCD-ROMの電源ケーブルとIDEケーブル(アタピー接続の場合)を一度抜き差ししてみてください。  此れで解決しなかった場合はコンピュータの電源をいれたらすぐにF2キーを連打してBIOS画面にします。そして ALTキーを押しながらFを押します(ピーという音がすると思います)。こうすることによりBAIOSを初期化できます。  音が鳴ったことを確認して ESCキーを2回押して”SAVE Changes and Exit”のカソールが反転していることを確認して Eenterキーを押します。 コンピューターが再起度したとき変な英語の文字が出ると思いますがほっときます(BIOSを初期状態にしたので最初の一回だけ出ます)。  此れで治らなかった場合は BIOS画面でPrimary DriveかSecondary Drive(おそらくSecondary Drive)でCD-ROMを使用するかどうかでアンノーンに手動でします(私の場合かってにONになってた)。  そしてESCキーを2回押して”SAVE Changes and Exit”のカソールが反転していることを確認してEenterキーを押します。  此れでも治らなかった場合やノートパソコンの場合はよくわかりません。 これらのことは私のパソコンのため操作が違っていたりするかもしれません。

noname#3557
質問者

お礼

dllさん、詳細な回答をありがとうございます。 No.1のchikamin さんのお礼を読んでいただくとわかると思いますが、この質問をしたときには認識されなかったソフトが、時間を置いて再挿入してみたら動くようになっていました。それに似たことは今までにもあって、ますますPCがわからなくなってきました。。 でも今度そんなことがあったら、dll さんが教えてくださったような方法をとってみたいと思います。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chikamin
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

ドライブの故障でなければ、そのCD-ROMの破損だと思います。 別のパソコンで確認してみてください。 次のようなばかなことは私だけだと思いますが、裏返しに入れたり、 片側乗り上げて入れたりでも、同じコメントがでます。

noname#3557
質問者

お礼

chikamin さん、回答をありがとうございます。 裏返しに入れたり、片方乗り上げる・・・ありますねあります(笑)。 実は今回はこの質問をしたときは、ある特定のソフトが認識されなかったのですが(他のはだいじょうぶだった)、しばらくPCの電源を切っておいて再度立ち上げたときには、使えるようになっていました。 一体なんだったのだろう。。という感じですが、たぶんこれからも同じような状況になるかと思われます。 お知恵を貸してくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-ROMを認識させたいのですが・・・

    パソコン起動中に、CD-ROMをCDドライブに挿入すると認識しますが、 そのCDを、一旦終了させた後は、 再び認識させるのに、一旦CDドライブからCD-ROMを取り出してまた挿入します。 そんなことをしなくても、 どこかのキーを押して、入れっぱなしのCD-ROMを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMが読めません

    ある日、CD-ROMをCD-ROMドライブに入れても自動再生ができなくなり、マイコンピュータで直接、ドライブのアイコンをクリックしても「G:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されるだけでまったくディスクを認識してくれません。あとディスクを挿入した際、以前はしなかったカタカタという回転音がするようになりました。ディスクを認識するようになる方法を教えてください。

  • CD-ROMを読み込めない

    パソコンの再セットアップをしたのですが、プリンターのドライバーをCD-ROMからインストールしようとしても読み込めません。マイコンピューター→Eドライブをダブルクリックしても「ドライブにディスクを挿入して下さい。」となります。もちろんディスクは入れてあるのですが。普通はディスクを入れてあると読み込む音と言うのでしょうか、「ウィーン(?)」と音がしますよね。あの音もしません。 他のCD-ROMはちゃんと読み込めます。 プリンターはもう生産中止になっているらしく、このCD-ROM が読み込めないとプリンターが使えなくなってしまうので困ってます。 ちなみにこのCD-ROM は以前は読み込めてましたし、今現在でも傷などついていません。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    VAIO(VGN-TX93HS)を使用しています。 OSはVistaです。 先ほど気付いたのですがCD-ROMが認識されなくなっていました。 [コンピュータ]を開いても認識しているのは 以下の3つだけでCD-ROMドライブを認識していません。 たしかDドライブだったと思います。  ・ローカルディスク(C:)  ・SD/MMC(E:)  ・Memory Stick(F:) 原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMが認識されなくなってしまいました。 PCゲームを挿入すると読み込みを行っている動作音はするのですが、画面上にはなんの反応もありません。他の音楽CDも認識しません。以前は音楽CDなども通常通り読み込めていたのですが、久しぶりにCDを入れると認識しなくなっていました。 その他のDVDやCD-RWなどには正常に認識するのですが、 CD-ROMだけが認識しなくなっており、「コンピューター」の中にあったアイコンも消えていました。 今コンピューターの中にあるアイコンは、ローカルディスク、メモリースティック、DVD-RWドライブの3つだけです。セーフモードで起動するとコンピュータの内容がDVD-RWにかわり、CD-ROMになっています。 どなたか解決方法がお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。。。 似たような質問などがありましたが、いまいち私の場合に合った方法がわからなかったので質問させてもらいました。 OSはwindows vistaです。

  • CD-ROMを認識できません 

    OS WindowsMe 機種名FMV DESKPOWER C6/86LBを使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R 1002 ウイルスバスター  IE 6 です。 ドライブにディスクを入れると、数回点滅し消滅します。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、DVD-ROM 書き込み済みのCD-R、RWはちゃんと認識します。(Direct CDを使用) CD-ROMのデバイスマネージャは正常に作動してます。 ドライバの更新済みです クリーニングで解決できるかなと思い CD レンズクリーナーを買ってきましたが このCD-ROMも認識してくれません(涙) 市販の雑誌(年賀)の付録CD-ROMも駄目です。 ウイルスを検索してみましたが異常なしです 過去ログもたくさん有り拝見しましたが改善しないため、ご意見頂きたいです。 当方 初心者なので 申し訳ありませんがわかりやすくご説明いただければ、とても助かります 

  • CD-RがCD-ROMに認識されてしまいます。

    英語勉強をするためにテキスト付属のリスニングCDをiPodに入れようとしたんですが,iTunesに認識されなかったため,コンピュータ(マイコンピュータ)で確認したところCD-ROMと表示されていました。クリックしてみて開いてみようとすると,ディスクを挿入してくださいと伝えてきました。どうしたらいいでしょうか?

  • CD-ROMが開けない。。

    Fujitsuのデスクトップパソコンを使っています。 突然、CD-ROMを挿入してもそれにアクセスすることができなくなりました。。 コントロールパネルのシステムを見ると、そのCDドライブは正常に動作していると表示されています。しかし、CD-ROMを入れてマイコンピューターからCD-ROMにアクセスしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。。ちゃんと入れてるのに。。 どこが原因なのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか?ちなみにドライブは東芝のSD-M1002と書いてありました。OSはWinMeです。どうか、ご教授下さい。。

  • CD-ROMを認識しない

    内蔵CD-ROM(松下製)が壊れてしまったので、 アイワの外付けCD-ROM 『AIWA ACD-300』を1500円で購入し、 SCSIケーブル(D-sub25ピンーアンフェノールフルピッチ50ピン)を使い パラレルコネクタに接続したのですがCD-ROMを認識してくれません。 いったいどうすればいいのかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。 環境は ノートパソコン『FMV-BIBLO』     Windows 98 です。 ちなみに内蔵CD-ROMは『E』ドライブとして認識しています。

  • CD-ROMドライブアイコンが消えた。

    私のパソコンには記録型のドライブがないため、内蔵型の記録型ドライブをとりつけることにしました。 取り付けが終わり、さあー、今度はインストールだと思いもともと取り付けてある読み込みだけのCD-ROMにCDを挿入したら何も反応しないじゃないか。うーん、これは困ったと思いマイ・コンピュータをダブルクリック。そしたらCD-ROMドライブのアイコンが消えていた。 私が考えるには取り付ける際にもともと取り付けてあったCD-ROMの フラットケーブルをはずしてしまったせいじゃないかと思う。 それとも接続の仕方がだめなのか。うーん、でも、マスタとかスレーブとかわからない言葉が出てどうしたらいいのかわかりません。 よい対処法を教えてください。