グリーン定期にするか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大船~錦糸町の定期券を使っているのですが、次に買う時にこれをグリーン定期にするかどうか悩んでいます。
  • グリーン車の区間を大船~東京とすることはできるのでしょうか。東京までのメイン区間で週2,3日錦糸町まで使用するため、東京~錦糸町はグリーン車は不要です。
  • グリーン定期券は普通のグリーン券とほとんど値段が変わらないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリーン定期に

大船~錦糸町の定期券を使っているのですが、次に買う時にこれをグリーン定期にするかどうか悩んでいます。 今はスイカグリーン券を買って乗っているのですが、面倒なので定期にしてもいいかなと思っています。 それで定期にする時に、グリーン車の区間を大船~東京とすることはできるのでしょうか。 というのもメインは東京までで、週2,3日錦糸町まで使う程度なので東京~錦糸町はグリーン車は要らないのです。 大船からだと東京と錦糸町とでグリーン定期券の料金が月1万円くらい違うので、可能であればグリーンは東京までとしたいのですがどうでしょうか。 それにしてもグリーン定期券は、普通にグリーン券買うのとほとんど値段が変わりませんね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.2

グリーン定期券(正式には特別車両定期乗車券)は普通の通勤定期と異なりいくつか制約があります。 特にグリーン区間の設定はややこしくなっています。 まず、全区間をグリーン区間とすることが前提ですが以下の例外があります。 (1)グリーン車非連結区間にまたがる場合やグリーン車非連結区間をはさんで乗車する場合 (2)グリーン車連結列車が極端に少ない区間にまたがって乗車する場合(伊東線など) (3)その他列車の運転系統の関係で特例となる場合(大崎以西-品川など) これらに当てはまらない場合は、全区間をグリーンにしない限り1枚の定期券にはなりません。 したがって質問のケースは、大船~錦糸町(馬喰町経由)の全区間でグリーン車の連結がありますので、 大船-東京のみをグリーン区間にすることはできません。 ただし大船~錦糸町(秋葉原経由)にすれば、東京-秋葉原-錦糸町はグリーン車非連結区間のため、 大船-東京のみをグリーン区間とすることができます。 東京-錦糸町間については、特例により秋葉原経由の定期で馬喰町経由も乗れますし、 値段もほとんど違わないはずですから、グリーン区間にこだわるのであれば参考にしてください。 ただし秋葉原経由の定期券では、新日本橋および馬喰町での途中下車はできません。

ThatDream
質問者

お礼

遅くなってすいません。定期更新のときに秋葉原経由に変更し、グリーン定期を購入しました。 秋葉原経由でもいいことをはじめから知っておけば、ずいぶん状況が変わっていたと思うと残念ですが、目的のものが買えたので満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 定期券区間を、大船~錦糸町 グリーン区間を、大船~東京 ・・・・差し支えないです。 私の父親が、 定期券区間:藤沢~高田馬場 グリーン区間:藤沢~品川 ・・・・で購入しておりましたので。

ThatDream
質問者

お礼

早速ありがとうございます。グリーンの区間は自分で決められるという感じでしょうか。まあ高田馬場はグリーンにしようがなさそうですが。 グリーン定期買うやつがけちけちすんな!といったことにならないか心配だったもので。