• ベストアンサー

新築住宅購入の際のローンで。

最近、前から希望していた場所に良い新築物件があり、内覧会に行ったところ住宅購入することになりました。 現在アパート住まいで今まで何も勉強してなかったのですが急遽、ローンのことや金利(変動とか、固定とか)で調べています。(かなり焦っています) 今、ローンを組むなら固定金利が良いのでしょうか? 今後の動向を踏まえ、アドバイスをよろしくお願いいたします! 希望としては30年ボーナス無しを考えてますが。。

noname#75304
noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.3

来月末に入居は決断としては無謀ではないと思われます。 恋愛と同じで、今まで会った相手は「なんとなくいいかなぁ・・」だったのが、ビビビときて、「この人しかいない!」という気持ちになる事はあると思います。 ただ、ローンが間に合うのでしょうか? まぁ、銀行ローンでもフラット35や住宅金融公庫でも間に合うといえば、間に合いますが・・・。 ローンの申込→金銭消費貸借契約→決済(引渡し)とかなりバタバタする事が容易に想像がつきますね。 固定金利といっても2年固定や3年固定等の短期固定や30年の長期固定もあります。 30年ボーナス無しで、という事は30年固定でしょうか? 先の事は見えないので、将来の金利が上がるか下がるかが判断の難しい所ですよね。 一般的には現在の金利は10年以上前の金利動向からすれば安い状況ですので、今後金利は上昇していく可能性はじゅうぶんにあります。 ただ、そう言いながらも金利が今後そんなに上昇しなかった場合は「長期固定にして損した!」と思うかもしれません。 現在は銀行によっては変動や短期固定金利を選択してもローン年数(30年等)はずっと1%の金利優遇がある所もあります。 例えば、変動金利の基準金利が2.375%とすれば1.375%という具合ですね。 将来的に変動金利が4%になっても優遇金利のおかげで3%で済むという話になります。 この基準金利が4%の時代になっても、今まで得していた期間もありますので、長期固定金利を選択しているよりはローンの元本にあてられる金額が多い為、残債の減りは早いのです。 いつの時点で長期金利と変動や短期金利が逆転するかの見極めは正直予想できません。 心配性な方は長期金利にした方が間違いはありません。 計画的に早め、早めに繰上償還していきたい、と考えている方であれば変動・短期固定金利を選択するのもいいかもしれません。 なかなか「これ!」と思える不動産には出会えないので、よくご検討下さい。

noname#75304
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます. フラットはダメなようで、 銀行の10年固定2.7パーセントを考えてましたが、、 もう少し勉強していろいろ見てみようと思い始めてます。 中古物件も考慮に入れ、あせらず検討してみます。 大きな買い物ですから、 身長に。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 これから本契約でしたら、建売でも数ヶ月、マンションなら半年は時間的余裕があると思います。 まずは、図書館、書店で色々な書籍を読まれることをお勧めします。 書籍によっては、簡単なローンシミュレーションが載っていますので、購入予定物件が○○万円の場合、25年で月○万円を支払うといったパターンなどもありますので、ある程度の金額の参考になると思います。 通り一遍の内容が多いですが、まったく知らない場合かなり勉強になります。

noname#75304
質問者

補足

tarotaro001さん、丁寧なアドバイスありがとうございます! 本契約のことなんですが、 既に来月末頃には完成予定でして、契約も差し迫ってるので今、急いで調べたり勉強してる状況です。 我ながら、決断早すぎ?かと不安もありますが、なにしろ物件がすぐ近所で知り尽くした土地、ちょうどアパートも手狭になってきてたのでここで決断!!したのです。 (資金は親からの援助も了解、なんとか大丈夫と思ってますが、、) 今からいろいろ調べて、来月末には入居というのは無謀すぎるでしょうか?  

回答No.1

今なら全期間固定金利が一番リスクが少ないと思いますが、変動より高い金利になります。 でも予備知識もなく契約したのですか? というより、事前審査とかされましたか? 銀行によっては、審査結果によっては広告でうたっている金利より高い金利になる場合もあると聞きました。 それに銀行によっては固定金利も全期間の場合もありますし、最初の10年間固定でその後、再度選択する場合もあります。 今購入して30年間払い続けられるのか十分検討されての契約でないといずれ破綻する可能性も無きにしもあらずです。 ここで的確なアドバイスを期待するのでしたら、購入予定物件の金額、年収、現在の預金(その内のどのくらいを頭金に廻すか)、借金の有無、何%の固定金利で何年間のものを希望されているのかなどを明確にした方がいいかと思います。

noname#75304
質問者

補足

すみません、焦って書いてしまいましたが契約はまだで、仮申し込み(予約)の段階で借り入れ審査もこれから、、と言う段階です。  建物が完成してから初めて契約となるらしく、  まだ不動産屋との説明を受けてる段階なのです。  おっしゃるとおり、  30年間払い続けられるのか十分検討してみます、  ほんとに初歩の初歩、、、といった段階で無知すぎた質問でした。  これから勉強します!    

関連するQ&A

  • 住宅ローン0.98%→2.2%、月々支払は倍?

    こんばんは。 住宅ローンについて調べている者です。まず初めに数学には弱いと言うことを申しておきたいと思います。 現在の住宅ローンは 35年変動金利0.98%ボーナス払い無しで月々5万弱です。 変動金利が怖いと思い始めたのでフラット35Sを利用しようと思い調べています。 35年固定金利2.2%ボーナス払い無し希望です。 これを突き詰めて、1.0%→2.0%と単純に考えた場合、金利が倍になるので月々の支払も倍の10万円くらいになるものでしょうか? バカな質問と思われると存じますが、ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローンについて。

    宜しくお願いします。 今回3000万円の住宅ローンを借りる事になりました。 今の低金利の時代、住宅ローンを変動・固定どのように借りるのが 賢い組み方なのでしょうか? 夫(34歳)の年収580万円になります。 妻(私)はパートで年収70万ぐらいになります。 子供はまだいません。 (1)全変動で借りる。 優遇金利が1.5%取れる予定です。 金利の動向を見ながら、上がりそうになったら固定に借り換え。 (2)35年固定で借りる。 (3)変動と35年固定をミックスで借りる。 夫は(1)で借りて、どんどん繰り上げ返済をしていけば良いと言いますが、 近いうちに子供も欲しいですし、正直どれだけ繰り上げ返済が出来るかわかりません。 全変動で借りる事は無謀ではないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    住宅ローンを考えてます。2500万円ほど借りようとと思いますが、固定やフラット35、変動とありますがどうくむのがベストなどでしょうか?金利の動向とかまったく分かりません。月額で払えるのは9万台までです。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの金利

    住宅公庫ローン支払いの書き換え時期になりました。 金利を変動金利か固定金利かに決めなくてはなりません。 今までは固定金利で2.2%ですが、今後の金融動向の見通しから、3年、5年、10年位で次の書き換え時期を決めて、変動金利、固定金利どちらを決めることになりますが、今後の見通し、どちらが良いかをアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 住宅ローンについて

    新築住宅の購入を考えています。  建物はフラット35が標準仕様の物件ですが  現在の住宅ローンの金利では  変動金利で申し込んで金利が上昇するようであれば  その時点で固定金利に変更するのが得策なのでしょうか?  また、当初は変動金利で申込み金利上昇が見込まれた  ときにフラット35に変更できるのでしょうか?  参考までに、借り入れ金額は1100万円で銀行は新生銀行の変動金利を考えています。  お詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    私30歳嫁31歳子供2人(4歳.2歳)勤続12年で年収360万今年は昇給があったので380万くらいです。新築一戸建てを購入したいのですが、不動産屋に行った所2300万の物件で消費用その他全部込みで2500万の物件をすすめられ気に入っています。あとはローンなのですが、頭金なしの35年ローン金利変動の2.4%優遇1.0%の1.4%でボーナス支払い無しの月々7万6千円の支払いでした。不動産屋の人は、今は変動の人がほとんどで固定で組む人はあまりいないので、変動しかないといった感じでした。金利上がったとしても上限があるので大丈夫と言われました。この条件で問題が無ければ購入したいと思っていますが何かおかしい点・厳しい点あるでしょうか?心配なので不動産屋から事前審査もしてもらったのですが、1社は2600万までOK、もう1社は厳しい所みたいで諸費用が込みなら、2300万までらしいです。私は年収からして1500万くらいしか借りれないと思っていましたが、これで借りても大丈夫でしょうか?

  • 住宅ローンについて

     住宅の購入を考えています。3200万の物件を考えていて頭金1200万、ローンで2000万くらいです。  銀行でのローンを考えているのですが、今一番金利の低いのはどこの銀行の商品でしょうか?変動金利のものを考えているのですが・・・。  あと皆さんなら今の世の中30年で2000万のローンを組むなら固定で何年かも入れますか?

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利について質問です。 住宅ローンの金利には、変動金利や固定金利などがあると思いますが、当初数年間は変動金利で、その後固定金利が適用されるようなローンはありますか?   変動の期間終了後に固定金利を選択できるというようなものではなく、当初の約定時から、数年後固定金利に変わったときのレートが予めわかるようなものを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • ソニーの住宅ローン、変動から固定へすぐ変えるべき?

    ソニーの住宅ローンで変動金利で返済中です。 ただ、ソニーの変動は半年ごとの見直しで、返済額も半年ごとに変更になり、普通の銀行のように返済金額は同じなのに、気がついたら金利ばかり返していたということはなく、半年間は固定されているという特殊な変動です。 ローン残高3741万円(内ボーナス927万円) 現在の変動金利 1.78%(0.7%優遇後) ソニーのローン金利は着々と上がってきていて、 固定・変動ともに上がっています。 明日までに固定にすると20年の固定が3.015%(0.7%優遇後)、4月に20年固定にすると3.124%(0.7%優遇後)です。 このまま金利はどんどん上がっていくのでしょうか? 3月中(明日が締め切り)に固定に切り替えるか、もう少し金利の動向を見てから決めるか悩んでいます。 もちろん、金利が上がるかどうか、誰にもわからないのですが、是非ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今なら、住宅ローン、どのタイプを選びますか?

    今年中に家を新築します。 そこで住宅ローンについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今年の秋にはゼロ金利政策もなくなり、金利は確実に上がる?、と予測されていますが、もし今、ローンを組むのであれば、やっぱり変動金利よりも長期固定金利の方が賢いでしょうか? 今まで変動金利で考えていたので、長期固定金利の相場がよくわかりません。 もし今、皆様が住宅ローンを組まれるとしたら、どのタイプの金利を選ばれますか? 教えて下さいm(_ _)m