ムービースターへのファンレター 国際返信切手の値段と注意点

このQ&Aのポイント
  • ムービースターにファンレターを送る際、国際返信切手を同封することができます。国際返信切手の値段はどれくらいなのか気になりますね。また、自分の住所を書いた封筒を入れるべきか、封筒の代わりに返信用ステッカーを使うこともできるのかも確認したいです。
  • ファンレターを送る際には、国際返信切手を同封することがおすすめです。国際返信切手の値段は、ポートレートを受け取るために必要な金額です。また、自分の住所を書いた封筒を入れる必要があるのか、封筒の代わりに返信用ステッカーを利用することもできるのかも気になりますね。
  • ムービースターにファンレターを送る際、国際返信切手を同封することができます。国際返信切手の値段を知りたいですし、自分の住所を書いた封筒を入れるべきかどうかも確認したいです。さらに、封筒の代わりに返信用ステッカーを使うこともできるのかも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンレター

ムービースターにファンレターを書いているのですが、 ポートレートを貰いたいので、国際返信切手を同封しようと思っています。 国際返信切手って、いくらくらいの値段なんでしょうか? (ポートレートが送ってもらえるくらいの値段を教えて下さい) また、自分の住所を書いた封筒は入れるべきですか? (ポートレートの大きさがわからないのでどれくらいの封筒がいいのかわかりません。) 封筒の代わりに返信用ステッカーを同封してもいいのですが こちらは文具店などで手に入りますか? あと、こちらから送る封筒ってあの白と赤と青のエアメール用のもの以外でもいいですか? 海外に送った事が無いので(中学生です)教えて下さい。お願いします。

• tarco
  • お礼率54% (308/568)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • croft
回答No.3

エアメールは大きさや形は 色々あるんですよ♪確かに細長いイメージあるし、 そういう封筒は多いですね☆ さて、住所の書き方ですが、 数字を使ってしまうと本当にそういう 住所があると困るので数字はアルファベットを 使わせてもらいますね♪ 〒abc-defg 東京都国立市東a-b-c ペンギン村def号 のり巻 あられ だとしたら、<何でアラレちゃんなんだろ・・・汗> Miss Arare Norimaki #def Penginmura b-c Higashi a-cyome Kunitachi-shi Tokyo abc-defg JAPAN となります。何か分かりづらいな・・・(汗) 最初は自分の名前で次はマンションや アパートの部屋番号です。ちなみに #は「号」という意味になりますね♪ 丁寧に書くと、a-cyomeとなりますが、 a-b-c HigashiでもOKです!! 全部逆さまに書いていくって感じです♪ 普通の封筒で自分の名前&住所は左上、 相手側の宛先は右下に書きます。 エアメールのシールや文字を書くなら、 左下に貼ります。切手は普通に右上です♪ アメリカやイギリスなどでしたら、 無事に届くと思いますが、ブラジルなどに 送ると届かない可能性が大きいのです(汗) 郵便物とかでも、平気で郵便局の人が 荷物を盗むとか当たり前にありますから(汗) 最近ではあまり無くなったようですけどね♪ どちらのスターの方に書くのかな? 比較的きちんとお返事は書いてくれます♪ 送ってから一ヶ月以上はかかってしまうと 思いますけど・・・(汗) 私は小学生の頃からハリウッドスターが 大好きで、今でももちろん好きです♪ 映画やビデオは今までで何千本って見てますね(笑) 私がサインなどを頂いたのは、 手紙も全部含めると、 アラン・リックマン<ハリーポッター> アンジェリーナ・ジョリー<トゥーム・レイダー> ジョディー・フォスター<羊たちの沈黙> マット・デイモン<今はオーシャンズで有名かな?> ジャッキー・チェン<ラッシュアワー> レターを送ったのはけっこうな人数いて、 有名な方達でもないので、書いても 分からない気がします・・・(汗) 日本で有名な方達は以上かな~♪ ジョディー・フォスターは小学生の 頃から好きで、本も全部読みました♪ 5.6年前に来日した時にサインは貰いました。 今月の31日にまた来日決定してるので、 また空港に行くかもしれません(笑) 私は和服関係のモデルや他の仕事もしてますが、時間が 全然不定期な為、時間は作れるから25歳の 社会人にしては得かもしれません(笑) 私も中学生位の時からレターは書いたりしてます♪ 手紙を出す時、重さに不安があって料金が 分からない場合は郵便局で出すのが無難です♪ 計ってくれますから♪190円以内で ダイジョウブだと思いますけどね♪ 普通のカードを送るのでしたら全国70円です。 封筒の大きさは悩んでしまうけど、 普通の大きさでダイジョウブだと思いますよ♪ 私なんか最初の頃は「ホントに届いてるのかな?」 と不安になり、けっこう立て続けに レター送ったりしてました(笑) 住所に誤りが無かったり、スターの方の アドレスが変更になってない限りはダイジョウブです♪ 変更はけっこうあるみたいですから、 確認してから送った方が良いかもしれませんね♪ では、頑張って下さい☆ミ また分からない事あったら、私の分かる範囲で お答えしますよ♪ P.S 凄い長い返答になっちゃった(-_-;)                     真由美

tarco
質問者

お礼

住所の書き方よくわかりました!!ありがとうございます☆ 色んな方から返事もらってらっしゃるんですね!!すごいです!! 私も頑張って書いて、返事を貰いたいと思います☆ エアメールって色んな形があるんですか?! 知りませんでした!! どういう形のがいいんでしょうか?(そういうのってありますか?)

その他の回答 (4)

• croft
回答No.5

追伸「P.S」に関しては、Postscriptの 略なのでもちろんダイジョウブだし、 全然通じますよ♪ 「PS,」でも「P.S」でもどっちでもOK☆ 封筒に関しては、色々形があるんだけど、 横長のだと、多分住所が書きづらいかも(汗) 私は個人的には普段は、114×162cm位の 封筒を使っていますね♪ 写真を送ってきてくれるのであれば、 そっちのサイズの方が形的に入りやすいし、 <送る封筒と返信用の封筒を同じ物にする場合> 横長サイズの封筒だと、多分国際返信切手の 同封が無理なんじゃないかな?って思います。 <大きさが合わないと思うから> 普通に、返信用の物を同封しないのであれば、 横長サイズのでも平気ですね♪ 個人的には住所が書きづらいとは思うけど(汗) 日本と違って住所が長いし、自分の住所も けっこう長くなっちゃうから(笑) それから日付を最後に書く時は 逆さまから書きます。 えっと・・・イギリスだったら28/3/2002ですね♪ それか、28/3/02でもOKです!! アメリカに送られる場合は、 3/28/2002になります。 他の書き方もありますが、それで十分だと思います☆                  真由美 

tarco
質問者

お礼

本当に何度も何度もどうもすいません!! ありがとうございました☆ 頑張って書いて出しますね!! ありがとうございます!!

• croft
回答No.4

何度もゴメンネm(__)m 書き忘れたんだけど、最後でもどの部分でも 良いから、 「貴方のサインと写真をください。 どうか宜しくお願いします」 みたいな文章は必ず書いておいた方が良いです。 万が一本人が出来ない状況にいても、 事務所の方とかが変わりに 送ってくれる事があります。もちろんサインは 本人のものですよ♪コピーって事も まずないと思います♪ 「Give me your autograph and a photograph.  Thank you very much in advance」 英文だとこれでOKです♪ さっきの日本文を翻訳するとこうなりますんで♪ <スペル間違ってないよね・・・汗> サインか、写真どちらでも良いのですが、 ハリウッドの人は大体写真にサイン入りで 送ってくるのが普通っぽくなってます♪ 書き方はそれぞれですが、 サイン入りポートレートと書くと、 雑誌に載ってる英文と<ロードショーなど> 同じになったりしちゃって他の人も 同じ文で送ってる事多いから、オリジナルに☆ 貴方なりの英文でOkですよ♪                  真由美

tarco
質問者

お礼

何度もありがとうございます☆ P.S.みたいな形で最後に 「Give me your autograph and a photograph.  Thank you very much in advance」 って書いても大丈夫ですよね? (P.S.ってアメリカやイギリスでも、勿論通じますよね?)

• croft
回答No.2

海外宛だと分かれば自分で「エアメール」と 書いてもダイジョウブだと思います♪ 返信用の封筒には自分の住所は、 普通にアルファベットで書いた方が 良いと思います。日本式書き方でも ダイジョウブらしいけど・・・。 国際返信用切手というのは、向こうの<海外> 郵便局で切手を国際用の物と 変える切手の事です。その国際返信用切手と 海外の切手を向こうで変えてもらうという事です。 そうすれば、相手側はお金はかかりません♪ だから、封筒に 貼るっていうのは無理がありますね(笑) 購入してもらうと分かりますが、 国際返信用切手は、普通の封筒位の 大きさなんですよ(笑) もちろん封筒にちゃんと入るのでダイジョウブですよ♪ バーコードが読み取れれば折っても平気ですけどね☆ 国際返信なんて使わないから、分からないですよね♪ 自分宛の返信用封筒は、送る封筒と 同じ物でも良いと思います。 普通のでしたっけ?エアメールでも普通の でも同じ物で平気です♪ 大きさが送る封筒と同じになってしまうから 折らないと入らないかもしれませんが、 折って同封してもダイジョウブです♪ もちろんその封筒にも「エアメール」と 分かるように書いたり貼ったりした方が 良いですね♪向こうでやってくれるとは 思いますが、一応の為に♪ それから、こっちは日本なので郵便番号 の次に「JAPAN」て書きますが、 その下に赤線引くことをお忘れなく♪ 相手側の、例えば「USA」とか「LONDON」 だったらその下にも赤線引いて下さいね♪ 国名が分かりやすいから、引いた方が 良いと随分前に郵便局の人が言ってました♪ 自分の住所とかの書き方は分かるかな? もし自信無いようでしたら、 適当な住所で例を書きますんで♪ また分からない事があったら 書いて下さい☆ミ では、頑張ってね~\(^o^)/ 書き忘れましたが、手紙の文書は 手書きじゃなくてもOKですが、住所や自分の名前は 必ず手書きにした方が良いです♪                  真由美

tarco
質問者

お礼

同封する封筒には英語で書いた方がいいんですね。 自分に届くものだから日本語のほうがいいかなと思っていたので意外でした!! あと、国際返信用切手って大きいものだったんですね。。(恥 同封する封筒はエアメールのやつでいいんですねぇ。 細長いイメージがあったので、ポートレートとか入らないんじゃないかと 心配してたんですけど・・・。 自分の住所は、郵便番号の書く場所と、マンションに住んでいるんで 何号室とかの書き方がイマイチわかりません。 すいませんが、教えてもらえたらうれしいです☆ 質問とあまり関係ありませんが、真由美さんは、いままでどんな俳優さんとかにファンレター出されたんでしょうか?よかったらおしえてください♪

• croft
回答No.1

国際返信用切手は150円です。 二枚程同封すると無難だと思いますよ♪ 自分の住所を書いた封筒<返信用になります>は 絶対と言って良い程同封するべきですね☆ミ その方が送ってきてもらいやすいし、 相手側の方に負担をかけません♪ エアメール以外の封筒でも送れます♪ えっと・・・郵便局に行くとエアメール用の シールを無料でもらえるので必ずそれを貼って下さいね! 文房具店でもシールは売ってますが、 貰った方が得です(笑)10枚程とりあえずくれます♪ そのシールを貼らないと海外用だと分からないので、 手紙が日本用とゴッチャになってしまうんですよ。 だから普通のエアメールじゃないもので送る場合は、 必ず貼らないと駄目ですね♪普通のエアメールでも、 たま~に書いてないのもありますが(汗) それと普通の封筒で送られると、重さが変わってくるので 送る時の料金が変わってくる可能性があります。 エアメールは薄いから、エアメールだと、返信用の 物を同封しても110円で送れますが<190円が無難だけど> 普通のだと、どのような封筒で送るか分からないので 何とも言えませんが、少し料金は異なってくるかもしれません。 ポートレート一枚位だったら、返信切手は二枚で OKだと思います♪私も色んなスターから頂いてますが、 エアメールみたいに手紙の場合だと、国際返信切手は 二枚と、自分の住所が書いてある封筒<エアメール>を 同封しますね~。<最近は全然書いてないけど> 送ってから届くのは、一週間~十日です。 あと、少しでも書き間違えや書き方が違うと 自分の手元に戻って来る事が多いようなので 気を付けて下さいね♪日付をお忘れなく(^_-)-☆ 以上かな?一応細かく書きましたが、 また分からなかったら書いて下さい♪ 出来る限りでお答えしますよ♪ 英文頑張って下さい。無事に届いてお返事くると 良いですね~♪                 真由美

tarco
質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございます!! まだ、聞きたいことがあるんですが・・・。 えっと、そのシールを貼る代わりに大きくAIR MAILって書いてもOKだって 聞いたんですが本当ですか?それと、そのシールって同封用の封筒にも貼るんですか? あと、同封する封筒はどのくらいのサイズのものでしょう? 国際返信切手は、同封する封筒にもう貼っておくべきですか? 同封する封筒に書く自分の住所は日本語でいいのでしょうか? なんか、沢山の質問をまたしてしまってすいませんー!!!