• ベストアンサー

エアコンの適切なパワーは?

tanktanの回答

• tanktan
回答No.3

自分は、ダイキン製品を去年購入しました。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=215020&MakerCD=177&Product=S28BTSS マンションで、十分な断熱がなされているので、10畳用のエアコンを6畳と5畳の2部屋につかってます。 通販なら10万円ぐらいなので、お手ごろではないでしょうか?電気屋で買うと2割ぐらい高くなってしまいますので、注意が必要です。 エアコンの取付けは、チラシなどで探して、安い業者にやってもらえば1万円ぐらいですみます。 マンションに室外機を3台おくとベランダがせまくなってしまうので、10畳用2台ぐらいがいいんじゃないでしょうか? http://www2.daikinaircon.com/d-catalog/urusara/d-aircon/itiran/r/r-itiran.html ↑カタログの消費電力量をみても10畳用ぐらいが効率がよさそうです。