• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

喉の弁の名前を教えてください。

私は合唱の指導をしています。 「かー」と発音する時に動く喉の弁と、 「あんあんあん」と発音する時に動く喉の弁は 同じでしょうか。 その名前が知りたいです。 それと、口をあけたまま息を吸って、 口をあけたままで息をとめる時に、 喉の弁が閉じ、そのまま「はぁー」と吐き出すときに、 またその弁が開きます。 この弁は「かー」「あんあんあん」の時の 弁とは違うのではないかと思います。 この名前も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

声を出すのは、声帯ですよね。 あと、気道の蓋のようなものは、口頭蓋と言います。

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/jibi/no-3/koegare.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「あんあんあん」のときに動くのが口頭蓋ということかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉を開いて歌う方法が分かりません><

    喉を開いて歌う方法が分かりません>< こんにちは!私は最近、友達とカラオケに行くようになったんですが 歌うと、すぐに喉が痛くなってしまいます。 そういう時は喉を開いて歌えばいいと聞いたので実践してみたんですが、いまいちやり方がよく分かりません。 喉が開いた状態というのは (1)あくびをした時の喉 (2)寒いときに手に息を「はぁー」と吹きかけるときの喉 (3)ピンポン玉を口に入れたときの喉 (4)ストローで息を吸い込んだときの喉  など・・・ ↑を知って、喉が開いた状態がどういうものなのかは分かりました だけど、歌いながら喉を開くというのがどうしても… それに私の場合、喉を開いて歌うということを意識しすぎて 変に喉に力が入ってしまっているような気がします あまり喉を意識せずに、お腹を意識した方がいいという意見も聞きましたが、それだとまた喉が痛く(ry 一応複式呼吸はできていると思いますが。 そこで、喉を痛めることなく歌う方法(軟口蓋を開いて喉を開く方法)や、お腹から声を出して歌う方法などを教えていただけたらと思います よろしくお願いします 長文、駄文失礼しました

  • いっつも喉が痛くなります

    私はのどが弱くて一日街をうろついたり、バイトをしていても喉が痛くなってしまいます。口で息をしているので朝起きてもいたいです。カラオケも思いっきり歌えずとてもやっかいな思いです。喉を丈夫にする方法ありますか?また、毎年声が低くなって行っている気がします。これを戻す方法ありますか?

  • 喉を開けて歌う

    前回、裏声について質問したものです。 ところで、高い音を出すために喉を開いて歌おうとしたのですが、あくびをした時の感じをイメージするとどうしても言葉の発音が"オ"っぽくなるというかうまく言葉にならないんです(特にイ行とか) なにか口のかたちや喉の開け方に不備や補う点があるのでしょうか?? 自分としては、B'zの歌を下手じゃない程度に歌えるようになりたいです

  • 鼻と口の繋がる弁の違和感は何でしょうか

    ここ最近特に感じるのですが、口の中の舌の根元の上、 つまり鼻の穴の奥に口中と繋がる所がありますよね? そこにある弁みたいなものがあると思いますが、 ここに少し違和感を感じます。 スンスン.............っと鼻から息を吸って弁を閉める行為をしてしまいます、 何か出来物が出来ているとかそういうものではないのですが、 なにか違和感というか、痛みも何も無いのですが スンスンスン............としています。 もう引退ましたが某有名お笑い司会者さんがやっていた癖みたいな感じ。 これって誰でもなるものでしょうか のど飴を舐めると違和感が消えたりするので結構頻繁に舐めたりしています。 のど飴を年中舐めるのもどうかと思うので何か対処法でもあればと思いまして。 水分不足とか何か生活環境の問題でしょうか

  • 睡眠中の異常なまでの喉の渇き・・・

    何年も前から悩んでいます・・・。 睡眠時に喉の渇きが原因で何度も何度も目が覚めます。 加湿器を付けても気休め程度にしかなりません。 病院も何度か受診しましたが、解決されませんでした。 (糖尿病ではない) 症状をまとめます。 ・口は閉じて寝ている。 ・鼻は詰まっていない。 ・起きているちきでも鼻から吸った空気が、常に喉にあたり喉の水分を奪う。 ・睡眠時、唾液が出ない。(当たり前?) ・いびきはかかない。 ・寝起きにに喉の痛みがあるが、すぐ治まる。 ・水やお茶などがものすごく不味く感じる(甘いものを飲んでしまう)。 こんなところです。 逆に、普通の人はなぜ睡眠時に喉が渇かないのでしょうか? 睡眠時にも無意識のうちに唾を飲み込んでいるからなのでしょうか? そもそも、水分が逃げないから喉が乾燥する事はないのでしょうか? 全く関係ないかもしれませんが、僕はくしゃみをすると、鼻から 息が出ます。(口を閉じてしまう) それが普通だと思っていました。 みんなは口から息を出しているという事を最近知ったのです。 口式でくしゃみをしようとすると、ただの大きい咳になります。 (喉に衝撃が強くきます) 病気ではないなら、体質として受け止めるしかないのですかね・・・。 長文になってしまいすみませんでした。

  • 喉の乾燥

    冬になると喉の乾燥がひどくなり、喉が痛くなり…風邪を引くというパータ-ンが年中あります。 元々、口呼吸してるため、そーゆ方って喉をやられやすいと以前聞いた事があるんですが、気にして口を閉じていますが気付いたらポカーンと開いてます…。 加湿器も寝室に置いてあるし、寝る時はマスクをして寝てます。飴も口に入れてられる時は入れてますし。気をつけてはいるんですが喉がくっつくほど乾燥しちゃう時があります。何か皆様の対策方法教えてください。あと加湿器は寝てるところに近ければ近いほど効果ありますか?6畳の部屋で寝てるところから一番遠くにあります。

  • 喉がすごく腫れています

    2~3日前から喉が腫れています。ほかに風邪っぽい症状はありません。 昨日の夜中、喉が塞がりそうで、苦しくて目が覚めました。これまでこんなに喉が腫れたことはなかったので、病院に行くことにしました。 今日は木曜日だったので、近所の個人病院は軒並み休診日で、大きな病院の内科を受診しました。 先生は、私の口を開けさせて喉を見ると、驚いたことに「喉は腫れていません」と言いました。そんな筈はないのです。私は実際に喉が腫れて息が苦しいのですから。 その病院の中に耳鼻咽喉科はないので、別の病院にも行って、耳鼻咽喉科を受診しました。 今度の先生は、喉を見て、鼻から内視鏡を入れて見て、また先程の先生と同じことを言いました。 信じられません。本当に苦しいのだと訴えると、「精神安定剤を処方しましょうか?」と言い出す始末です。 腫れているのは内視鏡が入る場所よりももっと奥の方なのかもしれません。実際、腫れている感覚のあるのは、喉の下の方(鎖骨の真ん中のくぼみの少し上の辺り)です。 私を助けてくれる病院はどこにあるのでしょう? 今夜も目が覚めるほど苦しくなるのかと思うと怖いです。

  • 歌を歌ってるときに喉が乾燥するのはなぜですか?

    ロックのコピーバンドのボーカルをしているのですが、最近、歌の練習をしていると、どうも喉の奥がすぐに乾燥してしまい、声が出にくくなります。 基本的に口から息を吸っているため、この時期は冬ということもあって、喉がすぐに乾燥してしまうのかなぁとは思ったのですが……。 しかし、最近は体調が少し悪く、それが原因かなとも考えています。 他にも原因として、今は冬で喉が乾燥するからと思ってお湯を飲みながら歌の練習をしているのですが、もしかしたらそれが逆にあだとなっているのかというのも考えられまして… 一般的な喉の乾燥の原因や解決方法などありましたら教えてください。お願いします!

  • 喉の腫れについて

    三日前くらいから喉が腫れてしまいました。 風邪かと思って喉の腫れや痛みに効く風邪薬を服用していたのですが、服用中もこれといって変化がなく、痛みが収まるわけでもないため、もっと別の何かなのかと思って不安になってきたので質問させていただきます。 ・喉の腫れ、痛みは突然ではなく、前日に変な感じがしていた。 (喉の奥で常に鼻水が流れている感じ・喉の奥で甘い味がするような気がした) ・唾を飲んだりすると喉と顎の下ら辺が痛くなる。 ・現在鼻水はほとんど出ないが、痰が絡む。血が混じる時が稀にある。 ・口を開いた時、正面の壁(?)に赤いつぶつぶがいくつか出来ている。 ・口蓋垂のすぐ裏を頂点として半円状になっている部分の裏(上記の“壁”にぶつかる部分)に何か出来ている。 (奥を見ようと大きく口を開けると、その何かがひょこっと出てきて水膨れのようなものが見える) ・熱や咳はない。 ・前と比べて、発音がうまく出来なくなっている。 ・喉が腫れた当初は、少し喋っただけで吐きそうな感じがした。 このような症状なのですが、もし似た症状になったことがあって病院へ行かれた方や詳しい方は、是非回答をお願いします。 又、病院は耳鼻科へ行くべきなのでしょうか?それとも内科へ・・・? 回答よろしくお願いします。

  • 喉の奥から出てくる臭くて白い物体

    ここ1,2年、喉の奥から白くて(ちょっと黄土色っぽいときもある)、 直径1~5mmくらいの、耳たぶくらいの柔らかさの物体が出てきます。 とてつもなく臭くて、口が臭くなると「あ、喉にやつがいるな・・・」 とわかるほどです。ポロっと出てきたときに指でつぶすと、眉間にシワ が寄るほど臭いのです。あまりにも臭くて、人に聞けません(笑)。 たとえて言うならばウ○チぐらい臭いです・・・。 以前はまれだったのに、最近では週一回はでてくるようになりました。 これは一体なんなんでしょうか? ちなみに痛くも痒くもありませんが、 これによって息が臭くなるのが困りものです。