• 締切済み

電車の電気代はいくら?

電車の電気代はいくらなのでしょう?電車といっても何両とかで差あり、最新の電車は古い103系の半分の電気代らしいのですが、大体のオーダを知りたいです。たとえば、普通の電車で10両1kmあたりだいたい何桁円くらいですか?また、新幹線では?

みんなの回答

• mtt
回答No.1

のぞみ号(東京-博多間)で片道70万円くらいです。

mannoharasinden
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外に高いですね。なぜなら、乗客一人あたり約1000円くらいである一方、 自動車で5人乗り、東京-福岡(約1000キロ)を走ったらガソリン約100リッター約1万、一人当たり約2000円ですもの。 鉄道は自動車と比べたらはるかに省エネとよく言われ、私は10-100倍を想像していましたが、それは二酸化炭素排出量とかの話であって、お金で計算すると大して変わらないのですね。