• ベストアンサー
  • 困ってます

FirefoxのIE Tab機能

FirefoxでWindowsUpdateをしようと思い、拡張機能のIE Tabをインストールしました。 デフォルトの「常時IEのレンダリングエンジンで描画されます」のURLの中に (1) /^file:\/\/\/.*\.(mht|mhtml)$/ (2) http://*update.microsoft.com/ (3) http://www.windowsupdate.com/ の3つが入っていたのですが、結局 (4) http://windowsupdate.microsoft.com を追加してやらないとUpdateはできませんでした。 結果としてできたので良いのですが、(1)~(3)のURLにはどのような意味があるのでしょうか? やはりデフォルトで入っているということは何か意味があるのでしょうか? 特に(1)は意味が分からないのですが…。 (4)以外は削除しても問題ないのでしょうか?

noname#99330
noname#99330

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3514)

私のFirefox 1.5.0.7に入れたIE Tabのサイトフィルターは /^file;\/\/\/.*\.(mht|mhtml)$/ http://*update.microsoft.com/ http://login.live.com/ http://www.windowsupdate.com/ の4件が入っています。 上2つはワイルドカードと思いますが何なのか判りません。 http://login.live.com/ →Microsoft Passport Network http://www.windowsupdate.com/ →Microsoft Updateようこそページ (http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja) です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

取り敢えず何の問題もないのなら、自己判断でいろいろ削除してしまわないほうが良いと私には思えるのですが…。アドレスバーに表示が出なくても別のドメインの要素が混在しているケースは珍しくないでしょうし。 ワイルドカード入りの項目に関してですが、まず(1)についてはざっと見て拡張子がmhtやmhtmlのファイル、つまりIEの『ファイル』→『名前を付けて保存』から『Webアーカイブ、単一のファイル』としてローカルに保存したページを開くためにこの設定が必要なのだろうと思われます。たぶん正規表現で書かれてるのでしょうね(正規表現が分からないので…断言できませんが 汗) (2)の項目については…次のページを見てください。 http://www.d-toybox.com/studio/weblog/show.php?mode=single&id=2006091300 原文は他にあるんでしょうが…ここの表現が分かりやすそうだったのでリンクしました。多分以前のバージョンではワイルドカード=*が含まれない記述だったのを、ここに書かれてあるセキュリティ上の問題=脆弱性を修正するためにこのように書き改めたのではないか?というのが私の推理です。当たるも八卦、当たらずも八卦…すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IE でタブ機能を使う方法

    はじめまして。 今使っているブラウザは、おそらくIE6くらいなのかな、と思います。 それで、IE7にすればタブが使えるみたいなのですが、僕のパソコンはXPなのですが、なぜかIE7がインストールできません。 マイクロソフトの http://www.hyperposition.com/se3blog/msn/microsoft/20050609112618.html のサイトも試しましたが、インストールできませんでした。 何か方法はないでしょうか? 何か方法はないでしょうか?

  • Internet Explorer 8 タブが開かない

    ウィンドウズのアップデートが出たのでアップデートをしてIE8になりました。 今までメール内のURLをクリックすると(IEを立ち上げている時)新しいタブでページが開かれていたのに、ページが全く開かなくなりました。 アウトルックからURLをクリックすると最初はIEが立ち上がり、ページが表示されますが、その後またメール内のURLをクリックしてもページが新しい、二つ目のタブで開きません。 "新しいタブ"をクリックすると"次に何をしますか"が開きますが、メールからは開きません。 お気に入りも新しいタブで開くをクリックしても新しいタブで開けません。 新しいタブを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • FireFox→IE7のタブ移動後、半角固定モードになる

    VistaでFirefox最新版を使用しています。ホームページに設定したページが4つあり、うち一つがデフォルトでIEのレンダリングエンジンを使用するようにしています(ページ崩れがおきるため)。 それは自身のブログなのですが、記事書き込みをする際、別タブで何かを検索し、IEタブに戻ると書き込み欄で半角固定モードになってしまうのです。 キーでの入力モード変更は受け付けず、検索先で例えば単語をコピーしてブログの書き込み欄でペーストする作業も出来ません。 マウスで適当な場所をクリックすると、元の日本語入力モードになります。 何かプログラムを更新すれば直る現象でしょうか?毎回のことで困っています。 (ただしIEエンジンで書き込みをするようなページはブログだけなので、他がどうかというのが分かっていません。IEだけ使っていたときは起きませんでした。Firefoxの特性でしょうか。)

  • IE6をIE7へできません。

    IE6をIE7へできません。 仕事場のパソコンをIE6からIE7へアップグレードしようと思ったのですが、ダウンロードするためのURLへ接続ができません。 ここ↓ http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx ここも↓ http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/ie/getitnow.mspx 他のパソコンからは問題なくアクセスできてアップグレードできています。 また、他のサイトにはアクセスできます。 このパソコンでこのページだけアクセスできないのです。(すべてのページで試したわけではないですが) なぜでしょうか? 自分でできる対応を教えていただけませんか? ちなみにIE8へはアップグレードしないように言われているのでIE8へしてみると言うのはできません。

  • IE8

    ウィンドウズのアップデートが出たのでアップデートをしてIE8になりました。 今までメールのURLをクリックすると新しいタブでページが開かれていたのに、ページが全く開かなくなりました。 新しいタブのボタンをクリックすると開きますがお気に入りからも新しいタブで開けません。 新しいタブを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • IE7でタブブラウンジングをしようとしても、新しいタブが開かない

    Windows XPでIE6からIE7にアップデートした者です。 IE7のせっかくのタブブラウジング機能を使おうとすると、妙なメッセージが出て、新しいタブが開きません。開くつもりだった新しいサイトは、最初のタブの中に表示されます。 その時、出てくるメッセージというのが、こういうものです。 ------------------------------------------------------ アドオンで問題が発生したため、Internet Explorerを閉じる必要性があります。 この問題の発生時には、次のアドオンが実行されていました アドオン名:teglet.dll 会社名:(確認されていません) IE Toolbar 説明:TE Toolbar ----------------------------------------------------- 詳細設定(A)をクチックすると、 「アドオンで問題が発生しました」とあり、 名前:TEGLET TB2 発行元:(確認されていません)TE Toolbar 種類:ツールバー ファイル:teglet.dll ---------------------------------------------------- と出てきます。 これはどういう現象でしょうか?IE6時代にアドオンしたいずれかの機能が悪さをしているという意味でしょうか?解決策は思いつきますか? ちなみに、tegret.dllはgoogle.co.jpでもgoogle.comでも、ひとつも検索に引っかかってきません。

  • Windows XP Updateについて

    お世話になります。 Windowsカスタムアップデートについてですが http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja これはインストールしなくてもかまいませんよね?

  • タブの切り替えについて。

    或るウェブページ(http://www.microsoft.com/business/smb/ja-jp/activedirectory/default.mspx)では、画面を更新させずとも中断のタブを切り替えられる様ですが、其処では、どういう技術が用いられているのでしょうか?

  • IE8 新規タブでリンクが開かない

    先日使っていたPCが壊れたため新しくwindows7搭載のPCを購入しました。 特に問題なく使っていたのですが、IE8でリンクをクリックすると何故か開けるページと開けないページがあって、どうも新規タブ(または新規ウィンドウ)でページが開くタイプのリンクが全く表示されないようです(接続中と表示はでるが、画面が白いままリンク先は表示されない)。 設定のリセットやアドオン無しで立ち上げるなど色々試してみましたがどれも解決には至っていません。 ちなみに、同一タブ内ならリンクはちゃんと開けます。 開けなかったリンク先のURLを新しいタブを作って直接アクセスすることもできます。 セキュリティの設定の問題もあると思うのですが私個人では分かりませんので解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答をいただけますよう、お願いいたします。 ************************* 例) http://jp.msn.com/ ↑のurlをクリックすれば新規タブまたは新規ウィンドウでリンク先であるmsnのサイトが表示されるはずですが、新規タブで白い画面しか表示されないという状況です。

  • IE9インストール失敗

    お世話になります。 Win7Pro IE8 WindowsUpdateよりIE9へアップデートを行おうとしたところ 0x800F081Fにてエラーとなりました。 当該エラーコードより、下記のように色々試してみましたが どれもうまくいきません。。  ・FixIt    http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/troubleshoot-problems-installing-updates#1TC=windows-7  ・Windows7用のシステム更新準備ツール    https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3132  ・sfc /scannow ←検出無しでした。  ・WindowsUpdateからではなく、IE9を個別にダウンロードし実行   ↑インストールが完了しなかった旨のメッセージ  ・ウィルス対策ソフト(McAfee VSE)を無効  ・IE8のアドオンを無効←元々、全て無効になってました。  ・IE8をリセットごアップデート←やはり同エラー発生 なお、IE10及びIE11にアップデートしようとすると 9C59というエラーコードで失敗します。 普段IEは使用しておりませんが、会社のノートPCであるため セキュリティ上IE11に上げる必要があります。 何かよい方法はございませんでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。