• 締切済み

工業試作モデル作成の仕事について

工業試作モデルを作成する仕事についてお聞きしたいのですが、 ・仕事の内容について経験が無くても大丈夫なのでしょうか? ・将来性のある仕事なのでしょうか? ・一番重要視される能力とはどのようなものでしょうか? ・必要とされる資格はどのようなものでしょうか? ・年をとってもやっていける仕事でしょうか? ・この技術を生かして転職する際には求人などは多いのでしょうか? 特に将来性という部分については詳しく教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

工業試作モデルと言っても、ほとんどの作業を手作業で行う分野もありますし、 光造形もあります。 ですから、どの分野の質問か解らないのですが、私の仕事でお答えさせて頂きますが。 私は試作&部品加工を行っています。 質問を私なりに順にお答えすると。 仕事に経験は付き物です。どの世界に入っても努力し経験を積んでいく事が 大事です。”苦労は買ってでもしろ”と言います。 私も経験が無い状態でこの業界に入りました。経験は必要無いです。 将来性はと聞かれると、お答えしにくいですね。 昔は試作と言えば、木を削ったりして作っていましたが 現在はNC(コンピューター)で形を作っていく時代です。 しかし、一部には画面上のシミュレーションで事足りる分野も増えてきました。 当然の如く、他の加工業と同じくこの仕事自体も海外に流れているので、 先は不透明です。 一番重要視される能力は、判断力だと思います。 これは、設計や加工等の分野である程度違うと思いますが。 もちろんセンスも必要あるでしょうね。 資格は、入社時には有利になると思いますが、結局実力の世界なので 私はあまり必要だとは思っていません。 実際私はこの分野での資格は持っていません。 年をとってもやっていけると思います。 ただ、常に新しい技術を受け入れる勇気と努力が必要だと思います。 技術的には金属加工業の分野でもある程度通用します。 製造業はこの先まだまだ経営が厳しくなると思います。 金型関係は、単価が半分位に落ちていますし、我が業界も 数割単価が落ちています。 製造業はこの先厳しいと思います。

miuhr
質問者

お礼

私の知っている会社ではコンピュータを使っての作業が中心だったので、 今後仕事をするとなった時にどんな技術が身に付くのか不安でした。 将来についてもこの不況下では厳しい事がわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回路設計の仕事について

    現在求職中です。 今職安で気になる求人があるのですが、 その求人の内容について皆さんにお聞きしたいのですが、 事業内容に  ・真空装置などの設計・製造  ・荷電粒子源及び制御装置の設計・製造 仕事の内容に  ・半導体製造装置制御系設計製造  ・真空計測器設計製造 と書かれていました。 そこで  ・実際どのような仕事をするのでしょうか?  ・経験が無くても大丈夫なのでしょうか?  ・将来性のある仕事なのでしょうか?  ・一番重要視される能力とはどのようなものでしょうか?  ・必要とされる資格はどのようなものでしょうか? 私自身上記に関する学校も出ていませんし、資格なども持っていません。 本当に何も分かりませんので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事に就きたいのですが、どの診療科が良いか迷っています。

    医療事務の資格を取得し、現在仕事を探しています。 今はパートでの勤務しかできないのですが、将来的には正社員として働きたいと考えています。 転職の事を考えると、やはり一般的な診療科に勤める方が良いのでしょうか?よく求人の応募資格に実務経験2年以上などとありますが、以前勤めていた所が違う診療科や特殊な診療科では転職の際あまり意味がないのでしょうか? 医療事務のお仕事されてる方で、転職のご経験がある方教えて下さい。 その他お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 僕は工業高校生ですが質問です

    地元では底辺の私立工業校に通っています 機械科の1年生です 将来いい企業につきたいのですが 取っておいた方がいい資格と それをとるための勉強法を教えてくれるとありがたいです あと学校では習わないようなものがいいです 例としては計算技術検定は学校で教わるので そうゆうのは避けてほしいです あと工業系の資格にしてください 注文が多くてすみません 回答よろしくお願いします

  • 貿易事務の仕事について

    現在、仕事を探している者です。 貿易事務の仕事には全く知識がないので教えて欲しいです。 私の地域の求人に貿易事務の臨時職員の募集が出ていて条件が良かったので引かれました。しかし貿易事務と言えば英会話能力が必要ですよね。私は中学の時に取得した英検3級しかもっておらず、日常会話など全くできません。 しかし、そこの求人の資格のところには「貿易事務の経験あるかた。(英会話ができれば優遇)」と書いていて、「英会話できる方必須」とは書いていなかったので私みたいな者でも働く事は可能でしょうか? ただ貿易事務の仕事内容など全く知らないため、かなり不安です。 そこの仕事内容は「貿易支援団体での営業アシスタントファイリング・資料作成」と書いてありました。営業アシスタントファイリングとはどういったものでしょう?また資料作成の際は英語能力が問われるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 仕事探しについて

    仕事探しに困っています。私は、現在、アルバイトをしながら、飯田橋の東京都仕事センターに通っています。カウンセラーの人とも話し合って仕事を探しているのですが。私は高校は工業高校を出て大学は経済学部をでました。人と話すのも苦手、これといった資格もない、技術も無く、体力もなし、パソコンもあまり出来ない。とまるでダメ人間です。 いちおうハローワ-クの求人では技術系の仕事を探しておりますが なかなか未経験の仕事がありません。このまま就職が決まらず一生アルバイトだったらどうしょうといつも頭の中がいっぱいです。 なにかいいアドバイスをください。

  • モデルルームでの接客の仕事について

    よく求人広告でモデルルームのアドバイザーの募集をみかけます。 実際どんな仕事なのか、未経験可とありますが、簡単に誰でも できるものでしょうか? 教えてください。

  • どんな仕事がありますか?

    以下の条件ではどんな仕事、求人があるか、知識をお貸し下さい。 自分が医療系資格職なので他の仕事には疎くて・・・ 35歳・男 資格は運転免許のみ(大型はもっていないが取ろうと思えばとれる) 実務経験はドライバー(配送業・現職)、自動販売機の業務(補充やメンテ) あとはスーパーやコンビニのアルバイトをしていたことがあるくらい。 現在不規則なシフト制で年収420万(税込み) 今以上に悪くなければいい。(今より不規則で安くならなければいい) 私としては、ある程度年齢がいった転職・求人では、実務経験や管理指導能力が問われると 思うので厳しいとは思うのですが。 ハローワークのネット検索はあまり使い勝手が良くなく、資格職をはじいて検索できないし 資格や実務経験、学歴がすでに無理なものもたくさん引っかかってきてしまって・・・ おいおいはどこかに登録して探す予定ですが、まずはこんな仕事があるよ!っていうのを 知りたくて。 自分でみた感じではバスの運転手とかでした。 あとは飲食店や営業? よろしくお願いします。

  • 職種:資材・購買ってどんな仕事?

    こんにちは。 求人広告に職種:資材・購買とあります。 未経験者可能と書かれているのですが、実際どのような仕事でどのような能力、経験、資格等があればよいのですか?

  • 看護助手の仕事してる方に聞きたいです

    看護助手の仕事に関して教えてください。資格、経験、年齢不問とハローワークの求人に出ていましたが、本当に全くの未経験で働けるのでしょうか。どのような仕事内容なのでしょうか? 私は40代の工場パート勤務の女性です。転職を考えています。やはり年齢がネックになるのでしょうか?

  • 建築CADの仕事をしたいのですが…。

    今年23歳の女です。工業高校の建築科卒で、専門学校には行ってません。卒業後半年、建設会社にいて、手書きで図面を書いていて(設計はしてません)、CADは学校でほんの少し触ったくらいです。その後は建築には携わってないのですが、もう一度建築業界で働きたいなと思っています。 そこで質問なんですが、よく求人で、未経験でも一から研修をします。という内容のものを見ますが、ホントにそのまま入社してもいいのか、それとも通信か何かで勉強をしたらいいのか、というものです。 利用技術者やトレースの資格はあまり決めてではないなどたまにかいてあるので、求人通り経験なしの状態で希望を出したほうがいいのか…。。。 回答お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 兄に部屋を盗撮されている気がします。私は精神病なので、兄には都合がいいと思います。
  • 私の部屋で盗撮のポイントというと、今使用しているPCがまず怪しいです。兄の部屋に以前から、意味不明な箱があります。
  • 兄に「あの箱に触るな、触ったらお前が嫌っている俺が、家に帰ることになる!!」と脅されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう