• 締切済み

工業試作モデル作成の仕事について

工業試作モデルを作成する仕事についてお聞きしたいのですが、 ・仕事の内容について経験が無くても大丈夫なのでしょうか? ・将来性のある仕事なのでしょうか? ・一番重要視される能力とはどのようなものでしょうか? ・必要とされる資格はどのようなものでしょうか? ・年をとってもやっていける仕事でしょうか? ・この技術を生かして転職する際には求人などは多いのでしょうか? 特に将来性という部分については詳しく教えて頂きたいです。

• miuhr
  • お礼率59% (25/42)

みんなの回答

• plussun
回答No.1

工業試作モデルと言っても、ほとんどの作業を手作業で行う分野もありますし、 光造形もあります。 ですから、どの分野の質問か解らないのですが、私の仕事でお答えさせて頂きますが。 私は試作&部品加工を行っています。 質問を私なりに順にお答えすると。 仕事に経験は付き物です。どの世界に入っても努力し経験を積んでいく事が 大事です。”苦労は買ってでもしろ”と言います。 私も経験が無い状態でこの業界に入りました。経験は必要無いです。 将来性はと聞かれると、お答えしにくいですね。 昔は試作と言えば、木を削ったりして作っていましたが 現在はNC(コンピューター)で形を作っていく時代です。 しかし、一部には画面上のシミュレーションで事足りる分野も増えてきました。 当然の如く、他の加工業と同じくこの仕事自体も海外に流れているので、 先は不透明です。 一番重要視される能力は、判断力だと思います。 これは、設計や加工等の分野である程度違うと思いますが。 もちろんセンスも必要あるでしょうね。 資格は、入社時には有利になると思いますが、結局実力の世界なので 私はあまり必要だとは思っていません。 実際私はこの分野での資格は持っていません。 年をとってもやっていけると思います。 ただ、常に新しい技術を受け入れる勇気と努力が必要だと思います。 技術的には金属加工業の分野でもある程度通用します。 製造業はこの先まだまだ経営が厳しくなると思います。 金型関係は、単価が半分位に落ちていますし、我が業界も 数割単価が落ちています。 製造業はこの先厳しいと思います。

miuhr
質問者

お礼

私の知っている会社ではコンピュータを使っての作業が中心だったので、 今後仕事をするとなった時にどんな技術が身に付くのか不安でした。 将来についてもこの不況下では厳しい事がわかりました。 ありがとうございました。