• ベストアンサー

通行禁止道路について

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

補足から...  要は、標識の記述です。  看板の記述ではありません。  標識が通行禁止のマークなのですよね?  その下に、時間内有効の標識で時間が書かれているのですよね。  それがすべてです。看板は、この際関係ありません。

noname#1502
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 通行禁止道路について。その2

    前にも同じような質問したのですが、もう一つ気になった事が・・・。 僕の近所の道路に小学校の通学路があり、そこは7時から9時までと14時から16時までの時間内車両通行禁止道路になっています。ただし、「日・祝日は除く」と標識の下に書いてあります。 前回は「春休みや夏休みのような長期休暇の間は規制時間内でも通ってもいいの?」という質問で「やはり駄目」だと教えて頂きました。 そこで今回お聞きしたいのは今年の4月から小学校などは完全週休2日制になりますよね? だとしたら、休みになる土曜日も日・祝と同じ扱いになり車両は通行しても構わないのでしょうか?

  • 車両通行禁止の看板

    いつのまにか近所の狭い道に「車両通行禁止 ○○警察署」という看板が かかげられているのに気づきました。通行禁止の道路標識は立っていません。 この看板は法的には有効なんでしょうか? 警察からのお願いという程度のものなんでしょうか?

  • 通行禁止道路の通行について

    今度、引っ越すことになったのですが、新居の車庫の前の道路脇に電柱があり道路幅が狭いため、車を右に出すためには、何度か切り返しをしてやっとのことで出られるような状態です。失敗すれば車をぶつけてしまうかもしれません。左へは問題なく出せます。 ところが左へ進むと、7時30分~8時30分までの時間帯による通行禁止道路を必ず通行しなければなりません。車で通勤しているのですが、ちょうどその時間帯にあたります。 この様に、努力して右に出れば通行禁止道路を通らなくてもすむ状況にもかかわらず、通行許可の申請をした場合、許可は下るものなのでしょうか。

  • 大型通行禁止の道路

    よろしくお願いします。 大型通行禁止の道路に特殊車両を通行させるには、特殊車両通行許可がおりればよいので しょうか?または、大型車両の通行許可も必要なのでしょうか? もし後者の場合は、特殊車両通行の申請は国交省で大型車両の通行の申請は警察で別々に申請し なければいけないの でしょうか?

  • 標識のない自動二輪通行禁止の法的効果

    バイクでドライブしていると「この先○○○バイパス 自動二輪通行禁止 (7月21日~8月) 京都府○○警察」と書かれた看板がおいてありました。 目的地にはそこしか道がない(付近に下道がなく、引き返して数時間かけて回り道しなければいけない)ため、すごく通りたかったのですが、これで違反をとられてもばからしいと思い、あきらめて引き返しました。 ところが後日友人に聞いたところ、「禁止の道路標識はなかった。問題ないと思う。自分は通っている」と言われました。 もし私が禁止されている自動二輪で通行し、警察に発見された場合、看板はあくまで警告レベルでしかなく、本当に道路交通法違反のような法的マイナスはないのでしょうか。

  • 時間帯通行禁止道路での出来事

    色々と調べたのですが、見つからなかったので質問致します。 質問するのはこれが初めてです。 結論から申し上げると、時間帯進入禁止の道路に入ったので違反を取られました。 動機はその道路の沿線に個人の病院があり、通院のためでした。 北進から左折してその道路に進入したところ、その道路から出るために西向きの状態で信号待ちしている原付の警官がUターンして追いかけてきて、小さな信号に引っかかって止まっていた私に左折禁止だったと伝えてきました。 私はその時誰がみてもわかるほど左顎の下部が腫れ上がり、さらに年末からひいていた風邪を、中々休めずこじらせておりこのまま死ぬかもしれないと相当不安な時でした。病院もあと数分で終わってしまう状況の金曜の夕方でした。 結果を申し上げると唾液腺の炎症で大事には至りませんでしたが、とりあえず病院行かなきゃ危ないと告げると 「そこまで言うなら、着いて行きますわ」との対応。しかも半笑い。 病院に入り診察券を出し、問診票書くのを先にしていいか警官に聞き、免許証渡して問診票記入してる間に書類作ってもらい、無事青切符が完成、病院の目の前で恥ずかしく、早く終わらせたいので文句言わずに押印し終了。 さて長々とすみませんここからが質問です。 その警官は西向きで信号待ちをしていて私の進入に 気付いた訳ですが、そもそもその道路全体が時間帯通行禁止だったわけなんです。では、信号待ちしていた彼はどのようにしてそこに辿り着いたのでしょうか? 原付を押してきたのか? 病院というか、その道路の私が警官に声をかけられた信号がある交差点から北200mほどのところに交番があるのは知っており、その交番の面する南北に走る道路は特に時間帯規制はありません。 推測ですが、彼はその交番から南進、私に声をかけた交差点を左折してその道路に進入し、西進した状態で停止していたのだと思われます。 どう思われますか?彼は違反をしているのではないでしょうか? 時間帯通行禁止道路の沿線に居る住民は通行許可証を取れば通行可能なのは調べたら散々出ましたのでわかります。 緊急車両が取り締まりを行うために、もしくは違反者の書類を作るなどの場合において、駐車禁止区域に停車してもかまわないのも調べてわかりました。 しかし彼は、勤務中ではあるが、緊急出動中でも取り締まりを行っていたわけでもありません。 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 農道のため一般車両の通行を禁止について

    家の近くに農道のため一般車両の通行を禁止の細い道があります。禁止表示の看板には○○市と○○警察署と書かれています。車が一台しか通れない細い道ですが舗装されていて、抜け道として便利なのですが、このような道を通ると、違反として罰金や点数がつけられたりするのでしょうか?

  • 一方通行禁止の取り締まりを受け、警察に疑問がいくつか・・・

    本日、一方通行禁止(自転車を除く)の道路に原付で入りそうになり、慌ててUターンをしようとしたら真後ろにパトカーがいたためできず、道に入ってすぐ左のパン屋に入ろうとしましたが一方通行禁止道路に入ると即座にサイレン。 すぐに止まったのですが、この道路は幅が狭く大変危険なのでもっと先にいってくださいと言われ、一方通行の道をしばらく逆走、200メートルほど先の小学校(現在は廃校)門前にパトカーとバイクは停車し、振込用紙と違反内容の書いてある青いメモをもらいました。 その違反内容の書いてあるメモなのですが、"通行禁止違反"、"一方通行違反"にそれぞれチェックがしてあり、補足欄に"およそ約200メートル通行"と書いてあるのですが、警察に言われて行った場合でもやはりそういった違反は書かれてしまうのでしょうか?何か釈然としないのですが・・・。 また、取り調べ中に、小学校の門前の「止まれ」標識を無視した車がビュンビュン通っていき、呆れていたのですが、取り調べ中は別の交通違反を取り締まってはいけない、といった規則があるのでしょうか? 取り調べ中に「あなたのバイクは原付かな?」と聞かれ、「ええ」と答えたのですが、そういったことは詳しく調べないのですか?原付の免許しかもっていない人が400CCのバイクに乗っていたら危険だと思うのですが・・・。 何かいくつも疑問がでてしまい書きなぐってしまいましたが道路交通法や取り締まりに詳しい方がいたら教えてください。

  • 通行禁止道路について

     自分の家から会社に行く時にバイクで通ってます。しかし家の近くの道路は朝の7時半から8時半まで通行禁止道路になってしまいます。その道以外通る道がないので絶対通ることになります。許可を取ったりしないですむものなのでしょうか?あとバイクなら最悪押せますけど(距離が結構あります)車の場合はどうなるのですか?許可を取ってる暇はありません。よろしくお願い致します。

  • 道路を一方通行にしたい

    ある道路が有ります。その道路は歩道と車道の区別が無く、余り広い道幅も有りません、その道路はバスも通るのですがバス同士がすれ違う時はバス同士のミラーがぶつかりそうな位、ぎりぎりですれ違います。このような狭い道路なのに小学校の通学路になっていて、いつか事故が起きるのではないかと思っています。 この様な道路を一方通行にすることは出来ないのでしょうか?一方通行にした場合、逆の(通れなくなった方向の)車の迂回路は有るのですが。