• ベストアンサー

中田って、凄いの?

rps13kaiの回答

• rps13kai
回答No.6

popoppさんには失礼だけどこれって結構面白い質問ですよね。 僕も「どうなんだろ...」って思いますよ。 確かに世界でもトップレベルのクラブチームの犇めくセリエAで認められている訳ですからね。 でも、サッカーでは個人技ももちろん必要ですがチームでの連携ってかなり重要だと思います。サッカーアニメのように一人で何人もドリブルで抜いてゴールを決められる選手ならチームでの連携なんて関係ないでしょうけどね。だからその所属するチームによって中田にしても他の世界トップクラスの選手にしてもその選手の最大限の能力が発揮できるかどうか変わると思います。今の中田はパルマでかなり厳しい状況に追い込まれているようですが、チームのプレースタイルに合っていないから苦しんでいるのだと思います。実際凄い能力は持っていると思いますけど今はそれが生かせていないだけじゃないかな~と... でもどんなチームのプレースタイルでも合わせられるのが本当の凄い選手だと思いますよ。 トルシエジャパンのサッカースタイルに彼が合うかが代表メイン入りの鍵じゃないかと思いますよ。 なんか好き勝手な事書いちゃいましたが、僕の意見としては... 「中田は日本レベルではかなり凄い、世界レベルだと中の上」って感じがします。 あくまでも個人的な意見ですのでご参考までに...

popopp
質問者

お礼

ははは(^▽^;) 僕自身、こんな質問をして回答してもらえるのかなぁと、思いました。 失笑を買ってしまうかな、と。でも、みなさん真面目に答えてくださって、凄く嬉しいです! >チームのプレースタイルに合っていないから苦しんでいるのだと思います。 →前に答えてくださった方もおっしゃってましたが、言葉も違う、才能あふれる選手のもまれるということは、大変なことなんですね。。。 トルシエ流のサッカーに近づこうとしてる、という記事を昨日か何かに見ました。 どうなるか、なんだか凄く興味が出てきています。(^^) ありがとうございました!