• ベストアンサー

中田って、凄いの?

rps13kaiの回答

  • rps13kai
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

popoppさんには失礼だけどこれって結構面白い質問ですよね。 僕も「どうなんだろ...」って思いますよ。 確かに世界でもトップレベルのクラブチームの犇めくセリエAで認められている訳ですからね。 でも、サッカーでは個人技ももちろん必要ですがチームでの連携ってかなり重要だと思います。サッカーアニメのように一人で何人もドリブルで抜いてゴールを決められる選手ならチームでの連携なんて関係ないでしょうけどね。だからその所属するチームによって中田にしても他の世界トップクラスの選手にしてもその選手の最大限の能力が発揮できるかどうか変わると思います。今の中田はパルマでかなり厳しい状況に追い込まれているようですが、チームのプレースタイルに合っていないから苦しんでいるのだと思います。実際凄い能力は持っていると思いますけど今はそれが生かせていないだけじゃないかな~と... でもどんなチームのプレースタイルでも合わせられるのが本当の凄い選手だと思いますよ。 トルシエジャパンのサッカースタイルに彼が合うかが代表メイン入りの鍵じゃないかと思いますよ。 なんか好き勝手な事書いちゃいましたが、僕の意見としては... 「中田は日本レベルではかなり凄い、世界レベルだと中の上」って感じがします。 あくまでも個人的な意見ですのでご参考までに...

popopp
質問者

お礼

ははは(^▽^;) 僕自身、こんな質問をして回答してもらえるのかなぁと、思いました。 失笑を買ってしまうかな、と。でも、みなさん真面目に答えてくださって、凄く嬉しいです! >チームのプレースタイルに合っていないから苦しんでいるのだと思います。 →前に答えてくださった方もおっしゃってましたが、言葉も違う、才能あふれる選手のもまれるということは、大変なことなんですね。。。 トルシエ流のサッカーに近づこうとしてる、という記事を昨日か何かに見ました。 どうなるか、なんだか凄く興味が出てきています。(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中田って

    自分、サッカーは遊び程度(体育の授業)でしか経験がないので、 その辺はご理解ください。でも学生時代は団体スポーツをずっとやっていました。 サッカーファンの人と話してると、中田は世界(ヨーロッパ)で通用する奴だった。 中田みたいな男が日本代表にいないと勝てない。中田はサッカー選手として天才だ。エトセトラエトセトラ。 中田はサッカー選手としてそんなに一流だったのでしょうか。 サッカーの個人的技術は正直分かりません。けど、チームプレイに徹しきれない、はみ出した選手は試合には出れません。 私はそんなチームで鍛えられました。そんなせいかもしれません。 だから、どうしてもサッカー選手として一流だとは思えないのです。 注意)中田が人としてどうこうではありません。中田ファンの方、誤解なさらないようにお願いします。 また、現在、過去、皆様の、こいつは最高のサッカー選手(日本人)だという方を教えて頂けますか。次回の話の種にしたいので。

  • 中田英寿引退。

    サッカー日本代表の中田選手が引退するそうですね。 どう思いますか? 私としてはもう少し頑張って欲しかったです。 やっぱり、グラウンドで泣いていた時も最後のワールドカップという気持ちがあったのでしょうね。

  • 中田英寿は日本代表に必要ですか?

    にわかファンの質問で申し訳ありませんが、お願いします。  テレビなどで、中田のインタビューなどを見ていると傲慢というか自己主張が強すぎて協調性に欠けるように見えます。「自分には問題がない、問題があるのは他のメンバーだ」みたいな発言も多い気がします。かといって中田本人も最近では、以前のような活躍はしてないようですし、中田が特別凄い存在には思えません。  プロの選手だから自己主張が強いのも分かります。でも、中田の場合、なんかナルシスト的な部分が強くてチームにも溶け込んでないし、素人目にはなぜこの人がマスコミに持ち上げられるのかわかりません。中村俊介のほうが遥かに凄いように見えるのですが…  サッカーが詳しい方で、中田の代表での必要性を教えてもらえないでしょうか。また、中田の代表での態度はどのように思いますか?

  • なぜ中田が?

     世界選抜のキャプテンに任命されたり、FIFA設立100周年記念木像のモチーフになったりと、世界でも代表される選手として扱われていますが、正直そこまで持ち上げられる存在ではないと思います。  ファンである僕にとってうれしいことでもあるのですが、それ以上にクラブチームでも出場がままならない状態である中田選手が選ばれるというのもちょっと複雑です。  他にももっと優秀な選手がいると思うのですが、なぜ中田がこういったものに選ばれるのでしょうか?どなたかご存知ですか?

  • もし、中田英寿氏が日本代表だったら、今回以上の結果でしょうか。

    もし、中田英寿氏が日本代表だったら、今回以上の結果でしょうか。 私は、特別サッカーファンではありませんが、今回のW杯における日本代表の激闘には、 多くの意味で考えさせられるものでした。 違和感があったのは、解説で出ていた中田英寿氏の言葉でした。 「一体感がある」です。彼から、その言葉を素直に受け取れませんでした。 じゃあ、前回は何故、一体感がなかったのか。 その当事者である人の第三者的な言い方は、違和感を覚えました。 (はっきり言いますと、貴方にそれだけは言われたくない、ということです) いまだに、彼の現役復帰希望のファンの方もいるようですが、 サッカーフリークの方は、どう考えているのでしょうか。 スポーツに、もし、たら、は無いの承知で、お伺いしたいです。 (岡田氏が選ぶかどうかも別として、あくまでも想定です)

  • サッカー【中田英寿】インタビュー

    サッカー日本代表の中田英寿の ブラジル戦後の、記者からのインタビューに対する対応をどう思いますか? ブラジル戦だけではなく今までのインタビューも含めて 見てるこっちが気まずくなりませんか?

  • 中田英寿選手は威張ってるように見えますけど威張ってるんでしょうか?それともただ威張ってるような顔をしてるんでしょうか?

    中田英寿選手ってふてぶてしい表情でどうしても好きになれません。 他の選手やマスコミに対するときもすごく威張ってるように見えます。 でも見た目だけで、そう判断してしまうのもどうかと思います。 で質問ですけど、 (1)実際に中田選手に接した事がある人がいたら、本当の所を教えてもらえないでしょうか? (2)サッカーが上手だったら威張ってもいいって思いますか? (3)サッカーが上手だったら威張ってもいいとして、中田選手は威張る価値があるほどサッカーが上手だと思いますか?(野球のイチロー選手は十分威張ってもいいくらい活躍してると思うんですけど、中田選手の場合それほどでもないような気がするんですけど・・・)

  • 中田選手について

    中田選手が一流だし頭もいいし海外にも認められているのも知っています。 ただ韓国戦を見終えて、疑問に思うことがありました。 SmapxSmapにもでてたアン選手、とてもいいですね。チームをひっぱって、いざというところで決めてくれて、頼もしい人だなあと思いました いっぽう日本のエース中田さんは、大事なところでも相手にすぐコロっと転ばされておしまいだし(ファールもとれてませんし)、普段からサッカーには執着しないといっているせいもあるのか、妙に冷めた風に見えます。 冷めたというといいすぎかもしれませんが、がむしゃらというというか、死に物狂いというか、ほかの国の選手たちが特にゴール前で見せるあの気合が、中田選手からは感じられません(もちろん一生懸命やっているし、死ぬ気でやっていると思います。でもやっぱりちょっと気合の差があるなあと) そしてそんな雰囲気が日本のほかの選手たちにも影響を与えているのではと思いました サッカーに執着しない人生設計は立派だと思いますが、そういうことを公言するのって、リーダー格としてどうなのかなあとも思います 冷静なところは中田選手の持ち味だと思います。それにほかに彼に匹敵するような選手が日本にはいなことも承知です ですが例えば普段冷静なイチロー選手がWBCだけで見せたあの気合のことなど考えると(途中からのWBCでの日本チームの気合すごかったですよね)、今回みたいな大舞台でのリーダーとしての中田選手ってどうなのかなあって思いました たぶん間違っているし、素人のたわごとでしょうけど、みなさんはどう思われますか?

  • 中田英寿「大門サングラス」

    サッカー日本代表がドイツへ出発する際に中田英寿が身に着けていたサングラスはどこのものでしょうか? http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20060527-37555.html に画像があります。 よろしくお願いします。

  • オシム氏? トルシエ氏、ジーコ氏でしたっけ?

    スポーツのカテが見あたりませんでしたのでこちらにお尋ねいたします。 サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ? 私の記憶ではこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったように思うのですが? 質問1: かつてのトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ? 質問2: もしこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったとすると、オシムさんがここのところ決まったように「オシム氏」と呼ばれるにはどのような背景があるのでしょうか?