• ベストアンサー

お金のことで悩んでます

私と彼は10歳離れていて彼はまだ大学生です。毎月彼が自由に使えるお金はバイト代の7万円くらいで、親御さんからは援助はないそうです。私は社会人として10年働いています。彼とデートしてご飯を食べる時にはワリカンにしているのですが、いつも「お金がない」といってレストランを選ぶのも一苦労です。マックでも高いと言われます。買い物に行って「お茶でも飲もうよ」と提案しら「時間と金がもったいない」と言われ、「じゃあお茶代出す」と言っら、喜んでついてきてめちゃ高いものを注文していました。私はあるデパートで働いていて、その中の喫茶店の割引券を持っているのですが一度それでお茶をごちそうしたらくせになったのかたびたび私の休憩時間をねらって遊びにきてその喫茶店に連れていかれます。もちろん「今日は俺が出すね」の言葉も「ごちそうさま」の一言もなく、財布すら出しません。デートのたびにこんなことが繰り返され、なんとなく悶々とした気持ちがありました。そして今日彼が遊びにきてその喫茶店へ行ってお茶して、帰ろうと思ったら小銭入れしか持ってなくてしかも割引券も持ってなかったんです。彼はテーブルの上の伝票も持つ事もなく「お財布忘れた」と言うまで自分の財布をかばんから出すこともありませんでした。そして嫌な表情を浮かべながら支払いを済ませまた私は持っていた小銭を全部彼に渡して「ゴメン、今度払うね」と言ったのですが、無言で帰っていきました。私としては、彼が学生でお金がなく私と同じようなお金の使い方ができないことはわかっています。ただ「じゃあここは俺が払うね」とか「この前出してもらったから今回は」とかいう気遣いがほしいなあと思ってしまうのです。何度もこのことで話し合ったことがあるのですが、忘れてしまうのかことあるごとに「じゃあおごってくれる?」とか言ってきます。なにかいい解決策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.5

彼の事情も理解できますが、hasunohanaさんも感じておられるように、彼の態度には問題があると思います。 お金に関してはちゃんとした考えを持った人とでないと、将来を考えるときに先へ進めないと思います。 お金に限らず人に頼ることに負い目を感じない人は、社会に出ても決して尊敬されないと思います。 ここは一大決心をして、別れるかhasunohanaさんのいうことを聞くかの選択を、彼に迫る必要があると思いますよ。 そして彼がhasunohanaさんの気持ちを理解できないようでしたら、別れることをお勧めします。 将来を考えることのできない恋愛ほど辛いものはありません。 金銭的にではなく精神的にいつも対等な立場で恋愛することが大切で、相手の心の痛みを理解しないのは恋愛とは言いません。 彼がhasunohanaさんの気持ちを理解してくれるといいですね。

hasunohana
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 まったくおっしゃるとうりです!恥ずかしくないのかなあって思います。 逆にこんな彼の態度、私のほうが恥ずかしいくらいです。 年の差はあっても、気持ちは対等でいることが大事なんだってことを 彼に理解させたいと思います。

その他の回答 (16)

  • gep
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.17

はじめまして。 自分の経験と照らし合わせて書かせてもらいます。 自分は会社を立ち上げた時、半年ほど収入が無かった事があります。その後、給料が確保できても月10万ほどで、次ぎの月は確保出来るか分からない状態が続いていました。そんな訳で自由に使える金額も自ずと控えがちになり、事情を知っている彼女は事あるごとにお金を出してくれました。 正直、嬉しい気持もあったのですが、「いつか、きっと」という心もあり、自分の不甲斐なさも痛感していました。(自分の方が年上でしたので) 誤解の無いように書きますが、嬉しいと思ったのは、その金額ではなく彼女の気持ちに感謝していました。 (と、全部過去形なのは今は別れてしまったので、理由は全然別の事で) hasunohanaさんの文章からは全く、彼から感謝の気持ちが伝わってきません。 こういう人ってお金以外のことでも、「やってもらって当然」みたいな所はありませんか?学生という事なんでこれから会社などでお金以外の事でも何か出てきそうな気がします。 例えば、具体的に共同財布を作る・・・とかでもいいのですが、会う回数を減らしてみたらどうです?気持の上でも冷静になれるかもしれませんよ。そして、彼氏が「最近、会ってくれないじゃん」とか言ったら、「お金ないもん」って返してやりましょうよ。もし、それで反省のないようだったら、関係自体を考えなおすべきですね。 今のうちに支えてくれている人の気持を理解させてあげた方がいいと思いますし、お金以外の事だけでなくね。 たとえ、別れたとしても、あなたの「愛情回路」は正常に働いていると思いますので、大丈夫ですよ。

hasunohana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も甘かったのかもしれませんが、彼もちょっと図々しいところがあったみたいです。きのうきちんと話し合い、彼も反省してくれました。要するに、お金の問題じゃなくて気持ちの問題なんですよね。お互いが気持ち良く過ごせるように、感謝の気持ちを忘れずにやっていくつもりです。経験談、参考になりました。

noname#3603
noname#3603
回答No.16

学生に社会人の苦労をわかれと言っても理解できないと思いますよ。学生の彼からすればあなたは社会人だからデート代位出してくれるだろうという程度にしか考えられないんだと思います。彼が気遣いが足りないのはその辺からきてると思います。彼が常識がないという訳でもなさそうです。例えば彼が同じ学生と付き合ったとしたら彼がおごるかもしれません。彼がそういう考え方の人だったとすると、彼と対等にやろうとするあなたの方が考えを改めた方がいいかもしれません。あなたのようにおごる事に不満を感じる事もなく彼がかわいくてしょうがなくておごっちゃう!って考え方の人も世の中にはいるからです。彼はおごってくれるあなたが好きなような気がします。おごった際にはキチンとお礼を言ってもらうようにして、彼におごってもらう事を期待しない方がいいのではと思います。その代わり、彼が社会人になったら思いっきりおごってもらいましょう。

hasunohana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は彼におごってほしいわけではありません。 私もおごりたくないわけではないんです。 ただ、そういうことがあった時のお互いの礼儀みたいなのってあるじゃないですか。それをわかってほしいんです。きのうきちんと話し合って、彼も私も反省するところは反省しました。いい方向に向きそうです。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.15

実家だと、家賃も朝晩の食費もかからない訳ですよねぇ? 7万のバイト代で、仮に学校が月20日として、学食で1日 1000円使ったとしても2万、仮に定期代が2万としても、 3万は残りますよねぇ? これで、お茶もマクドナルドも 払えない程お金が無いかなぁ? 彼は、お金のかかる 趣味を持っているとか? その彼とはどれくらいのペース で逢ってます? それから、バレンタインデーや誕生日、 クリスマスなどはどうですか? もし、そういう時に 逢ってないとしたら、それこそ本当に、hasunohanaさんは 単なる『メッシー』かも知れませんよ。つまり、彼には 他に本命の彼女がいて、そっちの彼女にお金を使ってる って事ですね。 hasunohanaさんは、どうして彼と付き合ってるんですか? 彼の事が好きで好きでたまらないですか? 彼を好きな 度合と、『常識や礼儀を知らない人は嫌い』という度合 を較べて、『圧倒的に彼が好き!』というのでなければ 一度別れ話をしてみるのもテかも知れません。それで、 別れ話が出た時の彼の態度を見てみると良いでしょう。 『あ、そう。バイバイ』と軽く出るようならそれで終わり です。『別れたくない』と引き止められたとしても、 hasunohanaさんの事が好きで別れたくないのか、それとも 単に金ヅルを失うのが嫌なだけなのか、という見極めも 必要になるかも知れません。この際、多少キツイ事を 言ってみてもいいんじゃないかとは思います。 で、俺のとこがどうやってやりくりしてるか、ですが、 方法はものすごく簡単で『ほとんど逢わない!』です。 俺ンとこって、俺が一方的に惚れて付き合ってもらって いる状態なんで、彼女とあんまり逢ってないんですよ。 月に1度とか2度くらいですね(泣)

hasunohana
質問者

お礼

こんばんは。 彼に他に女がいないのは明らかなんですけど、毎日ビデオ借りたりしてるみたいで そういうところでお金遣ってるんです。さっき別れ話を切り出してみたんですけど 「おごるのはやめにしよう」と言うばかりで。そういうことじゃなくて、気持ちの 問題だっていうのがわかってないみたいでした。私を便利に利用してはいないとも言ってましたけど、彼のどこが好きなのか、もう自分でもわからなくなってます。 今彼が春休みなので、私の休みの日はほとんど会ってるんですけど、それもお金遣っちゃう原因の一つです。会ったら食事は一回だけにするとかうまくやりくりしようと努力してるんですけどね・・・。「早くかえりたいんでしょ」とか逆におこられます。困ったもんです。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.14

ちょっと待って下さいよ。『毎月彼が自由に使えるお金は バイト代の7万円くらいで』ってありますけど、これって もしかして、学費や生活費を除いて、純粋な遊び金って 事ですか? だとしたら、ムチャクチャ金持ちじゃない ですか! 俺なんてもっと金無いけど(社会人のクセに) 彼女とのデートは、ほとんどおごってますよ。 もしかしてその彼って、hasunohanaさんの事を、いわゆる 『メッシー』とか『ミツグ君』としか考えていないんじゃ? 学校では他の友達なんかと『便利な女がいてさ~』なんて 自慢のタネにしてたりして。 とりあえず、一度言いたい事をハッキリ言って、別れ話 でも出してみてはいかがですか?

hasunohana
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 彼は実家なので、バイト代はほとんど遊びに使えるお金だと思います。その中で 定期代とか学食代とかまかなってるみたいです。私も働いてるとはいっても、自由に使えるのは同じくらいなので、ほとんど彼と変わりないんですけどね。親しき中にも礼儀ありって言葉、彼におくりたいです。常識や礼儀を知らない人は嫌いです。それにしても、どうやってやりくりしてるんですか?教えてください!

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.13

もうたくさん回答されているし、私のアドバイスは全然アドバイスにならなそうだし、迷ったのですが、書かせていただきます。 私は逆で彼氏が14歳年上です。だけど私の方がおごる回数が多いような気がします。私は時給制の仕事をしていて、彼氏は契約社員です。2人ともお金がありません。私が実家暮らしでローンとかもないのでその分自由に使えるお金は多いせいかも知れませんが、おごらされます。彼がおごってくれる時もありますが、この間はマックでした。私も何度か自分ばっかりおごらされるのは嫌だと言いましたが、解決になってません。お金のことってなかなか言いづらいですよね。 彼が学生なら尚更お金のありがたさと言うんでしょうか、お金を稼ぐことの難しさがわかっていないのかもしれませんね。 彼の人間性を疑うとか利用されているとかの回答もありますが、お金のこと以外に彼に不満はないのではないですか?本気で別れようと思うほど深刻な問題ではないけれど、できれば解決したいというように私には見受けられます。 ご馳走様を言わないのはちょっと・・・。と思いますが。 じゃあおごってくれる?と言われたら、おごらない、ワリカンにしようと言ってみたらいかがでしょうか?自分が一生懸命働いてもらった大事なお金だと言うことをわかってもらうよう言ってみたら? それでも嫌な顔をするようだったら、やっぱりそれだけの男なのかも。

hasunohana
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 お金のこと以外でも彼にはいろいろ不満はあります。いつも私がきれてけんかになります。なんとかうまくおさまるのですが、もう疲れました。 お金のことがけんかの原因になったら終わりかなと思います。「ありがとう」とか 「ごちそうさま」の一言でぜんぜん違うのになあ。私だって決して楽な仕事して稼いでるお金じゃないのに。話し合ったらわかってくれますかね?

noname#5413
noname#5413
回答No.12

年の問題ではないでしょう。 私の彼も年下、私とは学生時代からの付き合いでしたが、こんなことはありませんでしたよ。もちろん私の彼も、親の援助は一切受けずに、 アルバイトと奨学金だけで生活してました。それでも貯金もしてたし、デート代も割り勘が多かったですが、払ってくれましたよ。 人間性の問題ではありませんか? 金銭が絡む不満は恋愛であろうとなかろうとうまく行きません。 はっきり言うべきです。 10歳年上だからともし思っているのでしたら、そもそも年下とは付き合うべきではありません。 彼の行動にはかなり問題がありますが、あなたの態度にも問題があるのではないでしょうか…。

noname#5413
noname#5413
回答No.11

年の問題ではないでしょう。 私の彼も年下、私とは学生時代からの付き合いでしたが、こんなことはありませんでしたよ。もちろん私の彼も、親の援助は一切受けずに、 アルバイトと奨学金だけで生活してました。それでも貯金もしてたし、デート代も割り勘が多かったですが、払ってくれましたよ。 人間性の問題ではありませんか? 金銭が絡む不満は恋愛であろうとなかろうとうまく行きません。 はっきり言うべきです。 年上だからともし思っているのでしたら、年下とは付き合うべきではありません。

hasunohana
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 私も彼の人間性に問題があると思います。 他の方のお礼にも書いたのですが、おごってほしいわけではないんです。 それなりの常識的な態度をとってほしいんです。 お礼の一言だけでも違うと思いませんか?こんなこと言わなきゃわからないような 彼に、がっかりさせられました。

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.10

私も年下と付合ってますけれど、年下とかそういう問題じゃないでしょうね。皆さんおっしゃってるように、常識とか礼儀の問題だと思います。 私の友達の話ですが、その友達の前彼は同い年なんですけれど、付合いが長くなるにつれて、段々お金を出さなくなったんですよ、彼女が「映画見よう」と言っても「お金ないから嫌だ」じゃぁ、彼女が「今日は払うよと払って」見たりしてたそうです。一度私と3人で買い物に行った事があったのですが、お茶しにファーストフードに入ったら彼は椅子に座ったまま動かない。彼女が一生懸命「何食べる?」と聞いて、買ってあげて、しかもお金を払わない。 男としての見栄はないのか???しかも彼女の友達の前ですよ。たまには格好つけんかい?とかなり悪印象でした。 彼女がそれでも好きだと言うので、黙ってましたけど、ワリカンさえしなくなっても合コンには行ってたんですよ。「好きなようにしたら良いけど、礼儀もわきまえない男だと思うし、絶対愛されてないと客観的に思います。」と友達に言いました。 結局、その男、浮気して、その浮気相手とできちゃった結婚。友達も、自然消滅しかかってたんで、ショックより笑ってました。対等じゃない付合いってストレス溜まるだけじゃないですか? 私も、彼が学生だったんですよ。来月から社会人です。これまでは年上としか付合った事なくて、なんだかんだ言って奢ってもらう事の方が多かったんです。ワリカンは普通だと思ってるけど、バイト代しかない彼に合わせて店とか選んだり、私が立て替えたり、払ったり、お金かからない遊びをしたり工夫するのは初めてでした。私は新鮮だったけど、彼は申し訳ないと言ってます。しかし、私は「いいのよ」とは言いません(笑)「出世払いを待ってる投資です」と適度にプレッシャーをかけています。

hasunohana
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 この友達の彼もかなりきてますね。礼儀知らずの男って最低ですよね。 私もおなじように彼にあわせてお金がかからないように工夫はしてるんですけど、 唯一違うのはそれを申し訳ないと感じてないところです。 うちの彼には男の見栄やプライドがないみたいです・・・

回答No.9

こんにちわ 私も主人が8歳年下なので、そのときのことを思い出しました。お互い社会人ですが、私は外資系企業の金融に勤めてることや、ちょうど前職を退職したばかりでかなり金銭的に余裕があったこともあり、だんだん、デート代は私がもつのが当たり前になってきました。 すぐに結婚することが決まったのですが、彼には貯金がまるでない、しかも借金のほうが多かった(一回のボーナスで返済できましたが・・) そのときに、新居の引越し代から、家具などのお金をあたしの貯金をあてにしてたんですよ。 私もちょうど一人暮らしをしようと思ってましたから、ある程度はしかたないと思ってましたけどね・・・ それで思い切って彼に、「あたしばっかりは嫌だから」といいました。 彼は意外だったみたいで、自分の両親には頼れない・・っていうんですよね。 もうあきれちゃって・・・・ でも、とうとうキレちゃって、あたし相当頭にきたんですよ。恋人同士であるときに、そういったお金のことでけんかするのはすごい嫌だけど、こっちだってストレスがたまってしまうし。 確かにお金がなかったら、社会人である彼女に甘えるのもアリかもしれないけれど、10回に一回ぐらいは、自分がギャクにおごってあげるという態度示して欲しいですよね?要するに気持ちの問題だと思うんです。 ちょっと甘えるにもほどがあるような・・・ hasunohanaさんにとって大学生の彼のどこに魅力を感じてますか?この質問をみる限り、残酷なようですが、利用されてる?という風にしかみえません。 甘えさせることも大事かもしれないけど、自分を大切にすることも大事だと思うのですが・・・ こっちが一切お金を出さない、それかワリカンにするようにして、彼があなたに連絡をとってこないのなら、彼は本当に、ごちそうしてくれる食費程度のおつきあいとなっているということです。 厳しいようだけど、彼の本心、気持ちをもう一度見極め留方が先決かと思います。 私も年下のだんなをもつ経験者として、愛情があれば、かならず男性は自分を反省し、努力するはずですよ。 がんばってください。

hasunohana
質問者

お礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。 経験者の方の意見ほど嬉しいものはありません。ほんと、気持ちの問題なんですよね。別にごちそうしてほしいわけじゃないし、ごちそうしたくないわけじゃない。 「ごちそうさま」とか「今度は俺にださせてね」とか、そういう言葉があるのとないのじゃぜんぜん違いますよね!彼にはそこを分かってほしいんです。 こういうことっていちいち教えないとわからないものなんですかね・・・

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.8

たくさんの方が回答しておられるので、回答せずに見るだけにしようと思ったのですが、あまりにひどいので回答させて頂きます.  冷ややかに男の目から見ますと、彼氏は甘えているを通り越して 「お金払わせて当然、おばさんと付き合ってやってる」 くらいに思っているのでは? 失礼ですが、そういう推測ができてしまうくらいです. 彼氏がダメな男なのを解っていて、嫌なのに好きだから別れられないのは大人の女性のすることではないので、一度考えてみたほうがいいと思います.

hasunohana
質問者

お礼

朝早くからアドバイスありがとうございます。 彼はほんとに甘えきったヤローなんです。同じ男性の目からみてそうなら もうそのとうりなんでしょう。私の気持ちはかなりしぼんでいるので これを回復するには相当努力が必要です。別れたいと何度も言っているのですが なかなかうまくいきません。自分も反省です。

関連するQ&A

  • デート時の費用について、割り勘にしたいのですが

    デートの費用についての質問はたくさんあるようですが、よろしくお願いします。 今までは、出してもらったら次は私が出したりということをしていました。でも前回は、映画を見ることになって金券ショップの前を通ったら割引券が売っていたので買いました。 で、自分の分は出そうかなと財布をあけると端数分が無く、千円だけだしました。お昼ごはんも私のほうがたくさん食べちゃったのですが、千円だけわたしました。(彼はお腹すいてなくてあまりたべていない、伝票に金額が無く千円がほぼ半分くらいと思った) 夜はお互い行きたいラーメン屋に行ったら食券制だったので、割り勘になりましたが、私がモタモタしていると彼がお金を入れてくれました。でも、結局私は千円を入れたので、入れてくれた分は戻ってきてかえしました。そのあとのお茶も、私は小銭がないままで彼が出してくれました。 割り勘にしたいと思っても、なんだか今回はうまくいきませんでした…少しでも出していると、ごちそうさまと相手に伝えるタイミングも逃しちゃったり…出すつもりで出せなかった時も同様で… 相手は、金銭的に余裕は多分ないと思います。父が同じ仕事しているのでわかります。私はこれからも会いたいのであまり負担にはなりたくないのです。彼は、私が出すと受け取ってくれますし、出さないでいると何も言わず出してくれます。 まだラブラブというわけではなく、お互いを知っていくためのデートな感じなので、まだそのへんの話はできないです。 このまま、相手に出してもらいすぎたな~と思ったら次出すぐらいで大丈夫でしょうか?なるべくレジで一緒に財布を開いたりしないようには気をつけてるつもりなんですが、難しいです… 半分出すよ~と言ったら、ここはいいよ。とか、それじゃ。とか答えもその時々ですしね。 デートしてる相手にこういうお金の出し方されたら、男性はどう思うのでしょうか?教えてください。

  • デーと代の負担と割合

    38歳のシンママです 彼は34歳です 彼氏が出来て、この間、彼の浮気もあり、今後デート代を一つの財布にお互い出してそこから使うようにしようと考えてます 今までは、いつも夜しか会わなかったので、お茶代とか食事代だけでそんなにお金がかからなかったので、彼が出した時は次は私と言う風に自然に交互に出すような感じになっていました 彼の家に遊びに行く事が殆どだったので、私がお茶を毎回買って行ってました この間、彼氏がお茶代を払った次の時に食事をして私が払った事があって(私はお茶だけ、彼は色食事をしました)、何だか私の方が子供にもお金がかかるし、余裕がないのに不公平だなと感じました これからは色々な所にも出かけたいと思っているので、そこそこお金もかかると思います 一つの財布からデート代は出しましょうと提案して、快くOKしてもらったのですが、こう言った場合の割合はどうしたらいいでしょうか? 今までの彼氏には出してもらってた事が多く、たまに私が出すような感じだったので割合がわかりません 浮気の件もあり、7:3にしようか、それとも6:4にしようか悩んでいます どうしたらいいですか? 皆さんのデート代はどうやってますか? 教えて下さい

  • せこい? それとも普通?

    彼氏との金銭感覚なんですが、 先日、セルフサービスの喫茶店に行ってお互い200円のコーヒーをたのみ、 彼は「いいよ、いいよ」 と言って彼がまとめて支払いました。 「いいのかな?」と思っていたのですが 席に着いた時に「200円ちょうだい」と言われました。 普段の食事代は割り勘です。私もそれがいいと思ってるので問題は無いのですが、小さな金額までも割り勘にした彼に少し驚きました。 今までの彼氏は、食事代は彼が出して、次に行ったお店(飲む所でも喫茶店でも)では私が出し、たまには割り勘で、私がおごる時もあるというざっくばらんな感じでした。 小銭まで割り勘にしたことが無かったのでけっこうショッキングです。 これは普通なんでしょうか? 彼は一人暮らしで大変だと思いますが、 財布をあけて200円を待っている姿は情けなく見えてしまいました。 来週、ドライブに行くのですが高速代や駐車料金などかかるので 食事代は私が出そうと思ってます。 でも、もし高速代を割り勘になんて言われたらその時点でなんか落ち込んでしまいそうです。 最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 みなさんはどう思われますか?

  • お金のやり取りについて相談です。

    もともと顔見知りで私からアプローチした男性とのことで相談です。 年末から連絡を取りはじめ 先月にはじめて2人でお茶をしに行き話をしました。男性の方はかなり年上でした。 今月中に○○に行きませんか?と誘われたので日にちを約束しました。それは男性が行きたい場所だそうです。 そしたら、予約をしました。お金は○○さんの分も払いますのでもし都合悪かったら早めに教えてくださいと言われました。 それに対して遠慮するのも失礼なのか? それとも甘えるのも失礼なのか? と悩みましたがなんかすみません。気を遣ってくださりありがとうございます。 みたいに送ってしまいました。 送ってからも図々しかったかな?と 悩んでます。 当日、会計のときはお財布出さずに ありがとうございました。とお礼を 伝えて大丈夫でしょうか? やはり図々しいでしょうか? もしそのあと喫茶店に入ったりするならお礼として私がご馳走したいのですが その後解散の可能性もあります。

  • お金があるのにお茶代を出さない男性

    20代後半の女性です。 婚活を通じて知り合った男性と2度目のデートをしました。そのとき、1000円もしないお茶代を彼は奢ってくれませんでした。 その後偶然見た彼の財布の中にはお札がいっぱい入っていて、お金が無かったというわけではないようです。お金が無いならまぁ仕方ないと思えるのですが……、でも男性なら気のある女性の前ではかっこつけたいものではないでしょうか? 「ケチな男性」というより、「私にかけるお金は無い」と意思表示されたようでショックでした。 ちなみに初回デートは奢ってくださり、私もお礼をちゃんと申し上げました。 男性は30代の公務員で、私はアルバイトなので彼の年収は当然倍以上あります。その事は男性も知っています。 現在ではデート代を割り勘にするという男性もいると聞きます。例え本命が相手でも、割り勘にするものなのですか?それとも、やはり私にかけるお金は無いという意思表示だったのでしょうか? また会いましょうと誘ったのもメールをするのはいつも私からで、どんな相手でも3回は会おうと考えていますが……もう脈なしと割り切ってお別れした方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 財布を持たない人

    週に1度習い事に行ってます。 月に1・2回、習い事の後に、時間があり都合の良い人だけ何人かで喫茶店等でお茶してます。 強制ではないので、習い事が終わったらすぐ帰宅してる人もいます。 その中で、支払いの時に30代のAさん(お茶に毎回必ず参加している)は財布を出そうとする様子がなく、毎回「財布持ってません~(^^)」または「あれ?50円しかない!足りないよ、どうしよう!」と言い出し、コーヒー・ケーキセット800円程度なのですが、その場にいるメンバーで200円くらいずつ出しあって払ってあげてました。 お茶のメンバーも毎回違う人が参加するので、みんな「今日、たまたま忘れちゃったのね」「たまたま足りなかったのね」と思っているみたいですが、毎回参加している私は「え?また?」と不思議に思い始めました。 お茶は強制参加でもないし、財布がないなら最初から参加しなくても良いと思うのですが…。 何だかAが「財布が無い」「足りない」と言えば誰かが払ってくれるだろう。タダで、安く飲食できてラッキー。みたいに考えているような気もしてきました。 前回、私が「Aさん、今日は財布忘れたとか言わないでくださいよ~(^^)」と言うと「大丈夫、忘れてないよ(^^)っていうか、みんなの前で恥ずかしい事言わないで~」と言い、いざ支払いの時になると「財布の中身がな~い(^^)」と… やはりこれはわざとなのでは?と思いました。 Aは「どうしよう、どうしよう(^^;)」とだけ言い決して「いついつ返すから貸して」とは言いません。 私が「Aさんのお茶代出したら、帰りのバス賃足りなくなったわ(^^;)」と言うと「そうなんだ~アハハ、歩け歩け♪」の返答。 800円の支払いを数人でまかなうとはいえ、何度も重ねるとけっこうな額になるし、Aさんの態度に嫌気がさしました。 ちなみに、みんなバス賃が必要なので、お茶含め最低でも1500円は財布に入れてるのでAはそれも計算に入れているのでは、と考えてしまいました。 私は月に1、2回のメンバーとのお茶を毎回楽しみにしているのですが、嫌な思いをするならもう参加をやめようかと考えました。が、Aさんによって楽しみを奪われるのも腹立たしいです。 メンバーのBさんが、「あれ?Aさん、前も財布忘れてなかった?」と、Aの財布忘れに気付いた人がいるのですが、それ以上追及するようなことはなく、終わりました。 家で私の旦那に話して、お茶の前にお金を先に集めてみてはどうだろう、と私が提案したら「それだったらAどころか参加者全員を疑っていることになる。急に今までと違うやり方になったら、みんな戸惑うし、仲間内で疑い合って揉めてしまうのでは」と言われました。 「Aはタダで飲食できるというメリットがあるからお茶に参加するのでは。じゃあ、本人が参加したくない、参加がデメリットだと思わせる事を考えないと」「例え財布にお茶代だけ入れても、バス賃が狙われるよな…」と、旦那の意見でした。 似たような体験、されたかたいらっしゃいますか? Aみたいなタイプは、どう対応すれば嫌がりますか? Aについて、メンバーのみんなに忠告(?)しようとも思いましたが、本当に財布を忘れた場合、わざと払う気がない、と言うとAに対し失礼とも思って、言い出せません。 また、逆に自分がAと同じような事をしたことがある、という方、その心境も聞きたいです。

  • 私に使うお金はもったいない?

    付き合って10ヶ月になる彼氏の事で相談です。 彼は会社を経営しており年収は私の5倍くらいはあり経済的には裕福だと思います。 タイトルのとおり「私に使うお金はもったいない」と考えているのではと思います。具体的にいうと、私へのプレゼントをオークションで購入するのです。中古品、新品どちらもありました。しかし自分がリクエストするものは某有名ブランドのもので、とても高価なものばかりです。 デートも私が一人暮らしをしているので、いつもウチで過ごしていてます。出かけるのは3ヶ月に1回くらいで、食事もコンビニかファーストフードばかりです。その時はご馳走してくれるのですが、次に外食した時は「オレはサイフ持って行かなくていいよね?」と聞いてきました。ご馳走してもらえるのが当たり前だと思っていませんし、ご馳走してもらった時には毎回きちんとお礼も言っています。 友達とは「○○っていうイタリアン食べに行った」とか「今日は飲み会で全額払ってきた」と言っているのを聞くと「私もそんなお店行ってみたいな」と正直思ってしまいます。「今度な・・・」と連れて行ってもらえたことはありませんが。 愛情はお金でははかれない事は重々承知しているのですが、どうも腑に落ちないのです。 みなさんはどう思われますか?辛口でもかまいませんのでご意見ください。よろしくお願いします。

  • デートでのお金のことです。

    付き合って数ヶ月、結婚も視野に入れた お付き合いをしています。 デートでの食事、ホテル代はほぼ彼が払ってくれています。 しかし毎回はとても申し訳ないので、たまにカフェで お茶したときは私が払ったりはしているのですが、 いつもいつも、彼は2万以上の出費(たぶん・・)に比べて、 いつも私は数千円しか使わずにいます。 そして彼も私からお金を出させるのは嫌なようなのですが、 やはり毎回「今日も奢ってくれるだろう」と私が思っていると 思われたくないので、いつもそれなりにお金を持って 出かけるのですが・・ 今月は本当にお金にピンチで、数千円も払うのに苦労する 状態だったら、彼に正直に「今月はお金が本当になくて・・」 と言いたいのですが「いつも俺が多めに払っているだろう」と 思われてしまうのではないかと悩んでいます。 いつもご馳走してもらっている立場なのに「今月は赤字・・」と いうのはやはり失礼でしょうか。 (国民年金さえなかったら・・といつも思います(笑))

  • 「1500円位奢ってもらうべき」と言われた

    私は26歳のOLで、最近出来た恋人は32歳です。 5~6回デートしたのですが、いつも食事の時、彼が支払いを済ませたあと、1000円を「ハイ」と言って渡すと、彼は「ああ、どうも」みたいな感じで受け取ります。 あまり高い所では食べないので、いつも自分は1200~1500円位ですが、友人から「1500円位、奢ってもらえばいいのに」とか、 「今度は、ごちそうさまって言うだけで、お金出さなければ?」と 言われますが、 「今日奢るよ」とも言われてないのに、いいのかな?と思ってしまいます。また、実際それをやって、ひかれたら・・・と考えてしまいます。 なので、彼に全額出してもらったのは、1度きりです(彼が、「今日は奢るよ」と言ってきたので) また、この前映画を見に行った時は、映画代を彼が払って、後でお金を渡そうと思っていて、忘れてしまったのですが、何も言われず、結局映画代は渡していません。 また、以前お茶した時に、お金を渡そうとしたら「いいよ」と言われて それ以来お茶代は出していません(いつも1人600円前後)。 ちなみに、私は実家暮らしで、手取り14万前後、彼は一人暮らしで25万~30万位です。 友人が言う様に、「奢るよ」と言われていなくても、1500円位、奢ってもらうべきなのでしょうか? また、1000円出されて、素直に受け取るという事は、 奢る気がないという事なのでしょうか? (ちなみに、全額相手が払うべきとは思っていません)

  • お金を返すことを忘れる彼

    うまく言葉をまとめられず、長文になりますがお許しください。 10ヵ月付き合ってる彼氏がいます。 彼も私も学生でお互いにアルバイトをしています。 遠距離なのでデートは大体月に3回。 でも、私の方が給料が多いからか、私が彼の分まで払ってしまうことが多いです。 ふたりで食事した時や、何かお揃いの品を買った時(お金ないのに買おうと言ってくる)、彼はお財布を出そうともしません。 清算後に払ってくれるのかと思いきや、そうでもなく。 なのに彼が会計時に払ってくれた時は、後で〇〇円返してな、と。 それから、彼はデートの際、たまに家まで送ってくれる時があります。 しかし別れる時に、帰りの電車賃が足りないと言い出す時がしばしばあるのです。 どうしようもないので私は足りない分貸しますが、もちろん返ってきません。 最初の頃は、家まで送ってもらってるしこれぐらいならと思って、返せとは言わなかったのすが、だんだん何故お金無いのに来るのかと疑問が出てきました。 (そのあと節約しようと2人で決めてから彼が家まで送ってくれることは無くなったのでそれはもう良いのですが...。) 1度彼を試してみたこともあります。 スーパーで一緒に買い物したとき、会計時に私が財布を出さなかったら、彼は出してくれるのかと検証してみました。 結果は、財布財布って言いながら、私が背負ってたリュックを開け、私の財布を取り出し、「後で返すから」と言いながらそこから出したのです。 結局それも返してもらってません。 私はあんまり強く言える性格ではないですが、自分なりに頑張って何度かお金を返してと伝えたこともあります。 そしたら、今はお金ないから来月〇〇円返す ね(全然貸した分より少ない額)、と言ってくれますがその約束も何度も忘れています。 私がこの間貸したお金、明日返してねって言うと、なんだっけ?と返ってきます。 お金下ろすのも通帳持ってくるのも忘れるのです。後で振込先送るから振り込んどいてと言ったら今日すぐに、指定額返してくれましたが。だけど、それ以前に貸した分については何も言ってきません。 なんだか、私が心狭すぎるだけかとも思いましたが周りに相談したら皆同じ意見で、有り得ないと。 もちろん彼だけじゃなくて私が悪いのも分かっています。そもそもお金を貸し借りする関係など良いわけないのも分かっています。 自分が1番馬鹿です。 質問は、彼のこと皆さんはどう思いますか? 私から何度も返済話を持ち掛けるのではなく、何も言わずしても彼から返すねという話が欲しいのですが、それは無理ですか? 自分達のことは自分達にしか分からないので、皆さんの分かる範囲でいいので何か助言をください。 私は、次の約束を守れなければ別れるつもりでいます。 次を与え続けるともう直らないというか、許されると思わせてしまうと思うので。。 (とっくに思わせてしまってるかも) 誹謗中傷はいりません。 ご回答よろしくお願いします。