• ベストアンサー

最適化が終わりません。

遠くに住む娘が来て、主人のパソコンを最適化するように、セットして帰ってしまったのですが、30時間しても終わりません。 空間を埋める画面が次々現れて、何パーセント完了という数字が出ますが、ずっと、ドライブCの中ばかりです。 主人のパソコンは、インターネットとメールを利用するだけで、写真を取り込んだり何かの編集をするということはないので、使用量は少ないと思うのですが・・・ 最適化、とは、こんなに時間のかかるものなのでしょうか、お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.6

フリーソフトで「すっきりデフラグ」ってのがあるので 試してみてください。 チェックデスクからデフラグまで自動でやってくれますよ。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdfr4.html
minori-s
質問者

お礼

こんなサイトがあったのですね。 ありがとうございます。この後ゆっくり時間をかけて取り組みたいと思います。 主人のパソコンの立ち上がりが遅い、というのが今回のデフラグのきっかけでしたが、先ほど中断、再起動しても、立ち上がりに思ったほどの効果はなかったようです。 最適化のため、丸一日以上つけっぱなしの状態で、パソコン本体が発熱、非常にあせりました。 今回、皆様のアドバイス、とても嬉しく思いました。 上記のサイトはお気に入りに登録します。お世話になりました<m(__)m>、

その他の回答 (5)

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.5

 回答の為、聞きたい事があります。 >空間を埋める画面が次々現れて、何パーセント完了という数字が出ますが・・・ →表示されるパーセントの数値は変わりませんか?  または、最適化前の「分析」の所で動作が止まっているとか・・・? 娘さんが帰ってしまった・・という事から、どこまでの設定で帰ったのかな?と、察してみましたが・・・。 >ずっと、ドライブCの中ばかりです。 →やっているのは Cドライブの最適化ではないのでしょうか・・?  PCの動作環境によっては、最適化にかなりの時間が掛かる時(物)もあります。(30時間はちょっと・・)セキュリティソフトやスクリーンセーバーなどのせいで・・・。  最適化の手順がわかるのであれば、やはり一度中止して、PCをセーフモードで起動させて、最初から最適化をやってみる。(最適化の前に「ディスクのクリーンアップ」をやってから・・・とか。)  ただ、30時間はかかり過ぎる気がしますが、最適化に多少の時間はかかります・・・。  ↑回答は、PCの故障は無い として、です。 「30時間」という事は、故障も考えられる原因の一つですね。

minori-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も主人も、メカに詳しくないので、ちょっとあせりました。 一度中断して、次回セーフティモードでやってみます。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

最適化はセーフモードで実行してください。 でないとバックグラウンドで動いているソフトが邪魔をして、そのような状況になります。

minori-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度中断して、次回はセーフティモードで試みます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

クラスタエラーが発生してるかもしれませんね。 スタート>ファイル名を指定して実行>「cmd」>「chkdsk C: /r」 を実行して見てください。

minori-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度中断してみます。 次回、おっしゃるような手順を踏みたいと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

最適化をするときにはディスクチェックを必ずやってからというのが鉄則です。それでもフリーズすることがありますから、バックアップを必ずとれとソフトのマニュアルには必ず書かれています。ですから最適化は自己責任なんですよね。

minori-s
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございました。 自己責任、肝に銘じます。 一度中断して、様子を見ることにします。

  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.1

可能性の問題からいくと、HDDが壊れているかもしれないです。 過去に同じように何時間たっても最適化が終わらないパソコンがあり調べたところHDDの故障でした。 とりあえず最適化を中止して、チェックディスクをかけてみたほうがいいと思います。 あと、再起動したら必要なメールやファイルをバックアップしたほうがいいでしょう。

minori-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度中断してみます。 何事もないことを祈りながら。 ご指摘の点は、以後の注意事項とさせていただきます。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量

    こんにちは。 パソコンには詳しくないため、お手柔らかにわかりやすい回答をお願い致します。 FMV LIFEBOOK AH77/D1  というパソコンを使用しています。 購入時期はちょうど1年ほど前になります。 iPhoneのバックアップを取ろうと思い繋げていたところ、 容量が足りないためバックアップできません。 となってしまいました。 Cドライブの容量は、「115GB」 空き容量が「51GB」となっています。 iPhone容量は102GBですので全然足りません。(iPhoneの容量も減らしている最中です) パソコンに写真や動画をほとんど保存していない状態です。 特別な使い方をしておらず、インターネットやワードエクセルをたまに使用する程度です。 仕事で使用する給料計算ソフトは入っています。 色々自分で調べてみたら、Cドライブの容量は写真等がなければそこまで圧迫しないのでは?という回答もありました。 私のパソコンはどうしてこんなにCドライブ使用量が多いのでしょうか? 何か可能性を示していただけるご回答をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリンターの一部分が印刷できない

    インターネットで印刷したい画面を印刷のボタンをクリックしてプリントアウトしようとするのですが、文字の部分が抜けたり、時刻表だと数字の部分が抜けたり、端の方が切れてしまったりします。(インクは足りてます) パソコンはソニー(PCG-GR3F/BP)ウィンドウズXPでプリンタはキャノンBJS530です。 インターネットを立ち上げた時に右下の方に「ディスク領域不足 ドライブローカルディスク(C:)のディスクの空き領域が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けて下さい」というような表示がされます。 何を消したらいいのかよくわかりません、下手に消したらインターネットができなくなったりしないでしょうか? エクセルや写真を取り込んだものでいらないのはありますがそれは関係ないですよね? だいたいこれはプリントできない事に関係ありますか? パソコンかプリンタかどちらが悪いのかもよくわからなくて、パソコンのように思うのですが、メーカーに問い合わせた方がいいですか? (受付時間内にかける事がなかなかできないのでできればどなたか教えて下さい)

  • データーCDが見れません

    どなたか教えてください! 先日スタジオアリスで撮った写真をデーターCDにして受取りました。 PCのCD/DVDドライブにセットして閲覧しようと思ったのですが、全く反応しません。 主人のPCでは見れるのですがなぜ私のPCでは見れないのでしょうか? 私はWindowsXPのノートパソコンを使っています。 主人のはXPだけどノートではありません。 どなたかお願いします。

  • C,Dドライブの使い方、動画編集のデータ振り分け

    C,Dドライブの使い方、動画編集のデータ振り分け 最近ちょっとパソコンの動作が遅いと感じる時があり調べていたら ドライブの使い方で疑問がでてきました 現在lenovoのノートを使っていて、Cドライブ654GB、D28GBと振り分けられています 調べるとデータや作業はDでやったほうがいいなど見つかるのですが 空きの多さから今までCでやっていました 動画は編集後不要なものは消したりしていて、1つ60GBなど入れ替えは激しいです 編集前はC、出来上がりはたいてい外付けにしています このような自分の作業として正しいやり方、HDDに優しい方法があれば 教えていただきたいです。 Cにwinなどはそのままにして 逆転するくらいな振り分け量を変えれたらやったほうがいいのでしょうか? ちなみによくわかってないのですがMyDefragでsystemdiskだけは、たまに整理しています

  • Windowsのスプール空間はCドライブ専用ですか?

    Windows98で写真の印刷や、ページ数の大きい文字文書を印刷すると、スプールができません、と警告が出て印刷が停止してOSごと止まってしまいます。 印刷スプール空間をどこのドライブに置くかという定義は、config.sysやautoexec.batで変更可能でしょうか? set temp, set tmp は、別の大きな空きのあるドライブに定義してあるのですが、スプールはテンポラリ空間とは別物みたいで効果ありませんでした。。。

  • 写真を貼り付けたWord文書の添付ファイルをgooメールで送信する場合について。

    インターネットカフェのパソコンでWordの文書のファイルを添付してメールを送りました。そのファイルには、デジカメでとった写真を10枚前後貼り付けています。ところが、受け手側には、ファイルが0キロバイトになって届いており、中身は空で、ファイル名だけしか載っていなかったそうです。前回、文章だけ送った時は大丈夫だったのですが、どうしてかわかりません。写真が重過ぎるときは「添付できませんでした。」となるので、「添付完了しました。」のサインが出る量にしたので、重すぎるからということではないと思います。  また、ネットカフェのパソコン自体にCD-Rから移すときや移してから編集したり、名前を変更するたびに「読取専用ですがよろしいですか?」の文字がでました。  このことも、うまく送信できないことと関係あるのでしょうか。  どんなことでもいいので、何かアドバイスをお願いします。

  • パソコンの容量

    パソコン初心者です。 富士通のFMV NF75Yを使用しています。パソコンで写真の保存やビデオカメラの映像の編集などをしていますが、Cドライブの容量が残り少ないため?小さい?ため思うように処理ができません。 今までは保存している写真のデーターをCD-Rに移してビデオの編集などをしていましたが、ビデオ内に写真も入れたかったりで、少し使い勝手が悪いのです。 パソコンの容量を増やすと処理できるのでは・・と思うのですが、初心者のためよくわかりません。 メモリーを増やす?HDを外付けする?どうすれば解決しますでしょうか? 初歩的なご質問ですが教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットのお気に入りにサイトの項目が、エラーになってしまいます。

    インターネットのお気に入りにサイトの項目が、エラーになってしまいます。 パソコンのCドライブにマイドキュメントに入っている、音楽や、写真等のデーターをDドライブに移動した時「、お気に入り」を誤って一緒にDドライブに移動してしまってから、インターネットのお気に入りに追加を入力してもエラーになってしまいます。どうしたら、もどるのでしょうか?

  • 写真編集用ソフトのインストールについて

    現在、HPのディスクトップ使用 WIN 7、64Bit、メモリ8GB CドライブSSD120GB、Dドライブ HPリカバリー、Eドライブ1TBです 現在、ソフトはCドライブです 最近、写真の編集をしていたらメモリがいっぱいですとの表示が出たため、CドライブにはWINだけにして今後、写真編集ソフトライトルーム 5、プリンタドライバ等はEドライブにいれて作業をしたいのですが・・・・ PCについての知識が薄いのでご指導宜しくお願いします。

  • ムービーメーカーの保存

    パソコン初心者です。 今、結婚式のプロフィールビデオをムービーメーカーで作成しています。やっと、編集が終わりPCに保存をしようとしたのですが、 保存時間の計算が進むだけで、保存が完了しません。 保存にかかる時間が1000分を超えているのですが異常でしょうか? 編集内容は使用写真枚数が60枚ぐらいで、音楽をのせてます。 わかる方がいれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。