• ベストアンサー

最適化が終わりません。

遠くに住む娘が来て、主人のパソコンを最適化するように、セットして帰ってしまったのですが、30時間しても終わりません。 空間を埋める画面が次々現れて、何パーセント完了という数字が出ますが、ずっと、ドライブCの中ばかりです。 主人のパソコンは、インターネットとメールを利用するだけで、写真を取り込んだり何かの編集をするということはないので、使用量は少ないと思うのですが・・・ 最適化、とは、こんなに時間のかかるものなのでしょうか、お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka401
回答No.6

フリーソフトで「すっきりデフラグ」ってのがあるので 試してみてください。 チェックデスクからデフラグまで自動でやってくれますよ。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdfr4.html
minori-s
質問者

お礼

こんなサイトがあったのですね。 ありがとうございます。この後ゆっくり時間をかけて取り組みたいと思います。 主人のパソコンの立ち上がりが遅い、というのが今回のデフラグのきっかけでしたが、先ほど中断、再起動しても、立ち上がりに思ったほどの効果はなかったようです。 最適化のため、丸一日以上つけっぱなしの状態で、パソコン本体が発熱、非常にあせりました。 今回、皆様のアドバイス、とても嬉しく思いました。 上記のサイトはお気に入りに登録します。お世話になりました<m(__)m>、

その他の回答 (5)

• masafho
回答No.5

回答の為、聞きたい事があります。 >空間を埋める画面が次々現れて、何パーセント完了という数字が出ますが・・・ →表示されるパーセントの数値は変わりませんか?  または、最適化前の「分析」の所で動作が止まっているとか・・・? 娘さんが帰ってしまった・・という事から、どこまでの設定で帰ったのかな?と、察してみましたが・・・。 >ずっと、ドライブCの中ばかりです。 →やっているのは Cドライブの最適化ではないのでしょうか・・?  PCの動作環境によっては、最適化にかなりの時間が掛かる時(物)もあります。(30時間はちょっと・・)セキュリティソフトやスクリーンセーバーなどのせいで・・・。  最適化の手順がわかるのであれば、やはり一度中止して、PCをセーフモードで起動させて、最初から最適化をやってみる。(最適化の前に「ディスクのクリーンアップ」をやってから・・・とか。)  ただ、30時間はかかり過ぎる気がしますが、最適化に多少の時間はかかります・・・。  ↑回答は、PCの故障は無い として、です。 「30時間」という事は、故障も考えられる原因の一つですね。

minori-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も主人も、メカに詳しくないので、ちょっとあせりました。 一度中断して、次回セーフティモードでやってみます。

• norosi
回答No.4

最適化はセーフモードで実行してください。 でないとバックグラウンドで動いているソフトが邪魔をして、そのような状況になります。

minori-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度中断して、次回はセーフティモードで試みます。

• rav4_hiro
回答No.3

クラスタエラーが発生してるかもしれませんね。 スタート>ファイル名を指定して実行>「cmd」>「chkdsk C: /r」 を実行して見てください。

minori-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度中断してみます。 次回、おっしゃるような手順を踏みたいと思います。

• Willyt
回答No.2

最適化をするときにはディスクチェックを必ずやってからというのが鉄則です。それでもフリーズすることがありますから、バックアップを必ずとれとソフトのマニュアルには必ず書かれています。ですから最適化は自己責任なんですよね。

minori-s
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございました。 自己責任、肝に銘じます。 一度中断して、様子を見ることにします。

• naka401
回答No.1

可能性の問題からいくと、HDDが壊れているかもしれないです。 過去に同じように何時間たっても最適化が終わらないパソコンがあり調べたところHDDの故障でした。 とりあえず最適化を中止して、チェックディスクをかけてみたほうがいいと思います。 あと、再起動したら必要なメールやファイルをバックアップしたほうがいいでしょう。

minori-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度中断してみます。 何事もないことを祈りながら。 ご指摘の点は、以後の注意事項とさせていただきます。