• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最適化が終わりません。

  • 質問No.2415105
  • 閲覧数124
  • ありがとう数7
  • 回答数6

お礼率 84% (27/32)

遠くに住む娘が来て、主人のパソコンを最適化するように、セットして帰ってしまったのですが、30時間しても終わりません。
空間を埋める画面が次々現れて、何パーセント完了という数字が出ますが、ずっと、ドライブCの中ばかりです。

主人のパソコンは、インターネットとメールを利用するだけで、写真を取り込んだり何かの編集をするということはないので、使用量は少ないと思うのですが・・・
最適化、とは、こんなに時間のかかるものなのでしょうか、お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (38/156)

フリーソフトで「すっきりデフラグ」ってのがあるので
試してみてください。
チェックデスクからデフラグまで自動でやってくれますよ。
お礼コメント
minori-s

お礼率 84% (27/32)

こんなサイトがあったのですね。
ありがとうございます。この後ゆっくり時間をかけて取り組みたいと思います。
主人のパソコンの立ち上がりが遅い、というのが今回のデフラグのきっかけでしたが、先ほど中断、再起動しても、立ち上がりに思ったほどの効果はなかったようです。
最適化のため、丸一日以上つけっぱなしの状態で、パソコン本体が発熱、非常にあせりました。
今回、皆様のアドバイス、とても嬉しく思いました。
上記のサイトはお気に入りに登録します。お世話になりました<m(__)m>、
投稿日時:2006/09/18 20:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (72/267)

 回答の為、聞きたい事があります。

>空間を埋める画面が次々現れて、何パーセント完了という数字が出ますが・・・
→表示されるパーセントの数値は変わりませんか?
 または、最適化前の「分析」の所で動作が止まっているとか・・・? 娘さんが帰ってしまった・・という事から、どこまでの設定で帰ったのかな?と、察してみましたが・・・。

>ずっと、ドライブCの中ばかりです。
→やっているのは Cドライブの最適化ではないのでしょうか・・?


 PCの動作環境によっては、最適化にかなりの時間が掛かる時(物)もあります。(30時間はちょっと・・)セキュリティソフトやスクリーンセーバーなどのせいで・・・。

 最適化の手順がわかるのであれば、やはり一度中止して、PCをセーフモードで起動させて、最初から最適化をやってみる。(最適化の前に「ディスクのクリーンアップ」をやってから・・・とか。)



 ただ、30時間はかかり過ぎる気がしますが、最適化に多少の時間はかかります・・・。

 ↑回答は、PCの故障は無い として、です。
「30時間」という事は、故障も考えられる原因の一つですね。
お礼コメント
minori-s

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございます。
私も主人も、メカに詳しくないので、ちょっとあせりました。
一度中断して、次回セーフティモードでやってみます。
投稿日時:2006/09/18 17:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (430/1614)

最適化はセーフモードで実行してください。
でないとバックグラウンドで動いているソフトが邪魔をして、そのような状況になります。
お礼コメント
minori-s

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございました。
一度中断して、次回はセーフティモードで試みます。
投稿日時:2006/09/18 17:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (503/2297)

クラスタエラーが発生してるかもしれませんね。
スタート>ファイル名を指定して実行>「cmd」>「chkdsk C: /r」
を実行して見てください。
お礼コメント
minori-s

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございました。
一度中断してみます。
次回、おっしゃるような手順を踏みたいと思います。
投稿日時:2006/09/18 17:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

最適化をするときにはディスクチェックを必ずやってからというのが鉄則です。それでもフリーズすることがありますから、バックアップを必ずとれとソフトのマニュアルには必ず書かれています。ですから最適化は自己責任なんですよね。
お礼コメント
minori-s

お礼率 84% (27/32)

ご指摘、ありがとうございました。
自己責任、肝に銘じます。
一度中断して、様子を見ることにします。
投稿日時:2006/09/18 17:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (38/156)

可能性の問題からいくと、HDDが壊れているかもしれないです。
過去に同じように何時間たっても最適化が終わらないパソコンがあり調べたところHDDの故障でした。
とりあえず最適化を中止して、チェックディスクをかけてみたほうがいいと思います。
あと、再起動したら必要なメールやファイルをバックアップしたほうがいいでしょう。
お礼コメント
minori-s

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございました。
一度中断してみます。
何事もないことを祈りながら。
ご指摘の点は、以後の注意事項とさせていただきます。
投稿日時:2006/09/18 17:49