• ベストアンサー

将来的にSEになるには・・・・

mnabeの回答

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

SE(=システムエンジニア)には、沢山の道が用意されています。  ここの発言でも沢山ありますので、まずは検索して見て下さい。それから、疑問点をまとめて質問(補足でも可)して下さい。  コンサルタントは、SEの仕事に入れる場合もあれば入れない場合もあります。  会社や部署によって答えはまちまちになると思います。  SEは、簡単に行ってしまえば、なんでも屋。便利屋。雑用係。です。