• ベストアンサー

バイアイについて

noname#17364の回答

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  聴力に関してたまに記述を見かけます。ネコでは目の色が薄い方の耳の聴力が弱いことが獣医学書に記述されています。ただ、どのくらいの確率でこれが起こるかはよくわかしません。イヌでも同様のことが起こっていても不思議ではないと思いますが、おそらく犬種によっても、個体によっても聴力の異常ので具合は違うのではないかと思います。  聴力に障害があると飼い主さんとのコミュニケーションに問題を生じる場合がありますので、念のため注意してご覧になるといいかもしれませんね。

acri75
質問者

お礼

ありがとうございました。ご参考にさせて頂いた上で、 とてもかわいい子犬を選ぶ事が出来ました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 白内障手術・近視乱視老眼のどれがどのように改善?

    糖尿病があるので数か月ごとに大学病院眼科で検査しています。 Alcの数値が下がってきたので白内障の手術も可能ですと 先日の診察で言われました。 手術しましょう!という状態ではないようです。 希望があれば手術しましょう、との事だったんですが 1週間の入院になるというので迷っています。 元々近視と乱視、それに加えて老眼で不便ではあります。 白内障の手術でこの3重苦?(大袈裟ですみません)の どれがどのように良くなるのかイメージできずにいます。 近くをクリアに見られるようにするか遠方を重視かを 選べる、という様な事も言われましたが これまた選ぶと言われても・・・と困惑中です。 楽譜を読む仕事なので近くを重視すべきなのでしょうか。 という事は老眼を改善?どれを治すかが選べるという事? 素人なので混乱しています。ネットで調べてもよく判らず こちらで詳しい方に教えて頂けたらありがたいです。

  • 青物好き(人間の性欲で)

    人の性欲の事です。 巷に青物好き、あるいは「ロリコン」という類の性向がある人は結構います(私もその傾向はあります) これは、生物学的にどういう説明が付くのでしょう。 端的にいえば、「生殖可能前」の段階の固体に魅力を感じてしまうということです。また成熟した大人に魅力を感じるにしても、なにかその固体が未成熟さを連想させるような身体的あるいは精神的特長を備えている事が魅力に感じられます。一種の異常性なのでしょうか。

  • 白内障について 長文です

    18歳の白内障の友人がいるのですが、 半年と少しほど前に白内障とゆう事がわかり 色々相談されました。 最初は視界に白いものが見えると相談され 白内障と結膜炎という事がわかり 病院に手術したほうがよいと言われたものの 結膜炎が原因で手術は難しいと言われたそうです。 手術をするのを説得しても嫌がり、ドンキホーテなど 普通のお店で売ってあるカラーコンタクトをし始め、 友人の元々の性格もあって本当に白内障なの?と 思うようになりました。 カラーコンタクトをしているといつも私が怒るので 最終的に今はちゃんと眼科で買ったカラーコンタクト をしていると言います。 もちろん眼科も白内障とゆう事は知ってるはずなのですが・・・ 白内障でもカラーコンタクトをしてもよいのでしょうか? 病院側はそんな事を承諾するのでしょうか? 白内障とわかって半年以上たちますが外見から では目が少しも白くも濁ってもみえません。 最初に病院に行った時点で目薬はもらわないのでしょうか? 目薬をしている所、もっている所を一度もみた事がありません。 今も眼科に行って治療をしていると言っていましたが 白内障って手術やレーザ?の他に 眼科に通って治療する方法があるのですか? 結膜炎は今は治っているそうです。 あまり詳しくないのですが片目が不自由だと 距離感がわからなくなりそうですが 携帯の文字を読むなど何かをとるなどの行為で 不自由そうにしているようには思えません。 友人はそれ嘘じゃないの?と思うような話をよくする人で 失礼ですがあまり信用がないので本当に白内障なのか 知りたいです。回答お願いします。

  • 目の病気の事です。

    よろしくお願いします。 97歳の父の事でお願いします。 父はとても元気で認知症でもなく本も大好きで 本当にどこも悪くなく若い人と同じものも食べ これまで過ごしてきました。 95歳の時白内障の手術を大学病院でしてとてもよく見えると 喜んでいましたが、ここにきて身体のどこも悪くないのに 目がかすんできた、見えなくなってきた、もう楽しみの新聞も 読めなくなってきたというので手術をしてくれたお医者様に 出かけましたがお医者様は緑内障でもないし 何の目の病気もなく加齢によるものだと 言ってくれましたが、父は急に見えづらくなったことをとても ショックに思っているらしく又元に戻ってよく見えると 思っているらしく近くの開業医の眼科を転々と1人で 出かけるようになってしまいました。 足はとても丈夫で97歳でも電車にも乗れますが どこのお医者さまも加齢によるものと言っているのに 納得せず何か毎日おびえているようで説明しようがありません。 白内障手術後は2年でこんなに見えなくなっていくものでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 又父をどのように納得させればいいでしょうか よろしくおねがいします。

  • 盲目の犬の生活・・・

    私には4歳になるシーズー犬が居ます。 左目が白内障で目が少し濁ってるのですが、先週何と、右目が緑内障になり、何か視力が無いみたいなんです・・やっとご飯とお水の場所とトイレは感覚をつかめたみたいなんですが、夜間一回、暗闇の中にトイレに起きるので心配なのと、目が見えてた時はおもちゃで遊んだりして、部屋中を走り回ったりたまにして身体を動かしてたので運動不足にならなくて済みましたが、それも出来ないし、散歩も出来るかどうか・・心配な事で一杯です・・ 何でも良いので、盲目犬との生活に良きアドバイスお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 角膜を削った事による後遺症とは

    白内障手術で用いられるものの中でプレチョップ法と呼ばれるものがあると思いますが、この 手術方法の中に角膜を削る部分があると思いますが、レーシック手術は角膜を削る事によって 視力を矯正するものだと思いますが、 共に「角膜を削る」という部分に対しては方法や切る大きさ等違いはあるものの 同じだと考えても良いのでしょうか? また、角膜を削った場合一部の角膜は再生するようですが 「角膜を削った事により何らかの後遺症」のようなものが発生する可能性はあると考えられるでしょうか?(レーシックによる失敗等) またその場合、共に角膜を削るという部分が白内障の手術とレーシック手術では共通している 部分があると考えられますが、その場合、白内障の手術でも一部のレーシックによる後遺症 のような症状が出ても不思議ではないと考えられますでしょうか?(共に角膜を削るという部分が共通している為)例えば、目が異常に眩しい、ハログレア現象、視力が変化した事による自律神経 への影響による脳や身体への影響等)。宜しくお願い致します。

  • 血液型について

    私は血液型をある程度傾向として各々特徴があると思ってます しかし、血液型で性格が決まるわけないとか、四つにわけられるハズないとか科学的にも証明されているとかかかれています。 そこで、疑問なんですが 性格を血液型と結びつける事の証明って無理じゃないですか? 科学的に証明されているってかかれていますが、全く関係ないっていいきるのは難しいんじゃないかと思います

  • 縄文人の特徴の地域差

    日本の人々が日本中を移動しはじめたのは交通機関が発達した明治以降ですよね? それまでは各都道府県の人々は長い歴史の間あまり移動せず、 各地方ごとにある程度傾向が残ってたと聞いてます。 本土の真ん中あたりが一番弥生の血が濃くはしっこに行くにつれて縄文の血が濃くなると。 具体的には北海道のアイヌ、沖縄の琉球王国の人々を筆頭に 東北や北関東の一部、九州の一部などにかなり縄文人の血が濃い人々がいたと聞きました。 でもよく考えるとアイヌ民族と琉球人って同じ縄文系でも特徴は全然違いますよね? アイヌと東北の縄文の血が濃い人々も特徴は全然違いますよね? ということは大昔の縄文人でも結構な身体的特徴の地域差があったのでしょうか? 教科書の様な縄文人は背が低いが手足が長い顔は四角とかそこまで均一的だったのでしょうか? ある地方は全然縄文人の特徴が当てはまらないほど卵型の顔が多かったり 足が短い人が多かったりしたんじゃないでしょうか? 縄文人の身体的特徴の地域差ってどれくらいあるのでしょうか?

  • 猫を飼っている方に質問です【猫の性格】

    猫を飼っている方に質問です。 家で猫を飼う事に決まりました。 ネットで、猫について調べていたら、 『猫の性格』について書かれているサイトを いくつか見かけました。 それには『猫のオスとメスの性格の傾向』や 『猫の模様による性格の傾向』などがありました。 特に気になったのが…『猫のオスとメスの性格の傾向』です。 だいたいどのサイトも『オスは甘えん坊・メスはクール』の ような事が書かれていました。 これは当たっていると思いますか? もちろんあくまでも”傾向”で、猫の個体差もあるし 環境も違えば、変わってくるのは分かっています。 だからあくまで参考として、お伺いしたいのですが… (1)1匹か多頭飼いか (2)猫の模様 (3)猫の性別 (4)猫の性格 (5)猫は成猫になって仔猫時代に比べて、性格は変わったか? 上記の質問に答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  •  サングラスの紫外線透過率

    毎日のように車に乗りますので、白内障予防になるサングラスがほしいと思います。 紫外線透過率99.9%の物がいいようですが、例えば99.7%の物だとどうでしょうか? その差0.2%ですが、それが大違いなどという事はありますか? とても気に入ったデザインの物があるのですが、紫外線透過率99.7%となっていて 迷っています。 デザインよりもより確実に紫外線をカットできる事の方が大切なのですが、どうせ買う なら好きな形のを選びたいしと思います。 回答よろしくお願い致します。