• ベストアンサー

お金が・・・

Schwarz_jackeの回答

回答No.1

まず、耳障りのよくないことから申し上げておきます。 1 質問のタイトルが不適切でしょ?   「お金が...」だけで、質問の内容が推測できますか? 2 こういったことは、弁護士等、法曹関係者が処理する分野ではありません。 ここから、回答です。 市区町村の福祉事務所にいきましょう。 医療扶助という制度がありますから、相談して下さい。 (「各種支払い」の内容が不明確なので、「相談して下さい」としか申し上げられません)

moon-max
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、すみませんでした・・・ 何度も質問のタイトルを考えたのですが、適切な言葉が思いつかなくて、、、 それと、こういった分野は全くの無知でして、どういった事柄が弁護士等に相談するのかも分かりませんでした。 早急な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金を返してもらいたい・・・・

    自分の父親に多額のお金を貸しています。 私の父と母は私が幼少の頃に離婚をしております。 母は父から一銭ももらっておりません。 養育費・慰謝料の代わりに家のローンをしっかり 払って下さい。という条件の下離婚成立をしております。 戸建てを買って、その2年後位に離婚です。父親が浮気し、浮気相手の女性の元へ行きました。 母の稼ぎだけで、私と弟は高校・大学まで進学させてもらいました。 突如、家が公売されると・・・・・裁判所から通知を受けました。 ・・・・・・そう・・・・父親が家のローンを払っていなかったのです。 いきなり私たちの元へその通知がきたので、私たちは出て行かなければならなくなったのですが、 引っ越したくなかったので、私と母の貯金で家の支払いをすることにし、父親に貸すということにし、返済は毎月私たちに支払うという事にしました。 きっと父親は返さないと思い、弁護士も付け、裁判所でちゃんと手続きをしてもらいました。 それなのに、返済がありません。 父親には連絡付けれるので、メールや電話をして支払って 下さいと。言っているのにお金がない・・・・の一言。 父親は浮気相手と再婚をしたのですが、その後妻さんともうまくいっていないらしく、離婚をする。とか言っているのですが、それは私たちには全く関係のない話。 そういうのを私たちに言ってきて、俺が私たちの元へ戻ろうか?とか訳の分からないことを言ってくる 馬鹿な人です。父親と後妻さんとの間には2人子供がいるみたいです。まだ高校生らしい・・・。 父親の年齢は多分ですが・・・・64歳位・・・? 幼少の頃から会っていない。 返済の件で電話のみ 連絡を取っていると言う感じです。 こんな父親からはお金を返してもらうことはできないのでしょうか・・・? 1度弁護士を頼んで書類等を作ってもらっても、結局払わないので、また弁護士をつけたとしても 意味がないと思っています。 こういう案件だと弁護士って意味がないようにも思えてしまってます・・・ きちんと返済してもらう手立てはないのでしょうか・・・・? 乱文・乱雑で申し訳ありませんが、いいアドバイス的なのがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 娘の性

    友人のお子さんについて 友人のお子さんは小学四年生で、父子家庭です。母親は娘を連れてでたそうですが、父親がお金持ちで娘はお父さんがいいといって離婚しました。そのお嬢さんがちょっと心配なのは、やたらお父さんと前からいっていて母親は厳しいといよりやさしい母親だったのですが、そのお嬢さんはお母さんなんていなくなって私とお父さん二人きりがいいとか、もっと仲良ししたいなと言っていました そのお嬢さんはお父さんとお風呂にはいって洗いっこしてあそこも指で洗ってくれるのといい、お父さんのおちんちん大きくなるんだとかいっています。あとは気持ちいいことをお父さんは教えてくれるから好きと。母親はとにかく邪魔だと。母親がいたときは注意するからすごいいやだったと私に言っていました。 これは今後性行為になるのかなと危惧しています。そのお嬢さんは童顔で体がちいさいからまだ生理はこないとおもいますが。 うちの子供もも心配になります。 離婚して子供を連れていけなくなったら、おなじことになってしまうのではないかって。 娘から性的なことを父親に求めるお嬢さんているのでしょうか? 性的虐待を受けたからそうなるのでしょうか? もし性的虐待を受けていなかったら、娘は父親に執着しないのでしょうか?その児童心理がわかりません。

  • 男女間のお金の貸し借りについて

    こんにちは!私は最近まで付き合っていた彼女にお金を貸していました。何かある度に数万円、引越し費用や、携帯代等です。お金にだらしがない子で、よく、滞納や、借金をしてたので、付き合ってからは滞納をやめさせ、借金を減らさせる為、結構注意してたのですが、結果として私が貸す事になっていました。途中、念のために借用書を書いてもらいました。書いてもらったのは実際に貸した金額(200万弱)の1/2にも満たないです。最初はキャバクラでバイトして返してくれてたのですが、今度は、また他のところで借金をする始末で、あきれ果てて彼女の友達に相談したところ、あの子はそういう子で、幾ら対応してあげても変わらない。自分自身で落ちるとこまで落ちないと分からない、いつまでも私が優しすぎだと言われました。さすがに私もあきらめて、関係を清算し、お金も返してもらうよう話しをしたところ、彼女も納得してお金を返してくれることで決着しましたが、翌日から連絡もとれず仕方なく、彼女の勤め先に行きました。それに対し、彼女は弁護士に話しをもっていき、そして弁護士からきた内容は、借用書は脅迫によって書かされたもので実際には債務はないというものであり、会社に行くのは営業妨害だとありました。あまりのやり方に愕然んとしましたが、仕方ないので、私も弁護士に相談しましたが、借用書があっても、銀行口座等での動きや、それに合致した書類を全部押さえてないと、先方が、そんな事がないと言ったら立証が難しく、回収できたとしても、裁判になれば時間と、弁護士代だけがかかって結局費用倒れになると言われました。私のためには馬鹿な女に引っかかったと思って早く忘れたほうがいいというアドバイスでした。みなさんで同じケースはありますか?またその場合、どのような解決でしたか?あまりの悔しさに夜も眠れず、病院で睡眠薬をもらってますが、それでも眠れない日々が続いています。

  • 父子家庭について

    今、26歳で三人の子供(四歳男、三歳女、一歳女)の父親です。 諸々の理由で妻と別れるかもしれません。 そして別れれば、上の子二人は私が引き取る事になると思います。 そこで、父子家庭で育った方、自分が父子家庭としてお子さんを育てられている方 にどんな事がつらい、しんどいかお聞きしたいんです。 逆にそれでも大丈夫、という事も聞きたいです。 ヘンな質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • 呆けた父親への対応について

    父親が睡眠2~3時間、酷い時には睡眠1時間程で起こしてくるため困っています。父親の睡眠時間を観察していると明らかに短く、昼寝もあまりしていません。 起こしてくる時は、大概「○○は何処にある?」という探し物や「○○へ出掛けて来る」という報告です。また、朝方勝手に窓やカーテンを開けに来て、ドアも閉めず開けっ放します。他にも無理矢理朝食を口に運んで来たり、食べ物を口へ捩じ込んできたりと、とにかく食べる事への執着と拘りが強く睡眠や休息は二の次です。 このような生活のため、私は次第に体調を崩してしまいました。人の睡眠と食事のバランスが分からないようです。 このところぐっすり眠れたという感覚はなく、いつも疲労感でいっぱいで何かしようにもやる気が出ません。集中力もありません。仕方ないので、睡眠は数時間毎に分けて取るようにしていますが、そうすると日中の活動に差し障りが出たり、夜眠れなくなったりと散々です。 父親にも、安定剤を処方してもらう等してぐっすり休ませた方が良いのでしょうか?睡眠時間が明らかに短いため、他人にもそれを強要させている気がします。 もう一つ気になる事があるのですが、それは父親の耳の遠さです。 疲れてくると耳が遠くなるようで、会話が通じなくなる時があります。呆けたような行動も耳の遠さも、全て父親の睡眠不足が影響しているように思えてなりません。 また、父親は人が寝ているのか起きているのかの感覚が分からず、頻繁に睡眠中であろうと休息中であろうと、声を掛けてきます。 私は寝ていても起きていても、声を掛けられれば必ず返事をしています。何なら、起こされれば必ず起き上がって一緒に探し物を見つけたり、分からない事を教えてあげたりと最大限のサポートをしています。 しかし、最近は耳が遠い事もあって一度返事をしても何度も何度も呼び掛けてきたり、無視されたと思い勝手に怒ったり不機嫌になったりと面倒な事が増えて来ました。また、返事をするだけでは聞こえないため、わざわざ父親の所へ行き要件を聞き対応しています。それは睡眠中であろうとなかろうと、しょっちゅうです。 このような生活をもう何年も続けており、いつまで続くのか分かりません。 呆けていても、自分が家の事をするという気は人一倍あるようです。やり方は雑だったり下手だったりしますが、それなりにしています。また身の回りの事も出来るだけ自分でしています。しかし、家の中はお世辞にも綺麗とは言えず、片付けられない人のような状態になっています。 私はどの辺りまで、父親の介護やサポートを行えば良いのでしょうか? 父親の介護経験のある方、ご意見頂けませんでしょうか?長文乱文申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • ガンで余命1年と言われた後、どのような選択がありますか?(長文です)

    幼馴染の話ですが、本人は海外在住のため、近くに住む私に出来ることがあればと思っています。 彼女の父親(79才)が先日「肺がん」で余命1年ほどと言われました。今の病院はあと1か月程で出ないといけないらしく、次の病院がまだ決まっておらず「自宅介護」も考えてくださいと言われたそうです。 彼女は一人娘なので、父親の介護は彼女の母親のみ(79歳)となります。彼女は小学生と幼稚園の子供が3人いるので、月に1度くらいは日本に戻れるが、現実問題、父親の介護は不可。 彼女としては、79歳の母親一人では自宅介護は難しいと思ってます。 こういった場合、父親を受け入れてくれる病院を何としてでも探すべきなのか、自宅介護で誰かにお手伝いをお願いするべきなのか、どうしたらよいのか何かアドバイスを頂けたら・・・と思います。 私自身も、彼女もこれまでまわりに「ガン」で闘病生活を続けた方がおらず何から手をつけたらよいか、全くわかりません。 サイト検索などしてみたのですが、専門用語が出てきたりすると、彼女のお父さんがその状態なのかどうかがわからなくその先が進めないのです。 私から彼女へ少しでもサポートをしてあげたいと思っているので どうかお願いします。

  • 相手が望まない出産をした場合

    はじめまして。 私の友人で高齢で妊娠し、相手からは結婚を考えられないから中絶してほしいと言われている子がいました。 しかし中絶するなら、子供と一緒に死ぬとヒステリックになり、結局相手の男性に無理やり認知してもらう形を取っていました。 その後も親友は、子供の父親に度重なる嫌がらせ(自分だけ苦労しているのが気に入らず)不法侵入や、子供の父親の結婚相手に脅迫をしたりしていました。 その時の精神は尋常じゃなかったので誰も止めることができず、後から男性が弁護士を付けて接近禁止命令を書かされていたことを知りました。 なぜそこまでして認知させたのか?後々聞くと「私が死んだとき、誰も身寄りがいなくなると困るかもし何かあった時は面倒を見てもらいたい」とのことでした。 男性も被害者だと思うのは、私だけかもしれませんが、こんなにいろんなことがあったのに相手に父親としての義務を押し付けるのは少し酷だと思いませんか? 父親から望まれずに生まれて将来会いに行って傷つくのは子供本人だと思うのですが それ以前に母親がそんなことをしたと知ったら子供は確実に傷つきますよね?

  • 父に触られてる娘

    いつもお父さんと娘の親子で買い物に来てる人がいて娘さんは小学5、6年か中学生くらいで胸も出て体格も女の子です。なのにお父さんが肩に手を回し(?)胸のとこにも手が当たってたり娘さんに凄くベッタリ。娘さんはいつも無表情…いや、むしろちょっと嫌がってる感じがします。 家族それぞれの接し方があるし直接何かを言う訳でも言える訳でもないけどやっぱり自分がその子の立場なら嫌。周りに知ってる子がいるだろうし身体もベタベタ触られるなんて恥ずかしい。だからきっとお父さんに逆らえないんだろうと…。いつも父といるから父子家庭ならかなり心配だなって他人ながら思いまして・・・ 同じような経験した方はいつ頃まで続きましたか?どう思ってましたか?

  • これは自慢なの?

    同級生に 「お父さんは自衛隊でセスナに乗っている」 と言っている子がいます。 誰も聞いていないのに、父親の職業をわざわざ自分から言う人も珍しいと思うのですが、これは自慢なのでしょうか?

  • 睡眠時間についてなのですが、

    私は専門学校に通っている女です。 学費を含む学校関係の費用、その他の国保の支払いなど完全自己負担なので、自然とアルバイトをしなければならないので、私は深夜のアルバイトを週4、5でやっています。 生活としては、夜の20時くらいに出勤して朝の6時くらいにあがり、帰ったら支度をしてそのまま学校に行きます。 学校が遠いので電車の中で1時間くらいここで寝ます。 学校はデザイン関係なので作業が多く、学校では寝ません。 そして、授業が終われば急いで帰ってまた仕事に出ます。 こんな生活を一週間くらいしたころ常に発熱や嘔吐、めまい、頭痛に襲われるようなり、終いには寝てたのか気絶したのか分からないのですが、階段から落ちてそのまま病院に運ばれました。 疲労やストレス、睡眠不足などを指摘され怒られました。 それも、承知です。寝たり休息が必要なのも知っているのですが、なかなか現実にするのが難しいです。 1時間くらいの睡眠で効率よく回復出来る眠り方はあるのでしょうか? もし、それが駄目でも最低これくらいこうやって寝ればいい、このタイミングで寝ればいいなどありましたらよろしくお願いします。 寝ろや、そんなものない。以外でご返答お願いします。