• ベストアンサー

9月下旬の富良野・美瑛観光

9月下旬に北海道旅行を計画しています。 24日の夕方に旭川に着いて美瑛泊、25日に富良野泊の予定です。 母と二人で行くのですが、二人とも車の免許を持っていません。 JRのツインクルバスというのがあると思っていたのですが、よく見てみると9月は土日のみの運行のようでどうしようか困っています。 26日中にはJRで札幌まで行きたいのですが、それは夜遅くになってもかまいません。 25日・26日の丸二日で美瑛・富良野・旭山動物園を観光したいのですが、車なしで回るいい方法があれば教えてください!! いろいろ調べたところ、撮影ガイド(観光ガイド?)をされている方もいるそうなんですが、実際に利用されたことのある方いらっしゃいますか? どのような感じなのでしょうか? 観光タクシーよりは安くいろいろ回れるのかな、と思うのですが。 あまりちゃんと調べずに宿とかとってしまったので、今になって車なしの観光がこんなに難しいと知って途方にくれています。 どんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.5

 美瑛の丘めぐりに電動自転車をおすすめする回答を書きかけていた のですが、ご母堂様には厳しいとのことですので、あとは観光タクシー しか選択肢は思いつきません。 2日の行程ですと多分1日は旭山動物園でつぶれてしまいますから 残り1日で富良野と美瑛を回る形になるでしょうね。 料金を節約されるのなら 美瑛でタクシー1~2時間-列車または路線バスで中富良野へ -ファーム富田見学-列車または路線バスで富良野へ- 富良野でタクシー2時間 (あるいは逆コース) でしょうが、1日借り切られるのなら、十勝岳温泉に行ってみて ください。ちょうど紅葉のシーズンです。 撮影ガイドというのは、菊池晴夫先生や津幡昭先生のこれですか? http://www.biei.org/kikuchi01_folder/gaid/gaid.html http://www.d3.dion.ne.jp/~akira237/News.html  私は参加したことはありませんが、あくまで中級~セミプロクラスの 写真家を相手にしたものと思ったほうがよろしいかと思います。  秋の富良野・美瑛は観光に値しないとのご意見もあるようですね。 確かに富良野・美瑛=ラベンダーという視野の狭い考え方ならそういう 結論になるでしょうけど少なくとも9・10月の美瑛は、ラベンダーが 咲いてなくても決して捨てたものではないと私は考えます。 これに関する私の考え方はこちらの回答No.4のとおりです。    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2313584   ちなみに、去年も9月下旬ごろ富良野に行きましたが、そのときは ポプリの里のラベンダーはまだ咲いていました。  また、美瑛のキガラシ・ヒマワリも畑によって花期が変わりますから 9月下旬でも見られる可能性大です。

satiko731
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 撮影ガイドは、中上級者向けのものなんですね。 私はコンパクトデジカメなんで、ちょっと頼めませんね...。 折角だから、観光タクシーで1日回ろうかなと思います。 この時期でも、ヒマワリが見れるかもしれないなんてステキですね。 運転手さんに聞いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mintcandy
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.6

もう散々みなさんがいい回答をされているのですが、ちょっと一言言いたかったので。 ツインクルバスがないこの時期、移動は観光タクシーしかないと思います。 それがダメだと言うのなら、宿泊場所を札幌にするしかないかも。 すでに書かれていますが、札幌発の日帰り観光バスってあるんですよね。 それだと動物園も行けるし、美瑛の丘や富良野も見れますよ。 あと、秋の富良野美瑛ですが、私は見るところないとは思いません。 花がなくても雄大な景色が待っていますよ。 私は秋の美瑛の丘を眺めてぼ~っとするの好きです。

satiko731
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 観光タクシーを利用しようと思います。 秋の富良野美瑛、十分楽しめるとのことで安心しました。 私も、雄大な景色を見ながらボーっとしてみたいです。

回答No.4

> いろいろ調べだして、現地発着の観光バスがない > ことに気がついて、ショックを受けました。 > 移動は時刻表などを見て、列車を逃さないように > 注意したいと思っていますが、観光となると > なかなか難しいですね。 札幌や旭川発なら、ツアーバスがあるんですけどね。 あと、時刻表はこうなってます↓ 富良野線は、朝夕は乗らない方がいいですよ。地元の中高生諸君がうるさいです(この辺の進学校は旭川に集中しています)。 旭川発富良野方面行き http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101091/01204031/down-1_1.htm 美瑛発富良野方面行き http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101091/01459021/down-1_1.htm 富良野発滝川札幌方面行き http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101031/01229021/up-1_1.htm ここは特急で札幌に行った方がいいですよ あと、#3の方も言ってますが、花の季節はもう終わりです。何もないと思うので、美瑛や富良野いってもたいした収穫はないはずですよ。時期的に、層雲峡の紅葉の方がよっぽどマシです。

satiko731
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 札幌や旭川からならツアーあるんですよね。 でも、富良野や美瑛のペンションに泊まって、星空とか朝焼けとかを見たいと思って、宿をとっちゃいました。 電車の情報ありがとうございました。 ラッシュに重ならないよう、気をつけたいと思います。 もう紅葉も始まっているのですね。 花はなくても、そちらを楽しめるかもしれませんね。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

道民です。 車がなかったころ、JRとバスを駆使して富良野と美瑛を観光しました。 しかし、それはハイシーズン(8月上旬)でして、ツインクルバスも毎日走ってたし、ノロッコ号のラベンダー畑駅も開設されていましたのでなんとかなった…というレベルです。(それでもかなり時間は余ったし、車があればもっと行けたと思う) 美瑛駅や富良野駅のあたりに、レンタサイクルはありますが、とてもじゃないですが非現実的です。寒いし。 札幌発着であれば、旭山動物園を含めた富良野美瑛のバスツアーもあるのですが、いかんせん今はもうラベンダーは終わり、花で言えばせいぜいコスモス、むしろ今時期は富良野美瑛よりかは山の方の紅葉を特集したツアーばかりですね…。 一応いろいろ調べてみたのですが、やっぱり観光タクシーか免許があればレンタカーになってしまうかと。

satiko731
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはりシーズン中でも車なしの観光は難しかったのですね...。 電動自転車のレンタサイクルも考えたのですが、私はともかく母にはキビシイかと思い留まりました。 観光タクシーが無難かもしれませんね。

回答No.2

#1です。 さきほど紹介したミニ観光バスも運行は終わってますね。一つ、移動手段が消えましたね。

回答No.1

道民です。 どんな情報でもいいので教えてください。というので書きますけど、 基本的に交通が不便な場所です。その認識がおありですか(ないでしょうね...)。いろいろ接続が悪くて、大変なことになると思いますよ。 富良野近郊の移動には、こうゆう交通手段もありますよ↓ 富良野のミニ観光バス http://www.cbnet.co.jp/furanobus/mini.html あと、ホテルの送迎バスは調べました? 都市間バス、レンタサイクル、JRを組み合わせるか、観光タクシーしかないでしょうね。観光地も駅前にあるわけじゃありません。富良野も美瑛も駅前は普通の町です↓ 富良野駅前 http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/furano/p7030032.jpg http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/furano/p7030031.jpg 美瑛駅前 http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/biei/pb040127.jpg http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/biei/pb040131.jpg 質問者さんの行きたいと思われるところは、ここから何キロも離れています。 JR富良野線は北海道有数のローカル路線なので、使い物にならないでしょう。1,2両しかないディーゼルの列車なのに、朝夕は旭川の学校に通学する北海道弁丸出しの地元の中高生で満員状態でうるさいし(一気に旅の気分も吹き飛ぶでしょう)、昼はそれしか交通の手段がないお年寄りが旭川の病院に通うのに使っています。本数も多くないですよ、1時間に1本とかそんな感じで、一度降りたら最後、しばらく次の列車は来ません。そんな調子じゃ、観光もなかなかはかどらないのでは? 富良野線で普通列車なら、こんな列車に乗ることになります↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/biei/pb040134.jpg とにかく、交通が不便な場所にいくんだという認識をもち、無理な移動はしないことです(最近、多いですよね。千歳in out?で美瑛・富良野・旭山動物園まわろうという方が。本州ではやっている何かの流行なんでしょうか。そもそもそこから無理があるんですよ)。

satiko731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行を決めた段階ではツインクルバスがあると思っていたので、交通の便とか深く考えていなかったのが甘かったです>< いろいろ調べだして、現地発着の観光バスがないことに気がついて、ショックを受けました。 移動は時刻表などを見て、列車を逃さないように注意したいと思っていますが、観光となるとなかなか難しいですね。 車が運転できたらいいんですけどね...。

satiko731
質問者

補足

美瑛・富良野ともペンションに泊まるのですが、 富良野は駅からペンションまでの送迎あり、美瑛はタクシーで、とのことでした。

関連するQ&A

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 旭山動物園-美瑛-富良野

    9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。 1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊 2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、 1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので) もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。 ベストなプランを教えて下さい。

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 車無しの富良野美瑛観光について

    こんにちわ。 9/20(土)-9/22(月)の2泊3日で旭山動物園目的の2泊3日旅行をしようと思っております。 女3人旅ですが、車に乗れないので公共機関を利用しようと思っております。以下のようにプランを考えております。 【1日目】13時頃新千歳空港着→小樽観光?→札幌泊 【2日目】富良野・美瑛観光?→旭川泊 【3日目】旭山動物園→17時頃旭川空港発で帰宅 ご相談したいのは2日目です。 なにしろ車が無いのですが、なんとか富良野美瑛観光をしたいと思い いろいろ調べておりましたが、今までの記事を見ますと、富良野美瑛に車以外で行くのは効率悪いので止めた方がいいという意見が圧倒的でした。 ただ、以下のJR北海道のHPにJRで行く富良野美瑛モデルプランが載っており特にモデルコース2なんかはいいなあと思ったのですが、実際問題、このモデルプランの通りに動くのは難しいのでしょうか? http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/05.html また、観光タクシーという案も検討しております。 値段は張るでしょうが、そちらの方がオススメなのでしょうか? ビックリするぐらい高いのでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけますと幸いです。 (尚、宿泊地についてはパックツアーのため動かせません)

  • 8月20日前後の3泊4日旅行で旭山動物園・美瑛・富良野だけでは物足りないでしょうか?

    8月20日前後に60代の母と3泊4日の北海道旅行のプランを検討中です。車の運転ができないので、移動はJRかバスとなり、小心者の私は行動範囲をかなり限定して考えてしまったようです。 まだ、あまり決めていない状態なのでアドバイスお願いいたします。 1日目 旭川空港13:15着→旭岳温泉(ホテル送迎あり)旭岳ロープウェー? 2日目 ホテル9:00→旭山動物園10:00頃(ホテル送迎あり)4時間ぐらい見て、JRで旭川→美瑛に移動、時間が合えばツインクルバスで美瑛観光 美瑛近辺か白金温泉泊? 3日目 美瑛・富良野をツインクルバスやノロッコ列車(や自転車?)などでまわって、富良野泊(確定) 4日目 (未定)   新千歳空港17:55発 ※ 往復の飛行機と3泊目の宿は確定しており、それ以外は変更可能です。 目的は、(1)旭山動物園をたっぷり観ること     (2)美瑛・富良野のんびり観光すること  です ◆上記のまわり方では無駄や問題ありでしょうか? ◆旭岳温泉+ロープウェーはお奨めですか?お奨めでない場合、どこがお奨めですか? ◆1~2泊目に泊まれそうなお奨めの宿はありますか?できれば、温泉希望です。 ◆4日目、お奨めのプランはありますか? 他にもお気づきの点などあれば、いろいろ教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 富良野・美瑛の観光について

    富良野・美瑛の観光の足についてお尋ねします。 7月下旬の土曜に富良野・美瑛に行く予定です。見たいところがたくさんあるので、前日の金曜日夜には富良野まで来て富良野のホテルに宿泊する予定です。土曜日の富良野・美瑛観光後はその日の夕方から夜の内に札幌へ行かないといけません。 夏休みシーズンの土曜日でもあり時期的にとても渋滞すると聞いているので、観光するのにどのような移動手段が良いのかお尋ねします。子どもがまだ自転車には乗れないので自転車や長距離の歩きは難しいかなと思っています。レンタカーが良いのか、ツインクルバスが良いのか(ツインクルバスも車同様に渋滞しますか?)、ミニ観光バスが良いのか、ノロッコ号が良いのかお聞かせ下さい。また、ノロッコ号に乗ったことがあるかたにお尋ねしたいのですが、トンネルはありますか?トンネルがとても苦手なので、結構長かったり多かったりするのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 6月下旬に富良野・美瑛に行きます

    6月下旬に夫婦(30歳代)で美瑛・富良野に行きます。 日程は2泊3日(金曜~日曜)の予定です。※レンタカー使用 ・1日目午前中(確か10時くらい)に旭川空港着で、そこからレンタカー使用で美瑛に向かいます。丸1日かけてのんびり回って美瑛泊。 ※時間的に余裕があるなら午前中に旭山動物園行きも検討してますが、バタバタしたくない為、非常に混んでるとか時間的に厳しい場合は中止します。アドバイス下さい ・2日目は、美瑛から富良野にむかい、こちらも1日かけてのんびり回って富良野泊。 ・3日目は、あまり遅くなりたくないのとスポットが思いつかない為、旭川空港に直行 美瑛は色々と見るところが沢山あるので問題ないのですが、富良野では特に「北の国から」に興味がない為、関連施設以外で1日かけて回るほど行く所があるのが不安です。なので、2日目はひょっとしたら十勝の辺りまで足を伸ばした方がいいのでしょうか。(どちらかというと風景や花などを目的としています)  また、美瑛・富良野(もしくは十勝)でおすすめの宿がありましたら教えて下さい。ちなみに、あまりにも家族的すぎるスタイルは苦手です。尚、美瑛(もしかしたら富良野かも?)に「ペンションWe」というのがあって評判がいいと聞いたのですが、ネットで検索してもHPが見つかりません。もしご存知の方いらっしゃいましたら、こちらも教えて下さい。

  • 8月の旭山動物園、美瑛、富良野の観光について

    8月上旬に遠方から両親が札幌に遊びに来ます。その時私と子供二人の5人で旭山動物園に行きたいと思っています。両親は70代で子供達は動物園大好きなのでたぶん移動や観覧に時間がかかるので旭川に一泊して状況によっては二日間動物園に行ってもいいかな~ぐらいに思っていました。でもせっかくよい時期なので一日は美瑛、富良野方面に行ったほうがいいのでは?と思い始めました。ただ私がペーパードライバーなので札幌からもJRで行きます。美瑛などに行くにはやはり車がないと不便ですよね?父は運転できますがあまり得意ではないし初めての場所なのでレンタカーで運転してもらうのは負担だろう、と思います。タクシーを利用してでも美瑛などを見た方がいいでしょうか?札幌在住と言っても二月に道外から引越してきたので私自身、美瑛、富良野はもちろん旭山にも行った事がありません。美瑛の景色を見てみたい気持ちは強いにですがあまり無理をせず過ごしてもらいたいのですが。お勧めのプランがありましたら教えてください。

  • 7月の北海道旅行、富良野か美瑛か迷っています。

    以前にも質問させていただいたのですが、7月に3泊で北海道旅行に行きます。 (30代夫婦と、2才の子供一人、60代の両親の5人) その際の回答を参考にし、以下のようなプランを組みました。 予定としては、初日は16時に旭川空港着、そのまま食事して旭川に一泊。 二日目は、旭山動物園を観光、旭川に一泊。 三日目、富良野か美瑛を観光。札幌に移動して一泊。 四日目、札幌~小樽を観光。17:30の便で千歳空港より帰宅。 小さい子供がいるので、余裕をもったスケジュールにしたつもりです。 そこで、質問があります。 二日目は旭山動物園に行きますが、じっくり見たとして丸一日かかるでしょうか? そんなにかからないとしたら、他に行けそうな観光場所はありますでしょうか。 三日目、富良野か美瑛…どちらをメインにしたほうがいいでしょうか。 「北の国から」に興味はないので美瑛に絞ろうかと思いましたが(こちらで、富良野と美瑛の観光だけでもまる3日かかると聞いたので)有名な冨田ファームは見てみたいです。 雄大な自然と景色を堪能して、美味しいものを食べるのが目的なのですが、どちらがおすすめでしょうか。 いっそ、二日間を富良野を美瑛で回ろうかと思いましたが、四日目の飛行機が既に千歳空港発で抑えてしまっており、変更はできないので… 是非、助言お願い致します。

  • 富良野、美瑛、層雲峡以外の旭川観光を教えてください。

    9月初旬に女性二人、2泊3日で旭川に旅行に行きます。宿泊は2泊とも旭川駅近くのホテルです。今回のメインは旭山動物園に行くことです。しかし動物園以外は決まっていません。実は10年位前の7月に旭川は訪れており、富良野、美瑛、層雲峡は観光バスで行きました。なので知る人ぞ知る名観光地などがあれば訪れてみたいと思っています。また、出来れば乗馬が出来るところはないかと探しています。今回はレンタカーで観光する予定です。耳寄りな情報をお願い致します。