-PR-
解決済み

機甲創世記モスピーダについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24146
  • 閲覧数195
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (246/364)

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。
さて、早速ですが、1983年か1984年頃にフジテレビ系で放映されていた「機甲創世記モスピーダ」というアニメについてです。
今の若い方々は御存知無いかもしれません。 当時そんなに人気があったとも思えませんし。
当時の同じ頃「超時空要塞マクロス」というアニメも放映されていましたが、そちらは御存知の方がたくさんおられるのでないのでしょうか?
その2つの作品に出でくる主要メカ(メカなんて言うとベタですかね?)がよく似ている事、マクロスの方がモスピーダより先に放映されていた事や映画化されたり「マクロス2」や「マクロス7」なんていう作品が後に世に出た事もあってか、ネット検索なんかしているとモスピーダは結構、否定され気味です。
ですから今でも御存知の方やファンの方がたくさん居られるかどうか...。
前置きが長くなってしまいましたが、この「機甲創世記モスピーダ」のTV編又はオリジナル編のビデオ・LD・DVD等が昨今に存在するのか?、存在するなら今でも入手可能なのか?、どなたかお分かりになる方が居られましたらお教え頂けないでしょうか?
モスピーダについてHPが開設されているのは既に確認しており、時々利用させて貰ってはおります。 しかし、私の疑問についての解説等はされていないのでずっ~と疑問に思っております。 TV編は1話から拝見した事が無いものですから、こういった物が存在し入手出来ればなぁと思っております。 
質問内容に対してやたら長くなってしまいましたが、どうか宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

モスピーダ、好きでしたよ。
否定され気味……なんですか? 知らなかったわ。

ところで、uriサマもおっしゃるようにDVDが出ている
ようです。
「機甲創世記モスピーダVOL1~3」COBC-90237、90238、
90239ですね。
今後VOL4~6が発売されて全6巻のようです。

あと、LD-BOX(25話収録)なんてのも出ていたみたい
です。
これは中古なら、検索すれば販売中のところがいくつか
あるみたいですが。
お礼コメント
z505grk

お礼率 67% (246/364)

ご回答有難う御座いました。
uriさんと同じくreisさんもモスピーダ好きな方なんですねー。 感激ですよー。

ホントにいい時代ですね? 
インターネットという物を利用してこんなに簡単に情報交換出来てしまうんですからね。
自分以外にも同じ疑問や志を持っている方々が居られるのを知ると大感激してしまいますよ。

検索エンジンでいろんなサイトを見て回りましたが、大抵は「マクロスのパクリ」という様な結論付けをされていて、ガッカリしていました。
非常に肯定的なサイトもあり、今でもそのサイトは利用させて頂いております。

問題のDVDですが、最終的には全6巻になるのですか?
DVDにしてしまうと随分とコンパクトになっちゃうんですねー?
ヒデオテープに焼いていた時代がバカらしくなってしまいますよ。

長くなりましたが、大変参考になりました。
どうも有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-01-04 11:10:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 75% (6/8)

お探しの「モスピーダ」ですが・・・。
日本コロムビアさんから昨年12月21日にDVDにて全3巻同時発売されている筈です。発売予定表に載っていましたので。
確か1本4700円だったと思います。発売元とタイトル、巻数は間違いないので、アニメショップかCDショップで取り寄せされてはいかがでしょう?
ワタシもこの作品は大好きでして、買おうと思ってるんですが、まずDVDデッキ購入してからと思ってました(苦笑)
お礼コメント
z505grk

お礼率 67% (246/364)

ご回答有難う御座いました。 モスピーダ好きな方からご返信頂けるとは大感激です。

そうですかー、DVD商品が出ているんですね? 
しかし、いい時代になったものですね?
昔、ビデオデッキが高価で一般普及していなかった頃は、再放送待ちするしか無かったんですがねー。
私の住んでいる地域では過去に2回程再放送されておりましたが、その2回共、本放送時にしか見た事の無い所からしかチェック出来ませんでした。
結局、全25話中の半分程しか見た事が無く、ずっと心に引っ掛かっていたのです。
しかし、今回uriさんに情報提供して頂いたお陰で、それも解決出来そうです。
自分にとって良き時代の作品に今一度感動すべく、DVDシステム導入及びDVDソフト購入に走りたいと思います。
どうも有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-01-04 10:43:12


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ