• ベストアンサー

PCが熱い!

引き続き質問させていただきます。 私のPCは SONY VAIOのPCG-C1XFのwindows 98 です。 ちなみにこのPCは知り合いが新しいのに買いかえるから…ということで頂いたものです。 最近ですが、PCの電源をつけるとファンが動き出し、 PCが熱くなるのです。そしてPCの下についている(すべり止めの)ゴム? みたいなのが熱さで溶けてしまい、机にベタベタとくっついてしまいます。 PCの裏を触ると火傷しそうなくらい熱いのですが、PCが壊れてきているのでしょうか? 頂いたときはPCはそれほど熱くなりませんでした。 私はほとんど家におらず、時々インターネットをするくらいなので新しいPCを買う必要はないと思っていますが、そろそろ買い換えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.4

パソコンというものはいかに廃熱処理するかが問題です。 大型コンピューターをはじめ大事な処理をさせるためのサーバーなどは1年中エアコンが利いた部屋においてあるものです。 デスクトップパソコンやノートパソコンにもFANがついており、CPU等を冷やすために、ある温度になったら、FANが回るよう設計されています。 購入当初は、パソコン本体の中はきれいでありますが、長年使用していると内部は埃だらけになったりします。 パソコンの音が激しい場合は殆どFANの回転音だと思います。 うるさいと思ったとき、次に示すeverest.home editionで、マザーボード、CPU、Aux、ハードディスクの温度を計ってください。びっくりする温度になっています。 いつもFANが回り続ける環境だったら、ノートの内部清掃を行った方がいいですよ。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

熱いというのはどの程度なのか想像がつかないのですが、動作自体のことは書かれていないということは異常なく動いているということだと推定できます。だとすれば心配することはないのではないかと思いますがね。  ゴムは劣化しますから、製造以来かなりの年月が経過しているので、そのせいで熔けてしまったのかも知れませんね。  私のノートは購入数ヶ月の Let's Note ですが、底を触ってみると50度くらいにはなっているようですよ。買い換えは温度から判断するのではなく、機能で判断されるべきだと思います。

• hirorin00
回答No.2

はじめまして ノートPCは熱いモノなのです。 動きが不安定でない限り問題はありませんが、各種冷却用のグッズがパソコンショップで販売されております。 それとゴム脚は熱で溶けているのではありません。 経年変化でゴムがへたっているのです。 私のVAIOも机を汚すので、ゴムの上にセロハンテープを貼って、他から流用したゴム脚をつけております。 普通に使えていれば心配は要らないと思います。

• kame999
回答No.1

ノートですから 熱いですよ 自分は冷却シートの上に載せてます ファンに当たらないように