• ベストアンサー

iTunesはDドライブで管理できる。

ipodの購入を検討しているのですが 自分のPCのCドライブがいっぱいでDドライブにiTunesをインストールし曲の保存もDドライブししたいのですが可能でしょうか? ちなみにDドライブも10GBしかありません。 PCの買い替えが必要でしょうか? 教えてください。

• jefjef
  • お礼率51% (226/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もCドライブの容量が足らないので、Dドライブでitunesの音楽ファイル を管理してます。itunesから[編集]-[設定]-[詳細]タブでitunesの音楽 ファイルの場所を指定することができます。これをDドライブの任意の 場所にすればOKです。 10GBの容量で十分かどうかは、CDからインポートする曲数や指定してい るpodcastの数によっても変わってきますが、音質を落とせば1曲あたり のサイズも小さくなるので、かなりの曲数を保存できます。 ノートPCでも外付けHDDを使えば10GB以上の管理は可能だと思いますが、 おそらく面倒になると思うので、これ以上のサイズを使用するというの であれば、新PCの購入を検討されてもいいのではと思います。

jefjef
質問者

補足

Dドライブで管理されている方の声が聞けて大変参考になりました。 ちなみに2Gタイプのipodを購入予定なのですが音質は落としたくないので一般的なpodcastの数だと2Gフルに保存しても10GBあれば大丈夫ですか?

その他の回答 (5)

• Willyt
回答No.6

あ、ダブってしまいましたすみませんm(_=_)m#4,#5です(^_^;)

• Willyt
回答No.5

>PCが古くXPなのですがHDDがCドライブDドライブが10GBずつで合計でも20GBしかないのです  20GBはXpが動くギリギリの容量です。迷わず統合ですよ。これには専用ソフトがありますが、データをバックアップできればクリーンインストールし、その再に全体をCドライブにするという方法が採れます。 >ノートPCでも外付けHDDは可能なのでしょうか?  USB接続で手帳大のもので70GBのものを小生は所持しています。バッグにしのばせて写真や音楽などを入れて持ち歩いています。これを購入されるといいですよ。落しても平気というのもあります。

• Willyt
回答No.4

>PCが古くXPなのですがHDDがCドライブDドライブが10GBずつで合計でも20GBしかないのです それなら迷わず統合ですよ(^_^) そのためには専用のソフトが必要になりますが、データをバックアップできればリカバリーのときに統合することができます。 >ノートPCでも外付けHDDは可能なのでしょうか? 勿論ですとも。USB接続で手帳くらいの大きさで、60ギカを越すものがあります。落しても大丈夫というものもあります。是非これを買ってバックアップないしはDドライブとしてご利用下さい。

jefjef
質問者

お礼

統合は私のスキルだと難しそうです(汗 外付けHDDなんてものがあるんですね 知りませんでした。 アドバイスありがとうございました

• Willyt
回答No.2

音楽ソフトで10ギガ埋めようとすると大変な量になります。10GBはじゅうぶんな量だと言えます。買い換えを考えるならCドライブの空きです。これが10ギガ以下だと問題が起きる可能性があります。しかし、Dがたった10ギガだとこれをCと併合してしまうことで空きが増えますから、その方が能率がいいと思いますがね。  ただリカバリーを行なった場合にデータが死んでしまうという危険を冒すことになりますから、バックアップは別途考えるということになります。これは外付けHDを購入することで解決します。

jefjef
質問者

補足

回答ありがとうございます PCが古くXPなのですがHDDがCドライブDドライブが10GBずつで合計でも20GBしかないのです ノートPCでも外付けHDDは可能なのでしょうか?

• geyan
回答No.1

>DドライブにiTunesをインストールし曲の保存もDドライブししたいのですが >可能でしょうか? 可能です。 ただし、デフォルトでは、曲ファイルの保存先がC:MyDocument:MyMusicにiTunesフォルダーが作成され、そこに格納されます。 したがって、MyDocumentもDドライブに移動しておくといいでしょう。 >ちなみにDドライブも10GBしかありません。 >PCの買い替えが必要でしょうか? 曲ファイルや他のファイルをどれぐらい保存されるのかわからないので明確には返答しかねます。 まあ、一般的には、10GBでは厳しいでしょうね。

jefjef
質問者

補足

MyDocumentはDドライブへ移動済みです Dドライブは9.8GB空いておりiTunes以外で利用する 予定はないのでiTunesと曲の保存だけです。 やはり10GBでは厳しいでしょうか?