• ベストアンサー

車の当て逃げをされたのですが・・・

はじめまして。昨日勤務先の駐車場で当て逃げをされました。 加害者の車と思われる車輌もその場に停まっていたので警察を呼びましたが、敷地内の事なので一切関与できないとの事。 相手の女性は知らないの一点張り。双方に塗料が付着していたので、ガムテープなどで採取したり、その場で写真も撮りました。 でも彼女は知らないと言うばかり。でも彼女の運転を見る限り、誰もが間違いないとつぶやくぐらい・・・。 私としては示談でなんとか終わらせたいのですが、今のところ話になりません。 駐車場内での当て逃げですが、私の車は走行不可能な状態。それだけでもショックなのに、車輌を調べている間の彼女の態度にもかなり傷つきました。 塗料や落ちていた部品、写真などはあるので調べたいのですが、警察以外でも調べて頂ける所はあるのでしょうか。 もし示談で解決しなかった場合、裁判を起こすとどこまでの証拠をそろえればいいでしょうか。 ちなみに今のところ目撃者はいません。 また、この様な場合彼女の精神的な問題で罪に問われなかった時、そんな精神状態の彼女に車を運転させていた配偶者に責任を問えますか? なんだか、色々聞いてしまって文章もへたくそですみませんが、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 内容証明郵便といいますが、例えば現金書留などと同様、郵便制度の一環です。通常の書留と違うところは、3部を作成し送達人、名宛人、郵便局の三者がこの文書の内容を共有するもので、特別法律効果のあるものではありませんが、この方式による郵送は受信者が緊張するという心理的効果と、裁判の際、どのような内容の文書を送達したかという点について争いが起きないという証拠能力とが中心です。  古典的には市販のなぜか赤い3麻衣複写の用紙に手書きで書き、封をしないで封筒とともに郵便局の窓口に提出します。ワープロでも構いませんが時数制限があり、対して今日では郵政省のHPから、クレジットカード利用により自宅からでもネット経由で送達することができ、この場合字数制限が大幅に緩和され多くなります。  送達料は、1,000円強で、配達証明や速達がオプションでつけられます。  内容証明は、以上のようなものですが、そこに書くべき内容のほうが実は問題といえ、ヘタな内容を書けばそれも先々証拠として取扱われることから、慎重な作成が必要になります。

noname#2672
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容証明については理解しました。 が、問題はそこに書くべき内容です。 どのような文面でどのような内容を書けばいいのですか? 教えていただけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 公開できる範囲でしたら出してみてください。私だけでは心もとないので、他の方からもご指導が受けられるかも知れません。

noname#2672
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところが、午後になって話が急展開。 管轄の警察署の「交通捜査課」の方から連絡があり、任意で両車輌を持ってきてくれれば、刑事課の扱いで捜査できるとの事。傷の地上高を測ってくれると言うのです。 相手に連絡が取れたのでひとまず明日警察に行きます。 それで、間違いないと判り、それでも認めなかった場合はその旨を書き直し内相証明を送達する所存でございます。 ほんとうに色々とありがとうございました。 まだまだ未解決なんでこれからも相談をお願いするかもしれませんが、また宜しくお願い致します。 PS:警察も早く言ってくれたらよかったのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 名誉毀損は公然事実を指摘して名誉を毀損することなので、手紙を書いて直接相手に送っても名誉毀損などにはなり得ません。  鑑定などの証拠は、今の段階では必要とはいえないと思います。例えば訴訟にでもなり、もしそれが争点となり必要となった場合には、裁判官の訴訟指揮などにより、弁護士費用などと違い勝訴すれば相手方に請求できる場合もあります。  また、内容証明の送達は、直接訴訟に繋がるものとはいえず、リスク小効果大と私は理解しています。

noname#2672
質問者

お礼

本当に本当に親切かつ丁寧にご指導頂きありがとうございます。 内容証明の文章も今一生懸命作成しています。 また、見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 ここにもありました^^。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214477
noname#2672
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に、内容証明を作成してみます。 ただ、相手方がぶつけた事を認めていないのに内容証明を送りつけた場合、「名誉毀損」で逆に訴えられる事は考えられないですか? 相手を断定するには証拠が必要ですよね・・・。 車の塗料を鑑定して頂ける機関はご存知ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 下記に私の拙文がありますので、これをモデルに作成してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228703
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 補足ですが障害者手帳には、身体と精神との区分があり、精神障害の方は車の運転がドクターストップになっているのが通常ですが、免許の保持は事実上自由放任のようでいささか問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 器物破損は刑事法上の問題ですが、これが仮に成立したとしても、直接的に被害自動車の損害賠償に繋がるというものではないため、車の修理が目的であれば、直接的には、民法上の不法行為に基づく損害賠償請求という出方になるでしょう。  相手が拒否している場合には、当然相手の保険は出てこないこととなるわけですが、このような場合は、一度内容証明でも送り相手の対応をみて、必要に応じて調停なり訴訟なりを実行する構えが必要と思われます。  同様なケースの経験がありますが、知らぬ存ぜぬで通ると思っている相手方でも、まともな人間であれば内容証明に対しては何らかの応答をしてきますので、まずは実行してみてはいかがでしょう。  まともな精神状態でない、配偶者に、ということから、夫婦喧嘩の最中であったような感じも受けますが、第一には本人に対しての賠償請求が先決だと思います。とくに精神障害の方など病的な要素の場合には、必ずしも他人に対する責任を連帯保証するような立場の者がいるとは限らないので、要注意です。

noname#2672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容証明を送るとの事ですが、内容証明というのはいったいどのようなものなのでしょうか。 全くの素人なのでわかりません。 引き続きアドバイスをお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

基本的に当て逃げであり、該当者が一目でわかるような状態であれば、 罪に問う事ができます。 事故届出はなく、器物破損罪で告訴すれば、 警察も捜査に乗り出します。 その場合、塗料、へこみ具合から車種は 容易に特定できます。 しかし、内容が全くわからないのは、 ーまた、この様な場合彼女の精神的な問題で罪に問われなかった時、そんな精神状態の彼女に車を運転させていた配偶者に責任を問えますか? ー これってどういう意味なんでしょうか? 酒酔いなら100%勝てます。全額賠償させる事ができますが、 精神障害を持っている相手なら取れない場合もありますが、 この文面では相手の事が詳しくわかりませんので、何とも言えません。 とりあえず、相手がわからないのであれば、事故届けだけ出せば 任意の車両保険で修理してもらえますよ。

noname#2672
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 器物破損で罪を問うとの事ですが、当初警察が「敷地内の事なので関与できない」と言っていたのですがこの場合は動いてくれるものなのでしょうか。 また、彼女の事ですが、同じ職場の新人で(入社1週間)仕事面でも(言葉が悪いですが)少しおかしいんじゃないかって問題になっていたり、その場の態度もおかしかったり(これで私は傷つきました)言われた事を数秒後には忘れていたりで、私達従業員から見た感じ、正気ではなかった様に受け取られたからです。 また、彼女の車のダッシュボードの上に「身体障害者手帳」がありました。 彼女のものかどうかは判らないし、手帳がどのような内容で発行されたかは判りません。 が、素人の私達からすれば、もしかしたら「身体障害者手帳」の内容によって罪に問われない場合があるのでは・・・と思ってしまったからです。 引き続きアドバイスお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げされた。 警察の対応について

    車当て逃げ被害者です。 この間、当て逃げ被害にあい左前タイヤ上(前から見たらわからない)を当てられました。 運転席ばかり乗るため、左前の損傷に5日間くらい気づかずそのまま乗っていました。 ディーラーに行き、車両保険に入ってなかったので自費で8万5千円くらいで修理する事になりました。 そこで、担当者の方が警察にいって念のため相談した方がいいということで次の日、警察に行きました。 警察では、一応話は聞いてくれて、車検証と免許書・自賠責のコピーをとられ、当て逃げをされたかなぁという駐車場の説明や いろいろ話した後、車の写真を撮られました。 4人くらいの警察官がいました。 ここからが疑問なんですが、カメラをもっている警察官が 「車の横に立って写真とりますので 車横に並んでください」 と言って私まで写真を撮られたことなんです!!! 被害者でも写真をとられるんですか? 車と一緒に???? 私が、不審者だったんでしょうか? ちなみに、去年免停になっています。 その関係で、個人情報を収集されたんでしょうか? 警察の対応に疑問です。

  • 車の当て逃げ

    正月休み中に、川崎市宮前区東有馬にあるフレンズの契約駐車場内に止めておいた愛車を当て逃げされました。もちろん私はそこの駐車場に契約しております。約1週間不在だったので何時ぶつけられてのかははっきりしません。但し相手車両の塗装が私の車にしっかり付いていますし、相手車両が落としていったと思われる車の部品も近くに落ちていました。警察に届けたのですが、これだけでは特定できないといわれました。保険を使って直しちゃいなさいみたいなこと行ってました。証拠を消してしまっては何も出来なくなってしまうと思うのですが・・・そんなもんなのでしょうか?修理に55万円、この事故での値落ちが100万円、とてもそうですかとは納得できません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?何方か少しでも良い情報が有りましたら教えてください。

  • 当て逃げされました!

    先日の日曜日に、本屋の駐車場で当て逃げされたのですが 第三者の人が逃げた車の4ケタのナンバーとひらがなとシルバーのステーションワゴンとメモ書ぎしてくれてました。 それと相手の車の塗料が付着していました! それで警察に届けました。 でも5日も経つのに連絡もなく、警察に問い合わせると調書も見ない感じで「現在調べています」とあっさり言われました。 4ケタの数字とひらがなが分かっているのであればすぐにわかると思うのですが、 警察が事故の調書を放置している気がします。 このような場合、警察を急かすためにはどのようにしたらいいのでしょうか? 弁護士とかに相談したらいいのでしょうか? 弁護士費用とかはかなりかかるのでしょうか? 車は前のバンパーがかなりへこんでいて、車両保険も入っていないので修理費がかなりかかりそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 車を当て逃げされました。

    本日、飲酒運転の車に走行中、幅寄せされ当て逃げされました。犯人は捕まりましたが、対物保険に加入していませんでした。今後、示談にしますが。示談する際の注意点を教えていただきたいです。宜しくお願いします。駄文ですみません。。

  • 当て逃げ犯人を捕まえました!

    昨日の朝、車を当て逃げされ、数時間後犯人を捕まえました。 そして、警察を呼んでいる間にも、逃げられました。 そして・・その夜に、犯人は、自分から出頭してきました。 1度捕まえた時、車のナンバーなど控え、写真も撮ってありました。 車は、私の家の駐車場に、置いてあった車を居眠り運転で突っ込んできたので、私は悪くありません。 今日、犯人の保険屋と話しているのですが、思った以上に金額が戻らない場合・・ 犯人を警察に突き出すことは可能ですか? 逃げたということで、警察に訴えれば、彼は捕まりますか? 保険で思った以上に安かった場合、 保険とは別で、その、犯人に、請求できますか? 無理なら、警察に訴えるという、『脅し』を使うことは可能でしょうか? 彼は、トラックの運転手なので、当て逃げだと・・やっかいなのでは・・。 教えてください。

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • (゜ロ゜)ギョェ 当て逃げ

    今朝、車に乗ろうと思ったらバンパーがえぐれるぐらいにスリキズが入っていました、当て逃げですW(‘O‘)W OH MY GOD!! 月極で借りてる駐車場でまず借りている車両以外は入ってこない場所なので同じ様に借りてる人間の仕業だと思われます(>_<) 一番怪しいのは隣を借りている白のマーチなのですが物証としてはスリキズに白の塗料が付いている・隣の車のサイドに擦った様なへこみが有り一部に黒の塗料(当方は黒)が付いている、ですが隣のマーチは結構当てまくってる様で元からボコボコなんでこれが新しく付いて私の車の塗料なのかは確定は出来ません(-_-メ) とりあえず今朝、会社に行く前に警察に行って事故届を出しました、警察では『怪しい車のナンバーを連絡くれたら調べる』とは言っていましたが人身やひき逃げなら警察は真剣に探すけど物損だけならあまり調べてはくれず泣き寝入りがほとんどと聞きましたがそうなんでしょうか?(°_。)?(。_°)? また、警察は現場を見に来てキズや塗料跡を調べて車両の特定までしてくれるのでしょうか? もしくは、駐車場の貸主に相手の氏名・連絡先を聞いて直接話をした方がいいのでしょうか?それと相手が知らぬ存ぜぬを通した場合は先の物証で証拠になるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Light Touch Keyboard TK-FDM110を使用している場合、「Fn」+「F1」で起動する「Grooveミュージック」アプリを「YouTube Music」に変更する方法について教えてください。
  • Light Touch Keyboard TK-FDM110を使用している方へのお知らせです。「Fn」+「F1」で起動するアプリを「Grooveミュージック」から「YouTube Music」に変更する方法をご紹介します。
  • Light Touch Keyboard TK-FDM110のファンクションキー割り当てアプリを変更してみませんか?「Fn」+「F1」で起動するアプリを「Grooveミュージック」から「YouTube Music」に変更する方法を詳しく説明します。
回答を見る