• ベストアンサー

専任媒介契約について(不動産売却)

tanktanの回答

• ベストアンサー
  • tanktan
回答No.3

専任も、専属専任も大した違いはないとおもいますが、 たとえば、貴方が値段を下げることを了承したとします。不動産屋は、その情報を速やかにほかの不動産に周知することなく、自分のところに来た客のみに知らせることがあります。このような場合、貴方にとっては、多くの人に自分の物件の情報を知ってもらえるチャンスが失われることになります。 不動産屋は、なかなか売れないと、その値下げ情報を他の不動産屋に知らせる前に、さらに売値を下げることを進めてきます。 このような場合、不必要な値下げをすることになり、不測の損害を被ることになります。 同じ物件でも、よく調べてみると、不動産屋によって売値が違うことがあります。つまり、情報が周知されていないんです。 専属専任だと、極端に安い値段で売るはめになることがあると思います。 結局、不動産屋は、自分のところで買主を見つけたいため(両方から仲介手数料をもらいたいため)情報をほかの不動産屋に流したりしないことがあります。 専任契約にするときは、細心の注意を払って、本当に不動産屋が信頼できるのかどうか、慎重に考えてから依頼するべきです。

seitanakitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不必要な値下げにより、極端に安い値段で 売るはめになると本当に困りますね。 どう正当な値で売却できるか難しいですね。 不動産屋がこちら側に立った売価で 動いているかどうか確認する方法はあるのでしょうか。