• ベストアンサー

えっち

良く、新聞や、TV番組等で、 「エッチする」と言う言葉を耳にしますが、 普通に考えると、「エッチ」と言う言葉の意味には 「痴漢」や「盗撮」等も含まれる。 すなわちエッチ=助平(同義語)と解釈しているのですが、 よろしいでしょうか? すなわち、エッチした=痴漢した、としても 間違いではないと思うのですが。

• zttz
  • お礼率28% (20/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.4

「エッチする」は、セックスする、の意味で使われることが多いと思います。 しかし、「エッチなことをする」は、セックスとは限りません。 わいせつな事をする、とか、スケベな事をする、という意味合いでしょう。 「エッチな人」も、同様でしょう。

その他の回答 (5)

• web_cats
回答No.6

現状は 狭義の意味であれば「性行為」ですね。 広義の意味であれば性に関連することですね。 手をつなぐのも思春期の中学生が見ればHの一部だし 出産も見る人から見ればHだろうし。 フェチであれば対象物が何ら性的なものでなくてもフェチにとっては十分Hなんでしょうね。 観察者が対象をHと認識すればHですよ。

回答No.5

セックスすることを「エッチする」といいだしたのは恐らく明石家さんまです。 テレビで使う際にそのものズバリの表現を和らげようとしたんだと思います。

• keiwa
回答No.3

Hの語源を考えると現在の「H」の使われ方はおかしいですね!「H」は「HENTAI」の「H」が語源です。 これだとセックスをする人は皆変態になってしまいます。 痴漢はまさに「H」そのものと言えるでしょう。

回答No.2

犯罪行為とそれ以外を同じ言葉で表すのは変だと思います。 ですからエッチしたとの言葉には犯罪的行為は含めないと考えるのが 当然ではないでしょうか。 エッチと助平が同義語という解釈はわかりますが、助平が痴漢や盗撮 行為を含むとも思えません。 なので貴方の主張(エッチした=痴漢した)は正しいとは言い難いと 私は思います。

• toff-toff
回答No.1

この場合の「エッチする」は「セックスする」ってことです。