• ベストアンサー

ビルダーとタグ打ち

昔はクールオンラインでタグ打ちしてサイト作成をしていたのですが、このごろwindowsXPに入っているホームページビルダーver6ライトの存在に気づきました。 使い方もいまいち分かりません。 タグ打ちよりどのような利点があるのでしょうか? できるだけ噛み砕いて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakonako
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.2

おはようございます。 私もタグ打ちでサイトを作り、最近ビルダー9ライトの存在に気がつきました。 ビルダーの利点は、#1さんのおっしゃるとおり、タグを打たなくていいことや、ロールオーバー(カーソルを乗せると画像が変わる)や、ウェブアートデザイナーで自分の好きなロゴやボタンが作れたり、アニメーションが作れたりします。 が、これらはプリインストール版のライトには入っていません。 製品版を買うか、バージョンアップ版を購入する必要があります。 参考までに。

その他の回答 (1)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

 何よりも便利なのは、機械的に記入しなければならないような必要なタグを自動的に付けてくれることです。    また、本格版なら、画像編集など付属ソフトもあり、便利です。↓ http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/compares.html

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/compares.html

関連するQ&A

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーについて教えてください。 1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか? 2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか? 3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・) 4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか? 分かる方がいましたら、お願いします。

  • htmlのタグ打ちについて

    html と css の基本的なことはマスターしました。 これからタグ打ちでホームページを作成する訓練をしてスキルを身につけようとおもいます。 どのような訓練をしたらいいでしょうか。

  • ホームページビルダーでよけいなタグを書き込まないようにするには

    SEO対策で、ホームページビルダー(ver6.0)でよけいなタグを書き込まないようにするにはどこの設定の何を外せばいいのでしょうか?

  • “メモ帳でタグ打ち”からHP作成ソフトに乗り換え

    画像のリサイズやテーブル作りが楽そうなのでホームページビルダー2001を使用してみましたが、タグ打ちに慣れているのでなんとも使いづらい気がします。 それはバージョンが古いせいなのでしょうか。それともホームページビルダーが初心者向けソフトだからなのでしょうか。 同じような経験をした方がいらっしゃったらアドバイスをください。

  • ビルダーソフトの不用タグ

    ホームページビルダーやドリームウィーバーなど、 ホームページ作成によく使うビルダーソフトがありますよね? でも、これらを使うと、HTML辞典に載っていないような 不用タグ(というか、ソフト独自のタグ)が出てしまうと いう話をよく聞きますが、 一体、どんなのが不用タグなのでしょう? 自分は、ドリームウィーバーをよく使うので ドリームウィーバーに関してだけでも構わないのですが。 自分でタグ辞典と見比べても、 どれが不用タグなのか?判りません。 こんどコーディング修正の仕事をやることになったので あらかじめ知っておきたいのです。 また、そういうのが紹介されているサイトか何かあれば、 紹介していただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーを探しています

    諸事情によりホームページの作成を行うことになったのですが、タグ打ちについての知識に乏しいので、ホームページビルダーを使おうかと思います。 そこで質問なのですが、以下の条件にある程度沿うようなホームページビルダー、もしくはそれに似たようなホームページの作成に役立つツールがあれば教えて欲しいです。 無料、有料は問いませんが出来れば無料の物を希望します。 ・作成するページは最高でも10ページ未満で、また、作成するページも、簡単な文章や画像を貼り付け、文字の色やフォントを変える程度の簡単な物です。フレームは使うかもしれません。レイヤーは恐らく使いません。 その為、多機能な物はあまり望みません。シンプルで分かりやすければそれでいいです。 (その程度の物ならタグ打ちで作れという意見は無しでお願いします。) ・作成したホームページはFc2ホームページにアップロードします。 ・諸事情により、Wardを使ったホームページの作成は使用出来ません。これは選択肢に含まないでください。 ・使用しているOSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaverを使うのとタグのべた打ちはどう違うのでしょうか?

    先日私はあるタグ打ちの参考書を購入しました。 その本の内容は、メモ帳でタグ打ちしながら一からホームページを立ち上げましょうというものでした。 ちなみにその本は初心者向きの入門書のような本で、手順ごとにタグを打ち込んでいくとページが出来上がるといったものでした。 私は今までサイトを立ち上げたこともなく、HTML言語の意味も知らない状態だったんで、タグ打ちなど全く初めてでした。 とりあえず本に記載されている通りに、タグを打ち込んでいき丸一日かけて一応HPを完成させました。 私も10年近くネットしてきましたが、HPがこれほどまでに緻密な仕組みにより成り立っているとは思いもしませんでした。 タグ打ちで作った感想ははっきり言って、凄まじく難しく感じました。 私もネット関連にはそんなに素人でもないのでタグ打ちくらいすぐに出来るだろうと思ってましたが、正直脱帽状態でした。 タグ打ちとは数式のようなもので、パターン形式をしっかり暗記していないとまず何も出来ないということが判明しました。 あとHTML言語に関しては英単語を覚えるような感じでした。 幸い英語は得意なので何とか意味はつかめましたが。 ほんとWeb製作者の技術には頭が下がります。 なぜ私がタグ打ちを覚えようかと思ったのは、自分でネットビジネスを立ち上げたく思い、HPビルダーで簡単なHPで作りましたが、とてもじゃないけど仕事で使えるような出来ではありませんでした。 そこでHPだけは業者に依頼して作ってもらおうと思い、経費の関係もあるので更新だけは自分で作業しようと思ったんです。 プロはDreamweaverを使うようなので、その為にはこちらもタグの知識くらいは習得しておかないと更新もままらないと思ったわけです。 必要があればDreamweaverも購入する予定です。 しかしお恥ずかしい話なのですが、Dreamweaverのソフトがどういう機能があるのか全くわかりません。色々ネットで調べると自分でタグ打ちもしなくてもいい??といった内容が書かれてましたが本当なんでしょうか? しかしタグ打ちしないことにはデザインも何も出来ないですよね~?? 確かに全てこちらがタグ打ちとしなければならないのなら、こんなソフト必要ないわけですしね。 そこでお聞きしたいのですが、タグをべた打ちするのとDreamweaverは何がどう違うのでしょうか? あと人が作ったHPの更新作業についてですが、やはりタグの意味くらいは理解しておかないと更新出来ないでしょうか? 何をどう勉強していけばいいかいまひとつわからず困ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • タグ打ちを徹底的に修練する方法って何かありませんか?

    私は今、タグ打ちでホームページを作成する勉強をしています。 併せてDreamweaverの勉強もしていますが、やはり基礎であるタグを理解することが先決だと思っています。 今は参考書1冊を購入して、それを何度も繰り返して勉強しているのですが、やはりそれだけでは中々前に進みません。 ちなみにそういった関係の仕事をしているわけではありません。 私の理想をいうと実践でも役立てるようなタグ打ちの技術を習得したいです。もちろん、独学なのでプロレベルまでになりたいというのは少しむちゃな話ですが、とりあえずタグ打ちの基礎的なことはマスターしたいです。 プロの方がどういった感じで仕事をされているのかわかりませんが、 素人の独学でタグ打ちを実践的かつ効率的にマスターする方法などあれば、どんな事でも構いませんのでご教授願います。

  • ホームページビルダーでの無駄なタグ

    ホームページ作成に、ホームページビルダーを使用しておりました。 このソフトで作ると無駄なタグがついてしまうとことがありましたが、最新版(現時点では「~13」)では、その点は改善されているのでしょうか?

  • ホームページ作成代行でホームページビルダーはNG?

    ホームページ作成代行のお仕事を最近始めたのですが、(激安ホームページという感じでかなりお値段は安いです。)今まではタグうちで内部SEO対策を徹底したページを作成していました。なので地域名プラス業種名では1ページに表示されています。 しかし趣味で最近ホームページビルダー16を購入したところ、昔の初心者が作ったような趣味のホームページという印象ががらっと変わってプロに依頼したような素敵なテンプレートが業種別に分かれていて正直私が作っているタグうちのホームページが恥ずかしくなるくらい立派なので、ホームページビルダーのソフトを利用してお仕事をしたいと思いました。 ただ悩んでいることが2つあります。 1.ホームページビルダーとホームページに掲載してしまうと安っぽいイメージになってしまうものでしょうか? 2.やはり余計なタグというかおかしなタグになってしまいSEO的に相当問題が発生してしまうもの なのでしょうか? 3.ホームページビルダーのテンプレートだけじゃなくて、今まで自分が作成しているSEOのしっかりしたタグ打ちのテンプレートや、商用OKの購入したテンプレートなどたくさんのテンプレートの候補の中からお好きなテンプレートを選んでいただこうかとも考えています。その場合、あえてホームページビルダーと掲載しなくても問題ないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう