• 締切済み

確信犯的、小悪魔的

確信犯的、小悪魔的言動 を評するのにピッタリはまるな英単語があれば教えて下さい。 分かっていてやってる狡猾なイメージです。

• tavi
  • お礼率100% (19/19)
  • 英語

みんなの回答

• starflora
回答No.2

一語での英語の単語はないと思います。あるいはあるかも知れませんが、要請が、「微妙なニュアンスを含み過ぎる表現」です。     そもそも、こういう表現を「一語」で表す日本語の単語はあるのでしょうか? 日本語でも見つからないものなら、英語でも難しいでしょう。     「確信犯的」は、「確信的」と同じでしょう。「作為的・意図的に確信的」が「確信犯的」かも知れませんが。また「小悪魔的」というのが難しいと思います。これは、少年少女か女性に対し使います。男性に対しては「悪魔的」でしょう。また、文脈に依存しますし、状況にも依存します。少女や女性が「性的誘惑的なふるまい」の場合、coquettish に何か別の言葉を加えると、こういう表現ができると思います。     「確信的」は、confidently, definitely ですが、これは、「信念を持って」とか「断固として」です。     「確信犯的、小悪魔的言動」は、訳すとすると例えば、intentional, impishly cunning speech and behaviour のようなものかも知れません。これは「作為的で、子鬼のように(悪戯めいて)狡猾な言動」です。     何か、一語で、こういう状態を表現する言葉があるかも知れませんが、日本語の上の表現自体、文脈や状況で違った意味になって来ます。従って、英語でも同じことが云える可能性があります。   

tavi
質問者

お礼

コケティッシュが一番近いかも知れません! 少年にも使えるものを探しているのですが あまり色々説明し過ぎて狭義になると答えが出にくいかな?と思って 書いた説明でしたが、かえってダメようで ちなみに確信犯的とは、仲間内での間違った流行言葉の意味だったので 辞書にある意味とは違い、下の回答のお礼にも書きましたが、混乱をお招きして申しわけないです。 確かにニュアンス的過ぎますね・・・、どうしても一語で、こういう意味を!嗚呼思いつかない!という状況だったもので、苦肉の策での質問でした。 ご指摘と、お答えとどうも有難うございました!

• hake
回答No.1

質問とは関係ないことですが…… 【確信犯】 道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じて なされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。(大辞林第二版) つまりどちらかというと「悪いことと知らずに」やっているイメージになります。 小悪魔的とは逆の意味になっているかな~、と思いました。 英単語は……分かりませんでした。ごめんなさい。

tavi
質問者

お礼

ありゃりゃ・・・ほんとうですね~ ご指摘有難うございます! なんとなく語感から、分かっててやってる。みたいな事に若い連中で使ってた ものですから・・・意味を間違えて使うものって多いですね「情けは人の云々」とか 聞きたかったものは後半部分です。有難うございました!