• 締切済み

確信犯的、小悪魔的

確信犯的、小悪魔的言動 を評するのにピッタリはまるな英単語があれば教えて下さい。 分かっていてやってる狡猾なイメージです。

  • tavi
  • お礼率100% (19/19)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    一語での英語の単語はないと思います。あるいはあるかも知れませんが、要請が、「微妙なニュアンスを含み過ぎる表現」です。     そもそも、こういう表現を「一語」で表す日本語の単語はあるのでしょうか? 日本語でも見つからないものなら、英語でも難しいでしょう。     「確信犯的」は、「確信的」と同じでしょう。「作為的・意図的に確信的」が「確信犯的」かも知れませんが。また「小悪魔的」というのが難しいと思います。これは、少年少女か女性に対し使います。男性に対しては「悪魔的」でしょう。また、文脈に依存しますし、状況にも依存します。少女や女性が「性的誘惑的なふるまい」の場合、coquettish に何か別の言葉を加えると、こういう表現ができると思います。     「確信的」は、confidently, definitely ですが、これは、「信念を持って」とか「断固として」です。     「確信犯的、小悪魔的言動」は、訳すとすると例えば、intentional, impishly cunning speech and behaviour のようなものかも知れません。これは「作為的で、子鬼のように(悪戯めいて)狡猾な言動」です。     何か、一語で、こういう状態を表現する言葉があるかも知れませんが、日本語の上の表現自体、文脈や状況で違った意味になって来ます。従って、英語でも同じことが云える可能性があります。   

tavi
質問者

お礼

コケティッシュが一番近いかも知れません! 少年にも使えるものを探しているのですが あまり色々説明し過ぎて狭義になると答えが出にくいかな?と思って 書いた説明でしたが、かえってダメようで ちなみに確信犯的とは、仲間内での間違った流行言葉の意味だったので 辞書にある意味とは違い、下の回答のお礼にも書きましたが、混乱をお招きして申しわけないです。 確かにニュアンス的過ぎますね・・・、どうしても一語で、こういう意味を!嗚呼思いつかない!という状況だったもので、苦肉の策での質問でした。 ご指摘と、お答えとどうも有難うございました!

  • hake
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

質問とは関係ないことですが…… 【確信犯】 道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じて なされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。(大辞林第二版) つまりどちらかというと「悪いことと知らずに」やっているイメージになります。 小悪魔的とは逆の意味になっているかな~、と思いました。 英単語は……分かりませんでした。ごめんなさい。

tavi
質問者

お礼

ありゃりゃ・・・ほんとうですね~ ご指摘有難うございます! なんとなく語感から、分かっててやってる。みたいな事に若い連中で使ってた ものですから・・・意味を間違えて使うものって多いですね「情けは人の云々」とか 聞きたかったものは後半部分です。有難うございました!

関連するQ&A

  • 何をもっってそう確信しますか?

    些細な質問ですが、「あいつは俺のこと好きだろう」とか「彼はわたしのことをきっと好き」というのは何をもってそう確信するのですか? わたしは口に出して言われなければわからないタイプですが、 例えば職場ならどんな行為、言動をもってそう確信しますか? 回答頂ければ幸いです。

  • 小悪魔????

    最近あちこちで小悪魔とゆー言葉を見ます・・・よね。 ブログとかでも小悪魔ってつけてるの多いし・・・。 たまに気になるのが、小悪魔って、狙ってやるもんなんですか? 自分は小悪魔になれるようなキャラでもないし、容姿も小悪魔とは程遠いいので理解できないところが多々あるんですが・・。 よく色々なブログとかホームページ見ると、「小悪魔テク」とか「小悪魔術」とかってあるんですけど、小悪魔って狙ってというか、やろうと思ってやるもんなんですかー? 演じなくてもそういう風にできる方が可愛いような気がするんですが・・・・。 小悪魔テクっていうのを語っているのを見れば見るほど、なんだか小悪魔のイメージが悪くなっていく気が・・・・しなくもないです。 男性の方はやっぱり小悪魔な女の子にドキッとする人もいると思うんですが、それがもし小悪魔テクとかを見て、狙ってやってるとしたらどう思うんでしょうか。 小悪魔とぶりっ子の違いが最近よくわかりません>< 全然質問になってないですね。。ごめんなさい。。。

  • 鬼束ちひろは悪魔憑きですか?

    鬼束ちひろは悪魔憑きですか? 昔の写真と現在の写真を見比べてみました 見るだけで寒気がしました 明らかに悪魔憑きです 怖いです 皆さんはどう思いますか? それに言動もおかしいので完全に悪魔憑きだと思います

  • 小悪魔ってなんですか?

    同性からは小悪魔っぽいとよく言われます。 男の人が何人か周りにいそうだとか。 でも実際いませんし、男の人にモテたことないです。彼氏も長くいません。 上記のことをいうと、小悪魔っぽいしモテそうだから男が言い寄れないんだよと言われます。 そうなのかなぁ…とも思いたいですけど(笑)実際、ぽっちゃり体型だし顔も可愛いとは思わないし容姿がいいわけではないからそれはなさそうです。 異性にもモテそうだけどって言われることはあるけれど、そういうのって挨拶みたいなものだろうなと思ってるし 実際男の人っていいな、と思う子には彼女にしたい!とか思って近付きますよね… そうきてくれるひとが全くいないってことは私に魅力がたりないのかなぁと悩んでます 私の中の小悪魔は、イメージ的には沢尻エリカさんです。でも自分はあんな雰囲気ではない気がするし…小悪魔ってどんな風に見られてるんだろうって気になります。 また誘われやすかったりする女性になるにはどういったことに気を付ければいいのでしょうか…

  • KISSは悪魔バンドですか?

    KISSは悪魔バンドですか? 私は、悪魔バンドではないと思っているのですがどうなんでしょうか? KISSはベースを弾いているジーン・シモンズのみが悪魔で、アルバムの邦題に関係のないものにまで「地獄」という単語を多用した為に、「悪魔バンド」であると誤解されていると思うのですが 私の解釈は間違っていますか? よく、聖飢魔IIがKISSのパクリと言われますが KISSは「悪魔バンド」なのでしょうか?

  • 悪魔学について

    前回は私の質問が悪かったのかなんやら。。。。。。 ソロモン72柱やそれ以外のメフィストフェレスなどの悪魔自体を好きでいる人 のことを何者というんですか? 悪魔を崇拝してる人のことは 「悪魔崇拝者」「サタニズム」というように。 なんというのですか?悪魔を崇拝していないが悪魔を好きな人のことを。 ※「悪魔を好きでいると憑依する」とか「~がおすすめ」とかそういう回答は一切求めてません。 宗教的にどーこー。悪魔はいないとかいるとかそういうのも求めてません。止めてください。

  • 四大悪魔とは?

    四大悪魔の名前と特徴をご存じの方いらっしゃいますか? と言うか 四大悪魔っているのでしょうか?四大天使は聞いたことあるんですが、四大悪魔って 私はあんまり聞き慣れないのですが・・・。

  • 悪魔が追ってくる。

    悪魔がわたしを追ってきます。怖くて何もできない。 家族、周りのひと、道をあるくひと みんな悪魔に見えます。恐い。助けて。 どうしたら、悪魔はいなくなりますか?

  • 「小悪魔な女性」とはどんなイメージですか?

    皆様の小悪魔というイメージ教えてください。 男女どちらか教えていただければ嬉しいです。 無理でしたら結構ですので、お願い致します。

  • 悪魔

    悪魔って実在すると思いますか? 人間 → 悪魔に魂を売って願いを叶えるor超悪いことをして → 地獄行き → 地獄の炎に焼かれ(炎なのかなんなのか…炎じゃなくても、とにかくものすごい苦しみを感じながら無限に思える程の長い長い時を過ごす) → 人間の心を完全に無くし、悪魔になる そうです… どのくらいの年月がかかるんでしょうか? 悪魔になる方法を知りませんか? 悪魔と天使は、どっちが強いと思いますか? 悪魔も天使も神も仏も、いないんでしょうか? 死後の世界、霊魂、全部ファンタジーですか?