• 締切済み

十数年前のアメリカの?歌

だめもとですがGooならと思います。よろしくお願いします。 十数年前、マドンナ、バンヘイレンなど、アメリカのニューミュージックが流行った頃、 FMラジオでかかった歌に魅せられましたが、 一回しか聞いたことがありません。 普通のアメリカの?ニューミュージックという感じで、 セクシーな声の男性1人で、 サビの歌詞が、 Don't say the word. で、 っっポポンポンポーン っっポポンポンポンポーン っっポポンポンポンポーン ドントセイザッワーっ という風に歌っています。 (ぽぽん~の部分は、本当にそう言っている) 歌手と歌の名前をわかる方いましたらおしえてください。

noname#2233
noname#2233

みんなの回答

noname#1791
noname#1791
回答No.3

初めまして 私も気になって考えてみたんですけど 今はこれしか思い浮かびません全然自信無しですが 1985年頃のヒット曲で ブライアン・フェリー(Bryan Ferry)の 「ドント・ストップ・ザ・ダンス(Don't Stop The Dance)」 という曲です。 hoohooさんが仰られているのと共通する点は ●セクシーな男性ヴォーカル ●サビにドント(Don't)が入っている ●コーラスが幽霊っぽい ●本人はポンポンポン~♪とは歌っていないが  コーラスでポンポンポン?と聞こえる部分がある ただこれは全然違っていると思いますので ポンポンポン~♪の部分をもう少し詳しくお教え頂けますでしょうか ポンポンポン~♪と聞くと私はどうしても ヨ~!ポンポンポンと鼓を鳴らすシーンを思い出してしまい うまくイメージ出来ません(笑) どういう感じの歌い方でポンポンポン~♪ と歌っているのか教えて下さい 他にも気になって探してらっしゃる方が いると思いますのでよろしくお願い致します。 違っているとは思うのですが念の為下記のURLで ブライアン・フェリー(Bryan Ferry)の 「ドント・ストップ・ザ・ダンス(Don't Stop The Dance)」 が試聴出来ますので聴いてみて下さい 3曲目に入っています。 残念ながらポンポンポンの部分は聴けません また何か思い出したら参ります。 失礼致しました。

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1415847999/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=FERRY*BRYAN/itemid=1168824
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます!でもせっかくのご紹介なのに聴いてみましたが違いました。 おかげさまでだんだん記憶がよみがえってきました。 歌詞は、 ・・・なんたらかんたら・・・ ・・・なんたらかんたら・・・ Tell me why?(ここからサビ) You are なんたらかんたら・・・ ・・・なんたらかんたら・・・ ・・・なんたらかんたら・・・ No, なんたらかんたら・・・ ・・・なんたらかんたら・・・ ・・・なんたらかんたら・・・ っっポポンポンポーーン っっポポンポンポンポーン っっポポンポンポーーン っっポポンポンポーーン Don't say the word.(これでサビ終わり) (間奏:幽霊のようなバックコーラス) フーウウ・・・ ウッフーウウ・・・ ・・・忘れましたが2番目が続くのかも・・・ 最後はリズムにまかせて No,,,No,,,とか、 言いながらフェードアウトしたかもしれません。 テLミワーー の音は、 ファソラーー という感じです。(それぞれファソラは4分音符分の長さ) っっポポンポンポーンのリズムは、 ・・・・・・・・が8分音符の拍子だとすると、 ____jj_j_j-----です。3番目と4番目の音は裏拍子になっています。 (_は休み、jは音、-は伸ばしている) 音は、 っっシ♭シ♭っラっソーーという風ですが自信なし。 音階重要ですね、もっと研究してみます。

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.2

こんにちは。あれから急にグループ名を思い出しました。 「シンプルマインズ」でボーカルの男性は ジム・カーです。 でも、バックコーラスは無かったと思うしちょっと違うような気がしてきました。 80年代は一番よく聴いていたのでいろいろ考えたのですが今のところこの他は思いつかないんです・・・・。 その曲ってスローテンポですか?

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 「シンプルマインズ」でネット検索してみたら、 シンプルマインズが好きな人たちのジャンルが、 私の趣味と一致しているので、まだ希望があります。 曲は、どちらかというと、アップテンポです。 バックコーラスといっても、本当に、間奏のところの効果としての、幽霊のようなものだったと思います。 聞けるサイトなんてわかりますか? (これから自分でも探してみようと思います)

noname#2233
質問者

補足

今、HMVで聴けるサイトがあって、聴いてみたら、違いました。 残念です。いいせんいっていました。 もうちょっと、声が高くて、せっぱつまった感じの、 セクシーな感じの歌です。 (ドントセイザワードというからにはフラれる時の泣きそうな歌ではないかと想像) っっポポンポンポーンは、 っっ|シ♭シ♭ッラ|ッソー という風かな・・。 引き続き誰かのお助けをお待ちすることにします。

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

違ってるかもしれないのですが、「don't you」ではないですか? すごくヒットした曲でポポンポンポーンは歌じゃなくて音なのですが・・・・。 ドンチュー? ドーンドーンドーンドーン?とやたら歌っています。 後半でラーララララー ララララー・・・・♪と歌っています。 歌手名は思い出せないのですが、これであっているなら知人で知ってそうな人がいるので聞いてみます。

noname#2233
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 なんとも微妙です。 音だったかな。確かに楽器も結構リズムカルに鳴ってたような。 すがる思いですので、よろしくお願いします。 途中の間奏では、バックコーラスが、 っっフーウウ、っフーウウ、 と、幽霊のような声でリズムをとっています。 ッドントセイザッワーの音は、上から下がってきて最後のワーだけ半音上がる感じです。 ッドーシラッ(ソ#)ッラーみたいな感じです。 ただ私は超音痴なので音階は狂ってると思います。

関連するQ&A

  • この歌の題名を…

    タイトルも歌手名もわからない洋楽の歌があります。 歌詞を聞き取って調べてみても、これだ!というものが出てきません。 サビで"don't say you love me"と言っています…。調べてヒットするのは、全てボーカルが女性だったり、歌詞が違ったり、なものばかりです。 この歌は男性が歌っています。 もしみなさんが知っている歌でしたら、教えてください!

  • 20~30年くらい前の歌だと思いますが、曲名、歌手を教えてください。

    20~30年くらい前の歌だと思いますが、曲名、歌手を教えてください。 女性歌手です。 サビの部分が 「でも 時が経てば・・・」 「もし 寂しいときは・・・」 という感じで、一番最後が 「さよならー」 で終わっていたと思います。 以前、ラジオで聞いたのですが曲名、歌手名ともに不明で手がかりがつかめない状態です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • この音楽探しています

    曲名も歌手も分からないんですが、歌ってるのは男性歌手で、 ウル覚えですが歌のサビの部分は 「俺の愛した名前はミドリ」 こんな感じの歌詞です。 「ミドリ」というのが結構出てくる歌です。 その他に分かる事は、たまにラジオ(kiss-fm)でこの曲かかってます。 ラジオではこの曲がかかるだけで、曲名紹介しないんで、曲名が全く分かりません。 よろしくお願いします

  • 20年位前の歌

    こんな歌詞の歌があったのですが、タイトルと歌手が思い出せません。 歌いだし ♪い~くないこと し~たいアイツ 身をかわすあの子ぉ 本気ぃの恋愛ぃはぁ~ まだデータ不足ぅ♪ サビ ♪トイボーイ トイボーイ~ サンデイ・マンデイ・トゥーズデイ・ウェンズデイ・サーズデイ・フライデイ・サタデイナイト!~♪ 私はタイトルが「トイボーイ」で歌手は「トムキャット」だと思ったのですが、友達に「絶対違う!」と豪語されました…(泣 ちなみにその友達が言うにはドラマの主題歌だったらしく。 ご存知の方、いらっしゃいませんか? 気になって、気持ち悪くて。

  • 歌の歌詞について

    ある歌について質問をしたいのですが、 冒頭が 雨宿りして何本の傘を無くしたのだろう サビが 涙という川も嘆きという丘も迷わず越えていけ この夢中を ここで息をしてる ここで試されてる ここで夢みてる ふんばりながらという歌詞なのですが。 以前に偶然ラジオで聴いた曲なので誰の歌なのかが 分かりません。もし、曲名、または歌手名をご存知の方 いたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 歌のタイトルと歌手を教えて。

    男女の歌手で、歌のサビの部分がおそらくうろ覚えなのですが、 あなたがいてわたしがいて二人で過ごした日々を・・ どんなときも・・・という感じでスローな曲です。 最近の曲だと思います。 ラジオでよく流れていますがいつもタイトルを聞き逃しています。 歌詞が違うかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歌のタイトルと誰の歌かを教えてください!

    ラジオで流れてすごく気になる歌があるんですが・・ 「聞いてな~」という歌詞がある歌で 女の人が歌ってます。 この歌のタイトルと歌手名を教えてください~!!

  • この歌知りませんか?

    こんにちは。偶然ラジオで聞いた曲が気に入ったので CDが欲しいのですが、曲名、歌手名が全くわかりません。 若い女性歌手で、声は綺麗だと思いました。 歌詞はサビ(?)から始まって、 サビは「夜空をかける流れ星を今見つけられたら何を祈るだろう・・・」でした。1人称は「僕」です。 ご存知の方、いましたらお願いします。

  • タイトルと歌手を教えてください。

    サビの歌詞しか分かりませんが、タイトルと歌手分かる方いらっしゃいませんか? ●サビの部分の歌詞※英語かカタカナか混合かわかりません。 Don't Stop (※ここで一拍間) Don't Stop (※ここで多分『the』が入る) Music Don't Stop (※ここで一拍間) Don't Stop (※ここで多分『the』が入る) Music ●女性ボーカルでJ-POPでアップテンポな曲だと思います。 よろしくお願いします。

  • 誰の歌かわからないので質問します。

    誰の歌かわからないので質問します。 歌詞が サビで 「はじめてついた嘘も」 や 「はじめてくれた優しさ」サビの最後に 「あなたは覚えてますか」 などと歌ってます 男性歌手のようなんですが誰かわかる方いますか? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう