• 締切済み

十数年前のアメリカの?歌

だめもとですがGooならと思います。よろしくお願いします。 十数年前、マドンナ、バンヘイレンなど、アメリカのニューミュージックが流行った頃、 FMラジオでかかった歌に魅せられましたが、 一回しか聞いたことがありません。 普通のアメリカの?ニューミュージックという感じで、 セクシーな声の男性1人で、 サビの歌詞が、 Don't say the word. で、 っっポポンポンポーン っっポポンポンポンポーン っっポポンポンポンポーン ドントセイザッワーっ という風に歌っています。 (ぽぽん~の部分は、本当にそう言っている) 歌手と歌の名前をわかる方いましたらおしえてください。

noname#2233
noname#2233

みんなの回答

noname#1791
noname#1791
回答No.3

初めまして 私も気になって考えてみたんですけど 今はこれしか思い浮かびません全然自信無しですが 1985年頃のヒット曲で ブライアン・フェリー(Bryan Ferry)の 「ドント・ストップ・ザ・ダンス(Don't Stop The Dance)」 という曲です。 hoohooさんが仰られているのと共通する点は ●セクシーな男性ヴォーカル ●サビにドント(Don't)が入っている ●コーラスが幽霊っぽい ●本人はポンポンポン~♪とは歌っていないが  コーラスでポンポンポン?と聞こえる部分がある ただこれは全然違っていると思いますので ポンポンポン~♪の部分をもう少し詳しくお教え頂けますでしょうか ポンポンポン~♪と聞くと私はどうしても ヨ~!ポンポンポンと鼓を鳴らすシーンを思い出してしまい うまくイメージ出来ません(笑) どういう感じの歌い方でポンポンポン~♪ と歌っているのか教えて下さい 他にも気になって探してらっしゃる方が いると思いますのでよろしくお願い致します。 違っているとは思うのですが念の為下記のURLで ブライアン・フェリー(Bryan Ferry)の 「ドント・ストップ・ザ・ダンス(Don't Stop The Dance)」 が試聴出来ますので聴いてみて下さい 3曲目に入っています。 残念ながらポンポンポンの部分は聴けません また何か思い出したら参ります。 失礼致しました。

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1415847999/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=FERRY*BRYAN/itemid=1168824
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます!でもせっかくのご紹介なのに聴いてみましたが違いました。 おかげさまでだんだん記憶がよみがえってきました。 歌詞は、 ・・・なんたらかんたら・・・ ・・・なんたらかんたら・・・ Tell me why?(ここからサビ) You are なんたらかんたら・・・ ・・・なんたらかんたら・・・ ・・・なんたらかんたら・・・ No, なんたらかんたら・・・ ・・・なんたらかんたら・・・ ・・・なんたらかんたら・・・ っっポポンポンポーーン っっポポンポンポンポーン っっポポンポンポーーン っっポポンポンポーーン Don't say the word.(これでサビ終わり) (間奏:幽霊のようなバックコーラス) フーウウ・・・ ウッフーウウ・・・ ・・・忘れましたが2番目が続くのかも・・・ 最後はリズムにまかせて No,,,No,,,とか、 言いながらフェードアウトしたかもしれません。 テLミワーー の音は、 ファソラーー という感じです。(それぞれファソラは4分音符分の長さ) っっポポンポンポーンのリズムは、 ・・・・・・・・が8分音符の拍子だとすると、 ____jj_j_j-----です。3番目と4番目の音は裏拍子になっています。 (_は休み、jは音、-は伸ばしている) 音は、 っっシ♭シ♭っラっソーーという風ですが自信なし。 音階重要ですね、もっと研究してみます。

• babydoll
回答No.2

こんにちは。あれから急にグループ名を思い出しました。 「シンプルマインズ」でボーカルの男性は ジム・カーです。 でも、バックコーラスは無かったと思うしちょっと違うような気がしてきました。 80年代は一番よく聴いていたのでいろいろ考えたのですが今のところこの他は思いつかないんです・・・・。 その曲ってスローテンポですか?

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 「シンプルマインズ」でネット検索してみたら、 シンプルマインズが好きな人たちのジャンルが、 私の趣味と一致しているので、まだ希望があります。 曲は、どちらかというと、アップテンポです。 バックコーラスといっても、本当に、間奏のところの効果としての、幽霊のようなものだったと思います。 聞けるサイトなんてわかりますか? (これから自分でも探してみようと思います)

noname#2233
質問者

補足

今、HMVで聴けるサイトがあって、聴いてみたら、違いました。 残念です。いいせんいっていました。 もうちょっと、声が高くて、せっぱつまった感じの、 セクシーな感じの歌です。 (ドントセイザワードというからにはフラれる時の泣きそうな歌ではないかと想像) っっポポンポンポーンは、 っっ|シ♭シ♭ッラ|ッソー という風かな・・。 引き続き誰かのお助けをお待ちすることにします。

• babydoll
回答No.1

違ってるかもしれないのですが、「don't you」ではないですか? すごくヒットした曲でポポンポンポーンは歌じゃなくて音なのですが・・・・。 ドンチュー? ドーンドーンドーンドーン?とやたら歌っています。 後半でラーララララー ララララー・・・・♪と歌っています。 歌手名は思い出せないのですが、これであっているなら知人で知ってそうな人がいるので聞いてみます。

noname#2233
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 なんとも微妙です。 音だったかな。確かに楽器も結構リズムカルに鳴ってたような。 すがる思いですので、よろしくお願いします。 途中の間奏では、バックコーラスが、 っっフーウウ、っフーウウ、 と、幽霊のような声でリズムをとっています。 ッドントセイザッワーの音は、上から下がってきて最後のワーだけ半音上がる感じです。 ッドーシラッ(ソ#)ッラーみたいな感じです。 ただ私は超音痴なので音階は狂ってると思います。