• ベストアンサー

歯科医院のバイトについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私のいとこ(高校生♀)が先月から歯科助手のバイトを始めた ようなのですが、聞いていると「え?」というようなことがあって… まずその医院には歯科衛生士がおらず、パートの助手だけだそうです。 そして使った器具は血がついていても手袋などは使わず素手で 洗っているんだそうで…危なくないのかな?と気になっています。 歯のレントゲンを撮ったりもしているようです。 私自身は歯科医院の資格などに詳しくないのですが、 こういったことは普通のことなんでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-chan
回答No.1

完全に違法な歯科医ですね。 血液のついた器具など素手で洗うのは非常に危険です。悪い病気に感染するおそれがあるのでしてはいけません。 レントゲンの使用も無資格での使用は違法です。 いとこさんにその歯科医をすぐ辞めるよう勧めたほうがいいように思います。 と同時にこんな歯科医を放置しておくのは治療にきた患者さんにも肝炎等の病気を広める可能性があるので匿名でいいので保健所へ即刻報告したほうがいいですね。

sirokuma25
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 やはり違法ですよね…普通は素手では扱いませんよねえ。 もし院内の誰かが感染していたら知らずにどんどん 広めることになりますよね。 ほんとうに怖いです。 いとこも気になっていたようなので、思い切って辞めるべき! と伝えました。はやければ今日辞めると思います。 教えていただき、有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1様の言われる通りです。 血液のついた器具は決して素手で触れてはいけません。 手指に傷などがあり感染した場合、最悪の場合生命に危険が及びます。 レントゲンの撮影は、歯科衛生士にも認められない行為ですので完全に違法です。 おそらくその他にも完全な違法行為を行わされている事と思います。 助手に認められているのは、準備、後片付け、清掃、事務、など診療の補助ではない行為、あるいはぎりぎりで薬剤の準備や唾液の吸い取りといった、直接患者さんに触れない行為までです。 どのような経緯でそこでのアルバイトを始められたのかは知れませんが、何か事件?が起こる前にお辞めになったほうが良いと思います。 本人に違法の認識が無く、責任は管理者(歯科医師)にあるにせよ、事故が起こってからでは手遅れです。 堕落しきった歯科業界では時々見受けられることですが、決して放っておいてはいけません。 「高校生みたいな人が~している。」と歯科医師会や保健所に相談すれば必ず指導や処分が下される事例です。 良くお気づきになられたと思います。 ぜひ、いとこの方にも助言をしてあげて下さい。

sirokuma25
質問者

お礼

いとこは手がさかむけしてることが多いので余計心配です; レントゲンのことも知らずにやっていたようです。ほかの助手の方も 誰も違法だと知らないようで… 時間が合うから、お給料がいいから、と始めたようですが とても不安そうにしていましたので辞めるようにすすめました。 何かが起こってからでは本当に遅いですよね。 ご助言有難う御座いました!