• 締切済み

車の事故時の対応について

tunauniの回答

• tunauni
回答No.5

以前、車に2回歩いているところを轢かれた事があります。 1回目は、すぐ警察に届け私は病院に運ばれました。病院から、管轄の警察署に事情聴取に向かいました。時間は掛かりましたが、警察に届け出た事により治療費などの その後の経費は相手の保険で支払われました。  2回目は、警察をすぐ呼びましたが、先方が結婚式の司会に行かなくてはいけないと言う理由で現場検証や届出をその日はせず、連絡先を聞きその後すぐ病院で検査しました。その日の夜、保険で治療費を支払いたいので警察に一緒に同行してほしいと言われ、警察に行き事故現場まで行き現場検証をしました。   結局、示談などはトラブルになると相手方も考えたようですが、私も後日警察に言ったりと面倒な事に巻き込まれたので、その日のうちに届を出せば良かったと後悔しました。  結局、2回ともの事故で治療が約半年ずつ掛かりました。個人の負担だったらかなり大変だと思います。  そういう経験を考えて私は事故は警察に届けようと思います。  でも、1回お昼を食べていたお店の前に停車中のハーレーにベンツが接触し ウインカー等が破損した事がありましたが、すぐ相手を捕まえ警察に走りましたが 先方が修理費を全額負担すると言われ、近くのハーレーショップに連絡し、すぐ相手方とお店まで行き修理代を支払ってもらいました。  事故の内容によりますが、なるべく警察に届けた方が記録が残るので良いと思います。

noname#1729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。