• 締切済み

車の事故時の対応について

tunauniの回答

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.5

 以前、車に2回歩いているところを轢かれた事があります。 1回目は、すぐ警察に届け私は病院に運ばれました。病院から、管轄の警察署に事情聴取に向かいました。時間は掛かりましたが、警察に届け出た事により治療費などの その後の経費は相手の保険で支払われました。  2回目は、警察をすぐ呼びましたが、先方が結婚式の司会に行かなくてはいけないと言う理由で現場検証や届出をその日はせず、連絡先を聞きその後すぐ病院で検査しました。その日の夜、保険で治療費を支払いたいので警察に一緒に同行してほしいと言われ、警察に行き事故現場まで行き現場検証をしました。   結局、示談などはトラブルになると相手方も考えたようですが、私も後日警察に言ったりと面倒な事に巻き込まれたので、その日のうちに届を出せば良かったと後悔しました。  結局、2回ともの事故で治療が約半年ずつ掛かりました。個人の負担だったらかなり大変だと思います。  そういう経験を考えて私は事故は警察に届けようと思います。  でも、1回お昼を食べていたお店の前に停車中のハーレーにベンツが接触し ウインカー等が破損した事がありましたが、すぐ相手を捕まえ警察に走りましたが 先方が修理費を全額負担すると言われ、近くのハーレーショップに連絡し、すぐ相手方とお店まで行き修理代を支払ってもらいました。  事故の内容によりますが、なるべく警察に届けた方が記録が残るので良いと思います。

noname#1729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の事故での彼の対応

    先日、彼を助手席に乗せ わたしの車で私が運転してました。 それで衝突事故を 起こしてしまいました。 その事故があったとき 私は気が動転していたときに 彼が「とりあえず、警察に連絡するからね、大丈夫だから!」と言って警察の方とも いろいろ取り合ってくれて (私はとりあえず親に連絡をして車検証などを警察に見せていました。) その後、親が来るまでの間 彼が「書くものある?相手の方の名前と住所と~…を聞いて書いておくんだよ」 といろいろ言ってくれて その通りに動いていました。 そして私の親が来て いろいろ相手方とも話し合いが その場で終わり 道の掃除などを私と母でやりました。 ※この時、彼は初めて親に会いました。 親が来たときには挨拶もしなくて(実際にはそんな時間もあまりなかったかもしれません。) 道を片付けたりしてるときも ずっと立ったままでした。 その様子が両親的には 一緒に乗ってたのに なにもその場で言ってこないし どうなってるんだ! 〇(←私)だけのせいじゃないんだぞ。 道を片付けてるときも 立ったままでなにもしなかったじゃないかと。 事故後に言われました。 確かに彼は25歳で 私より5歳上。 少し落ち着いてからでも 道の掃除手伝いますとか 挨拶できればよかったのかなとも 親に言われて思いましたが 私はあまり彼を責めることが できないように思いました。 頼りにならなかったと言えば 嘘になりますし 確かにずっと突っ立ってたなと 途中で思いましたが なんせ事故直後そんなこと考えている余裕はなく。 そのあとメールもきてて 怪我はないかと心配したメールや 電話もしたので とくに気に止めていませんでした(´・ω・`) でもさすがに自分の両親に言われると いい気分はしなくて ちょっともやもやしています。 どう思いますか?と言うのも 変な質問ですが どう思いますか(´・ω・`) 彼にこういうことを 親に言われたことを 言うべきですかね(´・ω・`) よろしくおねがいします。

  • 車の事故後の対応について

    今日、車同士の事故にあいました。 状況としては、私が右車線を走行中に、左車線の車が右車線に車線変更をしてきて 私の車の左側面にぶつかってきました。 実際、つぶれたわけではなく、すった感じの事故だったので、そのまま警察に行き 事故報告をしてきました。 相手も自分が悪いことを認めているので、今後は相手側の保険屋さんが対応する ことにはなりますが、初めての経験なんで、今後どのように展開していくのか 不安があります。 どなたか、詳しいかた、御意見宜しくお願いします。

  • 車の事故後の対応について教えてください。

    ご質問します。車対車の追突事故で、物損事故として処理された後、後日、相手方に症状が出て人身事故に変わることになりそうです。相手方の車は現場検証が終わるまで修理を止められたそうですが、自分の車はすでに修理が完了しています。このことは現場検証や今後の処理などで問題になることはありませんか?相手方の車だけで判断等されるのでしょうか。

  • 車の事故について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は深夜なのですが、私が(黄色の点滅を)走行中に相手(赤の点滅)がぶつかってきたという事故です。相手は仕事中みたいで後ろに女性がのっていました。警察にも連絡をしたのせすが、相手の会社の人が先に来て後ろに乗っていた女性をどこかに連れて行ってしまいました。(後で戻ってきましたが) 後日、保険会社の方に連絡して車も修理にだしています。しかし、相手の方からは何の連絡もなくこちらから連絡して保険会社の方に任せる形にはなったのですが、相手の保険会社の方の話では信号の一時停止で止まったと話してるそうなんです。でも、私には止まっていたようには見えなかったし、車もドア2枚は取り替えなくてはならないほどへこんでいました。事故から一ヶ月たとうとしているのですが未だに割合も決まらず少し不安です。 そこで質問なのですが、相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか?また警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 車対人の事故について

    昨日、道を歩いていて車とぶつかりました。 車は減速していたので、私は車におされ、左の足首をいためた程度、相手は無傷でした。 警察を呼んで、事情聴取をされたあと、病院に行ったら診断書を持って、出頭するように言われました。警察からもらった、出頭通知書には、出頭して事故の調べを行なう旨が書かれています。 下記、質問です。 ・本日身体の痛みはないため、仕事もあるし、病院にいくことを迷っています。行かなかった場合、不都合はありますか? ・警察から、たいした事故ではないので、両者で話し合って出頭しなくてもいいと言われましたが、この場合不都合はありますか? ・相手の保険会社には、話をしてもらった方がよいのでしょうか? ・そのほか、アドバイスがあれば教えてください。 私としては、事故時に身に着けていた靴が履けない状態になったので弁償してほしいのと、今はなんともないのですが、後日身体の異常が出た場合保障してほしいのですが、上記の手続きを踏まなければ、難しいのでしょうか?

  • 車の事故の対応について

    妹が車の事故を起こしました。アドバイスお願いします! 今朝出勤途中で前の車に追突したらしいんです。 カーブで急ブレーキをかけられらしく… 相手の方(中年男性)は「 出勤で急いでるから夕方電話して」と 電話番号だけ交換して去っていかれたそうです。 とても良い方みたいだったんですけど… 車自体の損傷も軽いものらしいんですけど、こういう 場合でも警察に連絡した方が良いですか? 妹もかなり動揺していて、今帰ってくる途中 なんですが、私も全く初めての事でどう対処して 良いか判りません>< どうか的確なアドバイスお願いします!

  • 車の事故

    先日、車に乗っているときに接触事故にあいました。 そのときの状況をいいますと・・ ○事故現場は住宅街のT字路 ○私の方(軽自動車)が直進方向に進んでおり、相手(普通車)が右折しようとしてきた ○相手のほうには一旦停止線や信号機とかはついていない ○私が進んでた道幅は普通車(多少大きな車)は十分離合できる広さだが、相手は普通車2台の離合は厳しい広さ ○私の車は運転席真ん中から後ろにかけて損傷している ○制限速度はこちらは守ってたし、夜(6時30分頃)だったのでライトもつけてた。 相手の方は(車の損傷状態から見ても)私がT字路を入ろうとしたときではなく入ってからぶつかってきました(入ろうとしてたときだと、私の車の前方が傷つくと思うので)。 確実に相手の方に非があるようですが、どうやら身内や知人に相談したところ、自分が完全に停まってて相手がぶつかってこない限り、少しはこちらに非がある事を知りました。 事故の状況と、道幅の広さから考えると過失割合は相手8で私が2だという事を保険屋さんから聞いたのですが、事故をおきた際に警察が来る前に話したときは相手の方がライトをつけてなかったからわからなかっただのと言い出し、こちらが確実につけてたと主張すると、警察が来た時には事故を起こしたときはまだ明るかったと矛盾の説明をし、かと思ったら相手方の保険屋には私がライトをつけてなかったと言ってるし、意味がわかりません。 ぶつかったときも、相手は自分の車のどこに傷がついただけを確認しこちらのほうには来ないですぐ警察に電話をする感じでした。(事故を起こしたときはあやまってはいけない?(自分が悪いと認めるから)とは聞いた事がありますが、私のほうは運転席側のドアがかなりへこんでしまいひとつまちがったらこちらの身体もなにかしら損傷してたのではないかと今思っても怖い気持ちになります(幸い体には損傷はありませんでした)。気持ち的には「大丈夫でしたか?」くらいは聞いてきてもいいのではないかと思いました。相手の方は普通車でも大きな車(ステップワゴン)だったので、前の方少し損傷したくらいでした。その後もあとは保険屋が話し合うでしょうみたいな感じで、誠実さのかけらもない態度を見て、8:2では納得いかないように思いはじめました。 相手の方は事故を起こした翌日から海外に1週間位いくために今は相手が帰ってくるまで待機中ということになってます。 こういった場合9:1で要求しても通りますか?(さすがに10:0は厳しいみたいなので) 尚こちらは対物には入ってますが、車両保険にははいってません。 車両保険にはいってない場合手出しがでてくるみたいなので、できるだけ負担を軽くしたいです。 また9:1で要求する場合こういった事を強く言ったほうがいいとか、その他何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 車の事故です、教えてください

    今さっき 友達が車の事故を 起こし連絡がありました 状況は友達が 相手の車に後ろから 追突した みたいなのですが 事故自体大きな事故 ではなく、友達の 車は前のナンバーが少し曲がる程度で相手の車も 擦り傷程度だったみたいです。 しかし、友達が 飲酒だった為 相手の方に怪我など 無いか聞き、無いと 答えていたので 警察を呼ぶのは やめてもらい 車の修理のみの 実費の示談にしたみたい なのですが 次の日(明日)に 車屋に行って 見積もりした 結果を連絡する と相手の方が 言っていたよう なのですが 凹みや何かが割れた 等がない場合の かすり傷程度の 修理はどのくらい かかるのでしょうか? 相手の車の ぶつかった場所は 後ろ側らしいのですが 話を聞いてる感じ 3万程度で納まる と思うのですが… 警察も呼ばず 保険も使わない らしいので完全 実費なので 修理代金が気になる みたいなので… わかりにくい文章 ですが車に詳しい方 教えてください

  • 車同士の人身事故

    先月の終わりに車同士の一旦停止無視による人身事故を起こしてしまいました。保険屋の話によるとおそらく頑張っても9(私):1だろうとのことです。 相手の車には2人乗車しており、1人はほとんど怪我なしで、1人は打撲など全治1、2週間だろうと聞きました。 調べたら免停は6点からと書いてあったのですが、この事故の場合私は免停になるのでしょうか? 又、事故の際に後で調書のために警察にきてもらうからと言われたのですが、その呼び出しがまだありません。どのくらいで呼び出しはあるものなのでしょうか?

  • 時間が経った事故への対応

    《事故》 信号で止まっていて、信号が変わったのでブレーから足を離しました。 その時、前の車は発車しておらず、ぶつけてしまいました。 相手の方は、自分の車ではないとの事で、持ち主に連絡を入れたトコロ 「もとから傷が多いので直さなくていいです」と言って頂きました。 ですが、警察には届けておくことにしました。 《警察へ行き・・・》 物損の手続きをしました。 警察では「保険を使って等級が変わると損な場合もありますよ。」と 言われ事故証明は貰いませんでした。 (後日請求できる用紙を受け取る) 警察は相手の方に「身体は大丈夫ですね?」と確認。 その時は「大丈夫です。」と仰っていました。 ・・・車は直さなくて良いとは言われたものの、「身体の事もあるので 何かあったらご連絡下さい」とお願いして、その場はお互いに帰りました。 《3週間後》 相手の方から「首が痛くて治療したいのですが保険は入っていますか?」 と、連絡が来て「調べて、またこちらからご連絡いたします」と言いました。 その後、任意保険に加入しているので連絡したところ、担当の方が 「人身事故なら保険が使えますが、時間が経っているので、物損から人身に 変更するのは難しいかも…」と言われてしまいました。 相手の方は、仕事の都合で病院へ行けないそうで「薬で痛みをとっいる」状態です。 自分としては早めに相手の方へ、ご挨拶に伺いたいと思っています。 しかし、保険屋さんには「お金の話は絶対にしないでください」と、強く 言われています。 ご挨拶に伺った時、治療費などの話になればつい「お支払いします」と 言ってしまいそうです。 ◆質問◆(長くなりましたが・・・) このようなときの対応は、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう